2003年3月 唐津
 

 

 

 

 

一竜軒

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

持ち帰り

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                 

2003年1月

1  一竜軒

    今年の1月にCAMELMAMAと唐津市にある 『一竜軒』に行く。

  噂は以前から聞いてはいたが,豚骨ベースに鶏がらを加えて,なんとも味のあるスープ。

  また麺もいい。 チャーシューはあっさりだが,このスープにはピッタリ。

  またラーメンがくるまでの待ち時間用にだされる豆の心使いもうれしい。

  もともとは北九州市の小倉に店を出していたらしく,そのときから美味しいラーメンで

  評判だったらしい。 私もCAMELMAMAもいっぺんにファンになってしまった。 

  それから,また唐津に食べに行こうと思っていたのだが,なかなかCAMELMAMAと休みが合わず,

  また日曜は一竜軒が休みなので,なかなか行けないでいた。

  そんな折,一竜軒では 持ち帰りもできる という話を 別のサイトで知り

  3月, 意を決して 私単独で唐津に行く事にした。 その代わりに帰りに 『持ち帰り』を買って

  帰れば CAMELMAMAも食べれる事になる (^^)

  

  

 

  事前に電話で持ち帰り分を頼み,その日の昼に到着。

  そこでラーメンを食べ,帰りに持ち帰り分を手渡せられる際,わざわざご主人が来られて

  『遠くからわざわざありがとうございます』とお礼を言われる。 こちらこそ大変恐縮してしまいました(^^;

 

2 持ち帰り                  

  持ち帰ったその日の夜,さっそくCAMELMAMAは一竜軒のラーメンを食べる。 

  私は昼,唐津で食べたので,夜は食べなくていいやと思っていたが,隣で食べられると私も食べずには

  いられない。

  麺の茹で加減やスープの加減など,やはり店で食べるのとは微妙に違うのだが,さすがに素材が同じだけ

  あって,あの一竜軒のものだ。 自宅で一竜軒が味わえるとは正に感動・感動・・・・・。

  結局その日は 昼も夜も一竜軒だった(^^;

  厳密にはその間にせっかく唐津に行ったのだからということで龍虎軒(唐津の老舗)のラーメンも食べていたが・・・。

  

 

  そしてその2日後,私はかねてから試してみたかったことを実践してみた。 

  まだある 持ち帰りのラーメンに今度は,チャーシューだけ 小倉南区の名店

  『ぎょらん亭』のものと入れ替えてみる。 (CAMELMAMA作) (CAMEL食)

  

 ちなみに普通に持ち帰り分で作ると ↓ となる  (CAMELMAMA作) (CAMELMAMA食)

  

 みてわかるようにCAMELは ネギ少なめで紅しょうがは入れない (^^)

 チャーシュー自体はぎょらん亭のは好きなのだが,やはり一竜軒のラーメンには一竜軒の

 チャーシューの方が合うようだ

 *ちなみにぎょらん亭のチャーシューは,とうもろこしだけで育てた豚を使っている。

   これはぎょらん亭のけっこうこてこてのラーメンの方が相性がいいようだ。

    ( ぎょらん亭のチャーシュー)                       ( 一竜軒のスープ)

   

 

 そうして5食分の持ち帰り分のラーメンは 持ち帰った当日に2食,その2日後に2食を食べ, 残りが

 1食分となってしまった・・・・・・。

 この1食を私が食べれるか否か・・・・ なんとも自信がない。