山室公志郎投手 応援スレッド

1 :マシュー ★:2009/10/29(木) 18:54:46 ID:???0
千葉ロッテマリーンズ
から育成ドラフト1巡目指名を受けた山室公志郎投手
を応援するスレッドです。

山室公志郎投手 YouTube 動画
http://www.youtube.com/watch?v=eThmvl2nvrw
千葉ロッテマリーンズ公式サイト
http://www.marines.co.jp/ (ライブ見れます)



2 :マルコメ:2009/10/29(木) 19:04:29 HOST:5DO3mVK
やりましたね
今日からロッテファンです

3 :pochikoの母 ★:2009/10/29(木) 19:08:01 ID:???0
山室君、おめでとうございます!!
4時から3時間、テレビの前で待っていた甲斐がありました。
近年、育成スタートながら1軍で活躍している選手も沢山いますので、
期待しています。



4 :桐光の父:2009/10/29(木) 21:05:15 HOST:p039fc2.tokynt01.ap.so-net.ne.jp
山室、やってくれましたねぇ。
本当におめでとうございます。
ロッテのキャンプは、一軍が沖縄・石垣島、二軍が鹿児島。
今から予定を立てておきます。

山室だけですかね。
高校入学時から、将来間違いなくプロへ行く素材と能力を持った選手だと
確信できたのは・・・
実際、入学してすぐの春の県大会決勝、東海相模戦では先発でマウンドに
登り、2年春には横浜を相手に2安打ピッチング。
当然ながら、3年になると「関東ナンバーワン右腕」として、10球団近く
のスカウトが週末栗木の丘にやってきていました。

しかし、高校2年の秋くらいから襲ってきた腰痛、大学に入ってからはイップス
に悩まされ続けていましたね。
それが何とか4年の春、神宮マウンドでの初勝利。
球場の掲示板には「154キロ」を示す文字がありました。
奇しくも打席には、中大の村山。
私とともに、それは確認しています。

高校、大学と、なかなか思うようにはいかなかった投手生活だったかもしれない。
でも、そんな山室をプロの球団が評価してくれた。
自分が、心底行きたかったプロ野球の世界。
もう、思い切り、好きなだけ自分を表現すれば、それだけでいい。
山室の能力は、誰もが認めている。
一番上の世界でこそ、力を発揮できるものと信じている。

頑張れ!!


5 :クチバシちゅん子:2009/10/29(木) 21:20:02 HOST:218.231.238.250.eo.eaccess.ne.jp
山室くん、おめでとうございます!!
私も今日からロッテファンです。
今日はコアラのマーチとビールでお祝いです☆

6 :にしーご:2009/10/29(木) 21:35:34 HOST:2ca0RAm
山室君、おめでとうございます。
育成枠であろうが、立派なプロ選手です。しかもロッテ。成瀬、大嶺、唐川と若い良い投手がたくさん、しかも皆、活躍の機会を与えられ活躍しています。ロッテは、指名選手も少ない中での指名ですから、期待大です。
今年は、1試合も行けませんでしたが、ロッテファンの息子とともにマリンスタジアムに応援に行きたいと思います。その前に浦和かな?

7 :ファンの一人:2009/10/29(木) 21:35:57 HOST:usr012.pial170-03.wph.im.wakwak.ne.jp
ベイスターズファンの私としてはベイの指名を密かに期待していたのですが・・

少し残念な気持はありますがとにかく頑張ってください!
成瀬投手と共にローテーションの一角を担う日が来るのを楽しみにしています。

8 :明日の桐:2009/10/29(木) 22:14:36 HOST:softbank219211105205.bbtec.net
おめでとうございます!!
本当の勝負はこれからですが、素晴らしい素質を持っているので
プロの指導のもと開花してくれることを信じています。

神宮などで活躍する後輩も多いので何人かが後に続いてくれると
思いますが、良い刺激となれるよう頑張ってください!

9 :マシュー ★:2009/10/29(木) 22:22:17 ID:???0
山室君おめでとう!
色々な方からの話で山室君のプロに対する熱い想いは、聞いていました。
それだけに育成ドラフトで、いの一番に山室君がマリーンズから指名された
時はジーンと来るものがありました。

pochikoの母さんも書かれていますが近年、育成ドラフトで指名されて
支配下選手登録後に活躍している選手が目立ちます。
特に今年は、昨年の新人王でWBC日本代表でも世界一に貢献した
ジャイアンツの山口鉄也(05年育成ドラフト1巡目)投手。
セ・リーグ新人王最有力候補の松本哲也(06年育成ドラフト3巡目)外野手。
タイガースでは、ルーキーながら終盤戦に一軍に昇格した野原祐也(08年
育成ドラフト1巡目)内野手。
楽天では、すっかりレギュラーに定着しチームのクライマックス
シリーズ進出に大きく貢献した中村真人(06年育成ドラフト2巡目)外野手
等が一軍で大活躍しました。
山室君なら、きっと彼等に続けるはずだと思います。
154キロの速球とスライダーを始めとする多彩な変化球を武器に
プロの世界で大暴れして下さい。

そしてバレンタイン前監督、曰く「世界一のベースボールファン」
と言われているマリーンズファンを熱狂させて下さい!
もちろん、その時は僕もマリンスタジアムのライトスタンドに居る
つもりです!
マルコメさんやクチバシちゅん子やにしーごさん同様に僕も今日から
マリーンズファンになりましたので(笑)♪


10 :マルコメ:2009/10/29(木) 23:07:14 HOST:5DO3mVK
ロッテの入団発表会見はサポーターが応援歌をうたってくれるから注目度高いですよ!サッカー風に狭い会場でピョンピョン跳ねてます(笑)育成枠もドラ1もスタートは同じで実績は関係ないです。まずは支配下登録に向けて頑張ってほしいですね。
欲を言えばボビーの下で見たかった…
千葉マリン行きたい

11 :MB:2009/10/29(木) 23:35:49 HOST:NPw1h1C
山室君おめでとうございます! 
育成枠から大活躍している選手もここにきて出てきてます。 
本当に期待してます! 


12 :桐光ファン:2009/10/29(木) 23:46:31 HOST:118-87-1-53.odwr.j-cnet.jp
山室君、念願のプロ野球ドラフト指名おめでとう。山室君君の時代の桐光は大好きで甲子園まで応援に行きました。これからも、好きな野球で楽しんで頑張って下さい。苦しい事もいっぱいあると思いますが、山室君がマリーンのマウンドに立つのを楽しみにしています。応援しています。

13 :追っかけボウズ ★:2009/10/30(金) 00:02:26 ID:???O
まずはおめでとうございます。4年間待たされましたがこれでいよいよスタートです。

いつの間にか既に皆さんが盛り上げて下さっていますが、それも踏まえて書き込ませていただきます。
なおロッテだけを見ていては狭くなりますので、いろいろ含みます。

山室投手は高校時代から上位間違いないと騒がれたものの、腰痛などで指名されず、大学でもなかなか名前売る機会はありませんでしたが、念願のプロのユニフォームに袖を通すことになりましたね。

ロッテと言うことで千葉マリンはもちろん、仮に一年間はファームだとしても浦和グラウンド、よみうりランド、横須賀などで雄姿を見せてくれるでしょう。ファンの方も増えそうですね。

今からタテジマのユニフォーム姿が浮かんできます。2月には鹿児島に行かれる方もいるようだし、その日を楽しみにしています。

山口、松本、小斎、中村、内村、野原など育成選手が目覚ましい活躍していますし、ロッテは山室投手と年代近い若い選手が元気な球団です。

できれば2年目ぐらいには、清水、渡辺、小林、小野などのベテランに加え、成瀬、大嶺、唐川、内あたりに加わる勢力になってくれたら…と思います。



14 :追っかけボウズ ★:2009/10/30(金) 00:16:35 ID:???O
最後に他球団ネタを行きます!

西武には岸、涌井に加え菊池が入るし、楽天は岩隈、田中、永井、ハムにはダルなど、今後のパリーグが楽しみになって来ます。菊池E山室の投げ合い、これは夢のプランです!

字数制限で分割となったことをご了承下さい。最近知りましたが携帯から長文は不可能です。

15 :あの:2009/10/30(金) 00:27:10 HOST:FL1-125-198-71-156.kng.mesh.ad.jp
山室VS涌井とかになったら桐光ファンを超えて神奈川のファンにはたまりませんね。
そうなることを期待してます。

16 :山室と同学年の桐光卒業生:2009/10/30(金) 09:42:45 HOST:NE0025lan1.rev.em-net.ne.jp
山室君、おめでとうございます!!!!山室君なら支配下登録されるのも時間の問題だと思いますしなにより山室君はプロの一流投手になる力があります!!!!
これからもいろいろと大変なことがあると思いますががんばってください。ずっと応援しています!!!!

17 :山室と同学年の桐光卒業生:2009/10/30(金) 12:36:18 HOST:NE0025lan1.rev.em-net.ne.jp
山室君がドラフトで指名された時の動画です。
http://www.youtube.com/watch?v=B7o7TAhHagg


18 :マシュー ★:2009/10/30(金) 12:45:34 ID:???0
>>17
>山室と同学年の桐光卒業生さん

貴重な動画ありがとうございます。
3分34秒あたりでマリーンズが山室君を指名している瞬間が
流れますね。
何度、観てもイイですねホントに♪

19 :桐光の父 ★:2009/10/31(土) 01:15:11 ID:???0
山室と同期となる今年のドラフト選手を整理してみる。

まず、神奈川の高校出身の選手。
【筒香嘉智】(横浜、内、横浜@)
【安斉雄虎】(向上、投、横浜B)
【市川友也】(東海相模→東海大→鷺宮製作所、捕、巨C)
【松井淳】 (横浜商大→日大国際、外、ヤクD)
【中村亘佑】(横浜商大、捕、広島育)
【麻生知史】(日大藤沢→日大国際、内、ヤク育)

ベイスターズが、筒香一位は予想されてましたが、向上の投手を3位で
指名してきたことには驚きました。
松井淳という名前は懐かしい。
2005年の夏。
逆転の桐光で快進撃を続け、甲子園に行った年。
5回戦の横浜商大戦が逆転の始まりだった。
松本哲郎が、8回表に逆転のツーランホームランを打った試合だ。
この試合の9回裏、無死1塁で商大の4番松井を迎えた。
1発が出ればサヨナラ負けの場面。
怖かった・・・
梶の絶妙なリードで、最後は石渡がタテスラで松井を空振りの三振に仕留めた。
勝ったと思った瞬間でした。

次に、神奈川以外の高校出身で、桐光グランドで試合をした選手。
【堂林翔太】(中京大中京、内、広A)
【庄司隼人】(常葉橘、投、広C)
【藤原正典】(県岐阜商→立命館、投、阪A)
【原口文仁】(帝京、捕、阪E)
【田上健一】(創価→創価大、外、阪育)
【曲尾マイケ】(青森山田、外、ヤク育)
【星野真澄】(埼玉栄→愛知工大→BC信濃、投、巨育)
【中村勝】(春日部共栄、投、日ハム@)
【大塚豊】(創価→創価大、投、日ハムA)
【菊池雄星】(花巻東、投、西武@)

ドラフト1位の中村勝と菊池雄星と対戦したのは、両投手が2年生の時
でした。春日部共栄戦は遠征でしたね。
春日部共栄戦で、鈴木健太郎が中村と投げ合い、三振12個をとる完璧な
投球をしたのが思い出されます。
花巻東戦は、3−3の引き分けでした。当時1年の石川がレフトオーバーの
2塁打を打ったのが印象に残ってますね。

それと、もう一人。
【伊東昴大】(瀬谷ボーイズ→盛岡大附、投、広島D)

桐光出身で、現在武蔵大で活躍している伊東選手(2年)の弟です。
岩手では、菊池雄星と投げ合い実力を認められた、長身の左腕投手。
横浜スタジアムなどで、お兄さんの試合の応援に来ていたのを何度か
見かけたことがあります。
応援していきたいですね。


20 :マシュー ★:2009/10/31(土) 23:43:46 ID:???0
10月の終わりから11月の始めにかけては、野球部OBが
桐光グランドに来る事が多い時期です。
今日も05年夏の甲子園メンバーを中心にOB達が
桐光グランドを訪れていました。

一塁側スタンド左横で後輩達の試合を観戦するOB達。
しばらくすると、山室君が姿を現しました。
スタンドからは、一斉に大拍手と「おめでとう!」の声。
そして、その声に嬉しそうに親切に「ありがとうございます」と
答えてくれた山室君…いいシーンでした。
スッキリとした表情からは落ち着きも感じました。
ますます応援したくなってしまいましたね。

なお、その後スタンドではマリーンズグッズの購入方法や
ファンクラブへの入り方にキャンプ地への行き方等の話題で
盛り上がりました(笑)

そんなこんなで何だか今日はイイ一日になりました ^^

21 :2期生もぐお ★:2009/11/10(火) 07:38:12 ID:???O
おはようございます。スポーツ紙にも、マリーンズのホームページにも、育成選手の契約交渉状況が載っていませんが、山室君の入団について、情報を得た方がいらっしゃいましたら、随時、進展状況をお知らせ頂ければ幸いです。

22 :マシュー ★:2009/11/10(火) 09:25:37 ID:???O
>>21
2期生もぐおさん

青学大は日曜まで東都大学リーグの入れ替え戦を戦っていましたからマリーンズ側としても青学の河原井監督に山室監督を交えた学校挨拶に行けなかったのだと思います。
私見ですが今週中にもマリーンズとの交渉があるのでは、ないかなと思います。

23 :2期生もぐお ★:2009/11/10(火) 18:59:56 ID:???O
<<22
マシュー様
返信有難うございます。とても期待しているので、気になっていました。2チャンネルの、青学のサイトに、山室君が入団を拒否するかも?などという書き込みがあったので、まさかと、思いながら心配していました。
青学は残念でしたね。まだ先の話ですが、青学の1部復帰と、国士舘の西川君の、神宮での活躍に期待しています。

24 :マシュー ★:2009/11/20(金) 17:03:34 ID:???O
山室君のインタビュー記事、載ってます(^_^)



「苦難の末につかんだ春初勝利」 

ドラフト指名選手直撃インタビュー

http://www.ninomiyasports.com/sc/modules/bulletin02/article.php?storyid=3580

25 :82.113.106.99 ◆Yk9Pufb6Aw :2009/11/24(火) 18:35:50 HOST:82.113.106.99
山室くん、ついにロッテに入団決定ですね。
まずは3年間、決して長くはありませんが支配下登録目指して頑張ってください!

26 :マシュー ★:2009/11/24(火) 19:44:35 ID:???0
>>25さん
速報ありがとうございます。
マリーンズ公式サイトにもアップされましたね。
http://www.marines.co.jp/news/detail/3727.html

>>24のリンク先にあるサイトのインタビュー記事で山室君が
「まずはとにかく支配下に上がること。早ければ早いほどいいので、
春のキャンプでどうにかしようかなと目論んでます(笑)。」
と語っていますがキャンプから注目ですね。
いや、その前に行われる新人合同自主トレから注目ですかね!

27 :桐光の父 ★:2009/11/26(木) 00:13:51 ID:???0
「山室が11月24日東京都内のホテルでロッテと契約」
スポーツ紙に載ってました。
正確には、蒲田のホテルらしいです。

山室は、大学4年間で公式戦に登板したのは、
2年秋に3イニング、4年春に15イニング1/3。
合計18イニング1/3だけです。
おそらく、大学時代これだけ少ない登板回数でプロに指名されたのは、
山室が一番じゃないでしょうか。
それだけ、素材、潜在能力が評価されたということでしょう。

山室の高校時代。
練習試合の状況を報告したとき、確か報徳学園戦だったかな、
「山室のケンカ腰の投球」という表現を使ったことがある。
それが、直撃インタビューの内容をみると・・・
「もともと僕のピッチングスタイルって相手とケンカするくらいの
気持で勝負するんです。あの時(神宮初勝利の投球)も、ケンカ腰に
バッターやベンチと勝負しています。」

高校2年春、横浜戦や桐蔭戦での投球が、まさにそれだった。
その後、ず〜〜〜〜〜と苦しみぬいて、5年後にやっと本来の気持ちが
蘇ってきたのだと理解できる。

山室には、相手打者を睨みつけるようなピッチングを期待したいね。


28 :オールド大学院生:2009/11/26(木) 01:21:01 HOST:11.175.192.61.tokyo.flets.alpha-net.ne.jp
>>27
4年秋は登板しなかったのでしょうか?

29 :マシュー ★:2009/11/26(木) 23:46:13 ID:???0
マリーンズの新人選手入団発表が12月9日(水)に行われます。
例年ですと新宿区にあるロッテ本社で記者会見があり
千葉に移動し、その日の夜に新入団選手とファンの
お披露目イベントがありますが今年もあるようです。

しかし残念な事に会場に入れるのは今年、マリーンズのファンクラブ
会員だった人のみで、しかも抽選で300人しか入場出来ないので
観にいけません(涙)
http://www.marines.co.jp/news/detail/3731.html

30 :山室君と同学年の桐光卒業生:2009/11/29(日) 19:58:53 HOST:NE0025lan1.rev.em-net.ne.jp
>>28
4年秋は登板なかったですね。原因はわかりませんがもし山室君がケガをしていたりもしくは体の状態がよくない
または不調とかでなければ意味がわかりませんね・・・・・・。まあチーム事情かもしれませんけどね。それにしても山室君を秋も
投げさせてほしかったですね。山室君がもし状態が悪くなければ確実に青学のエースであるはずなのに・・・・・。ちなみに青学の福島由登投手(1年、大阪桐蔭出身)は、「山室さんは
プロのようなボールを投げる、山室さんのようなボールを投げたい」と前に語っていました。ちなみに垣ヶ原(2年、帝京出身)の登板が多いけど垣ヶ原は高校時代はたいした投手じゃなかったし
左とはいえなんで登板が多いのか不思議ですね。「青学は左投手の層が薄いのかな?」なんて思ってしまいます。まあ大学に入ってからの垣ヶ原を見てないんで一概にはいえませんけどね・・・・。
それにしても山室君は高校時代、大学時代と悔しい思いをよくしたと思うのでプロではぜひ超一流投手になってWBCにも出てほしいですね。というか能力的にはプロの中でも超一流になって当たり前の
ものを持っているんですけどね。真っ直ぐも変化球も超一流ですし体格も恵まれていますしね。本人も言うとおり課題は制球力だけだと思います。ちなみに制球力も山室君はフォームもきれいですし野球センスも
抜群なのでよくなると思います。走りこみ&練習あるのみですね。


31 :オールド大学院生:2009/12/03(木) 02:51:53 HOST:187.164.192.61.tokyo.flets.alpha-net.ne.jp
>>30
遅くなりました。答えてくれてありがとうございます。
山室君と同学年って、若いですね。その時、近江高校戦
のとき、私は甲子園に見に行きました。あのときは強かったですね。
点数を取られても、取り返せるみたいな雰囲気が常にありました。



32 :マシュー ★:2009/12/09(水) 21:45:08 ID:???0
本日、千葉ロッテマリーンズ入団会見。
山室君の背番号は「121」、マリーンズのユニホーム似合いますね。
http://www.sanspo.com/baseball/photos/091209/gsi0912091730002-p1.htm

33 :マシュー ★:2009/12/12(土) 16:56:51 ID:???O
マリーンズ入団発表会
山室君インタビュー
YouTube動画
※携帯から書き込んでいますのでモバイルYouTubeかもしれません。


http://m.youtube.com/watch?v=F_q1fv-QyWQ&fulldescription=1&hl=ja&gl=JP&warned=True&client=mv-google

34 :マシュー ★:2009/12/12(土) 17:02:04 ID:???O
マリーンズ入団発表会
山室君紹介VTR

http://m.youtube.com/watch?v=CvI0yN1wRjY&fulldescription=1&hl=ja&gl=JP&warned=True&client=mv-google

35 :マシュー ★:2009/12/12(土) 23:33:30 ID:???0
パソコンだとこちらの方が断然見やすいです ^ ^

マリーンズ入団発表会 山室君入場
http://www.youtube.com/watch?v=u-m_7n9Z5oU

マリーンズ入団発表会 山室君紹介VTR
http://www.youtube.com/watch?v=CvI0yN1wRjY

マリーンズ入団発表会 山室君インタビュー
http://www.youtube.com/watch?v=F_q1fv-QyWQ

36 :桐光の父 ★:2009/12/30(水) 11:14:05 ID:???0
いよいよ年明けから山室も始動ですね。
ロッテの新人合同自主トレは、1月10日からのようです。
場所は、ロッテ浦和球場。
埼京線「武蔵浦和駅」から近いですね。
球場は、両翼96m、センター122m。
山室が、これから過ごす室内練習場や寮も見てきたいですね。

キャンプは、1軍が沖縄県石垣島にある石垣市中央運動公園。
大嶺兄弟の地元です。
ここは、再来年のキャンプにでも一度行ってみたい。(笑)

2軍は、1次キャンプ(2/1〜7)が鴨川市総合運動施設野球場。
東京駅から安房鴨川までは、特急でも高速バスでも約2時間。
鴨川は、青山学院野球部のキャンプ地でもありますから、山室にとっては、
馴染みの土地でしょう。
ここも、確認しておきたい場所ですね。

2軍2次キャンプ(2/9〜27)は鹿児島県薩摩川内市総合運動公園。
今は航空料金も格安になっており、1泊のホテル料金込みで3日間往復2万6000円
のプランもありますね。
来年の大河ドラマは「坂本龍馬」。
龍馬とお龍が、日本で初めての新婚旅行をしたと言われる霧島の温泉へ
行くのもいいでしょうね。

1月2月のシーズンオフ。
週末を持て余し、何かイベントが欲しくなりますが、山室ツアーも
いいかもしれません。

37 :pochikoの母:2010/01/11(月) 11:59:25 HOST:125-14-162-5.rev.home.ne.jp
ロッテ新人合同自主トレ、スタートしました。
http://www.chibanippo.co.jp/sports/lotte/lotte_kiji.php?i=ba_a1263176354

38 :桐光の父 ★:2010/01/12(火) 22:42:16 ID:???0
昨日ロッテ浦和球場へ行ってきました。
新人合同自主トレ二日目。
寒かったです。

ロッテ浦和球場の説明は、↓が詳しいですね。

http://fudoki.web.fc2.com/lotte1.htm

球場内には、自動販売機しかありません。
球場のセンター後方の高架線の下に「ピザハット」があり、持ち帰りできます。
そこから、高架線の下をくぐると、すぐの所にセブンイレブンとスーパー
もあるので便利です。

午前中は、ランニング、キャッチボール、内野守備のノック、ティーバッティング、
ダッシュ等。午後は室内練習場でした。
1位指名の荻野は、足の親指のケガのため別メニュー。
内野のグランドの土は、すばらしいですね。
山室、大谷、清田の3選手は、身体を作ってきた感じでしたが、台湾から来た
育成選手の林は、ダッシュが苦しそうでした。
山室は、髪を短くし気合いが感じられましたね。

ロッテファンのブログは、数多くありますが、↓のものは写真もあり、
よくできてますね。

http://pub.ne.jp/ichikinman/?entry_id=2665687


39 :マシュー ★:2010/01/14(木) 23:01:08 ID:???0
山室君も出てくる新人合同自主トレの動画(マリーンズ公式サイトより)

http://marines.tv/index.php?ch=2ch&no=639

また、昨日発売の週刊ベースボール12球団情報のマリーンズのページに
あるLOCKER ROOMというコーナーに「ハタチのころ」というテーマで山室君の
成人式の頃のエピソードが掲載!ページで言えば50ページですね。

40 :マシュー ★:2010/01/16(土) 19:56:58 ID:???0
マリーンズ新人合同自主トレを観るためにロッテ浦和球場へ
足を運びました。

山室君を含む新人4選手は、9:50からみっちり50分間アップをして
キャッチボールと遠投をこなすと、昼前にいよいよブルペン入り。
キャッチャーを立たせてのいわゆる立ち投げで、まず速球を20球。
そしてスライダーにカットボールを10球投げると締めは力を入れて
6球連続ストレートと計36球のピッチングは、見応え十分。

セットポジションからホークスの斉藤和己投手のような体重移動で
ムチのように右腕をしならせ威力のある速球を連発。
昨年春のリーグ戦以来、約8ヶ月ぶりに山室君のピッチングを観ましたが
ジャイアンツの越智投手と同じようなタイプで抑え向きかもしれないなぁ
と素人ながらに感じました。

以下は山室君の今日のブルペンでのピッチングの様子です。

http://ameblo.jp/chiba121/image-10435732408-10378118693.html
http://ameblo.jp/chiba121/image-10435732408-10378118699.html
http://ameblo.jp/chiba121/image-10435732408-10378118700.html
http://ameblo.jp/chiba121/image-10435732408-10378118702.html
http://ameblo.jp/chiba121/image-10435732408-10378118704.html

41 :桐光の父 ★:2010/01/17(日) 01:14:22 ID:???0
ロッテ浦和球場までは、横浜青葉インターからだと車で約1時間。
気温はあまり高くはなかったのですが、快晴で3塁側スタンドにいると、
ちょうど正面から陽ざしをうけ、暖かく感じました。

新人合同自主トレは、毎年1月10日から始まり、3日やって1日休み
という日程のようですから、今回は第二クールの三日目だったようです。
まさかブルペンで、山室の投球練習を見れるとは思っていなかったので、
嬉しい誤算でしたね。

この球場は、グランドの選手の動きを、間近でプレーレベルの目線で観戦
できるので迫力がありますね。
さらに、ブルペンの投球練習は、手の届きそうな場所で見ることができます。

今日は、新人5選手以外の他の1,2軍選手も多く練習していました。
昨年東海相模から入った角選手の姿もありましたね。

ロッテは、二軍のイースタンリーグでは、この浦和球場で60試合以上
試合しているようです。
また、巨人とともに、二軍若手と育成選手が参加して作っている合同チーム
「シリウス」も、ここで試合をしてますね。

今年は、武蔵浦和駅周辺が詳しくなりそうです。

42 :マシュー ★:2010/01/22(金) 17:32:03 ID:???O
山室君、一昨日発売の週刊ベースボールに二週連続掲載。
しかもカラーページ初登場です!

「12球団新人選手評判記」というコーナーでマリーンズの欄に載っています。

「最年少で育成枠の山室がダッシュでトップを切るなど仕上がりの早さをアピール」
と寸評。

123ページです(^-^ゞ

43 :桐光の父 ★:2010/01/31(日) 00:03:38 ID:???0
夏の甲子園、高校野球選手権大会。
7月に集中して予選が行われ、そのままの勢いで8月に甲子園で全国大会
が開かれる。
日本中が盛り上がり、夏の風物詩となっている。

一方、春のセンバツ甲子園。
秋の地区大会終了から、5ヶ月近くのブランクがある。
しかも、センバツのため、選考にはよくわからない基準が存在する。
これについては、ずっとそうなのだから・・・
それを前提に戦っていくのだから・・・
一応理解しているのだから・・・
仕方がない。
やはり、選考で比べる以上、どこかに、だれかに不満は出てくるでしょうね。
でも、センバツだから、自校に有利に判断される場合も、不利に判断される
場合もあるのはやむをえない。

ただ、秋に公式戦(神宮大会)が終わるのは11月半ばです。
できれば11月中、遅くとも12月半ばまでには、センバツ出場校を
決めるべきでしょうね。
当落線上の学校の、選手、関係者、ファンの気持ちを考えれば、もやもや
したものを引きずった年越しは酷だと思います。
新聞社の都合なのかわかりませんが、ここだけは改善してもらいたい。

さて、もうすぐ2月。
プロ野球もキャンプが始まります。
ロッテ2軍キャンプは、2月1日〜7日までは千葉県の鴨川です。
8日からの鹿児島キャンプには行けなくとも、ここはいけますよ。
参考までに、鴨川市営球場は、こんなところです。↓
昨年秋、改装されたようですね。
南房総は、暖かそうです。

http://www.k2.dion.ne.jp/~lefties/kamogawa.html

http://www5f.biglobe.ne.jp/~sakuma/kamogawakyujyou.htm



44 :桐光の父 ★:2010/02/03(水) 00:18:19 ID:???0
スポーツ新聞のキャンプ情報を見ても、各チーム1軍のものばかりです。
ロッテ二軍鴨川キャンプについては、ここのブログの写真や動画がいいですね。

http://ameblo.jp/cm117384261/entry-10448068366.html

山室の背番号は121なのですが、ウインドブレーカーを着てると
わからない。山室を探せるか。
122の林投手は、たくさん写ってるんですけどね。(笑)

45 :マシュー ★:2010/02/03(水) 15:45:15 ID:???O
マリーンズ鴨川キャンプも三日目。
桐光ファンで鴨川キャンプに行かれた方から山室君のユニホーム姿がメールで送られてきました!
林投手とキャッチボールをしているところです。

http://m.ameba.jp/chiba121/image-10449640910-10399445096/?guid=on

「山室、ブルペンでキャッチャーを座らせ30〜40球近くの投げ込み。
最後の1球はキャッチャーも思わず唸る今日一番威力のある速球だったよ」
というレポートもしていただきました。
ありがとうございます♪
m(__)m

46 :マシュー ★:2010/02/05(金) 19:35:21 ID:???0
>>45の画像、パソコンからだとこちらのURLです。

http://ameblo.jp/chiba121/image-10449640910-10399445096.html

47 :クチバシちゅん子:2010/02/05(金) 19:52:47 HOST:218.223.132.119.eo.eaccess.ne.jp
桐光の父さん、マシューさん、
いつも山室くん情報ありがとうございます☆

いよいよ鹿児島キャンプですね!!
さすがに鹿児島までは行けませんが、
武蔵浦和は私の実家から、そう遠く無いので
浦和球場には行けたらいいなぁと思っています☆
その際はどうぞよろしくです。

48 :マシュー ★:2010/02/05(金) 20:58:23 ID:???0
>>47
>クチバシちゅん子さん

マリーンズ鴨川キャンプは今日から日曜までが第2クールで
来週月曜は休日。
そして、いよいよ9日(火)から鹿児島キャンプとなりますね!
投手は20人が参加しますが、山室君には是非とも激しい競争を
勝ち抜き紅白戦や練習試合で大いにアピールして貰いたいです♪

ロッテ浦和球場には、まだ一度しか行った事はないですが
選手とファンの距離が非常に近く感じられるアットホームな球場です。
>>41で桐光の父さんも書かれていますが特にブルペンは、まさに手の
届くような距離で投球練習を観られる事が出来て迫力満点で桐光グランド
同様に居心地の良い場所である事は間違いないです。 ^^

49 :マシュー ★:2010/02/07(日) 13:11:40 ID:???0
マリーンズ鴨川キャンプ最終日。
現地まで「山室君応援ツアー」に出向いたBAITEN-MANさんから
メールが来ました。
山室君は、ブルペンで140キロ級の速球をビシバシと投げ込んでいた
ようです。
仕上がり十分、鹿児島キャンプでの実戦形式の練習や紅白戦に練習試合
での猛アピールが今から楽しみですね。

BAITEN-MANさんに送っていただいたブルペンでの山室君の様子です。

http://ameblo.jp/chiba121/image-10452821224-10404383094.html

50 :マシュー ★:2010/02/07(日) 13:27:27 ID:???0
追記です。
マリーンズの高橋慶彦二軍監督からアドバイスを受ける山室君です。
かなり熱心な指導だったみたいです。
期待の高さを感じますね!

http://ameblo.jp/chiba121/image-10452836726-10404408611.html

51 :桐光の父 ★:2010/02/07(日) 22:46:13 ID:???0
鴨川の総合運動場。
メインの球場、サブグランド、ブルペン、室内練習場、陸上競技場、
サッカー場などがあり、キャンプには申し分のない環境ですね。
室内練習場の入り口には、ロッテのメンバー表と毎日の練習のタイムスケジュール表が
おいてありました。
また、メイングランドの入り口では、春季鴨川キャンプの記念タオルが
販売されていました。

鴨川までは、行きはアクアラインで事故渋滞があり約1時間のロスが
ありましたが、帰りは約1時間半で戻ってこれました。
私は、助手席で1時間余り眠ってしまいましたので、起きたら着いた
という感じでしたけどね(笑)。
鴨川では、毎年12月は青山学院大が、2月は法政大がキャンプを
行っていますね。
青学大の政野、筒井、今度入学する東條大、法政大の松本哲郎、建部らは、
毎年お世話になる場所です。

ブルペンは、メインスタンドのライト側後方、サブグランドとの間に
あります。
4人が並んで投球できます。
投手の方から見て、山室は1番左端で投げていました。
BAITENーMANさんは、ブルペンの入り口付近で見ていたようです。
そこ以外にも、ブルペンを右横から全体を見ることができるのですが、
シートがかかっているので、ハッキリとは見えないのが難点です。
キャッチャーの後ろ側は、全く壁なのですが、いくつか隙間があり、
ちょうど山室が投げていた左端の所には直径3センチ位の穴が開いていました。

そこで見てたのですが、キャッチャーのほぼ真後ろなので、かなり迫力が
ありました。
ただ、穴が下の方にあり、自分もキャッチャーと同じような構えで見なければ
ならないので、疲れましたけどね。(笑)

山室のタマを受けていたのは、前里史朗2軍ブルペンコーチ。
元巨人の高橋尚成と修徳高校時代バッテリーを組んでいたようです。
青山学院大では、今年からロッテに入った井口の1年先輩で、ダイエーの
ブルペン捕手をしていましたが、今年からロッテに入団したようです。
山室の投球に、1球ごと声をかけ盛り上げていましたが、山室にとって
心強い先輩がブルペンにいるのは、うれしいことですね。

山室は、元気で頑張っています。
鴨川での1次キャンプは今日で終了。
鹿児島での2次キャンプでも、存分に力を発揮してもらいたいですね。

52 :桐光の父 ★:2010/02/11(木) 00:05:26 ID:???0
さて、山室の2次キャンプは9日から始まっています。
薩摩川内(さつませんだい)市総合運動公園がキャンプ地です。

http://machi.satsumasendai.jp/sisetu-jyutaku004.html

鹿児島空港から、車で1時間位でしょうか。
駅でいうと「上川内」
鹿児島中央駅と新八代(熊本県)の間は、新幹線が走ってるんですね。
知りませんでした。
川内は、新幹線も止まります。
川内から八代間をつないでいるのが、「肥薩おれんじ鉄道」。
上川内は、この鉄道に乗るのですが、先日テレビで旅番組を見ていたら、
この鉄道を紹介していました。

さて、明日鹿児島へ旅立つ若者3人組がいるようです。

53 :マシュー ★:2010/02/12(金) 21:29:04 ID:???0
もはや若者3人組という歳ではありませんが(苦笑)今、マリーンズの
鹿児島キャンプに来ております。

朝10時前から一時間近くたっぷりランニング、さらに一時間ほど様々な
下半身強化のトレーニングと午前中全てを走りこみに費やすというハードな
内容の二時間。
カープ伝統の厳しい練習で連続試合最多安打記録をマークするなど
名選手として鳴らした高橋慶彦二軍監督が率いるチームらしいキャンプ
風景だなと、初めてプロ野球のキャンプというものを観ながら感じました。

午前中の練習が終わり球場から食堂までに行く間が選手からサインを
もらうチャンスだと事前に球団職員の方に聞いていたので
その時間帯に山室君からサインをもらう事が出来ました。

http://ameblo.jp/chiba121/image-10457263120-10411609385.html
http://ameblo.jp/chiba121/image-10457263120-10411609386.html

疲れている中、快く撮影にも応じてくれた山室君には本当に
感謝しています。
おかげでイイ思い出が出来ました♪ ^^

午後は、セカンドアップにキャッチボール、ペッパー、牽制練習、
ランダウンプレーとそれぞれの選手が効率よく動き山室君も高橋二軍監督
から様々な指導を受け次々とメニューをこなしていきました。

そして14時50分からいよいよブルペンに入ってピッチング。
山室君より一学年上の青松捕手(上宮太子高校)を相手に約40分近い熱投は
球数109球。
袴田二軍総合コーチに「ヤマ!いいぞ!どんどん行け!」と発破を
掛けられ投げれば投げるほどに球威が増してきて青松捕手と変化球の
軌道等を話し合いながらの投球は非常に中身の濃いものでした。

http://ameblo.jp/chiba121/image-10457272396-10411623656.html
http://ameblo.jp/chiba121/image-10457272396-10411623657.html
http://ameblo.jp/chiba121/image-10457272396-10411623661.html
http://ameblo.jp/chiba121/image-10457272396-10411623665.html
http://ameblo.jp/chiba121/image-10457272396-10411623669.html

青松捕手からのアドバイスを聞く山室君、初々しくもあり
何でも吸収してやろうという強い意志も感じられました。

http://ameblo.jp/chiba121/image-10457274185-10411626525.html

明日はキャンプ休日。
僕も明日帰らなければならぬ、残念ですがまだまだ鹿児島キャンプに
行かれる桐光ファン、山室君ファンの方は何人か居られるようなので
安心して帰途につきたいと思います(笑)。

54 :桐光の父 ★:2010/02/12(金) 23:27:42 ID:???0
マシューさん、キャンプ報告ありがとうございます。
特に、山室のアップの写真は最高です。
合同自主トレ、キャンプと、厳しい練習が続いてるようで、山室の表情にも
精悍さが出てきましたね。

早速、携帯の待ち受け画面にしました。
昨年6月からは、松本哲郎の大学選手権での打席の写真だったのですが、
交替しようかな。
ちなみに、その前は望月の横浜スタジアムでの投球シーンが6年間も
続いてました。(笑)



55 :マシュー ★:2010/02/13(土) 01:30:00 ID:???0
>>54
>桐光の父さん
ありがとうございます!
マリーンズの支配下登録選手は現在68人。
残りの支配下枠は2人…
新外国人投手をテストするという話もあるみたいですが
何とか激しい競争を勝ち抜いて一日も早く支配下選手
の座を勝ち取って貰いたいです。

それにしても六年間、望月君が待ちうけだったとは凄いですね(笑)

追記です。
山室君のピッチング動画です。

http://ameblo.jp/chiba121/entry-10457409800.html

一球だけの動画で、しかもパソコンで観ると向きが横に
なってしまっています(涙)
ちなみに携帯からなら縦向きの動画として観る事が出来ます。

56 :マシュー ★:2010/02/20(土) 15:42:04 ID:???O
マリーンズ鹿児島キャンプに行かれている桐光の父さんから嬉しいニュースが届きました!

今日の練習メニューは午後からシートバッティング。それぞれの投手が打者四人に対して投げたらしいのですが山室君は、2奪三振にレフトフライに被安打1と、しっかりと結果を残してくれたみたいです(^^)

今日、投げた投手で三振を2つ奪ったのは山室君だけだったとか。
詳しくは、近日中に桐光の父さんがレポートしていただけるようなので楽しみに待ちましょう(*^-')b

※以下は、桐光の父さんがメールで送ってくれた山室君の画像です。

シートバッティング前に球場内ブルペンで投球練習をする山室君。

http://ameblo.jp/chiba121/image-10463610735-10421852542.html

http://ameblo.jp/chiba121/image-10463610735-10421852544.html


シートバッティングで打者四人から2つの三振を奪い力投する山室君。

http://ameblo.jp/chiba121/image-10463610735-10421852545.html

http://ameblo.jp/chiba121/image-10463610735-10421852547.html

57 :マシュー ★:2010/02/20(土) 20:49:37 ID:???0
>>56の山室君の画像、横向きになっていたので縦向きに修正しました。

シートバッティング前に球場内ブルペンで投球練習をする山室君。


http://ameblo.jp/chiba121/image-10463610735-10422229083.html
http://ameblo.jp/chiba121/image-10463610735-10422229094.html

シートバッティングで打者四人から2つの三振を奪い力投する山室君。

http://ameblo.jp/chiba121/image-10463610735-10422229099.html
http://ameblo.jp/chiba121/image-10463610735-10422229100.html

58 :桐光の父 ★:2010/02/22(月) 23:20:17 ID:???0
19日の金曜日から、二泊三日で鹿児島へ行ってきました。
シーズンオフに、どこか旅行に行きたいと思っていたのですが、鹿児島は
暖かく、最高の旅行地でした。
山室には、感謝しています。

鹿児島、かつての薩摩藩ですが、ここは京都あるいは江戸から離れている
こともありますが、琉球との交易、独自の産業の推進など、独特の文化、
そして独特の人間性を感じますね。
そんなわけで、ロッテのキャンプと共に、観光も楽しみにして出発しました。

たまたま、鹿児島に知人がいたため、鹿児島空港まで迎えに来てもらい、
かなりアチコチ案内してもらいました。
霧島神宮、高千穂牧場、嘉例川駅(築100年を超える木造の駅舎)、
城山、名勝仙巌園(島津久光の別邸)、ドルフィンポート、知覧武家屋敷庭園、
知覧特攻平和会館など。
ほぼ観光地は、効率よく回りました。

ロッテ二軍キャンプ地、薩摩川内市総合運動公園。
ここは、20日の土曜日に行きました。
快晴で、気温も15,6度まで上がり、絶好のキャンプ日和でしたね。

ロッテの神奈川関係の選手を整理すると・・・
1軍には、成瀬(横浜)、内(川崎工)。
2003年夏を盛り上げた両投手ですね。
早坂(横浜商工)もいます。
そして、鹿児島キャンプにきている二軍には、
佐藤(横浜)、鈴江(横浜隼人)、角(東海相模)がいます。
佐藤と角が、組んでトスバッティングをしたり、山室と鈴江が隣同士で
キャッチボールしていたり、それを見ているだけで楽しいものです。

午前中は、かなりの時間をかけたアップ、ランニング等。
そして、午後1時半からシートバッティングが始まりました。
二軍キャンプに来ているのが、投手20人、野手15人であり、故障選手も
いるため紅白戦はできないようです。

山室がマウンドに登ったのは6番目。
その前に1塁側ブルペンで97球投げていました。
ブルペンでの投球練習は、スタンドから見下ろすような感じで見ることが
できます。
タマにばらつきもありましたが、スライダーはキレキレ。
真後ろの少し上からだと、本当によく見えました。

「ナイスボール」と声をかけると、
後ろを振り向いて、ニッコリ笑い、
「いつ鹿児島に来たんですか」と話してきました。
1月10日頃の新人合同自主トレの時は、まだ緊張でコチコチでしたが、
今はかなりチームの雰囲気にも慣れ、余裕が出てきた感じですね。

マウンドに山室が登った時には、私もかなり緊張しました。
フォアボールを連発しなければいいなあ・・・と思いながら。
打者4人に対し、1安打、2三振、レフトフライ。
まずまずよかったと思います。
ワンワンのカウントから始めるのですが、ストレートで追いこみ、
変化球で見逃しの三振を二個とったのは気持ちよかったですね。
1個目の三振はスライダー、2個目はフォークだったようです。
(これは山室に確認済みです)

千葉ロッテマリーンス携帯公式サイト(有料)では、山室のこの日のインタビュー
を見ることができます。
本人も、ホッとしたことでしょうね。
キャッチャーのすぐ後ろで観戦していた高橋慶彦二軍監督に、これから
もっともっとアピールしてもらいたいものです。

山室、頑張れ!



59 :マシュー ★:2010/03/05(金) 14:03:29 ID:???0
スポーツ新聞にも掲載されていますが
山室君が昨日、行われた教育リーグ北海道日本ハムファイターズ戦で
対外試合プロ初登板しました。

マリーンズ携帯公式サイトとマリーンズファンの方が書かれている
人気ブログから試合結果と投手リレーをまとめると以下のような
試合だったようです。



【3/4 マリーンズ対ファイターズ】

F 020 000 000 | 2
M 020 002 00X | 4

【マリーンズ投手リレー】
植松3回→秋親2回→田村1回→山室1回→根本2回

山室君は7回から1イニングを投げ無失点。
マリーンズ公式携帯サイトによると
「制球に苦しむ場面もあったが速球に将来性を感じた。」
との事。
次の登板も期待したいですね!

60 :マシュー ★:2010/03/30(火) 20:43:55 ID:???0
プロ野球は、一軍も二軍も開幕しましたがマリーンズとジャイアンツ
の若手選手の試合出場機会を増やす目的で昨年結成された連合チーム
「シリウス」の試合が4月1日から週に2試合くらいのペースで
行われます。
今シーズンよりイースタン・リーグ7球団が参加することになる
ようですね。
ちなみにシリウスでの山室君の背番号は34です。

http://www.marines.co.jp/farm/sirius2010/result.php

61 :コンフロー:2010/05/04(火) 11:20:00 HOST:116-64-32-11.rev.home.ne.jp

山室投手は怪我でもしているんでしょうか?
毎日イースタンの結果を確認していますが、まだ1イニングも投げていないようですが・・・
どなたかご存知ですか?







62 :桐光の父 ★:2010/05/04(火) 21:10:15 ID:???0
>コンフローさん、初めまして。
山室の動向気になりますね。

5月7日(金)にシリウスと鷺宮製作所との試合が、読売ジャイアンツ球場で
あります。
午後1時から試合開始だと思いますが、山室が登板する予定だという
情報が入りました。
連休の合間ですが、近くですので都合の付く方は応援よろしくお願いします。


63 :コンフロー:2010/05/05(水) 14:27:44 HOST:116-64-32-11.rev.home.ne.jp
桐光の父さん、ありがとうございました。

7日は応援に行けないですが、今後に繋がるピッチングを期待しています。
山室さん期待してます。


64 :マシュー ★:2010/05/07(金) 19:45:16 ID:???0
鷺宮製作 100 001 001 | 3
シリウス 400 000 400 | 8
(特別ルール両軍9イニング攻撃)

山室君は、シリウスが4-1とリードした6回表に登板。

画像は、5回終了後のグランド整備中にライト後方のブルペンから
マウンドに向かう山室君です。
シリウスは背番号が固定されていないとの事で今日の山室君は、
背番号14

http://ameblo.jp/chiba121/image-10528368578-10530492503.html
http://ameblo.jp/chiba121/image-10528368578-10530492509.html

6回表の鷺宮製作所は四番打者からの攻撃。
四番打者に対し145キロをファール、144キロをファール、147キロがボールで
ツーストライクワンボールから128キロのスライダーを投げるもこれが
相手四番打者にタイミングが合ってしまいライトフェンスを超えるホームランと
なり、いきなりの失点。

しかし続く五番打者に対しては128キロのスライダーがボール、144キロを
ファール、145キロをファール、145キロをボールとカウントツーストライク
ツーボールから130キロのスライダーで泳がせセンターフライ。

そして六番打者には、144キロをボール、142キロでストライク、141キロが
ボール、142キロのボール、144キロがボールで四球でランナーを出す。

さらに続く七番打者は、143キロをレフトフライでツーアウト一塁に、
そして八番打者には、140キロがボール、142キロでピッチャーゴロで
スリーアウト。

http://ameblo.jp/chiba121/image-10528368578-10530492516.html
http://ameblo.jp/chiba121/image-10528368578-10530492520.html
http://ameblo.jp/chiba121/image-10528368578-10530492525.html

約二ヶ月ぶりの対外試合での登板は、1イニング18球を投げ
打者5人を被安打1与四球1の1失点という結果でした。
登板がなかった二ヶ月間の間に3試合ほど登板予定があったらしいのですが
ことごとく雨で試合が中止となり二ヶ月ぶりの登板になったようです。

特筆すべきは、全18球中15球が直球だったという事でしょうか!?
大学四年の春のリーグ戦での山室君は、例えば先発して100球を投げた
としたら約85球から90球がスライダー系の球でした。
それが、今日の試合は9割以上が直球系の球と投球スタイルがガラリと
変わり明らかにステップアップした感が伺えます。
また、今日の速球のMAXは147キロでしたが、これはスピードガンが
辛いと言われているジャイアンツ球場では、かなりの速さらしく
今日、投げた両軍の投手では一番速い数字でしたね。
私見ですが、これから速球はまだまだ速くなると思います。
楽しみが膨らむ今日の投球でした! ^^



65 :桐光の父 ★:2010/05/09(日) 20:23:32 ID:???0
山室の次回の登板は、5月11日(火)、上尾市民球場、午後6時
のようです。
フューチャーズ(イースタンリーグの若手メンバー)として、BCリーグ
選抜チームと対戦するようです。
埼玉在住の方は、観戦どうでしょうか。

66 :桐光の父 ★:2010/05/12(水) 22:21:54 ID:???0
昨日の試合。
観戦はできなかったのですが、山室は二番手として4回から登板し、
2イニングを投げ無失点だったようです。
投球内容は、わかりません。

http://www.giants.jp/G/game/game169144.html

67 ::2010/05/13(木) 13:01:26 HOST:D162xdx
フューチャーズでの山室君の投球内容
2イニング、打者6人に対して無安打無四球4奪三振、MAX146q。
2イニング目の2アウトからエラーで一人ランナーを出しましたが、盗塁失敗でスリーアウトチェンジ。

投球の9割がストレートで攻める投球でした。スライダー、フォークも冴えていました。


68 :桐光の父 ★:2010/05/13(木) 22:11:17 ID:???0
>☆さん、貴重な山室情報ありがとうございます。
「投球の9割がストレートで攻める投球」というのが、嬉しいですね。
確実に、階段を登りはじめたかな。

山室の次回の登板は、5月16日(日)午後1時、読売ジャイアンツ球場
でREVENGE99というチームとの対戦で予定されています。

ちょうど、関東大会の桐光の初戦と同じ日なのが残念です。
ずっと、登板の日は雨を降らせ続けている山室ですが、今度の日曜日は
大丈夫でしょう。
水戸まで来られない方は、是非山室の応援お願いいたします。

69 :ササニシキ:2010/05/16(日) 20:27:33 HOST:KD121108110090.ppp-bb.dion.ne.jp
本日の試合を観戦してきました。
リベンジ 000 070 000 7
シリウス 110 020 061 11

山室投手は3点リードの9回に登板し、MAXは何と150でした!以下内容です。
1人目 B ライト前ヒット
2人目 BB センター前ヒット
3人目 SF 死球
4人目 SFBS 空振り三振
5人目 FBSS 空振り三振
6人目 BBSFS 空振り三振

変化球と速球を上手く使い、3人を空振り三振に仕留めたのは見事でした!
4人目はストレートに空振り、5人目・6人目は落ちる球(恐らくフォークでしょうか)に空振りでした。

70 :桐光の父 ★:2010/05/18(火) 23:00:56 ID:???0
山室の次回登板は、明日(5月19日)午後1時、鎌ヶ谷球場。
フューチャーズの一員として、日本ハムの二軍との対戦です。
最寄駅は鎌ヶ谷。
船橋から東武野田線で行きます。
近くにお住まいの方、観戦どうでしょうか。

これまで山室は、独立リーグ、社会人、クラブチーム等との対戦でしたが、
今回は、イースタンリーグの日ハムです。
日ハム二軍の打撃陣。
中田翔は、故障で出場しないでしょうが、杉谷(帝京)今成(浦和学院)
佐藤(横浜、今年ロッテから移籍)村田(市立船橋→中大)らと対戦ですね。
投手陣にも、土屋(横浜)須永(浦和学院)らがいます。

楽しみです。

71 :桐光の父 ★:2010/05/20(木) 22:10:43 ID:???0
昨日の山室は、9回に登板1イニングを投げ、内野安打1本で
無失点に抑えたようです。

72 :マルコメ:2010/05/21(金) 13:58:16 HOST:5DO3mVK
巨人の星野はあっさり支配下登録されたけど、投手陣のローテが崩壊してるロッテならなおさら支配下に必要でしょ。
キムテギュンと西岡をバックに投げる姿が見たい…
同期入団の荻野は早くも新人王確定ランプがでてるだけに負けずに頑張って!

73 :はるきち:2010/05/21(金) 20:40:03 HOST:116-64-74-161.rev.home.ne.jp
そろそろマリーンズのユニフォームでマウンドに立って欲しいですね。

74 :桐光の父 ★:2010/05/23(日) 21:25:30 ID:???0
山室の次回登板は、5月25日に予定されています。
ロッテの二軍メンバーとして、信濃グランセローズとの交流戦です。
今回は、ロッテのユニフォームを着てのマウンドですね。
午後6時半試合開始。
長野オリンピックスタジアム。

信濃グランセローズには、給前投手(横浜商大高)がいます。
2003年夏の準決勝、給前3年、山室1年の時、横浜スタジアムで
投げ合っていますね。

長野オリンピックスタジアム。
正式名称は、「長野市南長野運動公園総合運動場野球場」。
長野オリンピックの開会式が行われた場所です。
両翼99.1m、中堅122m、観客は3万人収容の立派な球場ですね。

第四次川中島の戦いが行われた場所の近くです。
一度行ってみたい球場ですね。
長野在住の方は、応援よろしくお願いします。

75 :桐光の父 ★:2010/05/26(水) 23:08:21 ID:???0
昨日の試合、山室は8回に1イニング投げ無失点に抑えたようです。

信濃グランセローズからは、08年に鈴江投手(横浜隼人)がロッテに育成で
入り、09年にも星野投手が巨人に育成で入り、すぐに今春登録枠に入って
いますね。

76 :桐光の父 ★:2010/05/27(木) 23:57:08 ID:???0
今日、シリウス対セガサミー戦で山室が登板したようです。
ロッテマリーンズの公式サイトを見ると、当初山室は参加メンバーに
入ってなかったようですが、急遽呼ばれた感じですね。

試合は3−0でシリウスが勝ったようです。
山室が何イニング投げたかはわかりませんが、無失点だったようです。
セガサミーは、天野がいるチームですね。
この試合では、セガサミー側は、上津原(東海相模→青学大)、斎藤(修徳)
が投げています。

山室が登板する試合が、5月に入って多くなってますね。
調子がいいのかな。
期待したいですね。

今週末は、中間試験で練習試合はないようですから、山室が投げる試合が
入ればいいのですけどね。

77 :桐光の父 ★:2010/05/29(土) 08:33:18 ID:???0
山室は、5月30日(日)、シリウスとしてフェデックス戦で
登板する予定です。
浦和ロッテ球場、午後1時試合開始です。


78 :桐光の父 ★:2010/05/31(月) 00:18:02 ID:???0
ロッテ浦和球場に行ってきました。
フェデックスは、国際航空貨物の取扱をする会社ですが、野球部は
長野県塩尻市にあるようです。

ロッテ浦和球場へ行くのは、三度目。
ブルペンでの投球練習を、間近で見れるのが最高ですね。
山室は、4回1イニングの登板。
セカンドゴロ、三振、三振でした。
1つ目の三振がスライダーで空振り、二つ目はストレートで空振り。
危なげなく、安定してました。
このまま好投を続け、早くイースタンリーグの公式戦に投げれるように
なって欲しいですね。

フェデックスは、長野県の企業チームですが、長野県のクラブチームに
佐久コスモスターズというのがあります。
そこに所属しているのが、岡山です。

7月29日には、佐久コスモスターズとシリウスの対戦が予定されており、
岡山対山室の対決があるかもしれません。
ただこの日は、夏の神奈川県大会の決勝戦ですから、観戦はできないと思います!

79 :桐光の父:2010/06/01(火) 19:20:30 HOST:pa3a60f.tokynt01.ap.so-net.ne.jp
山室は、明日6月2日、フューチャーズとして巨人相手に登板します。
午後1時、読売ジャイアンツ球場です。

80 :桐光の父 ★:2010/06/01(火) 21:59:48 ID:???0
忘れないうちに書いておきますが、先日のシリウス対セガサミー戦。
山室は、2イニング投げたようです。

これで5月は、7試合9イニング投げて1失点ですね。
失点は、最初の試合の鷺宮製作所戦で、先頭打者の4番に打たれたホームランです。
桐蔭出身の村上選手でした。

81 :マシュー ★:2010/06/02(水) 21:33:01 ID:???0
約四週間ぶりに山室君のピッチングを観るためにジャイアンツ球場まで行って来ました。

巨人VSフューチャーズ

巨人 000 010 011| 3
フュ 000 000 000| 0

山室君は、巨人1-0フューチャーズの8回表から2イニングを投げました。
画像は、7回途中に三塁側ブルペンでピッチング練習をする山室君。

http://ameblo.jp/chiba121/image-10552062855-10571581976.html

さて、山室君の投球内容です…なお、打順の○数字は左打者、数字は球速です。

☆8回表☆
C番 田中(一軍通算6試合出場) 144空振り 148ファール 130ボール 148ボール 133ボール 149ライトフライ

代打 実松(一軍通算13本塁打) 145見逃しストライク 128ボール 145ボール 143レフト線ヒット

6番 仲澤(昨年度ファーム打率.319) 130ボール 130ボール 144ボール 146四球

F番 隠善(一軍通算打率.281) 128ボール 142ボール 143空振り 145ファール 148ファール 142セカンド後方小フライをライトとお見合いしヒット

8番 星(一軍通算18試合出場) 145ライトへのファールフライが犠飛になり1点

H番 橋本(一軍通算2試合出場) 136ファール 129ボール 141セカンドゴロ


☆9回表☆
@番 工藤(一軍通算239試合出場 通算打率.262) 140ライト前ヒット ライト後逸で二塁へ

A番 円谷(一軍通算7試合出場) 142ファール 128見逃しストライク 145ファール 135ボール 127ファール 144ファール 143ファール 136空振り三振

3番 大田(一軍通算3試合出場) 135ファール 143ファール 144ファール 144セカンドゴロ

C番 田中 127ボール 143右中間フェンス直撃タイムリー二塁打

代打 市川(一軍通算3試合出場) 137ファール 128ボール 127見逃しストライク 134ボール 127セカンドフライ


※2イニング打者11人被安打4与四球1で1奪三振の2失点と、ほろ苦いマウンドと
なってしまいました。
しかし44球を投げ29球と7割近くが速球系の球でそのほとんどが低めに集まっており着実にステップアップしている
なと感じさせてくれる内容でもありました。
速球のMAXは149キロと、これは今日投げた両軍12人の投手の中で巨人の福田投手と並び最速でした。
ちなみに各投手の速球のMAXは…

山室(千葉ロッテ)149キロ
福田(巨人)149キロ
土本(巨人)145キロ
鈴江(千葉ロッテ)143キロ
栂野(巨人)142キロ
山田(東京ヤクルト)142キロ
王(横浜)140キロ
高木(巨人)140キロ
藤田(巨人)140キロ
中里(巨人)140キロ
上野(巨人)137キロ
浅沼(北海道日本ハム)131キロ

でした。

今日、一番の見せ場は9回表無死二塁でバッターボックスに青学の先輩である円谷選手を迎えた場面でしたね。
142キロのカットボールと128キロのスライダーの2球で追い込むと、そこから円谷選手が5球中4球ファールで粘ります。
そして2ストライク1ボールからの8球目は136キロの高速フォークで空振り三振と見応えのある対決でしたし、あの場面で
フォーク(しかもキレに落差に球速とも申し分ない)を投げられた姿に山室君の成長ぶりが伺えましたね。
今日は、アンラッキーなヒット等もありましたが、これからドンドン投げて色々な場面を経験し一日も早く支配下選手登録
されて欲しいですね。

82 :桐光の父 ★:2010/06/03(木) 00:02:36 ID:???0
2軍とはいえ、巨人を相手に山室が投げてる試合、見たかったなぁ。
9回の巨人の打者。
円谷(横浜)、大田(東海相模)、田中(東海相模)、市川(東海相模)
ですね。
それぞれ、桐光とは、01年夏決勝、07年夏決勝、06年夏準々決勝、
02年夏決勝で対戦しています。

山室もいい経験を積んで、頑張ってもらいたいね。

83 :桐光の父:2010/06/04(金) 15:05:07 HOST:w61.jp-t.ne.jp
山室の次回登板予定。明日6月5日(土)午後1時、西武第二球場。
フューチャーズとして、西武ライオンズ相手に投げます。

84 :OB:2010/06/07(月) 18:45:58 HOST:NUS0s88
山室情報をここで見るのを楽しみにしてます。
6月5日の内容知りたいです!わかる人いれば教えてください!

85 :桐光の父 ★:2010/06/11(金) 22:02:06 ID:???0
山室の次回登板は、明日6月12日午後1時。
フューチャーズとして、湘南シーレックス(横浜ベイスターズの二軍)と
対戦します。横浜ベイスターズ球場です。

山室は、6月5日の西武戦は、7回8回の2イニング投げたようです。
7回は、フォークがキレ、ショートフライ、三振、三振。
しかし、8回は連打を浴び失点したようです。
最後の打者、青学大の先輩大崎は、きっちり抑えました。

また、6月8日に新潟アルビレックス(BCリーグ)との練習試合(交流戦)
にも登板し、この時はレフトフライ、三振、セカンドゴロに抑えたようです。

86 :桐光の父:2010/06/23(水) 21:15:09 ID:l8vSm3yE0
山室は、明日24日、シリウスとして東芝戦に登板予定です。
午後1時、読売ジァイアンツ球場。

87 :マシュー ★:2010/06/24(木) 23:02:24 ID:???0
東芝 000 000 011 | 2
シリウス 000 010 100 | 2

山室君は、2-1とシリウス1点リードの9回表に登板しました。

http://ameblo.jp/chiba121/image-10572160709-10606969854.html
http://ameblo.jp/chiba121/image-10572160709-10606969859.html
http://ameblo.jp/chiba121/image-10572160709-10606969862.html
http://ameblo.jp/chiba121/image-10572160709-10606969867.html
http://ameblo.jp/chiba121/image-10572160709-10606969869.html
http://ameblo.jp/chiba121/image-10572160709-10606969870.html

以下が今日の山室君の投球内容です。
なお数字は、球速です。



6番ファースト市川(滑川高→白鷗大 左打ち)
147ボール 143ボール 148見逃しストライク 130ボール 147見逃しストライク
146ファール 131ファール 150をライトオーバーホームラン。

7番センター和泉(横浜高→法政大 左打ち)
148をセーフティーバントを山室君がナイスフィールディングでアウトにする。

8番キャッチャー吉原(厳木高→日本文理大 右打ち)
132見逃しストライク 136ボール 146をセカンドハーフライナー

9番セカンド林(駒大苫小牧→駒大 左打ち)
146ボール 148ボール 133ボール 145見逃しストライク 132ボールで四球。

ピンチヒッター長谷川(学法石川→東海大 左打ち)
145ファール 135をファーストフライ

1イニング打者5人を被安打1与四球1の1失点という投球内容でした。
今日、投げた両軍の投手で145キロ以上を投げたのは山室君だけでしたが
150キロの速球をホームランされてしまいました…残念。

しかし、全19球中12球が速球で平均球速は147キロ。
さらに春先の頃のようにボールが上ずったりすっぽ抜けたりする事はなく
常に低めに球が集まり、セーフティーバントの処理や牽制の巧みさも
鹿児島キャンプの頃と比べると格段の進歩を感じました。

先日のライオンズ二軍との試合では、新しい球種を投げてそれが
効果的に決まっていたとの事で投げる度に成長しているのは間違いない
です。
今後も期待大でしょう! ^^

88 :桐光の父 ★:2010/06/26(土) 01:57:14 ID:???0
シリウス、あるいはフューチャーズのメンバーとして、好投を続けて
いる山室。
まだ、イースタンリーグの公式戦にはベンチ入りできませんでしたが、
26日の試合から、ベンチに入りし登板可能なメンバーになりました。
ロッテの2軍も、いくつかの班に分かれているようです。
今回、イースタンリーグの試合に出る可能性が出てきたのは、ワンランク
アップしたということですね。

山室を、1月の新人合同自主トレ、2月の鹿児島キャンプとずっと追いかけてきましたが、
少しずつ着実に階段を上ってきています。
これまで、山室の投球を、無料で観戦してきました。しかし、これからの公式戦は
入場料を払って、応援することになりますね。
うれしいことです。
イースタンリーグで結果を残し、早く支配下選手になってもらいたいですね。
頑張れ!!!

89 :マシュー ★:2010/06/27(日) 01:10:55 ID:???O
マリーンズ携帯公式サイトによると山室君が今日(正確には昨日ですか)の埼玉西武ライオンズとの試合でイースタンリーグ公式戦初登板をしたようです。

M 012 012 321 | 12
L 000 010 223 | 8

山室君は、マリーンズが12-5とリードした9回裏から登板。
2/3回を打者7人27球で被安打2の奪三振1で与四死球2の3失点で自責点は1だったようです。

デビュー戦は、ややほろ苦だったかもしれませんが次の登板に期待!
目指せ幕張のクローザー♪
^ ^

90 :マシュー ★:2010/07/02(金) 00:59:16 ID:???0
山室君、昨日の東京ヤクルトスワローズとのイースタンリーグ公式戦で
6月26日以来5日ぶりの登板を果たしました。

S 040 230 000 | 9
M 001 003 030 | 7

山室君は、マリーンズが1-9とリードされた6回表から2イニングを
投げ打者10人に対し37球を投げ被安打4、奪三振2、与四死球0で
無失点という内容だったようです(マリーンズ携帯公式サイトより)。

無四球というのが嬉しいですね!
気が早いですがここまで2試合に登板し2回2/3を投げ3奪三振の防御率3.38という
成績になります♪ ^^

91 :桐光の父 ★:2010/07/02(金) 01:25:36 ID:???0
ロッテマリーンスの公式サイトにも載ってました。
6回。レフト線2塁打、三振、三振、ライトフライ。
7回。ショートゴロ、ショートゴロ、レフト前ヒット、ライト前ヒット、
セカンド内野安打、ショートゴロ。

横浜商大高出身で山室と同期の松井淳とも対戦しています。
2005年夏の5回戦以来かな。
第一打席で2塁打を打たれましたが、二打席目はショートゴロに打ち取って
ますね。

92 :桐光の父 ★:2010/07/04(日) 21:30:06 ID:???0
今日は、ロッテ対フューチャーズの試合がありました。
これまで山室は、フューチャーズのメンバーとして試合をしてきましたが、
今日は、ロッテ側のベンチに入り登板。
8回1イニングを投げ、無失点に抑えたようです。
好調を維持してますね。

93 :マシュー ★:2010/07/10(土) 01:52:30 ID:???0
山室君、昨日ロッテ浦和球場で行われた湘南シーレックス(横浜ベイスターズ二軍)
とのイースタンリーグ公式戦で今季3試合目の登板を果たしました。

湘 002 020 000|4
ロ 100 012 01X|5

山室君は、マリーンズが2-4と2点リードされた6回表に登板し
1イニング打者4人を19球で被安打1奪三振1与四死球1と1日のスワローズ戦に
続いて2試合連続無失点としっかり結果を残しチームの逆転勝ちにも
貢献しました。

過去2試合の登板は、7点リードした場面と8点リードした場面でのマウンド
でしたが昨日は、チームが2点差まで追い上げた場面でのマウンドと
首脳陣の信頼が厚くなっているのを感じます。
ここまでイースタンリーグ公式戦3試合に登板して3回2/3を投げ4奪三振で
防御率2.45という成績です! ^^

94 :桐光の父 ★:2010/07/17(土) 00:52:57 ID:???0
山室、16日の東北楽天戦に登板したようです。
9回1イニングを投げました。
セカンドゴロ、三振、四球、サードファールフライ。
無失点ですね。

95 :マシュー ★:2010/07/17(土) 01:16:18 ID:???0
山室君、また抑えましたか!
昨日は、千葉マリンスタジアムでの試合でしたが
来年の一軍登板に向けていい予行演習になったでしょう♪ ^^

これでイースタンリーグ公式戦4試合に登板し4回2/3を投げ5奪三振の
防御率は、1.93で3試合連続無失点ですね。

96 :桐光の父 ★:2010/07/17(土) 20:22:51 ID:???0
我らが山室公志郎。
7月20日(火)、イースタンリーグの巨人戦で先発予定です。
この結果によっては、一軍昇格も検討されるようです。

7月末まで支配下登録されれば、一軍の試合に出られますから、
このチャンスを活かしてほしいですね。
13時試合開始、浦和ロッテ球場です。



97 :マシュー ★:2010/07/20(火) 14:56:26 ID:???O
ロッテ浦和球場です^/^

5回終了
千葉ロッテ4-1巨人

先発の山室君、9人中8人が一軍経験者の巨人打線を相手に5回72球を投げ6安打4三振2四球1失点ピッチングと勝ち投手の権利を得てマウンドを降りました。

粘り強く気迫溢れ心揺さぶされる投球!
スタンドからは、リリーフ投手に対して「山室に初勝利を!!」という暖かい歓声も(^^)/

98 :マシュー ★:2010/07/20(火) 20:59:27 ID:???0
山室公志郎 イースタンリーグ公式戦初先発試合

読売ジャイアンツ戦(ロッテ浦和球場)

G 000 014 200 |7
M 000 400 000 |4

山室君投球内容


☆1回表☆
1番ショート藤村(07年高校生ドラフト1位)
速球ボール、スライダーボール、新球?ボール、速球ボール→四球
2番ライト亀井(09年WBC世界一メンバー)
スライダーボール、速球ストライク、速球ボール、スライダーファール、速球ファール、スライダーファール、フォーク空振り→三振
3番サード大田(一軍通算5試合出場)
速球ファール、スライダーボール、スライダー空振り ※ここで藤村が二塁盗塁死で二死ランナーなしに。 スライダー空振り→三振

☆2回表☆
4番ファースト田中(一軍通算6試合出場)
速球ファール、速球ファール、フォークボール、スライダー→一塁線破る二塁打
5番レフト矢野(一軍通算本塁打21本、一軍通算打率.271)
速球ファール、速球ファール、速球ファール、スライダー→止めたバットに当たった打球がライト前へ落ち無死一三塁。
6番セカンド円谷(一軍通算7試合出場)
速球ファール、新球?ボール、新球?空振り、速球ボール、速球→ショート小フライ
7番DH加治前(一軍通算53試合出場)
速球ストライク、速球ストライク、速球ボール、速球→つまったサードゴロでサードランナー本塁死で二死一二塁
8番センター隠善(一軍通算打率.281)
新球?ストライク、速球ファール、速球空振り→三振

☆3回表☆
9番キャッチャー星(一軍通算18試合出場)
速球ストライク、スライダーボール、速球ボール、速球→センター前ヒット
1番ショート藤村
速球ボール、速球→犠打するも捕手からセカンドに渡り一死一塁に。
2番ライト亀井
速球ストライク、速球ボール、速球→つまったセカンドフライ
3番サード大田
スライダーボール、速球 ※この球がワイルドピッチになり二死二塁に。 速球空振り、速球ファール、スライダー空振り→三振

☆4回表☆
4番ファースト田中
速球ストライク、スライダーボール、スライダー→泳がせてライトフライ
5番レフト矢野
スライダーストライク、速球→センター前ヒット
6番セカンド円谷
スライダー→ファーストゴロ ※二死二塁に。
7番DH加治前
スライダー→ファーストフライ

☆5回表☆
8番センター隠善
速球→レフトフェンスギリギリ越えるホームラン
代打加藤(一軍通算94試合出場)
速球ボール、スライダーストライク、速球ファール、速球ファール、スライダーボール、スライダーボール、速球→四球
1番ショート藤村
速球→セカンドゴロで一死一塁に。
二番ライト亀井
新球?ストライク、速球ボール ※ここで藤村が二塁盗塁死で二死ランナーなしに 速球→センター前ヒット
三番サード大田
スライダー空振り、スライダーボール、速球ボール、スライダー空振り、速球→当てただけのセカンドゴロ

初先発は、5回72球を投げ被安打6与四球2奪三振4自責点1と勝ち投手の権利を
得てマウンドをリリーフに譲りましたが惜しくもマリーンズは逆転負けで初先発初勝利とは
なりませんでした…残念。

しかしメジャー式で言えば72球中ストライク51球ボール21球は、非常に内容のある投球。
初回先頭打者の俊足藤村をいきなりストレートの四球で歩かせてた時は不安に
なってしまいましたが、その後が逞しかったです。
2回無死一三塁は、まさに力で一軍経験豊富な3人の打者を封じ込め
無失点と首脳陣に大きくアピール出来たと思います。

WBC日本代表の亀井からフォークで奪った空振り三振、大田からスライダーで
奪った空振り三振、一軍でも高打率をマークする隠善から速球で奪った
空振り三振、さらに大田からニ打席連続でスライダーで奪った空振り三振と
三振4つは、いずれも空振り。

また、今まではあまり投げなかったチェンジアップ系の新球も効果的に低めに
コントロールされ円谷や亀井という左打者達が泳ぎ気味に見逃し首をひねる姿も
印象的でした。

今までは、勝手に山室君はプロではストッパーとしてやっていくのでは
ないかと思い込んでいましたが今日のピッチングを観ると先発投手としても
魅力十分で楽しみが更に広がりましたね。
大げさに言えば今日のマウンドが山室君の野球人生のターニングポイントに
なるような気がします。

ロッテ浦和球場は、入場無料ですが今日の山室君のピッチングは、入場料を
払って観たいと思わせるプロのパフォーマンスでしたね。
千葉マリンのナイターで投げる時がグッと近づいたなと感じさせる試合
でした。
なお、これでイースタンリーグ公式戦5試合に登板し9回2/3を投げ9奪三振で
防御率は、1.86という成績になります。

99 :ROM:2010/07/20(火) 22:13:46 ID:YwJ3eT/oO
唐川・大嶺と同じサークルチェンジ系じゃないかな?

100 :マシュー ★:2010/07/20(火) 22:26:27 ID:???0
>>99
>ROMさん
確かにサークルチェンジ系かもしれませんね。
おそらく最近、マスターしたと思われますがほぼ思うところに
投げられていました。
以前に聞いた話では、マリーンズのコーチが変化球の指導をすると
山室君がチームでも一ニを争う早さでマスターしてしまうそうです。

ちなみにマリーンズファンの方から聞いた話では、山室君は
16日の千葉マリンでの試合で140キロ台後半を連発でマックスは151キロ
だったそうです。
ロッテ浦和球場にはスピード表示がないのですが今日も速球は走っていて
空振りはもちろん、ファールも全てと言っていいほど振り遅れたもの
でした。

101 :ROM:2010/07/20(火) 22:58:40 ID:4Ju2EZRcO
>マシューさん

151キロですか!
高速スライダーやカット、ツーシームなど球速の速い持ち球が多いぶん緩急も生かせれば投球の幅がかなり広がりますね

ところでシーズン中に育成選手を支配下登録するのは8月までになんですかね?
もしそうなら今季は厳しいですが、8月前にもう一度先発での登板機会があればアピール次第で支配下への可能性も出てきますね

102 :マシュー ★:2010/07/20(火) 23:19:12 ID:???0
>>101
>ROMさん
151キロだったらしいです。^^
ジャイアンツ球場では、150キロをマークしていましたし常時150キロ
前後を投げられるところは山室君の魅力ですよね。

また、ROMさんも書かれていますが山室君は球種の多さも目につきますよね。
今日も>>98の書き込みでは速球と評していますが実際はROMさんのおっしゃる
ようにカットボールやツーシームもかなり投げていたと思います。
フォーシーム、ツーシーム、カットボール、スライダー、フォーク、サークルチェンジに
以前に聞いた話では、まだ球種があるようですから凄いですよね。

追記:シーズン中の育成登録から支配下登録への昇格は
7月末まで認められ、登録以降は1軍公式戦の出場も可能となるようです!

103 :山T:2010/07/20(火) 23:38:53 ID:4R4/j/QU0
巨人相手に5回1失点とかかなりアピールできたんじゃないですか。
凄い。プロは生活かかってますから一級一球が必死ですね。


104 :ROM:2010/07/20(火) 23:50:52 ID:zt/oUmoUO
7月末までですか
投手陣が苦しんでるチーム状況なだけに救世主的存在になってくれたらいいんですが;^^

少し話しがそれますが何日か前の新聞でNPBの選手会からのいくつかの要望の1つで
「支配下選手の人数の増員」というのがありました
もしそうなったらドラフトやFA・外国人の補強などで人数が増えてライバルも増えますが、逆にチャンスでもありますね

まあ理想は今季かオフにでも支配下されるのがいいですが

105 :MファンのOB:2010/07/21(水) 22:25:24 HOST:eatkyo310038.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
マリーンズには速球派の投手が少ないから、
なんとかチャンスを活かしてほしい。

今のところ大嶺があんな感じですし、唐川、小野を欠く先発投手陣なので
今季中の支配下登録と先発のチャンスがひょっとしたらあるかも。
現在枠も3つ空いてますし。

106 :2005年OB:2010/07/22(木) 14:06:42 HOST:PPPbf5503.kanagawa-ip.dti.ne.jp
山室頑張っていますね!!同士としてはかなり嬉しい事です!頑張って早く一軍に行って欲しいです星

107 :青学OB:2010/07/25(日) 19:30:08 HOST:u609065.xgssu6.imtp.tachikawa.mopera.net
山室君頑張ってますね
早く支配下登録されるように応援しています



108 :MファンのOB:2010/07/28(水) 08:31:33 HOST:IDq2wM3
支配下登録か?というニュースでましたね。
まだ一紙だけですが。
本当ならば楽しみ!

109 :TファンのOB:2010/07/28(水) 08:56:26 HOST:softbank219206010191.bbtec.net
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/sports/chiba_lotte_marines/

Yahooのニュースにもありましたね。
夏が終わってしまったばかりで切り替えられないですが、うれしい話題も飛び込んできましたね
山室君には一日も早く1軍マウンドに上がってほしいです

110 :マルコメ:2010/07/28(水) 08:59:01 HOST:5DO3mVK
たしか支配下登録のニュースはスポニチですよね。たぶん藪とらないで山室支配下登録かな。
ロッテは投手いなさすぎだから藪なんかとらないで早く支配下いれて。

111 :マシュー ★:2010/07/28(水) 09:31:42 ID:???0
>>108
>MファンのOBさん
朝から最高にテンションの上がる情報ありがとうございます♪
何とか決まって欲しいですね!

>>109
TファンのOBさん
リンク先によると決定事項のような記事の書き方をしていますね!
今日は携帯で何度もマリーンズ公式サイトを見る事になりそうです♪
嬉しい悩みです^^

>>110
マルコメさん
>>109のTファンのOBさんも書き込みからもスポニチのようですね!
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2010/07/28/14.html
今日にも正式決定とありますがホントにドキドキしてきますね♪

112 :ROM:2010/07/28(水) 11:09:26 HOST:IDM2xjP
支配下されたら背番号は何になるのかな?^^

113 :MファンのOB:2010/07/28(水) 14:44:34 HOST:IDq2wM3
ジョニー黒木の54空いてますね。
さすがに18は難しいかな。
あとは56,57あたり。
この時期の支配下登録だと出番は意外と早いかも。

114 :桐光の父:2010/07/29(木) 17:33:54 ID:qTdUi/Ps0
山室君、本日ロッテと支配下登録選手として、正式に契約したようです。
おめでとうございます。
一軍に上がって、ロッテの優勝争いに貢献できれば最高ですね。

115 :MファンのOB:2010/07/29(木) 18:25:26 ID:g7gM0T2cO
マリーンズの傾向からして、いきなり先発もありえますよ。
大嶺が離脱して、今週の日曜は投手いませんし。

116 :マルコメ:2010/07/29(木) 18:52:40 ID:enDL6fhQO
ですよね。mixiのロッテのコミュニティーで日曜日の山室昇格待望論がファンの中でちょくちょく出てます。
支配下になったらユニフォーム売られるのかな?絶対欲しい…

117 :クチバシちゅん子:2010/07/29(木) 18:55:03 ID:3S/uL/AE0
山室くん、おめでとうございます!!
楽しみがまた1つ増えました♪

118 :MファンのOB:2010/07/29(木) 19:05:34 ID:smZCYbWc0
背番号は57だそうです。
速球派の投手っぽい番号ですね。

119 :ROM:2010/07/29(木) 19:47:20 ID:7n5SFTQ6O
山室おめでとう!
ここからがスタートだと思うのでガンバってほしい

120 :???:2010/07/29(木) 19:57:18 ID:f+HI40OM0
57と言えば、山室って言われる選手に成ってください。
今度は涌井投手に1−0で投げ勝って!

121 :2期生もぐお ★:2010/07/29(木) 20:08:47 ID:???O
山室君おめでとうございます。期待しております。

122 :マシュー ★:2010/07/29(木) 21:11:37 ID:???0
山室君おめでとう!
いよいよ一軍のマウンドで、山室公志郎のピッチングを披露する権利を与えられる
ところまで登りつめたのですね。
マリーンズ公式ホームページでもコメントしていますが自らの速球により磨きをかけ
一軍の名だたる打者達に立ち向かっていって下さい。
楽しみにしてます!

>>114で桐光の父さんも書かれていますがマリーンズは現在、激しい優勝争いの
最中です。
それだけにこの時期での支配下登録は、球団側からのかなりの期待を感じますね。

>>115
>MファンのOBさん
日曜日の先発もあるかもしれないのですか?
パリーグは予告先発ですし初登板が初先発なら観に行けるし嬉しいです。
また>>113で山室君の背番号57を当てられていますね!
さすがマリーンズファンですね。^^

>>116
>マルコメさん
マリーンズオフィシャルオンラインショップ
http://shop.marines.co.jp/onlineshop/index.do
でプロ使用のユニホームが3万円で購入出来ます。
背番号、名前も好きな文字を指定出来るようです。
また、オールプレイヤーTシャツという商品があり
こちらは支配化選手だけでなく育成選手の商品もありますから
山室君の121番時代のTシャツも手に入れる事が出来ますね。
近々57番のTシャツも出るでしょう!
ちなみに値段は3千円だとか。

とにかく、とにかく嬉しい一日となりましたね。
明日は、スポーツ紙を全紙買いますよ!

123 :オールドファン:2010/07/30(金) 13:48:24 ID:pN333WY60
山室君おめでとう。ご両親に感謝しなければいけないよ。じっと耐えて
この日を待っていたか我々ファンにもその姿が焼き付いていました。
思えば、高校2年〜3年にかけて、多数のスカウトが訪れ、彼らのノート
が開くたびに一喜一憂したことが懐かしい。
これからも技術を磨き、早く1軍のマウンドで雄姿を見せてください。
山室公志郎 背番号57。

124 :追っかけボウズ ★:2010/07/30(金) 22:23:39 ID:???O
皆様お疲れさんです!久々に書き込み致します。夏の回顧録は後日まとめて予定しています。今年は本日の東海相模含め、日川、成田など『何十年ぶり』が多く、初出場が少ないような気がします、そういう辺りも含めて探ってみます。

さてこのたびは遂に『朗報到来』になりましたね。山室投手おめでとうございます!いよいよ一軍登板の日も近づいて来ましたか?今季就任された西本コーチの指導を受ける場面が今から浮かんできます。

西本さんはドラフト外から『大エース』になったわけだし、似たような境遇と言えるでしょう。山室投手は背番号57とのことですが、確か西本さんのデビュー当時は58番だったようです。普通のファンは26というイメージでしょうが、ちょいとマニアックな視点からの情報でした…。『背番号列伝』なる本を眺めた記憶あります。ちなみに26は今のロッテでは『つけられないナンバー』になっていますね!

山室投手いずれは10、20番台をつけてもヨシ、或いは近年流行りの『50番台を自分の番号に』というのもヨシですね!まずはマリンのナイターであの独特の響き渡るアナウンスに乗って『マリーンズのピッチャーは山室!背番号57』それに続き『白装束軍団』で満員ののライトスタンドから『オイ』というシーンを楽しみにしましょう。一軍昇格時の役割は分かりませんが、仮に先発要員なら来季あたりには涌井投手と投げ合うこともありそうですね。末長く楽しませてくれることを期待しています!

なお日刊スポーツには写真&コメント入りで掲載されています。各新聞をご覧下さい。

125 :1996年卒業生:2010/07/31(土) 01:24:01 ID:A2pBRjekO
正直うれしいです。 プロの世界で一年上の涌井に投げ勝つことを期待してます。2004年 2005年を思い出します。いや2003年の商大戦もね。何より2004年かな。横浜に挑んだあの夏。悔しかった。今でも鮮明に憶えている。 万全なコンディションではなかったんだよね。プロの世界で桐光代表として、頑張ってください。応援してます。

126 :桐光の父 ★:2010/07/31(土) 23:14:13 ID:???0
明日から8月。
ここで、とても嬉しいニュースです。
山室公志郎が、明日から1軍に帯同することになったようです。
パリーグは、予告先発で、明日のロッテの先発は香月ですが、
試合の流れによっては、山室の登板もありえますね。

こんなに順調に、一軍に上がってくるとは、キャンプの時点では考え
られませんでした。
ロッテは、07年に5人、08年に8人、09年に1人、育成枠で選手を
取っていますが、これまで支配下登録されたのは、宮本と岡田だけでした。
山室が3人目、しかも支配下登録後すぐの1軍というのは、かなり期待されて
いるのでしょうね。

今後、夜の行動も忙しく、難しくなります。(笑)

127 :pochikoの母 ★:2010/08/01(日) 00:24:35 ID:???0
これはビッグニュースですね!
明日のロッテvsソフトバンク戦は、16:45〜 J Sports ESPNで放送されます。
スカパー、ケーブルTVご覧の方は是非。
山室君がムネリンや松田に投げたら、最高です。


128 :おやじ:2010/08/01(日) 13:20:37 ID:AZ8uT+gI0
ただ1軍に帯同するだけで出場選手登録はされていないのではないでしょうか?情報元の記事はありますか?

129 :高校野球全体のファン:2010/08/01(日) 16:18:12 ID:dz5/nsmo0
http://pacific.npb.or.jp/kouji/syutujo1.html

山室くん、1軍登録です!
おめでとうございます!

130 :おやじ:2010/08/01(日) 16:26:09 ID:AZ8uT+gI0
ありがとうございます。私も朝そのサイトを確認したのですがまだ更新されていなかったみたいですね。がんばってほしいです。

131 :おばさん:2010/08/01(日) 17:22:12 ID:Y+blAmks0
山室君、今日1軍でベンチ入りしています!!!

132 :tomo ◆XKSnTxcTbA :2010/08/01(日) 17:39:28 ID:tLmtqxT+0

ソフトインストールすると見れますよ

http://www.marines.co.jp/
http://pa.tv-live.jp/isp/yahoo/live/index.php?ds_id=2010080106

133 :MファンのOB:2010/08/01(日) 19:54:04 ID:RSR99Ab60
登板がありそうな展開ですね。
マリーンズとしては残念な展開なのですが・・・。

134 :pochikoの母 ★:2010/08/03(火) 08:41:33 ID:???0
今日の登板はあるでしょうか?
今後のテレビ放送予定です。
http://www.marines.co.jp/news/broadcast/201008.html

135 :MファンのOB:2010/08/03(火) 22:18:16 ID:Sg6yK4020
登板があるとすると、土曜日の先発(先週は吉見が投げたとこ)が有力かなと期待してます。
中継ぎで登板があるとすると、当面は序盤で先発投手が崩れ、さらに大差がついた場面と思われ、
事前に予測するのはかなり難しそうです。
大穴では木曜日の先発とかもあるかも。

136 :マシュー ★:2010/08/05(木) 13:49:17 ID:???0
昨日発売の週刊ベースボール38ページ
「2010年途中入団選手写真名鑑」
の一番右下に背番号57での山室君の選手名鑑あり。
また、57ページの「WEEKLY TOPICS」の千葉ロッテマリーンズの
欄の球団情報にも山室君の記事があります。

137 :ねこ:2010/08/05(木) 20:37:37 ID:SBC6ErPs0
山室くん 今投げてますね!!
どきどきしながら応援してます。
BS11で放送しています。

138 :ねこ:2010/08/05(木) 20:43:21 ID:SBC6ErPs0
フォアボールのランナー1人出しましたが、その後、ダブルプレーで3人で抑えました。
涙が出ます。
がんばれ!!山室くん!!!

139 :にしーご:2010/08/05(木) 20:44:54 ID:uGuWpqmA0
先頭バッターをフォアボールで出しましたが、リンデンをレフトフライ、
井野をサードゴロゲッツーに打ち取りました。

140 :マシュー ★:2010/08/05(木) 20:51:36 ID:???O
マリーンズファンの
「や〜まむろ〜!」
コールが嬉しいですね^/^

141 :サポーターな父:2010/08/05(木) 20:56:22 ID:akGcDnUA0
山室君のバックに井口、西岡。痺れますねぇ〜
あっ!山崎を怒らせちゃった・・(笑)

142 :山室121:2010/08/05(木) 21:06:27 ID:ntF5oxWE0
西岡、何やってんだ!とはさすがに言えないですね(笑)
楽天の上位打線との対戦、いい経験になたのではないでしょうか。
楽しみな対戦はまだまだありますね!

143 :マシュー ★:2010/08/05(木) 21:30:57 ID:???0
千葉ロッテマリーンズ 山室公志郎投手
プロ初登板試合 2010年8月5日(木) 東北楽天ゴールデンイーグルス戦

☆7回裏☆
七番セカンド高須 四球
八番レフト リンデン レフトフライ
九番キャッチャー井野 サードゴロゲッツー
(無失点)

☆8回裏☆
一番センター聖沢 レフトフライ
二番セカンド内村 ショートゴロエラー
三番ライト鉄平 セカンドフライ
四番指名打者 山崎 死球
五番ファースト ルイーズ 四球
六番サード 草野 ライト前2点タイムリー安打
七番ショート 西村 レフトフライ
(2失点)

2回 打者10人 38球 被安打1 奪三振0 与四球2 与死球1 失点2 自責点0
通算防御率0.00

144 :honeybee :2010/08/05(木) 21:40:59 ID:EE0ptnzE0
和泉多摩川の花火を見ていて 帰ってきたら 試合に出ていたのを
知りました。花火もよかったけれど 投げるのも 見たかったです。
山室くんが 高校1年生のときから 応援していたので 嬉しいです。
これからも 頑張ってください〜〜〜!!!
TOKO うちわ (2010年夏バ−ジョン)を 全校応援で 使用できず
残念でしたので これを持って ロッテの応援に行きたいです。 


145 :???:2010/08/05(木) 21:48:10 ID:R//PyY+I0
初登板、オメデトウ。

今度は、初勝利。

頑張れ〜!

146 :pochikoの母 ★:2010/08/05(木) 22:36:04 ID:???0
山室君、1軍登板おめでとう!
球種、球速は、こちらの一球速報、リプレイモードから見られます。
ストレート走ってました。
http://baseball.news.biglobe.ne.jp/npb/marines/index.html

147 :桐光の父 ★:2010/08/05(木) 22:53:04 ID:???0
山室、投げたんですね。
その時間、仕事の打ち合わせをしていたので見れませんでした。
残念!
昼間、シニアの準決勝を見に行ったため、夜に打ち合わせをもっていったのが
まずかったなぁ。
同じ時間に、5,6人からメールや電話が入っていたので、親が亡くなったのかと
一瞬驚きました(笑)。

社会に出て、初仕事というのは、極度の緊張がありますからね。
かなりマウンドでは舞い上がったと思いますよ。
良い経験をしました。
次は、さらに好投することを期待しています。

148 :ぽんぽん:2010/08/05(木) 23:54:37 ID:ShqFpYoA0
BS11の録画を見ました。148km/h出てましたね。
高校3年以降を知っているので見てるだけで泣けてきます。
ホント良かったなぁ。次も頑張れ〜。

149 :MファンのOB:2010/08/06(金) 00:07:27 ID:465H9si2O
初登板、しかと見届けました。コントロールの不安は若干ありましたが、マリーンズに少ない速い球を投げられるのは大きな魅力です。
コーリーや吉見次第で先発もゆめではないですね。
おそらくまだチャンスをもらえるでしょうから次に期待したいですね。

150 :pochikoの母 ★:2010/08/06(金) 09:53:33 ID:???0
http://www.sanspo.com/baseball/news/100805/gsi1008052247002-n1.htm
最後に山室君の短いコメントあり。

151 :はるきち:2010/08/10(火) 20:33:42 ID:6cxB5h3U0
残念ながら二軍落ちですね。この経験をバネに再び這い上がれ!!

152 :マシュー ★:2010/08/11(水) 15:30:25 ID:???O
残念ながら一軍選手登録抹消となってしまった山室君ですが、昨日の東京ドームでの巨人戦に早速、登板したようです。

M 000 211 000 | 4
G 124 000 00X | 7

山室君は0-7とマリーンズがリードされた4回から登板し3イニングを無失点!

打者10人に53球を投げ無安打で1奪三振の与四死球は2だったようです。

イースタンリーグの試合ながら東京ドームで投げる山室君を観たかったですね。
^/^

それにしても3回無安打無失点は、さすが♪
今シーズン、再び一軍のマウンドに立ちマリーンズの優勝に貢献して貰いたいですね!!

153 :桐光の父:2010/08/14(土) 10:35:28 ID:w7wPwnUQ0
山室の次回登板は、18日の日本ハムとの二軍戦のようです。千葉マリンスタジアム、18時。
先日、山室が桐光グランドを訪れ、元気な姿を見せてくれました。田舎に帰り、ビールと枝豆で高校野球を見るのは最高ですね。

154 :桐光の父:2010/08/14(土) 11:14:13 ID:w7wPwnUQ0
この試合は、先発予定です。

155 :桐光の父:2010/08/18(水) 21:07:12 ID:qwqaiDks0
山室、初勝利!おめでとうございます。千葉マリンスタジアム、日本ハムとの二軍戦。六回ワンアウトまで投げ、失点2、奪三振8の力投でした。
もう少しテンポよく、打たせてとるピッチングができれば、よかったかな。
二軍戦は、入場料が千円でした。今日は、涼しく観戦には最高でした。
次回、さらなる好投を期待します!

156 :桐光の父:2010/08/24(火) 20:20:02 ID:egQGnI9w0
山室の次回登板は、26日の湘南シ―レックス戦で先発予定です。
ロッテ浦和球場、13時半。
ロッテは、一軍は優勝争いをしていますね。経験がない若手投手が一軍に上がるのは厳しい状況でしょうが、山室には何とかもう一度、今シ―ズン一軍に上がって欲しいね。
遅い夏休みを取ったかたは、応援お願い致します!!




157 :桐光の父 ★:2010/09/18(土) 00:46:32 ID:???0
イースタンリーグも、シーズン大詰めをむかえています。
9月16日現在、1位巨人ですが、湘南、楽天、ロッテの3チームが、
0.5ゲーム差で追う大激戦です。

山室は、2軍の先発ローテーションに入り、先日2勝目を挙げました。
次回登板は、19日(日)のヤクルト戦。
13時、ロッテ浦和球場、先発予定です。
ロッテは、残り5試合ですから、最後の先発かもしれませんね。

158 :4期生コンフロー:2010/09/19(日) 18:34:19 HOST:116-64-24-212.rev.home.ne.jp
今日の山室君はいかがでしたでしょうか?
どなたか詳細をご存知の方はいらっしゃいますか?
前回は良いピッチングだったようですね。

159 :桐光の父 ★:2010/09/20(月) 07:56:11 ID:???0
昨日は、保土ヶ谷球場で準々決勝を観戦してきたため、山室の投球は
見ていません。
ロッテの公式サイトによると。

7回を投げ、無失点、被安打3、2四球、6奪三振。
5回までは、パーフェクトだったようです。
これで3勝目。
かなり評価できる内容の勝利だったのではないでしょうかね。


160 :コンフロー:2010/09/23(木) 15:40:04 HOST:116-64-20-170.rev.home.ne.jp
桐光の父さま
どうもありがとうございました。
早く素質開花させ、上のローテに入って欲しいですね。

161 :桐光の父 ★:2010/09/25(土) 21:49:08 ID:???0
昨日ロッテ二軍は、最終戦で巨人に勝ち、イースタンリーグの優勝を
決めました。
10月2日に、ウエスタンリーグの優勝チームと新潟で、ファーム日本選手権
が行われます。

今シーズンの山室の二軍公式戦の成績は以下の通りですね。
11試合。
39イニング。
3勝1敗。
174打者。
被安打38。
奪三振37。
失点18。
自責点15。
防御率、3.46。

何と言っても、1年目で育成枠から支配下選手になれたことは素晴らしい。
背番号も121から57になりました。
育成枠の時は、ロッテの社員寮に入っていたのですが、やっと選手寮の生活です。

1軍は今、クライマックスシリーズ出場を目指して激しい戦いを続けています。
山室が、ここからの一軍の戦いに参加できれば最高ですけどね。

162 :桐光の父 ★:2010/09/25(土) 23:21:56 ID:???0
ロッテは、とてもファンサービスが行きとどいた球団です。
山室のTシャツなどは、まだ育成選手の121番の時代から販売されて
おり、桐光ファンの間でも、着用している人がいますね。

ファンとのトークショーなんかもやっています。
ユーチューブから・・・

http://www.youtube.com/watch?v=PBHaWFcJ0og

163 :桐光の父 ★:2010/09/27(月) 18:44:38 ID:???0
ファーム日本選手権の相手が、阪神タイガースに決まりましたね。
10月2日(土)13時。
HARD OFF ECO スタジアム新潟 で行われます。

その試合の先発が、山室の予定です。
今年育成枠でロッテに入団し、支配下になって2カ月程の選手が、
ファームの日本選手権で先発とは、凄いことですね。

ただ、10月2日は秋田遠征もあるからなぁ。

164 :桐光の父 ★:2010/09/28(火) 21:37:29 ID:???0
ちなみに、このファーム日本選手権は、「Jsports ESPN」で
生放送されます。

録画を、お忘れなく!

165 :ぽんぽん:2010/10/02(土) 16:45:48 HOST:p44235-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp
ロッテが阪神に勝ったみたいですね。

166 :コンフロー:2010/10/03(日) 20:48:22 HOST:p19174-ipngn2901marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
見ました。四球から失点と悔いが残ると思いますが、この大きな経験を来年の糧として活躍して下さい。育成で入団し、1試合とはいえ、一軍で登板。ファームとはいえ選手権の先発まで勝ち取ったのは本人の努力の賜物だと思います。こんな大事な試合の先発を任されたのは期待の表れ。頑張ってくれ山室さん。


167 :桐光の父 ★:2010/10/14(木) 23:19:55 ID:???0
ロッテ1軍は、ソフトバンクとクライマックスシリーズ・ファイナルを
戦っています。
初戦は、ロッテの勝利でしたね。

山室は、現在2軍で、フェニックスシリーズに参加しています。
宮崎県で行われていますが、先日11日は、1イニングを投げ、2三振を
奪う好投だったようです。
次回は16日、ソフトバンク戦に先発予定。
宮崎在住の方は、応援お願いします。

ここで結果を残して、日本シリーズに呼ばれないかなぁ!

168 :ぽんぽん:2010/12/25(土) 10:51:44 ID:szgzGYCw0
週刊ベースボール 別冊新春号のイースタンリーグの振り返りの
ページに写真入りで記事がありますね、3勝。
筒香は最多本塁打(26本)だったんだ。

169 :桐光の父 ★:2011/01/24(月) 23:46:51 ID:???0
ロッテの春季キャンプ。
山室は、一軍の石垣島キャンプに参加するようです。
頑張って欲しいですね。

170 :いけおせ:2011/01/27(木) 19:25:14 ID:pQWC60oI0
明日27日発売のスポーツカードマガジン3月号
(ベースボールマガジン社発行)という雑誌に、
山室投手のインタビュー記事が掲載されています!
Feature☆Futuer'sという未来のスターを
特集しているページ(28ページから29ページ)です。
表紙は佑ちゃんですが、
負けじと盛り上げていって欲しいですネ!

171 :いけおせ:2011/01/27(木) 19:28:26 ID:pQWC60oI0
↑すみません、訂正です。本日発売です!

172 :桐光の父 ★:2011/02/04(金) 22:59:05 ID:???0
週刊ベースボールの今週号に、山室の記事がありました。
「次代のスター候補に迫る」というインタビュー記事で、
2ページのものでした。

なかなか、山室の質問に対する受け答えも面白く、プロ野球選手として
成長してるなぁと感じました。
昨年の7月末、支配下登録選手の最後の1枠を巡って、山室は元メジャーの
藪投手と争ったことがありました。
藪がロッテのテストを受け、ブルペンで投球練習をしていた時、ブルペンの
隣のマウンドが空いてたそうです。
その時、山室はその場所に行き、藪の隣で投げ、勝負を挑んだようです。
そんなことも、書かれています。

また、大学4年間苦しみぬいた「イップス」について、素直に、同じ悩みを
もつ後輩選手達のためにも、ありのまま話していましたね。
山室がお世話になった「イップス先生」のHPは↓。
時々、山室情報も出てきますので、私は1年半くらい前から「お気に入り」
に入れています。

http://yips.jp/


173 :追っかけボウズ ★:2011/02/12(土) 22:42:46 ID:???O
皆様お久しぶりです、今年はいかが『冬眠』されていらっしゃいますか(笑)。

さてキャンプも10日目を過ぎ、紅白戦の話題もチラつく時期となりました。山室投手も今年は『石垣メンバー』に抜擢され、頑張っているようですね。

思えば一年前の今日、ボウズ仲間と共に鹿児島遠征に出かけ、薩摩川内球場にいたのが懐かしい。先日の週刊ベースボール特集ページの通り、当時山室投手はバックネットにぶつけるような練習をしていました。それを思うとよくここまで成長したと言うのが正論でしょう。

そんな中、ふと記憶が甦りました。既にご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、今年ロッテに3位で入団した小林投手とはかつて神奈川大会決勝でお互い先発したのでしたね。当時の報知高校野球を引っ張り出し確認しましたので間違いありません。

2003年の春のこと、東海相模3年小林と桐光1年の山室という関係でした。私はその試合は観戦していませんが、保土ヶ谷に行かれた方は記憶を振り返って下さい。ボウズ仲間も何人か行っていたはずです。

かれこれ8年の歳月を経て、『プロの世界で同じユニフォームを着て一軍入りを争う』というのもなかなかないことでしょう。けっこう感慨深いものです。因みに小林投手は七十七銀行からは初のプロ選手だそうで、桐光からは初の山室投手ともどもこれまた不思議なつながりと言えますね。チームとしても注目していることでしょう。

気付けば練習試合解禁まで1ヶ月切りましたね。今年の『開幕シリーズ』はどちらになるのか、ホームかアウェイかなど気になる季節到来です。父様母様、日程判明次第お知らせ下さると光栄です。今後ともよろしくお願いします!

174 :テツ:2011/02/22(火) 18:32:35 ID:UKwyOHJwO
週ベスのロッテのページは山室君の記事です
「初めての1軍キャンプ」がテーマでした
それによると球種はカーブ、フォーク、スライダーにシュートと書いてました

シュートを投げるというのは初耳です

昨日の紅白戦は打たれましたが前回は2回を0封
ガンバって生き残ってほしいです

175 :桐光の父 ★:2011/02/26(土) 11:15:23 ID:???0
ロッテも、今日からオープン戦がスタートします。
26日ー日ハム
27日ー中日

山室が、どちらかの試合で登板するようです。(今日が有力かも)
日ハム戦はGAORA,中日戦はJsports2で放映されますので、
お見逃しなく。


176 :MファンのOB:2011/02/27(日) 12:28:41 ID:I7ExsqKY0
山室投手、今日当番予定です。
他の若手投手陣が打ち込まれる中、
ここで抑えればチャンスがきますよ!

177 :テツ:2011/02/27(日) 20:31:14 ID:zvCsSkhkO
今日は登板しませんでしたね
次の3月3日に平塚で行われる横浜戦で投げるかもしれませんね
先発はすでに大嶺と発表されているのでやはり中継ぎになりそうですね

178 :テツ:2011/03/02(水) 23:24:01 ID:jXw5InN2O
今さらですが昨日のオリックス戦で最終回に抑えとしてマウンドに上がり無失点という内容だったみたいですね!
明日は登板するかな?

179 :はるきち:2011/03/31(木) 00:00:23 ID:P/6BAIbU0
イースタンの日ハム戦で今シーズン初勝利ですね。
詳細は不明ですが1軍目指して頑張って欲しいですね。

180 :桐光の父 ★:2011/04/07(木) 22:52:18 ID:???0
山室公志郎のプロ2年目も、好調なスタートをきってるようです。
1軍の沖縄・石垣島キャンプに参加し、現在は2軍で頑張っています。

これまで2軍の公式戦に、3試合登板。
すべて先発です。
成績を振り返ってみると・・・

3月23日 巨 人● 3回 被安打2 与四死球2 奪三振0 失点1
3月30日 日ハム○ 5回 被安打2 与四死球4 奪三振5 失点1
4月7日  西 武○ 6回 被安打3 与四死球2 奪三振4 失点0

今日、見事な投球で勝利し2勝1敗、防御率1.25のようです。

プロ野球は、1軍登録メンバーは28人(ベンチ入り25人)ですが、
投手は12人くらいが1軍でしょうか。
ロッテの投手陣は、現在43人。
厳しい争いですが、この調子を持続して、1軍に上がってもらいたいですね。


181 :コンフロー:2011/04/11(月) 19:26:11 ID:+6s2nYWA0
開幕は惜しくも下からのようですが、一軍招集も早い時期に訪れるでしょう。
頑張ってくれ。そして後輩達に勇気を与えてくれ。

182 :テツ:2011/04/18(月) 09:25:42 HOST:IDM2xjP
四死球は気になりますがそれ以上に被安打が少なくランナーを出しても大崩れしませんね
現在1軍先発陣がイマイチな状況なので早くからチャンスが来るかもしれませんね

183 :桐光の父 ★:2011/04/21(木) 23:07:20 ID:???0
4月20日 東北楽天戦。
先発、5回1/3、被安打6、与四死球1、奪三振5、失点3。
勝利投手となりました。
3勝1敗ですね。

184 :ken:2011/04/23(土) 12:09:08 HOST:221x243x216x116.ap221.ftth.ucom.ne.jp
桐光出身は1人しか居ないかた書き込みも楽だけど、
PL・浜高・相模などだったら沢山いすげて書き込みしてたら1日中書き込んでも
終わらない?

185 :けん:2011/04/29(金) 01:12:56 HOST:p678cc3.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp
184の馬鹿がkenを使っているので勘違いされると困りますから,きょうからひらがなでけんにします。腹立たしい馬鹿が

186 :桐光の父 ★:2011/04/29(金) 21:43:03 ID:???0
山室、明日(30日)先発予定です。
東北楽天戦、ロッテ浦和球場、午後1時開始予定。
球場は、武蔵浦和駅から徒歩7,8分です。

今年、ロッテの2軍で先発ローテーションに入り、すでに3勝。
ここで、さらに好投して1軍を視野に入れたいですね。

まだ、今年成長した山室のピッチングを見ていないので、是非観戦したいのですが、
明日から、北の方へ行かなければなりません。
残念です。
応援お願いします。

187 :けん:2011/05/02(月) 19:20:15 HOST:221x243x216x116.ap221.ftth.ucom.ne.jp
4月30日 山室投手の出来はどうでしたか?

188 :桐光の父 ★:2011/05/06(金) 16:15:46 ID:???0
山室、明日(7日)先発予定です。
巨人戦、ロッテ浦和球場、13時開始。

前回の登板は、7回、4失点、被安打5、四死球4、三振4でした。
6回までは、犠牲フライ二つの2失点に抑えていたのですが、
7回にツーランホームランを打たれたようです。
さて、明日はどうでしょうか。

189 :桐光の父 ★:2011/05/07(土) 22:01:01 ID:???0
午前中、神宮で法政大ー立教大を観戦。
建部の打撃を3打席見てから、浦和に移動しました。
ちなみに、神宮球場からロッテ浦和球場までは、ドアツードア(?)で
約1時間で行けます。

ロッテ浦和球場のブルペンは、3塁側のスタンド外にあるのですが、
本当に間近で見れるので、迫力があります。
試合開始前、山室が気合を入れて投球練習をしていました。

ロッテは、山室、小池のバッテリー。
小池は、青山学院大の1年後輩ですね。
試合が始まると、雨が強くなり、あまりコンディションはよくありません。
まず目についたのは、山室がワインドアップ(振りかぶって)投げていたこと。
立ち上がりは、タマにキレがあり、球威も感じられました。
三振も、1番はフォーク、3番はスライダー、4番はストレートで
奪い、調子は良さそうでした。

しかし、味方がフライを落球するような守備が2度ほどあり、少し動揺
するとヒットや四球が続き、ピンチをむかえました。
何とかこらえて、5回までは無失点。
6回にややタマが甘く入ったところを連打されて、1失点でした。

低めに丁寧に投げようという意識は伝わってきました。
ただ、力強さは今一つかな。
もうワンランク上げないと、一軍は厳しいかもしれません。
頑張って欲しいです。
試合は、7回に小池が同点タイムリーを打ち、山室の負けはなくなりました。

スタンドには、午前中大宮で試合をしてきたという、05年甲子園組の
増田、神谷が応援に来ていました。

190 :桐光の父 ★:2011/05/14(土) 23:08:43 ID:???0
山室、明日(15日)先発予定です。
横浜戦、ロッテ浦和球場、13時開始。

山室は、前回5月7日に登板しました。
その後、ロッテは2軍戦は2試合しかやっていません。
他に、先発で投げたい、投げさせたい投手は多くいるでしょうが、
それを追いやって先発するということは、1軍昇格に向けて期待
されているということかな。

現在、ロッテの1軍登録選手は27名、1枠空いています。
明日のピッチングに期待したいですね。

191 :桐光の父 ★:2011/06/02(木) 00:30:47 ID:???0
山室、6月2日(木)先発予定です。
横浜戦、平塚球場、18時開始。
平日ですが、ナイトゲームですので、仕事帰りにどうでしょうか。

前回の登板は、3回まで無失点。
4回ツーアウト後、死球を与え、それが危険球となり降板となって
しまいました。
横浜戦、リベンジなるか。

192 :桐光の父 ★:2011/06/13(月) 19:07:08 ID:???0
山室、昨日の日本ハム戦で登板しました。
5回2/3、被安打5、四球0、三振3、失点2、自責点1でした。

通算成績は・・・
9試合(すべて先発)、46回2/3、防御率3.09、3勝3敗。
被安打37、与四死球25、奪三振31、失点17、自責点16。

これまで、全ての試合で先発マウンドを踏んでいる山室ですが、
昨日は、日ハム先発の斎藤佑と投げ合いました。
これは、2005年山室が高校3年の7月初旬、早稲田実業との練習試合で、
お互い先発投手として投げ合って以来のことだと思います。
ちょうど昨日は、桐光は早実と練習試合でしたから、縁を感じますね。

05年の試合は、途中松本哲郎の逆転3ランが飛び出すなどの打ち合いになり、
5−5のまま延長。
そして延長10回、最後は岡山がサヨナラヒットを打ち、6−5で勝利しました。
山室→石渡の継投が完全に確立された試合でもありましたね。

今度は、山室も一軍に上がり、斎藤とまた投げ合って欲しいものです。

193 :桐光の父 ★:2011/06/24(金) 22:48:42 ID:???0
山室は、6月19日巨人戦に先発登板しました。
5回、2失点だったようです。
ずっと、十分試合をつくる投球はしていますね。

次回は、6月28日(火)先発予定です。
横浜戦、横浜スタジアム、午前11時開始。

山室が、横浜スタジアムのマウンドに上がるのは、2005年夏慶應との決勝戦
以来でしょうか。
桐光にとっては、村山の逆転3ランホームランが飛び出し、最高の試合でしたが、
山室にとっては、腰痛に耐えながらの苦しいマウンドだったと思います。
万全の体調で、過去を払拭するピッチングを期待したいですね。

地元、横浜スタジアムでの試合です。
平日ですが、時間のある方は、電車、車あるいは自転車をとばして、応援お願いします。

194 :マシュー ★:2011/07/14(木) 19:49:19 ID:???0
山室君、今日の鎌ヶ谷でのファイターズ戦に6月28日以来の先発。
6回を投げ被安打6の3失点で奪三振5四死球2という投球内容…
チームはファイターズに1-4で負け24歳のバースデー先発は
負け投手となってしまいました。

【1回】中飛、二塁打、四球、死球、三振、中飛
【2回】左安、中飛、右飛、左本(2点)二ゴ
【3回】右飛、右飛、一ゴ
【4回】右飛、左飛、二塁打、三振
【5回】三振、中飛、三振
【6回】右安、犠打、右飛、左安(1点)三振

195 :マシュー ★:2011/09/03(土) 15:48:05 ID:???O
本日、戸田でのヤクルト戦で山室投手先発。
8月9日の巨人戦以来のマウンドで、7回101球を投げ被安打2の5奪振2四球1失点ピッチングで4勝目をあげました!

M 000 020 000|2
S 000 100 000|1

ロッテ スタメン
D高口
4角
6高濱
7青野
3塀内
8定岡
5翔太
2青松
9宮本
P山室

ヤクルト スタメン
7福地
8雄平
9上田
3宮出
D中尾
4野口
6山田
5又野
2西田
P山本斉

☆山室投手投球内容☆

【1回】
福地 SBF 遊ゴ
雄平 FFB 二ゴ
上田 BBSF 二ゴ

【2回】
宮出 B 三ゴ
中尾 B 二直
野口 BBSB 遊ゴ

【3回】
山田 SBB 遊ゴ
又野 S 右越二塁打
西田 B 二ゴ→3塁へ
福地 BBBB 四球
雄平 BF 二ゴ

【4回】
上田 BBBB 四球
宮出 SB捕逸→2塁へ、SB 二ゴ→3塁へ
中尾 BSFFB 右犠飛→1点
野口 BBF 右中間三塁打
山田 SKBFK三振

【5回】
又野 SBKS三振
西田 BFBSFFK三振
福地 BBSF 二ゴ

【6回】
雄平 BS 二ゴ
上田 SBB 右飛
宮出 BSSBK三振

【7回】
中尾 BSBFBK 三振
野口 FB 右飛
山田 FBSB 中飛

196 :桐光の父 ★:2011/09/03(土) 20:48:52 ID:???0
山室、久しぶりの登板で4勝目ですね。
いつもより四球は少なく、投球内容も良かったのかな。

7月には、夏の神奈川大会において、相模原球場や横浜スタジアムで
桐光の応援に来ている姿を見かけました。
これから、しっかり投げて、今シーズンも一軍のマウンドに上って
欲しいですね。

197 :コンフロー:2011/09/30(金) 08:00:09 HOST:KD175134051125.ppp-bb.dion.ne.jp
何故か登板間隔が長い気が・・・大事にされているということでしょうか。


198 :「利用規程」「削除依頼」「二重投稿」により削除:「利用規程」「削除依頼」「二重投稿」により削除
「利用規程」「削除依頼」「二重投稿」により削除

199 :「利用規程」「削除依頼」「二重投稿」により削除:「利用規程」「削除依頼」「二重投稿」により削除
「利用規程」「削除依頼」「二重投稿」により削除

200 :「利用規程」「削除依頼」「二重投稿」により削除:「利用規程」「削除依頼」「二重投稿」により削除
「利用規程」「削除依頼」「二重投稿」により削除

201 :コンフロー:2011/10/17(月) 08:18:48 HOST:KD175134051125.ppp-bb.dion.ne.jp
198から200.こいつどういう人間なんだろ。
こういう気色悪い奴がこの周辺にいることは間違いないので気をつけて下さい。
これを含め削除願います。
すみません。

202 :マシュー ★:2012/03/15(木) 15:22:25 ID:???O
昨日のイースタン教育リーグ、マリーンズ対ファイターズで山室投手は0-1とリードされた6回表からマウンドへ。

今成を空振り三振、尾崎を見逃し三振、市川をセカンドゴロと1イニングを三者凡退で締めました。

203 :「利用規程」「削除依頼」「二重投稿」により削除:「利用規程」「削除依頼」「二重投稿」により削除
「利用規程」「削除依頼」「二重投稿」により削除

204 :マシュー ★:2012/03/30(金) 21:09:16 ID:???0
山室投手が本日行われたイースタンリーグDeNA戦(横須賀)
5-5同点で迎えた延長10回裏に今季3試合目の登板。

乙坂四球、山崎捕犠打(一死二塁に)、井手捕ゴロ、サラサー空振り三振と
1イニングを無失点ピッチング(試合は延長11回5-5の引き分け)。
今季は全てリリーフで3試合に投げ3回2/3 被安打2奪三振3と無失点です。

今日、一軍が開幕しましたがこれから一軍投手のイースタンでの調整登板が
終わり山室投手は去年のように先発ローテに入りながら一軍昇格を伺うのか、
それともリリーフとして一軍を狙うのか気になるところです。


205 :マシュー ★:2012/04/06(金) 20:37:34 ID:???0
山室投手が本日行われたイースタンリーグ埼玉西武戦(西武第二)
7-6で迎えた8回裏に今季4試合目の登板。

代打阿部四球
8番中田ライト前ヒット(一二塁)
9番永江ピッチャー前送りバント(一死二三塁)
1番石川ピッチャーゴロ
2番熊代セカンドゴロ

1イニングを無失点で抑えチームの勝利に貢献し今季は4試合に
投げ、いまだ失点0です。

M 020 030 110 | 7
L 000 020 301 | 6

206 :マシュー ★:2012/04/06(金) 20:43:18 ID:???0
>>205は
「7-6で迎えた8回裏」ではなく「7-5と2点リードした8回裏」でした。



207 :マシュー ★:2012/04/21(土) 20:44:01 ID:???0
山室投手が本日行われたイースタンリーグ埼玉西武戦(ロッテ浦和)
5-0とマリーンズ5点リードの9回表に今季6試合目の登板。

二番ライト石川→ファーストゴロ
三番セカンド美沢→サードゴロ
四番レフト坂田→セカンドゴロ

1イニングを三者凡退で抑え試合を締めくくりました。
今季はここまで6試合全てリリーフで登板し7回2/3を投げ自責点2の
防御率2.35です。

ライオンズ 000 000 000 | 0
マリーンズ 000 311 00X | 5

208 :「利用規程」「削除依頼」「二重投稿」により削除:「利用規程」「削除依頼」「二重投稿」により削除
「利用規程」「削除依頼」「二重投稿」により削除

209 :shiori:2012/08/20(月) 20:54:38 ID:gp25xLOU0
桐光の野球部のみなさんお疲れ様でした。

そして甲子園に出場を決めてくれて本当にありがとうございます。

私は桐光学園の卒業生で漫画班の部長をしていました。
あまり有名ではありませんが、まんが甲子園とうい全国大会に私も出場したことが2度あります。
ですが出場が決まっても周りからは、「たかが漫画」だと言われ馬鹿にされるようなことしか言われませんでした。

だけど野球の甲子園が決まり、学校の垂れ幕に二つ「甲子園」という文字が並ぶと周りからの見方が変わり、
「すごいね」などの言葉をもらえるようになりました。

野球の甲子園と漫画の甲子園を一緒にされるのは、不愉快かもしれません。
ですが私はW甲子園になったとき、とても救われました。
馬鹿にされていたこと言葉が賞賛の言葉に変ったからです。

そして今年もまんが甲子園と野球の甲子園のW甲子園出場を決めてくれて本当にありがとうございます。

神奈川で甲子園出場を決めるのは、すごく大変かもしれませんが
来年の夏も甲子園出場、頑張ってください。

最後に「本当にありがとう」!!

210 :コンフロー:2012/08/21(火) 02:03:26 ID:l5gMdr/60
209様。
自分も最後は涙で見れませんでした。

野球に限らず、人はみんな何かを背をって一生懸命してますね、
自分は野球が好きなので特に夏の甲子園に勝手に思い入れしてますが。

209様

人生は長いのでkじょれからも自分を信じ、やりたいことやってくださいね。

人生は甲子園だ。

息子と同い年のナインに勇気をもらいました
ありがとう。

もうすぐ50のOBでした。

209様の作品いつか読みたいです。
がんばれ。若者


211 :がんばれ:2012/09/19(水) 23:21:15 ID:lUzTauyo0
ここのところ全く登板がありません。
8月のジャイアンツ球場3連戦ではブルペンで投げてましたが、どうしたのでしょう。


212 :コンフロー:2012/10/11(木) 23:41:48 HOST:119-172-226-191.rev.home.ne.jp
毎日スポーツ紙でチェックしてますが、全く登板なしです。

怪我してなければいいですが・・・

213 :MファンのOB:2012/10/14(日) 18:10:14 HOST:eatkyo632117.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
フェニックスリーグにも派遣されていないようです。

マリーンズの中継陣に割って入るすきは十分にあるので、期待しています。

現守護神の薮田も若いころは散々だったですし、
何より軟投派投手の宝庫であるマリーンズの中では貴重ですから。

214 :コンフロー:2012/10/14(日) 21:19:06 HOST:119-172-226-191.rev.home.ne.jp
213番様 ありがとうございます。
最近情報がなかったので、時期も時期だけに妙な心配をしてしまっていました。

松井君の前に話題になったのは山室君だったですよね。
でも青学でもワンチャンスを物にした彼だけに是非来年はガンガンいって欲しいです。



215 :コンフロー:2013/03/08(金) 00:39:44 HOST:116-64-3-234.rev.home.ne.jp
6日の教育リーグ結果で山室投手の名前がありました。
どのような内容だったのかなあ。
どなたかご存知ありませんでしょうか。

216 :桐光の父 ★:2013/03/13(水) 23:24:14 ID:???0
山室は、教育リーグで3試合投げています。
各試合、1〜2イニングと短いものですが、すべて無失点に抑え、
好調のようです。

1月初旬、桐光グランドで自主トレをしている山室がいました。
今年、日立製作所を退社し、BC独立リーグの富山サンダーバーズに
所属が決まった松本哲郎と一緒に、グランドの周りを走っていたので、
少しだけ話が出来ました。

山室もテツロウも、今年が勝負でしょうね。

山室、松本哲郎といえば、桐光ファンにとっては、思い入れの強い選手です。
試合において、時にはケンカ腰の闘志をむきだしにしてプレーしていたのを
思い出します。

二人にとって、いい年になって欲しいですね。

217 :卒業生:2013/04/17(水) 03:56:46 HOST:s129.HkanagawaFL7.vectant.ne.jp
松本哲郎君は日立製作所を退社しちゃったのですか!?それはびっくりしました。
一流企業を辞めて、クビ切られたら終わりの独立リーグに行くのにはちょっと驚きました。
でも、彼が決めたことですしそれを周りがどうこういうのは失礼なんですけどね。
あと山室君も今年は本当に勝負の歳ですね。持ってる素材は1軍で長いこと活躍できる選手になるだけの
ものを持っているのであとは本人の努力とあとは運を掴みまずは、1軍定着を目指すことですね。彼なら絶対に出来ると思います。
それにしても、1月初旬に山室君が桐光に自主トレに来たんですね。それは嬉しいことですね。
ちなみに私は山室君と同級生です(笑)とにかく早く、山室君がマリンスタジアムで投げるところをみたいです。
それとプロでやるなら、山室君には先発でやってもらいたいです。まあそもそも、彼は先発タイプだと僕は思っていますが。

218 :MファンのOB:2013/09/28(土) 21:35:19 ID:1YYSOTWU0
イースタンリーグ最終戦、山室投手が登板しました。
2番手で登板し、四球、本塁打、死球、犠打で降板しました。

フォームが変わっていて、サイド気味になっていました。

219 :JAGAMARU:2013/09/30(月) 07:32:38 ID:YKU87mso0
永年、桐光を応援してきている我々にとっては、山室君の1軍での勇姿が、みたいです!頑張れ、山室!!

220 :フランチェスコ:2013/10/04(金) 10:10:50 ID:Z8sgV+6A0
残念ながら山室選手の戦力外が発表されてしまいました。
現役続行かどうか未定だそうですが、トライアウトを受けて、諦めないで頑張って欲しい。
頑張れ山室!



221 :OB:2013/12/14(土) 14:34:36 ID:PH0nzpmY0
プロ野球戦力外通告 クビを宣告された男達
2013年12月30日(月)よる10:00から
http://www.tbs.co.jp/senryokugaitsuukoku/

─山室公志郎(26) 投手 桐光学園高〜青山学院大〜ロッテ(育成)



222 :JAGAMARU:2014/01/06(月) 15:43:14 ID:eM+griqQ0
年末の特番見ました。山室君は礼儀正しいし、好青年なので、是非ともこれからも桐光学園初のプロ野球選手としての誇りを持って頑張ってほしいと思います。
理事長先生!学校職員として山室君を雇って桐光投手陣の指導にあたってもらうというのいかがでしょうか?

223 :JAGAMARU:2015/03/08(日) 07:34:08 HOST:fp76f03282.knge120.ap.nuro.jp
現在の山室君は、どうしているのでしょうか?知っている方、教えて下さい。

224 :桐光OB:2015/05/27(水) 10:11:38 HOST:h220-215-149-097.f241.246.ne.jp
今週は日大三高に遠征ですか?

225 ::2015/05/29(金) 07:49:13 HOST:KD182250250232.au-net.ne.jp
がんばれよ野球部