☆ぎふ清流国体☆

1 :pochikoの母 ★:2012/09/07(金) 22:28:29 ID:???0
9月30日より行われます、ぎふ清流国体、高校硬式野球の組合せが
決まりました。
ソースは岐阜県高野連HP
http://www.ghbf.jp/
(新聞発表されていない中、ヒントを下さった方、ありがとうございます。)
日程
【30日(日)】10時〜 長良川球場
1回戦 桐光―倉敷商業
【1日(月)】12時半〜 長良川球場
2回戦 桐光・倉敷商の勝者vs浦添商・新潟明訓の勝者
【2日(火)】10時〜 長良川球場
準決勝 大阪桐蔭・光星学院の勝者と対戦。
【3日(水)】10時〜 長良川球場
決勝

長良川球場
http://www.gifuspo.or.jp/zoneD/100/101-7.html
国体期間中の交通アクセス
http://www.gifukokutai2012.jp/kokutai/kaijyo/access/2012/09/05-5345.php



2 :116-64-101-93.rev.home.ne.jp ◆Yk9Pufb6Aw :2012/09/19(水) 22:19:56 ID:xfUBcB/g0
準決勝まで勝てばぜひ見たいカードになりますね。

3 :pochikoの母 ★:2012/09/22(土) 20:47:46 ID:???0
国体のメンバーが神奈川新聞に発表されていました。
12名しか出ておりませんでしたので、あと4名については確認取りました。
3年生9名 田中君、宇川君、鈴木拓夢君、山口君、工藤君、川畑君、遠藤君、大島君、篠永君。
2年生5名 松井君、中野君、水海君、植草君、鈴木航介君。
1年生2名 武君、坂本君。
以上16名です。

4 :pochikoの母 ★:2012/09/27(木) 16:55:13 ID:???0
国体が近づいて参りました。
詳しくは下のサイトにありますが、開催期間が定められているため
雨天順延はなし。また9回終了時に同点の場合、延長はなく抽選で決まります。
2008年、2010年は雨にたたられ日程を消化できず、優勝校なしという結果になったようです。
今年は天候に恵まれるよう、祈るばかりです。
http://kousien.info/modules/pico/index.php?content_id=1475

今、学校は秋休み中ということで、午前中から時間をかけて練習していました。
田中君の大きな声がグラウンドに響き渡り、全員気合十分。
3年生の皆さん、とてもブランクがあったとは思えない良い動きをしていました。
桐光ユニフォームで臨む最後の大会、頑張って下さい!
1・2年の帯同メンバーの皆さんも、3年生と一緒のプレーを楽しんで下さい!
皆さん、応援宜しくお願いいたします。

5 :pochikoの母 ★:2012/09/28(金) 16:01:55 ID:???0
30日に対戦する倉敷商業高校、今夏の戦績
http://www2.asahi.com/koshien/hs/31/33019/

6 :桐光の父 ★:2012/09/28(金) 22:35:14 ID:???0
いよいよ、岐阜国体が始まりますね。
桐光の初戦は、30日10時、倉敷商業。
試合は、長良川球場で行われます。

岐阜県を流れ、濃尾平野を通って伊勢湾にそそぐ川には、木曽三川があります。
東から、木曽川、長良川、揖斐川。
かつては、下流でこの三つの川が氾濫し、さまざまな流れを作りながら、
複雑な合流を繰り返していたようですね。
下流地帯にある、堤防で囲まれた輪中も、時間があれば見てみたいところです。

長良川球場は、岐阜県の南部の岐阜市にあります。
長良川中流、その清流のごく近くにあるようです。
そして、長良川を挟んで、反対側にあるのが、金華山(稲葉山)。
その上に存在するのが、昭和になって再築された岐阜城(稲葉山城)です。
斎藤道三、竹中半兵衛、織田信長。
歴史好きにとっては、こたえられないスポットですね。

その岐阜城天守閣から、長良川球場方面を撮った写真が、↓にあります。

http://plaza.rakuten.co.jp/asino/diary/201204250000/

野球観戦においては、球場を見るのも楽しみの一つですね。
05年の、山形県高野連の招待試合で行った鶴岡ドリームスタジアム。
10年の、秋田県高野連の招待試合で行った秋田こまちスタジアム。
どちらも、よかったなあ。

さて、長良川では、岐阜城を見ながらの鵜飼いなども、10月半ばまで
やっているようです。

http://www.gifukankou.com/spot/ukai_nagaragawa/

私の知っている限りでも、長良川球場に桐光の試合を観戦に行く予定の
追っかけファンは、10数人います。
ただ、台風が厄介ですね。
何とか、試合が出来るのか、観光と宴会だけになってしまうのか。
すべては、台風の動向にかかっていますね。



7 :pochikoの母:2012/09/30(日) 08:38:33 HOST:2g91ggZ
今後の天候は分かりませんが、8時半現在、岐阜上空、青空も見えます。

8 :pochikoの母:2012/09/30(日) 10:22:24 HOST:2g91ggZ
2回裏、田中君のレフトオーバーHRで1点先制。
先発松井君、三振は2回で1個。

9 :pochikoの母:2012/09/30(日) 10:35:20 HOST:2g91ggZ
3回終了、桐光1−0倉敷商。

10 :pochikoの母:2012/09/30(日) 10:56:11 HOST:2g91ggZ
5回終了、桐光1−0倉敷商。5回裏、拓夢君2死から右中間スリーベース。本盗試みるがアウト。
松井君三振はここまで4個。
雨が降りだしました。

11 :118-105-58-170.aichiwest1.commufa.jp ◆Yk9Pufb6Aw :2012/09/30(日) 11:17:17 HOST:118-105-58-170.aichiwest1.commufa.jp
雨で観戦をあきらめてしまいました。
観衆は多いですか?松井投手は夏のようなピッチングですか?三振数は?教えてください!

12 :pochikoの母:2012/09/30(日) 11:31:19 HOST:2g91ggZ
8回表終了、1−0のまま。松井君、ここまで三振10個。

13 :nptta105.pcsitebrowser.ne.jp ◆Yk9Pufb6Aw :2012/09/30(日) 11:33:06 HOST:nptta105.pcsitebrowser.ne.jp
ありがとうございました!

14 :pochikoの母:2012/09/30(日) 11:52:39 HOST:2g91ggZ
試合終了、1−0で逃げ切りました。9回表、2死ランナーなしから、連打で1、3塁のピンチ。最後は空振り三振で締めくくりました。松井君、奪三振12個の完封勝利です。

15 :pochikoの母:2012/09/30(日) 12:17:46 HOST:2g91ggZ
雨は時々降りましたが、大降りすることはなかったです。
悪天候にも拘わらず、ネット裏はほぼ満席。試合開始前に松井君がブルペンに現れると、カメラの列がすごかったです。
桐光ヒットは5本。田中君ホームラン、拓夢君スリーベースと内野安打。坂本君、シングルとツーベースでした。

16 :pochikoの母 ★:2012/09/30(日) 13:40:47 ID:???0
ぎふ国体1回戦 対倉敷商業高校戦

倉敷商 000 000 000|0
桐 光 010 000 00×|1

先発メンバー
5鈴木(拓)
2宇川
9水海
7山口
8坂本
1松井
3田中
6武→H6川畑→6篠永
4中野

試合経過(敬称略)
<1回表>桐光先発は松井。1番に対してボール先行、3Bとなる。
次の球、レフトオーバーフェンス直撃のヒットを打たれる。
クッション良く山口さばき、バッターランナーは1塁ストップ。
無死1塁、バッター2番。2盗仕掛けてくるが、宇川ショートバウンドの球止めて
2塁送球、間に合ってアウト。
1死ランナーなくなる。2番、フルカウントからボール球振らせて、空振り三振@。
3番、詰まった当たりのサードゴロ。今日はサードに入っている鈴木(拓)、
バウンド巧く合わせてすくい上げ、1塁送球アウト。
松井、立ち上がり、先頭打者にヒット打たれるも、結果3人で抑える。
<1回ウラ>鈴木(拓)、フルカウントから空振り三振。
宇川、1Sから打ち上げてレフトフライ。
水海、フルカウントから高め外れて四球。
2死1塁、山口痛烈なファーストライナー、好捕に阻まれ惜しくもアウト。

<2回表>4番ファーストフライ、5番ショートゴロ、6番サードゴロ。
簡単に三者凡退。
<2回ウラ>坂本、1B2Sからボテボテのキャッチャーゴロ。
1塁際どいタイミング、ファーストの足が離れたかに見えたが判定アウト。
松井セカンドゴロに倒れ2アウトランナーなし。
バッター田中。3B1Sから完璧な当たりがレフトへ伸びて行く。
外野席中段に飛び込む、見事な先制ホームラン!
桐光1−0倉敷商。
武、死球で出塁するが、中野フルカウントから空振り三振。

17 :pochikoの母 ★:2012/09/30(日) 14:24:01 ID:???0
<3回表>7番を2Sと追い込み、143kmストレート空振り三振A。
8番にフルカウントからセンター横にヒットを打たれる。
バッターランナー2塁に向かうが、いい球返って来てタッチアウト。
9番、代打にフルカウントからファウルで粘られるが、空振り三振B。
松井、この回ヒットのランナー出すも、結果3人で抑える。
<3回ウラ>倉敷商、ピッチャー交代。鈴木(拓)見逃し三振に倒れ1アウト。
宇川、詰まらされセカンドフライ、2死ランナーなし。
水海、左中間に素晴らしい当たり。完全に抜けたかと思われたが、
倉敷商センター、これをダイビングキャッチ。場内から大きな拍手。
超ファインプレーに阻まれ、三者凡退。

<4回表>1番セカンドフライ、2番ファーストゴロ、3番ショートゴロ。
松井、打たせて取って三者凡退。
<4回ウラ>山口セカンドゴロに倒れ1アウト。
坂本、2Sと追い込まれながら、きれいに流してライト前ヒット。
松井、強い当たりのセカンドゴロ。倉敷商セカンド巧くさばいて2塁アウト。
1塁転送は、松井駆け抜けてセーフ。
2死1塁、前の打席ホームランの田中、ここはセンターフライに倒れチェンジ。

<5回表>4番レフトへ大きな当たり。これを山口フェンスにぶつかりながら好捕。
互いにファインプレーの応酬。
5番、空振り三振C、6番サードゴロで三者凡退。
<5回ウラ>代打川畑登場。2B2Sからハーフスイング、空振り三振。
中野、センターへ抜けるかという当たり、セカンド追いつき1塁アウト。
倉敷商、堅守光る。
2アウトランナーなしから、鈴木(拓)、右中間をライナーで破る
素晴らしい当たりのスリーベース。2死からチャンスを作る。
バッター宇川、カウント1B2S。鈴木(拓)大きなリードからホームスチール試みる。
しかし、バッテリー慌てずタッチアウト。桐光、なかなか追加点取れず。
5回終了、桐光1−0倉敷商。

18 :pochikoの母 ★:2012/09/30(日) 15:13:42 ID:???0
<6回表>7番、セカンドゴロをはじいてエラー。嫌なランナーを出す。
無死1塁、バッター8番。1走、スタート。
宇川からセカンドへストライク送球。悠々間に合いタッチアウト。
宇川、この試合2つ盗塁を刺す。
1死ランナーなくなり、8番フルカウントから143km空振り三振D。
9番もファーストゴロに打ち取り、この回結果3人で抑える。
<6回ウラ>倉敷商、ピッチャー交代。エースがマウンドに向かう。
宇川フルカウントから、キャッチャーファウルフライ。
水海、2B2Sから空振り三振。
山口も2B2Sから見逃し三振に倒れ、三者凡退。

<7回表>1番を1B2Sと追い込み、空振り三振E。
2番も1B2Sから空振り三振F。
3番に対してボール先行、3Bとなるがフルカウントに戻す。
ファウル2本で粘られるが空振り三振G。
この回三者三振。松井、三振二桁までもう少し。
<7回ウラ>坂本、快音響かせ、レフト横へツーベース。
無死2塁、絶好のチャンス。ここで倉敷商、守りのタイムを取る。
バッター松井、送る構えなし。見逃し三振に倒れ1死2塁。
バッター田中、2走坂本、キャッチャーからの牽制に戻れずタッチアウト。
大事なランナー失う。田中、空振り三振に倒れ3アウト。
無死2塁のチャンス生かせず。

<8回表>4番セカンドファウルフライで1アウト。
5番、空振り三振Hで2アウトランナーなし。
6番、フルカウントから三遊間への当たり。川畑飛びつく僅か先を抜けてヒット。
2死1塁、7番代打を2Sと追い込み、空振り三振I。
松井、後半ピッチを上げ、奪三振を二桁に乗せる。
<8回ウラ>川畑、3球空振り三振で1アウト。
中野、2Sと追い込まれながらフルカウントに戻すも、空振り三振。
2死ランナーなしから、鈴木(拓)、片手で合わせた打球がセカンド前へ。
俊足飛ばして1塁セーフ。内野安打となり2死1塁。
宇川、センター方向痛烈な当たりは、惜しくもセカンド正面。
1塁アウトでチェンジ。
結局、桐光、3回以降追加点成らず。最終回、1点を守りきれるか?

<9回表>この回からショートの守備に篠永が入る。
8番、2B2Sから空振り三振J。9番1Bから144kmストレート、ストライク。
次の球、ショート正面へのライナー。代わったばかりの篠永、がっちり捕って2アウト。
1番、1Bから144kmストレート空振り。次の球、左中間へ大きな当たりを打たれる。
山口ダイビング及ばず、ツーベースヒット。
2死2塁、2番を2Sと追い込む。次の球ボールとなり、松井マウンド1回外し
長い間合いを取る。しかし、レフト線へヒット打たれる。
山口、ライン際、しかも前寄りの守備位置ズバリ。2走サード回りかけてストップ。
倉敷商、粘りを見せ2死1・3塁。
国体は規定により、9回終了時に同点となると、抽選で勝負が決まってしまう。
松井、踏ん張れるか?
3番、初球ファウルで1S。次の球ショートバウンドとなるが、宇川、体を張って止める。
次の球もショートバウンド、宇川また止める。ファウルで2B2S。
松井渾身の1球、空振り三振Kに打ち取り試合終了。
桐光1−0倉敷商。
松井、被安打5、与四死球0、奪三振12で完封。
田中のホームランによる1点を守り抜く。


19 ::2012/09/30(日) 18:45:56 HOST:ntkngw197129.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
国体には宇川さんのような夏の甲子園に出た3年生もまだ
参加してるんですか?秋季大会には3年生は出てたんですか?

20 :にわか:2012/09/30(日) 19:48:12 HOST:softbank221037082025.bbtec.net
「ベンチに大好きな3年生がいて、勝ちたい気持ちが強かった。試合を楽しめた。宇川さんのリードが良かった」とニッコリ。

21 :pochikoの母 ★:2012/09/30(日) 20:17:36 ID:???0
今日の第2試合が雨天順延になったため、今後の試合日程が変更になりました。
1日(月)桐光は試合なし
2日(火)10時〜 桐光vs新潟明訓・浦添商の勝者
3日(水)10時〜 [準決勝]上記の試合の勝者vs大阪桐蔭・光星学院の勝者
決勝はなくなりました。

22 :☆にわか松井くんファン☆:2012/09/30(日) 20:22:18 HOST:softbank221037082025.bbtec.net
にわか高校野球、桐光学園フアンですみません。
今まで高校野球の甲子園って全く興味ありませんでした。
たまたま見ていた今夏の松井くんの22奪三振を観てから桐光学園の大ファンになりました。
その後も桐光をテレビで観ながら応援していました。光星学院戦敗戦では、私も涙が止まりませんでした。
今日は国体で勝ったようですね。甲子園で優勝して全国1強い桐光学園も観てみたいですが
それ以上に『日本1野球が好きな高校球児』になって欲しいです。
松井くんの先輩を思う気持ちって、ほんと凄い素敵ですね。
今日の「ベンチに大好きな3年生がいて、勝ちたい気持ちが強かった。
試合を楽しめた。宇川さんのリードが良かった」とニッコリ。の記事を見て、
また涙ポロリと出てしまいました。ほんと素晴らしいの一言ですね!
桐光学園さん、これからも応援しまてます!
松井くんステキです!どうか無理せず、野球を楽しむアナタの爽やかな笑顔、
そして、涙。
チェンジの時の雄叫びを上げながらダッシュでベンチに戻る姿・・・。
甲子園に出るには運も大きく関係してると思いますが、もしまた観ることが出来れば
うれしいです。とにかく、体(特に肩?)どうか大切にして下さい。
それが、大勢のアナタのファンが望んでいることだと思います。
それと今は卒表後の進路も真剣に考えている時期でしょう。
ご家族や学校の先生、友人などの意見とかも大いに参考にして下さい。
がんばれ松井くん!がんばれ桐光学園!!

23 :pochikoの母 ★:2012/09/30(日) 21:15:19 ID:???0
☆にわか松井くんファン☆様
メッセージありがとうございます。
今日の試合も、たくさんの方に応援していただき、大変嬉しく思いました。
これからも、宜しくお願いいたします。

スポーツ紙速報より
ニッカン
http://www.nikkansports.com/baseball/highschool/news/f-bb-tp3-20120930-1025529.html
デイリー
http://www.daily.co.jp/newsflash/baseball/2012/09/30/0005416570.shtml
スポニチ
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2012/09/30/kiji/K20120930004230540.html
サンスポ
http://www.sanspo.com/baseball/news/20120930/hig12093017280000-n1.html
(記事は倉敷商・西君ですが、桐光の写真3枚あり)

24 ::☆にわか松井くんファン☆::2012/09/30(日) 22:15:06 HOST:softbank221037082025.bbtec.net
>>23 :pochikoの母 ★ 様
こちらこそ、ありがとうございます。
実は先週の秋分の日に桐光の文化祭に行ってきました。驚きました!
学校全体が凄い活気に満ちているのですね!吹奏学部の演奏は感激でした!
あと桐光のマークの入ったジャージとかのバザーもありましたが
こちらも凄い人気でした。
当日お見かけした生徒さんが着ていた紺とかエンジ色のポロシャツが
欲しかったのですがなかったです。。。他にもセーターとかあったのですが
凄い奪い合いでわたしはゲットできませんでした。><;
受付で応援用の青いTシャツとタオルは買えました(部屋に飾っています)^^;
あのオシャレなポロシャツは、どうしたらゲットできますか?
バザーは、時々やってるのでしょうか?あのお洒落なポロシャツ欲しいです>< !
もっと桐光グッズとか売れば、桐光にとってもメリットメリットなのになと思いました!

25 :pochikoの母 ★:2012/09/30(日) 23:17:13 ID:???0
☆にわか松井くんファン☆様
吹奏楽部は、毎年3月に定期演奏会を大きなホールで行っています。
お時間あったら、是非いらして下さい。
制服やバザーについては、詳しくないのでごめんなさい。


26 :ろぼっと:2012/10/01(月) 00:35:09 HOST:113x35x15x214.ap113.ftth.ucom.ne.jp
おしゃれかどうか微妙ですが・・・(^_^;)、小田急百貨店新宿店の制服売り場にありますよ。

27 :pochikoの母 ★:2012/10/01(月) 07:04:42 ID:???0
スポーツ紙より
スポニチ
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2012/10/01/kiji/K20121001004230860.html
報知
http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/hs/news/20120930-OHT1T00259.htm

28 :☆にわか松井くんファン☆:2012/10/01(月) 07:16:02 HOST:softbank221037082025.bbtec.net
pochikoの母 ★様、ろぼっと様
おはようございます!ご親切に有り難うございます!
吹奏楽部の演奏会は相模大野でもやってるようですね!
次回ぜひ行ってみます!
桐光のポロシャツは小田急百貨店の新宿店ですか ><;
町田店なら近くて良いのですが、欲しいので今度新宿店まで行って来ます!
今日の国体、桐光の試合あるのかどうか分かりませんが、
また松井くんの笑顔が見れればいいですね!
台風一過の秋らしい気持ちのいい朝です^^; ではでは!

29 :吹部母:2012/10/01(月) 10:40:07 HOST:KD125055088164.ppp-bb.dion.ne.jp
初めて投稿させていただきます。

娘が桐光吹奏楽部でお世話になっております。この夏は娘だけでなく私や祖父母も本当に楽しませていただきました!
みんな野球が大好きなんですね。見ているこちらまで元気をもらいました。私たちもそんな彼らをこれからもずっと応援していきます!

☆にわか松井くんファン☆さま
吹奏楽部のステージ、見ていただきありがとうございます!一人でも多くの人に楽しんでもらえたらと、頑張っていたようなのでうれしいです。

◎第28回定期演奏会
  2013年3月24日(日)
  開場:17:00
  開演:17:30
  場所:パルテノン多摩 大ホール

入場無料です!よろしかったらぜひ(*^_^*)


30 :pochikoの母:2012/10/01(月) 12:13:14 HOST:2g91ggZ
国体今日の第1試合
新潟明訓8−0浦添商
明日の対戦相手は、新潟明訓高校に決まりました。
2日(火)10時〜 桐光−新潟明訓

31 :桐光ファン:2012/10/01(月) 12:25:12 HOST:p11021-ipbffx02hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
私も応援時にタオルを購入したいと思っているのですがどうすれば購入できますでしょうか??


32 :おまる:2012/10/01(月) 13:43:34 HOST:s819081.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
寄付した人か今学校の窓口で500円で売ってますよ。
02の初出場の時はまだタオルなかった気がします
05のあたりからタオル作られてると思うんですが最近微妙にデザイン変わってますよ。
カッコいいですよね。

33 :KD182249240071.au-net.ne.jp ◆Yk9Pufb6Aw :2012/10/01(月) 15:09:20 HOST:KD182249240071.au-net.ne.jp
☆にわか松井くんファン☆さま

ポロシャツは制服ですので、在校生以外は購入できませんよ。
輝緑祭での制服リサイクルも、本来は在校生対象です。

34 :桐光ファン:2012/10/01(月) 17:10:14 HOST:p11021-ipbffx02hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
おまるさん、ありがとうございます!
学校の窓口へ行ってみようと思います。

35 :☆にわか松井くんファン☆:2012/10/01(月) 19:42:58 HOST:softbank221037082025.bbtec.net
>>33 様
ありがとうございます。少し考えれば分かることですが、桐光学園は
幼小中高の学校教育の場ですから、在校生の制服を欲しがるわたしの考えが
浮ついていました。すみません。
わたしは桐光マークが入ったポロシャツを桐光学園の品位を損なうことなく
おしゃれに着こなしたかったということを、どうかご理解頂ければ幸いです。
これからも桐光学園のファンとして恥じない応援の仕方をしたいです。
さっき、松井くん他、桐光野球部の笑顔の写真をネットでゲットしました。
すごいうれしいです!
がんばれ桐光学園!これからも桐光の品格を損なうことなく応援させて頂きます!

36 :KD182249240067.au-net.ne.jp ◆Yk9Pufb6Aw :2012/10/01(月) 22:20:31 HOST:KD182249240067.au-net.ne.jp
☆にわか松井くんファン☆さま

そうです。
ちょっと考えればわかることですよね?
いわゆる応援グッズと、制服との違いをご理解くださいね。
在校生でない方が、制服を着ているのはおかしいことです。
おしゃれに着こなすとか、そういうものではありません。

しかしながら、外部の方が桐光野球部を応援してくださることは、とても嬉しいことですので、今後とも、どうぞ(常識の範囲内での)応援をよろしくお願い致します。

在校生の保護者より。

37 :☆桐光学園ファン☆:2012/10/01(月) 23:35:14 HOST:softbank221037082025.bbtec.net
>>36 在校生の保護者 さま。
了解しました。わたしが間違えておりました。つい浮ついてしまい不快な思いを抱かせてしまいました。
恥ずかしいです。申し訳ございませんでした。
わたしは慶應女子高から慶應文学部に進学し、環境的なこともあって、ついステキな男の子に
憧れてしまいます。でも、
おっしゃるとおりだと思います。わたしの浮ついた書き込みの為に、申し訳ございませんでした。
これからも影ながら、常識と良識を大いにわきまえ、桐光学園を応援させて頂きたく、お願い申し上げます。
貴重なご教示を頂きまして、ありがとうございました。がんばれ!桐光学園!!

38 :pochikoの母:2012/10/02(火) 08:29:05 HOST:2g91ggZ
ご希望には添えないかもしれませんが、可能な限り速報入れます。

39 :pochikoの母:2012/10/02(火) 09:47:58 HOST:2g91ggZ
スタメン
5拓夢
7大島
2宇川
9水海
8坂本
3田中
6篠永
1工藤
4中野


40 :05001011475805_af.ezweb.ne.jp ◆Yk9Pufb6Aw :2012/10/02(火) 10:10:19 HOST:05001011475805_af.ezweb.ne.jp
おー神よ。
母殿よろしくおながいします。

41 :桐光ファン:2012/10/02(火) 11:22:57 HOST:sndr2.swg-proxy.kajima.co.jp
 何年かぶりに書き込みます、
今年の夏は本当に楽しい夏でした。
 国体の出場メンバーでうれしいこと事があります、それは夏には登録されていなかった3年生が登録されて
入ることです。
 今日も遊撃手で先発の篠永選手ですが、確か昨秋はレギュラーだったんですが、
春は佐藤選手 夏は武選手の登場で登録からも落ちてしまいました、
 内部の競争も厳しいいな? まだ部に残っているのかな?とか思ってしまいました。
国体に行けたことで 3年中心のメンバーになり 野呂監督の計らい素敵だなって
おもってます。

42 :パパさん:2012/10/02(火) 11:42:37 HOST:05004018298779_ef.ezweb.ne.jp
母殿
岐阜の天気は、如何ですか?
実況連絡よろしくお願いします。
楽しんで応援して下さい!

43 :代理^^;:2012/10/02(火) 11:53:59 HOST:pw126214117010.1.panda-world.ne.jp
7回終了。新潟明訓3-0桐光学園のようです。
松井君は3回途中から登板で11奪三振

44 :来た:2012/10/02(火) 12:00:36 HOST:KD113159096175.ppp-bb.dion.ne.jp
逆転したあ

45 :試合終了:2012/10/02(火) 12:19:07 HOST:KD113159096175.ppp-bb.dion.ne.jp
桐光4−3新潟明訓



46 :桐光ファン:2012/10/02(火) 12:24:33 HOST:p11021-ipbffx02hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
逆転勝利おめでとうございます。

47 :pochikoの母 ★:2012/10/02(火) 17:43:48 ID:???0
国体 準々決勝 対明訓高校戦

明 訓 300 000 000|3
桐 光 000 000 04×|4

先発メンバー
5鈴木(拓)
7大島
2宇川
9水海
8坂本
3田中
6篠永→H山口→6川畑
1工藤→1松井
4中野

試合経過(敬称略)
<1回表>桐光先発は工藤。夏の県大会、横須賀大津高校戦以来のマウンド。
1番、フルカウントから四球。2番バント、1死2塁。
3番空振り三振、2死2塁。
4番3B1Sから死球、1・2塁。5番死球で満塁のピンチ。
6番ストレート四球、押し出しで明訓1点先制。
7番ライト前タイムリー。二者生還、3−0。
バッターランナー、3塁欲張りタッチアウト。
桐光、いきなり3点のリードを許す。
<1回ウラ>鈴木(拓)、片手1本で打った当たりがセカンド内野安打となり無死1塁。
大島、2B1Sからバント確実に決め手1死2塁。
バッター宇川、ワイルドピッチで鈴木(拓)3進。
宇川、センター浅いフライに倒れ、鈴木還れず。
水海、フルカウントからファウル4本で粘り、四球。
2死1・3塁、坂本フルカウントから空振り三振。得点成らず。

<2回表>8番、3球見逃し三振。9番ファースト強襲ヒット。
1死1塁、1番セカンドゴロ、1塁アウト。
2死2塁、2番初球打ち上げてショートフライ。
<2回ウラ>田中センターフライ、篠永ショートフライ、工藤ショートゴロ。
三者凡退。

<3回表>この回先頭の3番にストレート四球出した所で、ピッチャー松井。
無死1塁、4番1B2Sと追い込み、空振り三振@。
5番を2Sと追い込み、外角ストレート見逃し三振A。
6番、一走二盗試みるが、宇川が刺してチェンジ。
<3回ウラ>中野レフトフライ、鈴木(拓)セカンドゴロで2死ランナーなし。
大島、痛烈な当たりも、ファースト好捕に阻まれアウト。三者凡退。

<4回表>6番センター正面のライナー。これを坂本目測誤り、頭上抜かれスリーベース。
無死3塁のピンチ。7番1Sからの2球目、ショートバウンドとなるが宇川必死に止める。
1B2Sと追い込み、空振り三振B。
8番1B2Sから、内角厳しいコースに変化球決まり見逃し三振C。
9番、2Sと追い込み空振り三振D。
松井、無死3塁の大ピンチを三者三振で切り抜ける。
<4回ウラ>宇川ライトフライ、水海フルカウントからレフトへ大きな当たりも、
フェンス前失速しアウト。坂本空振り三振。三者凡退。

<5回表>1番センターライナー、坂本今度はがっちり捕って1アウト。
2番、空振り三振Eも振り逃げとなり1死1塁。
3番を1B2Sと追い込み、空振り三振F。
バッター4番、1走2盗試みるが、宇川また刺して3アウト。
<5回ウラ>
田中ファーストゴロは敵失を誘い、無死1塁。
篠永、1B2Sからスリーバント見事に決めて1死2塁のチャンス。
しかし、松井センターフライ、中野セカンドゴロに倒れ得点成らず。
5回終了、明訓3−0桐光。チャンス少なく苦しい展開。


48 :pochikoの母 ★:2012/10/02(火) 18:17:43 ID:???0
<6回表>4番右中間へのフライ、坂本好捕して1アウト。
5番3B1Sから、際どい球外れて四球。1死1塁。
6番セカンドゴロ正面を、中野はじいてゲッツー成らず。1塁はアウト。
2死2塁、7番2B2Sからファウルで粘られるが、空振り三振G。
<6回ウラ>鈴木(拓)からの好打順。3Bとなるが、1球ストライクの後センターフライ。
大島セカンドゴロで2死ランナーなし。
宇川、3塁線破るヒットで出塁。2死からランナー出す。
しかし水海、フルカウントからセンターフライに倒れ3アウト。

<7回表>先頭8番に3Bとなるが、フルカウントに戻し空振り三振H。
9番2Sと追い込み空振り三振I。
1番も2Sと追い込み、空振り三振J。この回三者三振。
今日も松井、奪三振を二桁に乗せる。
<7回ウラ>坂本セカンドフライで1死後、田中レフトへツーベース。
1死2塁のチャンスに代打山口登場。
セカンドゴロは進塁打となり2死3塁。
松井敬遠気味のストレート四球で1・3塁。
中野、センターフライに倒れる。桐光チャンスに1本出ず。
残るは2イニングのみ。

<8回表>代打の山口に代わって、川畑がショートに入る。
2番レフト線ファウルフライを、川畑と大島が譲り合い捕れず。
2Sから空振り三振K。
3番にセンター前ヒット打たれ1死2塁。
4番ピッチャー返しを松井ジャンプして捕る。1→6→3と渡ってゲッツー。
<8回ウラ>鈴木(拓)、センター方向ヒット性の当たりをセカンドよく止める。
しかし1塁送球がスリーバウンドとなり内野安打。
無死1塁、大島レフト線面白い当たり僅かにファウル。
鈴木(拓)2盗鮮やかに決めて無死2塁。
大島、2B2Sと追い込まれながら、食らいついてファウル2本で粘る。
ライト前タイムリーが飛び出し、鈴木(拓)悠々生還。
桐光、ようやく1点返し、尚も無死1・2塁のチャンス。明訓タイムを取る。
宇川もライト前ポテンヒットでつなぎ、1・2塁。
水海、初球ショートフライに倒れ1アウト。
1死1・2塁。ここまでノーヒット、守りのミスもあった坂本。
初球、レフトスタンドへライナーで飛び込む逆転スリーラン!
桐光、3年がつないだチャンスに1年が応え、4−3。
1死ランナーなし、田中フルカウントから四球選ぶ。
川畑、2Sと追い込まれながらライト前ヒット。
1死1・3塁のチャンス続くが、松井セカンドフライで2アウト。
ここで明訓ピッチャー交代。
中野ライトへの当たりは惜しくもファウル。フルカウントからセンターへヒット性の当たり。
しかし明訓飛びついて止める。1塁送球アウト。
桐光、3点差を逆転して最終回の守りへ。

<9回表>5番フルカウントから空振り三振L。
6番にセンター前ヒット打たれ1死1塁。
7番代打、2Sから外角見逃し三振M。
8番代打を2Sと追い込み、空振り三振N。
松井、最後も三振で締め試合終了。
桐光4−3新潟明訓。明日10時から準決勝。
対戦相手は、春夏連覇の大阪桐蔭。


49 :テレビ放送して:2012/10/02(火) 18:54:22 HOST:Fbu2XNw
テレビ放送もないし試合も見に行けないのでいつもpochikoの母さんの書き込みだけを頼りにしてます。ありがとうございます。
甲子園で見たかった王者桐蔭とのカードが国体で実現するのがほんとに嬉しいです。光星へのリベンジも捨てがたかったですがとにかくテレビで見たい・・・

50 :向ヶ丘遊園:2012/10/02(火) 21:08:37 HOST:p4086-ipbf1905hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
pochikoの母 ★さま

明日も宜しくお願いします!

51 :◆meFxFo9Rfo :2012/10/02(火) 21:51:41 HOST:05001011475805_af.ezweb.ne.jp
母殿、ありがとうございました。
楽しめました
明日もよろしくおながいします。

52 :pochikoの母 ★:2012/10/03(水) 18:50:24 ID:???0
国体 準決勝 対大阪桐蔭高校戦

桐 光 000 000 000|0
大阪桐蔭202 200 52×|13

先発メンバー
5鈴木(拓)
7大島→1遠藤→H7山口
2宇川
9水海
8坂本
3田中
6→4川畑
1→7松井→1工藤
4中野→H植草→6篠永

試合経過(敬称略)
<1回表>大阪桐蔭先発は澤田。
鈴木(拓)、センターライナー、いい当たりも伸びすぎてアウト。
大島1B2Sから外角いっぱい見逃し三振。
宇川、1B1Sから三遊間しぶとく破るヒットで出塁。
バッター水海、かウンド2S。宇川2盗試みるも、アウト。
<1回ウラ>松井、昨日に続いてのマウンド。
1番にセンター前ヒット打たれ無死1塁。
2番に対して3Bとなる。1ストライク取るが、次の球外れて四球。
3番にも3B。3B1Sから、低目いっぱいに決まりフルカウントとするが
四球与えてしまう。
立ち上がり、無死満塁の大ピンチ。
4番、2B2Sから痛烈なサードライナーは鈴木(拓)正面。
そのまま3塁ベース入りゲッツー。
一瞬にして、2死1・2塁。
しかし5番に対して四球与え、また満塁。
6番を2Sと追い込み、高いバウンドのピッチャーゴロに打ち取る。
宇川、1塁を指示。松井1塁へ慎重に送球。
チェンジかと思われたが、これがショートバウンドとなり、田中捕れず。
二者生還し尚も2死1・3塁。バッター7番、2盗決められ2・3塁。
フルカウントから空振り三振でようやく3アウト。
無死満塁のピンチを凌いだかに見えたが、ミスにより残念な2失点。

<2回表>水海、セカンドゴロに倒れ1アウト。
昨日、逆転スリーランの坂本、レフト前ヒットを放つ。
1死1塁、田中もセンター前ヒットで続く。
1死1・2塁のチャンスとするが、川畑ファーストゴロは併殺となりチェンジ。
<2回ウラ>8番セカンドゴロで1アウト。9番2B2Sから空振り三振。
1番を1B2Sと追い込み、ボール球振らせて空振り三振。
松井、立ち直りの兆し。この回は三者凡退。

<3回表>松井、1B2Sからセンター前ヒットで出塁。
中野、キャッチャー前バント。大阪桐蔭、森セカンド送球も高く浮いてセーフ。
無死1・2塁のチャンス。
鈴木(拓)の一打に期待がかかるが、2B1Sからセカンドゴロ。
2塁アウト、1塁転送、際どいタイミングながら惜しくも判定アウト。
2死3塁、大島2Sからセカンドライナーに倒れる。
桐光、2イニング連続で併殺打によりチャンス逸す。
<3回ウラ>2番に3B1Sから四球。無死1塁。
3番1B2Sからワイルドピッチ。宇川捕れず1走セカンドへ。
無死2塁、3番フルカウントからセンター前ヒット。
無死1・3塁のピンチにバッター4番を迎える。
1B1Sから豪快なスイングは空振り。ファウル2本で粘られるが
サードファウルフライに打ち取り1アウト。
5番を1B2Sと追い込みながら、2盗決められ1死2・3塁。
2B2Sからの5球目、空振り三振もワイルドピッチとなり振り逃げ。
ファウルグラウンド点々とする間に、3走に続いて2走までも生還させてしまう。
敵ながら、見事な走塁。バッテリーエラーで2失点、4−0。
1死1塁、6番ライトフライで2アウト。
7番、フルカウントから三振に打ち取り、チェンジ。

<4回表>宇川、初球ショートゴロ。
水海、2B2Sから巧く流してライト前ヒット。
坂本のピッチャーゴロをはじくが、セカンドカバー。1塁アウト。
送った形となり2死2塁。
田中、2B1Sから右中間破るかという大きな当たりを、センターに好捕される。
桐光、毎回のように形を作るが、1本出ず。
<4回ウラ>8番に対して、フルカウントから素晴らしいコースに投げるが、惜しくも外れ四球。
9番にも3B1Sから四球与える。
さらに1番にもストレート四球。宇川たまらずマウンドに走る。
無死満塁のピンチ、2番、2B2Sからライト犠牲フライ。
3走還り、大阪桐蔭1点追加、5−0。
2走もタッチアップから3塁向かうが、桐光中継良くタッチアウト。
2死1塁、3番にセンターフェンス上部に当たる、あわやホームランという
スリーベース打たれ、さらに1失点。6−0。
2死3塁、4番もレフトへ大きな当たり。大島フェンスに張り付いて捕って3アウト。

<5回表>川畑1B1Sからセンター前ヒットで出塁。
松井、セカンドフライに倒れ1アウト。
1死1塁、中野セカンドゴロゲッツー。桐光ここまで3併殺。
<5回ウラ>この回からピッチャー遠藤に交代。松井はレフトに残る。
5番にストレート四球与え、無死1塁。
6番、1B2Sから三遊間ヒット。1・2塁のピンチ。
7番、右中間抜けるかという大飛球を、坂本、後ろ向きスーパーキャッチ。
場内から大きな拍手。
1死1・2塁、8番エンドランでセカンドゴロ。ランナーそれぞれ進塁し
2死2・3塁。9番サードゴロでチェンジ。遠藤、代わり端のピンチをゼロに抑える。
5回終了、大阪桐蔭6−0桐光。



53 :pochikoの母 ★:2012/10/03(水) 19:06:02 ID:???0
<6回表>鈴木(拓)からの好打順。
2B1Sから1・2塁間きれいに破るヒット。
バッター遠藤、キャッチャー僅かにこぼした隙に、鈴木(拓)セカンドへ。
無死2塁のチャンス。遠藤センターフライに倒れ1アウト。
宇川、バットをぐるぐる回すが、1Sからショートゴロ。
2死2塁、水海1B2Sから空振り三振。桐光ホームが遠い。
<6回ウラ>1番、ライト線に落ちる詰まった当たりがツーベースとなる。
2番に3B1Sから四球与え、無死1・2塁のピンチ。
3番、初球レフト前タイムリーで7−0。
無死1・2塁から、4番ライト前タイムリーで8−0。
無死1・2塁から5番サード前セーフティバント。
これを鈴木(拓)、軽快にさばいて1塁アウト。
1死2・3塁から、6番火の出るような痛烈なピッチャーゴロ。
これを、遠藤、持ち前の好フィールディングで捕る。
3走、挟殺。2死2・3塁とし、チェンジまであと1アウト。
しかし、7番に初球ライトオーバー3ラン打たれて11−0。
決定的な一打を浴びてしまう。2死ランナーなしから、8番センター前ヒット。
更に2盗も決められ、2死2塁。9番痛烈なファーストライナーを田中好捕。
ようやくチェンジも、この回遠藤、大阪桐蔭強力打線につかまり5失点。

<7回表>大阪桐蔭、この回からピッチャー原崎。
坂本、ショートハーフライナーに倒れ1アウト。
田中、1B1Sから、詰まりながら力で運び、サードの頭越えるヒット。
1死1塁、川畑ライトフライに倒れ2アウト。
松井、ストレート四球で1・2塁。
2死1・2塁、代打植草登場も、初球サードゴロ。
この回もスコアリングポジションにランナー置きながら、無得点。
<7回ウラ>1番センターフライで1死後、2番にセンターオーバーツーベース打たれる。
1死2塁、3番3B1Sからセンター前タイムリー。12−0。
1死1塁、4番2Bからライト前ヒットで1・2塁。
5番、3B1Sからセカンドゴロ正面。ゲッツーでチェンジかと思われたが
セカンドからショートへの送球捕れずエラー。
この間に2走生還し、13−0。
2死1・3塁からピッチャーゴロ併殺でチェンジ。

<8回表>鈴木(拓)フルカウントから空振り三振。
代打山口、初球セカンドゴロに倒れ2アウト。宇川センターフライでチェンジ。
<8回ウラ>この回からピッチャー工藤。7番、初球センター前ヒット。
8番、2B2Sから空振り三振。バッター9番、2盗決められ1死2塁。
9番、センター方向ヒット性の当たり。川畑追いつき、1塁送球間に合ってアウト。ナイスプレー。
2死3塁、1番をショートゴロに打ち取り、工藤この回ゼロに抑える。

<9回表>大阪桐蔭エースが最終回のマウンドに向かう。
水海、2B2Sから空振り三振で1アウト。
坂本、左中間きれいに破り、フェンス直撃の素晴らしい当たりのツーベース!藤浪から打った価値ある一打。
1死2塁、田中3塁線襲う鋭い当たり、惜しくも切れてファウル。
2Sと追い込まれセカンドフライ。川畑1Bからセンターフライ。
試合終了、大阪桐蔭13−0桐光。
前半の四球とミスによる失点が惜しまれる。
8安打放ち、チャンスを再三作るが1本出ずに完封負け。

王者・大阪桐蔭に敗れるも、国体3試合全力で戦い、見事に2勝。
3位となり表彰される。


54 :鉄戸棚:2012/10/03(水) 19:55:57 HOST:05004015218785_ei.ezweb.ne.jp
今日の敗戦は、来年の夏、きっちり借りを返す目標が、明確になったということだ。
先には全国制覇がある

松井はじめチームの負んきの強さ、きっとリベンジできるだろう

高校野球は一度きり

八ヶ月後に浜スタで。

今年のチームは感動した
三年生ありがとう




55 :pochikoの母 ★:2012/10/03(水) 21:42:25 ID:???0
ぎふ国体、お疲れさまでした。
3年生の皆さん、父母会の皆さん、素晴らしい大会でした。
最後のユニフォーム姿を見届けることができ、幸せです。
本当にありがとうございました。

パワフルなバッティングを見せた田中君。
倉敷商戦、決勝点となったホームランはお見事でした。
気配りのキャプテンは、今日も松井君にずっと声をかけていました。
最後の最後まで、堂々と皆を引っ張り、3位表彰を受ける姿は誇らしかったです。

副キャプテンの宇川君と拓夢君(背番号順)
長良川球場に詰めかけた多くのファンが待ち望んだ、甲子園バッテリーの復活。
宇川君のミットめがけて、松井君が全力で投げ込んでいました。
倉敷商戦、9回表のピンチの場面でのスライダー、よくぞ止めてくれました。
周囲を癒してくれる笑顔を、グラウンドでは見られないのは淋しい限りです。

スマートなプレーが身上の拓夢君。
長打に内野安打に、彼らしいバッティングを披露。
明訓戦、8回反撃の口火を切るヒットと盗塁は、チームに勢いをつけました。
サードの守備もキレ味抜群。セカンド以外も軽々とこなし、感心しきりでした。

投手陣、工藤君と遠藤君(背番号順)。
夏の県大会以来、久々のマウンドに立った工藤君。
本来の力を発揮できないまま、松井君に譲ることになりましたが、
今日の大阪桐蔭戦は、1イニング桐蔭打線をゼロに抑えました。
公式戦の登板は春以来だった遠藤君。
甲子園では、「全力で仲間を支えたい」と打撃投手を務めているという記事を読みました。
公式戦でホームランを打つような打撃センスも印象的。
今日の試合でも、好フィールディングを見せてくれました。

内野陣、篠永君と川畑君(背番号順)。
3年になってからは、1軍戦の出場機会にあまり恵まれなかった二人ですが
国体では元気いっぱいのプレーを見せてくれました。
バントが巧い篠永君。昨夏準決勝の代打バント成功は鮮やかでしたが、
昨日のスリーバント成功もさすがでした
セカンドもショートもこなす川畑君、昨日今日といい当たりのヒットを打ちました。
夏の大会では、コール担当。ベンチを盛り上げてくれました。

外野陣、山口君と大島君(背番号順)。
山口君といえば、フルスイングから生まれる長打。
春の地区予選・川崎北戦の場外ホームランと、今夏決勝のランニングホームランは、今後語り継がれると思います。
国体では、いい守備も見せてくれました。
そして大島君。
俊足、強肩、巧打の選手として期待されながら甲子園ではスタンドで応援。
その悔しさを、国体で晴らしてくれたように思います。
今回惜しくも好守備に阻まれることもありましたが、ライナー性の打球は素晴らしかったです。
明訓戦、拓夢君を返した執念のタイムリー、感動しました。

甲子園では森君、国体では佐藤雄平君、記録員お疲れさまでした。
ベンチの雰囲気がいいのは、チェンジの際、笑顔で迎えてくれたからでしょう。

国体メンバーではなかった3年生の皆さんも、一緒に戦っていたことと思います。
これで一区切りつきますが、それぞれの目標に向かって頑張って下さい。

この数日、慣れない環境で慣れないことをいたし、いろいろと不備がありましたこと、
お詫び申し上げます。
また、相変わらずの長い書き込みばかり、大変失礼いたしました。
長良川球場で、多くの桐光タオルをお見かけし、心から嬉しく思いました。
今後も、応援宜しくお願いいたします。

56 :pochikoの母 ★:2012/10/04(木) 09:13:49 ID:???0
新潟明訓戦 新聞記事
朝日
http://www2.asahi.com/koshien/news/NGY201210020020.html
ニッカン
http://www.nikkansports.com/baseball/highschool/news/p-bb-tp3-20121003-1026817.html
報知
http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/hs/news/20121002-OHT1T00228.htm
サンスポ
http://www.sanspo.com/baseball/news/20121003/hig12100305110000-n1.html
スポニチ
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2012/10/03/kiji/K20121003004245150.html
デイリー
http://www.daily.co.jp/newsflash/baseball/2012/10/03/0005421079.shtml

57 :pochikoの母 ★:2012/10/04(木) 09:30:40 ID:???0
大阪桐蔭戦 新聞記事
朝日
http://www2.asahi.com/koshien/news/NGY201210030022.html
http://digital.asahi.com/koshien/localnews/articles/TKY201210030742.html?ref=comkiji_txt_end
ニッカン
http://www.nikkansports.com/baseball/highschool/news/f-bb-tp3-20121003-1027009.html
報知
http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/hs/news/20121003-OHT1T00238.htm
サンスポ
http://www.sanspo.com/baseball/news/20121003/hig12100317310002-n1.html
スポニチ
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2012/10/04/kiji/K20121004004250750.html
デイリー
http://www.daily.co.jp/baseball/2012/10/04/0005425053.shtml


58 ::2012/10/04(木) 09:36:43 HOST:220.99.96.32
国体ご苦労様でした。松井君がNHKのインタビューで言っていたように大阪
桐蔭のバッターの威圧感が今までとまったく違っていたようですね。
やはり、松井君ほどの投手でもがっちり・大きく・鋭いスイングの打者は怖
いと感じるんですね。まず、大きい・しっかりとした体格の選手を育てなけ
れば「全国制覇」は夢のまた夢です。
冬を越えて相手に威圧感を与えるような体格とスイングを作ってください。
大阪桐蔭にコテンパンにやられたのがいい薬になりますように・・・。
春季県大会を観戦に行くのを楽しみにしています。頑張れ!!!桐光学園。

59 :pochikoの母 ★:2012/10/04(木) 13:45:22 ID:???0
大阪桐蔭戦の動画、アップされています。
藤浪君から坂本君が打ったツーベース、フェンス直撃でした(16:35頃)。
お詫びして訂正いたします。
http://www.youtube.com/watch?v=rUa47diUm1A

60 :モー:2012/10/04(木) 15:53:30 HOST:FL1-118-111-54-161.kng.mesh.ad.jp
大阪桐蔭戦、 ま、こんな日もあるさ、そういった感じです。

この日の松井君、疲れからか、こころなし下半身に粘りが無いように感じました。
そのためかコントロールが安定せず、球にキレもなかった様に見えました。
大阪桐蔭打線も、低めを捨てて高めの直球に狙いを絞っていた上、ジャッジとの相性も微妙でした。
でも松井君は言い訳めいた事も言わず、ただ王者大阪桐蔭の圧力に屈したと言っている。立派です。

攻撃陣では、藤浪君の147キロの速球を左中間へ痛烈に弾き返した坂本君、打球の速さは
大阪桐蔭の3番4番と比べても遜色なく、前日の逆転ホームランといい、久々に大砲誕生の
期待を抱かせてくれるものがあります

そして今シーズン甲子園・国体を観戦し感じたことは、最弱と言われた三年生の頑張りその物でした。
今日も、最後の最後まで投手陣を励ます田中キャプテンの声は、胸に迫るものがありました。
最後の公式戦となった長良川球場、そのグランドには三年生メンバー全員のたしかな存在感がありました。
背中で引っ張るとは、まさにこの事ではないでしょうか。

61 :桐光野球ファン:2012/10/04(木) 21:56:51 HOST:NWi1GQ3
国体、お疲れ様でした。 国体メンバーに山田君を入れない段階で三年への思いやり編成だから大阪桐蔭の凄さと違いを体感できただけで良かったと思います。
松井君も踏ん張りの効かない下半身に疲れを感じていたと思います。
新潟明訓戦を松井君抜きで勝てなかった段階で、大阪桐蔭戦の厳しさは予想出来ました。
来春は二枚看板が確立すると思いますので、皆さんが指摘の通り、打撃力の向上が課題でしょうかね。
一番の課題は各選手の得点圏打率のアップですが、フィジカルだけでなく、メンタルの部分も大事です。 練習試合が禁止になるまでの約2ヶ月、とことん実践で新チームを確立し、冬場でパワーアップをして下さい。
今週末からの練習試合を楽しみにしてます。



62 :☆にわか松井くんファン☆:2012/10/04(木) 23:30:46 HOST:softbank221037082025.bbtec.net
昨日の大阪桐蔭との試合は観ていませんが、夜にテレビのニュース観ましたよ。
松井くん、がっかりした感じでしたね。。。
改めて感じたのですが、日本1強い野球じゃなくて日本1野球が好きな高校生になることが、
松井くんや桐光学園の野球部のひとにとって、きっとこれから、とってもと大きな財産になると、
わたしはほんとに思いますよ。
勝ったら無邪気な笑顔で喜ぶ、負けたら自分の無力さに悔しくて無邪気に泣く。
スポーツなんだから、それ以上でもそれ以下でもないよね。
松井くんや桐光学園の野球、その他たくさんの応援とか、感動するのは、そういう部分てす。
今は大いに落ち込んでね。でもまた、満面の笑顔で野球を楽しんでくださいね。では。

63 :桐光の父 ★:2012/10/06(土) 23:52:41 ID:???0
7月の夏の県大会。
8月の甲子園。
期末試験を挟んで、間髪いれず始まった秋の県大会。
その敗戦後すぐの岐阜国体。

ずっと公式戦を、走り続けた感じでしたね。
応援する側としては、長い長い夏がやっと終わったという印象です。
これから、本当の意味の新チームが作られていくのでしょう。
どんな形のチームになっていくのか・・・
楽しみです。

さて、岐阜国体で一番うれしかったこと。
3年生の大島優作が、ベンチ入りしていたことかな。
大島は、入部後、初打席でホームランを放ち期待された選手でした。
2年の秋には、センターでスタメンを掴んでいました。

走攻守、かなりのレベルにある選手なのですが、3年の4月からは、
1軍ベンチから外れてしまいましたね。
夏の大会も、ベンチ外。
甲子園での、サポートメンバーにも選ばれていません。
3年生ですから、2ヶ月間はブランクがあったのかな。

そんな大島が、国体でベンチ入り。
新潟明訓戦では、タイムリーも打ちました。
そして、高校最後の試合となった大阪桐蔭戦。
春夏全国制覇したチームとの試合で、2番でスタメンレフトの出場です。

ヒットは出ませんでしたが、大阪桐蔭の4番が放ったレフトフェンス際の
大飛球を大島が好捕した時、よかったなぁと、胸が熱くなりました。

大学でも、野球を続けると聞いています。
大島は、能力は高いものを持っています。
なぜ、夏ベンチ入りできなかったのかを考え、大学では活躍して欲しいですね。
これからも、応援していきますよ。

64 :pochikoの母 ★:2012/10/07(日) 10:25:50 ID:???0
新潟明訓戦、松井君ピッチングの動画
http://www.youtube.com/watch?v=tjP6PTDtypo

65 :pochikoの母 ★:2012/10/08(月) 21:11:55 ID:???0
Photoコーナーに、倉敷商業高校戦、アップしていただきました。
http://tokophoto.fc2web.com/2012/kokutai/gkt.htm
記録員M様、ありがとうございます。
3年生の雄姿をご覧ください。