記事タイトル:ウルトラセブン撮影記 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: KITANO  
うーん。 ウルトラセブンですなぁ。 タイトルが小難しくていかにもという
感じ。

見たいけどさすがにパリのビデオ屋(日本の)にはありません。 この手
は東京で布教を開始した教祖タカサにコンタクトしてみようっと。

ゼゼット
[1999年11月6日 2時30分42秒]


お名前: みんみん  
なななんと、もうリリースされているものもあるということです。

ただし、「オメガファイル」というキーワードから察すると、
第6弾に収録の可能性が高いと思われます。(ってことは
まだ発売前ですね)

以下、http://www.vap.co.jp/u-seven/index.html より。。。

-------- [全6巻リリーススケジュール] --------
7月7日:第1弾「栄光と伝説」
8月5日:第2弾「空飛ぶ大鉄塊」
9月5日:第3弾「果実が熟す日」
11月5日:第4弾「約束の果て」
12月5日:第5弾「模造された男」
12月31日:第6弾「わたしは地球人」                             
---------------------------------------

なお、もう締め切られてしまいましたが、
http://www.vap.co.jp/u-seven/seven_e3.html
にて行っていた試写会の案内には以下の条件がありました。

「つきましては、このHPをご覧の皆様の中から抽選で20名様を、
 このマスコミ試写会に特別にご招待します。
  但し、応募に関していくつか条件があります。

1.前半3作(「栄光と伝説」「空飛ぶ大鉄塊」「果実が
    熟す日」)を全てご覧になっている方
2.当日上映される3作全てご覧になれる方
3.ご覧になった感想を弊社のウルトラセブンのHPに
    掲載することが可能な方(ペンネーム可)     」

なんだかすごいマニアじゃないと、資格ないみたいですね。ぐっすん。(;_;)
[1999年11月1日 22時16分34秒]


お名前: 桐木(小坂)  
時間の空いたときに消しましょうか?

> すいません。
>
> なんか2重書き込みを2回ほどおこなってしまったみたい。
> 
> m(_ _)m
[1999年10月30日 18時6分14秒]


お名前: KITANO  
すいません。

なんか2重書き込みを2回ほどおこなってしまったみたい。

m(_ _)m
[1999年10月29日 17時20分16秒]


お名前: KITANO  
ところでみんみんさん、もうそろそろそのビデオは出るのでしょうか?
(軽音OPのアンヌ隊員がなつかしい)
[1999年10月29日 15時44分15秒]


お名前: KITANO  
ところでみんみんさん、もうそろそろそのビデオは出るのでしょうか?
(軽音OPのアンヌ隊員がなつかしい)
[1999年10月29日 15時42分46秒]


お名前: KITANO  
ところでみんみんさん、もうそろそろそのビデオは出るのでしょうか?
(軽音OPのアンヌ隊員がなつかしい)
[1999年10月29日 15時42分21秒]


お名前: みずの@みんみん  
昔のファイルですが、ありましたー!(URLは当時のものなので、今ジャンプできるか不明)

 勤務先(東京本部)複合スーパーコンピュータ室が、ひょんなことから地球防衛軍(注1)極東基地の
地下300mコンピュータールームという設定でビデオ版『ウルトラセブン新6部作』(注2)のロケ現場
に使われることになり、社内報担当の方が来られないのにかこつけて、カメラを持って撮影現場に
潜入取材しました。(単なるミーハー、というヤツです)
以下、1998年12月27日(日)撮影当日のお話です。
 当日は11時半頃から約40名のスタッフ、2名の俳優さん(南条弘二さん=渋いシラガネ隊長役。
あだち理絵子さん=小さくて可愛い。ルミ隊員役)が到着。B1ホールを控え室とし、昼食。1時頃
から機材を搬入し、30分ほどでテキパキとセッティング。撮影は、幅60cmほどの空調室の出入り口
を経由してスパコン室へ搬入できるもので行い、画像および音声モニターは廊下に設置してました。
端末には、TDF(地球防衛軍:Terrestrial Defence Force)などとそれらしい画面が表示されているが、
実は撮影隊持ち込みのパソコンなので、画面の裏側は”ばざーるでござーる”だったりした。
 撮影しているのは地球の先住民族ノンマルト(注3)の謎が秘められたオメガファイルの解読をする
というシーンらしい。リハーサル2回、本番撮り、映像チェックとどんどん撮影が進んでいく。
リハーサルでせりふを間違えてNGを出していても本番は1回で成功させている。さすが、プロだ。
 撮影中は暇にしているスタッフが結構いる。やっぱり搬入&設置、撤去&搬出要員って必要らしい。
そこでちょっとその間にお話を伺ってみました。
みん「どうしてロケにしたんですか?セットを作らないんですか?」
スタッフ「ファンはリアリティを求めてるからね、セットだとあまりリアルにできないし。  
        お金があればいいんだけど、ない場合は場所を借りてとった方が出来がいいから」
       −−−これって、不景気のせいなのかな?安易な方に走ったのかな?
みん「今日はNGも出なくて、スムースな撮影ですね」
スタッフ「特撮シーンでないと楽ですね。特に今日は役者さんが2人だけだし。」
      −−−やはり、特撮シーンでの苦労が多いんだなぁ、と納得。
みん「今後のスケジュールは?」
スタッフ「特撮以外を98年内に撮って、99年から特撮シーン、5月か6月に取り終えて     
3ヶ月後くらいにに発売予定です。もう予約受け付けてるはずですよ。」
 そうこうするうちに撮影はどんどん進み、「は〜い、隊長分撮影終了」え?「はーい、ルミ隊員
撮影終了。あとはパソコン画面の撮影だけねー。」ええっ?終わったら二人並んでポーズ決めて
もらおうと思ってたのに。。。。残念。。。(._.)  撮影終了3時半。。。
 あんなにたくさん撮ったのに、1つのシーンを角度を変えて何度も撮っているし、編集したら数分
なんでしょうね。実際の衣装が結構年期が入っていた(古い)とか、腰の銃がプラスチックでとても
チャチかったなんて気にせず、ビデオが発売されたら、わくわくして見ることでしょう。ご興味の
ある方は、以下のホームページもチェックしてみて下さいね。
(注1)  地球防衛軍      http://www.jah.ne.jp/~hosoya/ttdf/tdf.htmおよびntdf.htm
(注2)『ウルトラセブン新6部作』   http://www.vap.co.jp/movies/information/seven.html
(注3)第42話「ノンマルトの使者」
            http://home2.highway.or.jp/hisanaga/seven/U_Seven5.html#seven42
   おまけ:ウルトラ警備隊 http://www.jah.ne.jp/~hosoya/ttdf/ug.htm
[1999年10月13日 22時43分22秒]


このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る  メール送信