記事タイトル:ドラムマニアのご感想は? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 流浪のギタリスト  
「Separate Ways」の次には「愛の世代の前に」もお願いします。

”歌ってものは不思議なもんさ。昔を引きずる力がある”
[2000年12月5日 17時40分44秒]


お名前: すとらたとん竹谷  
そうです。
他に"でぅるでぅるでぅるでぅる"ってのありました。

しかし、こうやって記事を読んでると、早くTMXを組立てたくなりました。
今週末にでも挑戦しようと思います。
で、まず叩く曲は"セパレイト・ウエイズ"かな、やっぱし。
[2000年12月4日 19時45分5秒]


お名前: んぺんぺ岡野  
竹谷さん。解説ありがとうございました。
そうかぁ。そうだったのかぁ...........

ちなみに、「すとらたとん竹谷」の「すとらたとん」は
「The小原」氏が浪速エクスプレスかなんかのライブに行かれたときの
ドラムソロを表現されたフレーズだったような覚えがありますが,
そうですか?竹谷さん??
懐かしいっすねぇ。

流浪さん、すんませんでした。しょーもない突っ込みをしてしまって。m(_ _)m

サトーさんはやっぱり物持ちがいいちゅーかいろんな物をもっていらっしゃいますねぇ。
すばらしい。うらやましい。サトーさんのもっていらっしゃるデジタルパーカッションは
キックもつけられるのですか?おもしろそうだなぁ。
今度、秋葉原、御茶ノ水を徘徊してこよーっと。

#タクマがフランスに行って大分経ちますねェ。
#何時戻ってこられるのでしょう?
[2000年12月4日 10時55分26秒]


お名前: kitano  
竹谷さんお久しぶりです。

懐かしくなってXTCのビデオを見てみましたところやはり
バスドラムはドドドドという風に振動していますので葛西君は
正しかったということになります。 といっても葛西君が最初に
それをやって見せたときはさすがに驚嘆しましたが。

問題のイントロのドラムですがうっかりしているとどこが
頭なのかわからなくなってしまい、とりあえずギターがギャーゴ
ギャーゴといってから半拍おいてベースが入ればよいということで
納得させていたような気がします。いかんいかん。

というわけでドラムマニアというものを一度やってみたいです。

The Lynx Jr.Specaial と The Lynx の B
[2000年12月3日 21時19分14秒]


お名前: すとらたとん竹谷   URL
た
ど  ど  ど  ど  た  ど  ど  ち      ←1小節
ー  ち  ー  ど  た  ど  ど  ち  
ー  ち  ー  ど  た  ど  ど  たか
どんたかどんど  たーん

だったような。

みなさん。お久しぶりです。
竹谷です。
ずーーっとROMを続けていたんですが、岡野のご指名?を受けたみたいなんで。

この曲は葛西が"ど"の部分をずっとバスドラで叩いてたのを覚えてます。

話題のドラムマニアは1年ぐらい前に、1度だけやったことがあります。
私ら(夫婦2人で挑戦)がやる前にあんちゃんがやっていたのですが、思わず
	「おまえ、その持ち方は変だろ!、ハイハットは右手で叩け!」
とツッコミを入れたくなるような無茶苦茶な叩き方をしていました。
でも、次から次へと画面をクリアしていました。
私はというと、4曲目であえなくゲームオーバー。(カミサンは3曲目)
スローテンポの曲にぜんぜんリズムが合わずあっという間でした。
上から下へスクロールする画面もものすごくやりずらかったし。
(ちなみに音ゲーはこのときがはじめて、DDRもやったことがない)

あと、我家にはドラムマニアは無いけど、YAMAHAのDTXの前機種でTMXというエレドラ
があります。これはカミサンが私と結婚する前に買ったもので、一度だけ叩かせて
もらったことがあります。実は結婚してからは、箱に入ったまま、まだ一度も組立てた
ことがありません。そのうちに組立てようと思いつつ既に4年経ちました。
なんとか21世紀までには組立てたいです。
[2000年12月1日 17時37分0秒]


お名前: 流浪のギタリスト  
その通りなんですが、音が似ているのでつい。。。
[2000年12月1日 17時15分39秒]


お名前: んぺんぺ岡野  
流浪>思わず Lynux と読んでしまいました。。。

ん?もしかしてLinuxでしょうか?
[2000年12月1日 12時27分44秒]


お名前: 流浪のギタリスト  
> The Lynx Junior Special

思わず Lynux と読んでしまいました。。。
(でしょ?同業者の方々!)
[2000年12月1日 8時38分32秒]


お名前: どんどこ岡野  
たどどどどどたどど
ちーちーどたどど
ちーちーどたどど
たかどんたかどんどたーん

うぅ、腱鞘炎が......

#譜わりはわかりません。
#呪文のように、ただ覚えただけです。(;_;)
[2000年12月1日 8時29分57秒]


お名前: ぎっちゃん  
"Making plan for Nigel"......ですか。

イントロに入ると、
頭の中で裏から表へ切り替え無ければ
ギターが入れないやつですね。
聞く度に、ギターに手が伸びます。

The Lynx Junior SpecialのG
[2000年11月30日 15時41分17秒]


お名前: サトー  
最終書き込みから約1ヶ月。田原に戻って参りました。
専用のパソコンもごねた結果やっと与えられたので、今日からまた精進します。

松田くん江

実はわたしはドラムマニアのコントローラーに毛の生えた、いわゆるデジタルパーカッション
というやつ(ヤマハ製のもう製造中止になったやつ)持ってます。
確か、今はなき豊橋のスミヤで店頭から消え去る寸前に¥29,800で購入しました。また
その姉妹品というか、そのシリーズの最低機種でパッドが2つしかないやつも、豊橋のヤマト
楽器で¥2,000くらいで買いました。
たまたま社宅のうちの下の部屋の人が出て行った頃だったので、楽しく「がんばれナイジェル」
の練習をしました。いやー楽しかったなー。
ただスタンドがないとキックが使えないので、楽しさがちょっと減ります。
いやー、ほんとは8割くらい楽しかったなー。
でも小僧どもに見つかると、ドラムの音から動物の鳴き声に音色を変えられるので、急につま
らなくなります。いやーつまらなかったなー。
で、今は押入れの子供の手の届かないところに隠してあります。いずれスキがあれば、また取
り出して、今度は「セパレート・ウェイズ」の練習をしたいと思っています。
[2000年11月29日 18時32分35秒]


お名前: んぺんぺ岡野  
#世間では4連休の人もいるだろうに..... (;_;)

いいですねぇ。電気ドラム。
誰か購入した人はいないのでしょうか?
でも、本当に静かなんですかねぇ?
結構バスドラとかハイハットとか響きそうな
気がする。なんといってもリズムを取っている
体で家がゆれそうな気もする。#やっすい家やなぁ。....

でもあこがれちゃいますねぇ。
たたけないけど.....

もうちょっと安いので
ドラムマニアのコントローラに毛がはえたような
パッドが並んでいるやつがありますよねぇ。
よく秋葉原の駅前で演奏している「コンドルは飛んで行く」
みたいなバンドが使っているやつ。
あれも面白そうだなぁ。.......

ぶつぶつ......

渡辺氏>スネアをそこの楽器屋で売ったのですが、
渡辺氏>高く売れるのかと思って、2〜3万円といったら、それは
渡辺氏>無理ですといわれ、結局8000円で、えらい恥をかいてしまった。

そうなんですよねぇ。楽器って買い叩かれますもんねぇ。
やっぱり、邪魔ではなかったら最後まで使った方がいいんですよねぇ。

渡辺氏>恥と言えば、ドラムマニアは、一度やったことがありましたが、大恥をかきました。

そうそう、結構難しいですよね。
竹谷さんは、音符なら大丈夫だけどあの縦スクロールは
判りづらいとおっしゃっておられました。

ドラム経験者の方は「あんなもん」と思って油断してしまうのでしょう。
いやに上手な高校生の後にやっちゃったりすると、寂しい思いをするんですよねぇ。

ぶつぶつ.....
[2000年11月24日 11時21分15秒]


お名前: 渡辺和幸  
今、マンションさえ買わなければ買っていたものは電ドラムです。
町田の東急ハンズ(市川さんちのすぐ近くです)にある楽器屋で、子供に遊ばせるふりして、
自分で遊んでます。いや、いいですねー。ローランドのやつがちゃんと吸音式ヘッド的なもので
リムショットとかいいです。(葛西さんのパワーで叩くとすぐ破きそうだが・・・)
そーいえば、引っ越しする時に大学で使っていたスネアをそこの楽器屋で売ったのですが、
(タマの2重厚さのメイプルのやつ)、査定の時に「お客さん、いい代物なので一応希望価格
を聞きたいのですが」とか言われ、高く売れるのかと思って、2〜3万円といったら、それは
無理ですといわれ、結局8000円で、えらい恥をかいてしまった。今その金で、特注寸法の
ポスター額縁となって、リビングにあります。
恥と言えば、ドラムマニアは、一度やったことがありましたが、大恥をかきました。
[2000年11月19日 2時1分2秒]


お名前: んぺんぺ岡野  
葛西>DTMの打ち込みだったらドラムセットタイプの電子ドラムで最近わりといいのが
葛西>各社から出てるので検討の余地ありではないでしょうか。
葛西>一番安価なのでヤマハのDTXPRESSというのが定価12400円、実勢99000円位で
葛西>あります。

う〜ん。た、高い。(;_;)
でもだいぶ安くなりましたねぇ。

葛西>もちろんドラムの練習も出来るし、なにより岡野さんとこに遊びに行ったとき
葛西>セッションできる...

それは楽しそうだ。ほ欲しい。
私が買ったら毎週遊びにくる?

#買えないちゅーの。(;_;)

流浪のギタリストさん、使用レポートありがとうございます。
そうか。強弱なんてないし、リムショットもできないし。
やっぱりゲームの入力装置なんですね。

でも、楽しそうだなぁ。欲しいなぁ。

ちなみに近所のトイザらスには展示してありませんでした。(;_;)
[2000年11月17日 9時43分58秒]


お名前: パーカー葛西  
なにぃ!12400円!!安い!買おう!
すいません、124000円の間違いでした。
うちの近所のトイザらスにはこのコントローラーが展示してました。
スタンドの上に50センチ×20センチ位かな、のボードにマルや三角の形
(ドラムやシンバルを意味すると思われる)のゴムのパッドが並んでいる
ような感じでした。
見るだけなら、岡野さんちの近所のトイザらスにも置いてあるのでは?
[2000年11月16日 23時47分35秒]


お名前: 流浪のギタリスト  
毎度です。

>定価12400円、実勢99000円位

むむ、実勢価格の方が高い!プレミア付き?

まそれはさておいて、ドラムマニアの専用コントローラですが、使ったことあります。
たしか専用スタンドがついていたような気がします。で、感想ですが、あれはドラムでは
ありません。入力スイッチです。見た目はパッドになっていますが、ドラムのタッチとは
全然違うので手首の返しとかいりません。いや不要です。イメージとしてはおもちゃの熊の
ぬいぐるみが太鼓を叩くやつがあると思いますが、まさにあれです。叩くと言うより、おきに行く感じです。ま、ギターフリークスも本物とは似てもにつかないものなので、楽器ではなく
そういう入力装置と割り切れば、結構楽しめます。

因みにDDRといえばDance Dance Revolutionですが、うちの業界では見通しの暗い、
Double Data Rate Memory(DDR memory)のことを指します。すでにおやじギャグですが、
なかなか通じないのが悲しいところです。
[2000年11月16日 17時54分15秒]


お名前: パーカー葛西  
ドラムマニアはやったことありませんが、
DTMの打ち込みだったらドラムセットタイプの電子ドラムで最近わりといいのが
各社から出てるので検討の余地ありではないでしょうか。
一番安価なのでヤマハのDTXPRESSというのが定価12400円、実勢99000円位で
あります。
もちろんドラムの練習も出来るし、なにより岡野さんとこに遊びに行ったとき
セッションできる...
[2000年11月15日 7時23分10秒]


お名前: んぺんぺ岡野  
いまさらなんですが、
PS2版ドラムマニアがあるそうで、
ちゃんと専用コントローラもあるっちゅーんで
ビックリしましたが、
誰か購入した人はいらっしゃいますか?
感想を聞かせて欲しいなぁ。

とても使いやすいとか、近所にうるさいとか、
二階でやると一階に響くとか.....

あと、ドラムマニアのコントローラを使って
DTMのドラムの打ち込みに成功したとか......
[2000年11月13日 13時19分2秒]


このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る  メール送信