記事タイトル:ゴールデンウィーク 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: みんみん  
>私はガス・電気代以外は全て小切手にしています。 これだと
>金額が違ったときは小切手を送らなければいいので。 まちがって
>引き落とされると証明するのに一苦労します。 実際、 間違うことが
>あります。 ガス・電気代だけは安い(2ヶ月で5000円ぐらい)ので自動
>引き落としにしています。

 確かに、その方が安全ですね。
 私もカナダにいたとき、クレジットカードの引き落としは、毎月の明細の下に
 用紙がくっついていて、いちいち銀行で支払う(窓口でも、ATMでも可)で、
 驚きました。日本だったら黙っていても引き落とし日に引き落とされるのに、
 あちらはいちいち本人が承諾したことを証明しないと支払いがされない。
 「支払う」という行為に対してちゃんと意識を持たせるという意味では、
 良いことかなと思いました。(そのたび銀行に行くのはちょっと億劫でしたが)
[2000年5月31日 18時8分40秒]


お名前: kitano  
市川さん
>一瞬「ブルーオイスターカルト」の「ゴジラ」を思い出しました。
その曲は確かPink Saloydがやっていましたねぇ。

みんみんさん、
実は私はガス・電気代以外は全て小切手にしています。 これだと
金額が違ったときは小切手を送らなければいいので。 まちがって
引き落とされると証明するのに一苦労します。 実際、 間違うことが
あります。 ガス・電気代だけは安い(2ヶ月で5000円ぐらい)ので自動
引き落としにしています。

ちなみに会社の現金を借りるときは借用書を書かされますので横領には
なりませんが一瞬でもB/Sの資産に 貸付金・北野というのが出ることが
許せないわけであります。

ではでは。
[2000年5月26日 21時0分4秒]


お名前: 流浪のギタリスト  
> そのDebit Cardはカルトブルー

一瞬「ブルーオイスターカルト」の「ゴジラ」を思い出しました。
[2000年5月26日 9時5分29秒]


お名前: kitano  
そのDebit Cardはカルトブルー(Blue Card)というもので銀行のキャッシュ
カードとクレジットカード(VISAなど)とdebit cardの3種がいっしょになった
もので大変便利です。 ICカードです。

スーパーやレストランではOKですがさすがにカフェとかたばこ屋では
使えません。 そのため現金もいまだに必要です。

最近徐々にストが解除され現金を引き出せるようになりました。 やれ
やれ。

北野
[2000年5月25日 21時27分40秒]


お名前: みんみん  
>まあ、カードと小切手があれば何とかなりますが。。。

銀行のキャッシュカードでそのまま支払いができる(Debit Card?)ってのは
フランスではないのでしょうか?
北米は結構当たり前らしく、カナダにいた頃は、クレジットカードと同じか
それ以上の使い道をキャッシュカードに見いだした覚えがあります。
小切手も日本よりは一般的でしょうか?カナダにいたころ、アパート代を
小切手で払わされた覚えがあります。(サインやら金額やら書くのが面倒だぞ!)
しかし、「銀行の自動現金引き出し機組合のスト」(しかも一般市民にそこまで
迷惑をかけても継続する!!)ってのはフランスらしい気がしました。
早く妥結&復旧することをお祈りします。(-||-) 合掌。。
[2000年5月21日 19時27分19秒]


お名前: 桐木(小坂)  
> 会社の小口現金から借用しようと考えましたがさすがに多少プライドも
> ありますのでやめました。 まあ、カードと小切手があれば何とかなりま
> すが。。。

というか、それって「業務上横領」になるんでは? (^^;
[2000年5月21日 13時46分10秒]


お名前: kitano  
でもよく考えると自分で自分の首を絞めるとはこのことです。

話し変わって現在、 銀行の自動現金引き出し機組合(そんなものが
あること自体今回初めて知りましたが)のストで国中の引き出し機の
半分から70%ぐらい使えない状態です。 おかげで手元に現金がなく、
会社の小口現金から借用しようと考えましたがさすがに多少プライドも
ありますのでやめました。 まあ、カードと小切手があれば何とかなりま
すが。。。
[2000年5月20日 5時45分42秒]


お名前: みんみん  
>フランスは先ごろ週39時間から35時間に法律が移行し、 自動的に
>11%給料が上がったことになるため、むこう3年間はベア凍結を宣言
>しようとしている私ですがストなど社員の反発を怖れている今日
>このごろです。

 景気が悪い状態が続いているので、ベアゼロでも仕方ないかと思う人は
 あんまりいないのでしょうか?(しかし、組合的考えをすると、ストの
 可能性もありそうですね)

 ベアゼロでも定期昇給があればまだ収まるかもしれませんが、そういう
 制度ではないんでしたっけ?
[2000年5月14日 19時10分23秒]


お名前: kitano  
いいですねぇ。 日本は連休でしたか。 こちらは5月に入ってやっと
春というか夏のようになり、現在半袖です。 みんみんさんも学校
出てから10年ですか! その調子で給料あと10年後倍増計画を
実施してください。 

フランスは先ごろ週39時間から35時間に法律が移行し、 自動的に
11%給料が上がったことになるため、むこう3年間はベア凍結を宣言
しようとしている私ですがストなど社員の反発を怖れている今日
このごろです。

北野
[2000年5月10日 1時47分35秒]


お名前: みんみん  
久しぶりにこっちにも投稿します。
ゴールデンウィーク、おわっちゃいましたが皆さんいかがお過ごしでしたか?
私は10年ためていた領収書類を整理し始め、押入がちょっとすっきりしたのは
よいのですが、なんだかやたらに時間がかかりました。ゴールデンウィークは
書類の片づけでおわった。。。割には部屋が片づけの途中なのはどうしてかなぁ?
でも、合間に駅前でレンタサイクルを借りてウン10年ぶりに走ってみたところ、
片道30分くらいで結構良い運動になりました。たかだか1時間でかなりリフレッシュ
ができました。

なお、出てきた書類で入社当時のお給料が、今の半額以下だったことが判明し、
驚いております。どうりで当時はお金がなかったはずだわ。。。
[2000年5月8日 19時42分31秒]


このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る  メール送信