記事タイトル:カズミバンド 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: んぺんぺ岡野  
すいません。間違ってました。

岡野 > ちなみに、キリンとトウキョウガンジガラメは
岡野 > リマスタリングしてCDが発売されているそうです。

誤)キリン
正)トチカ

でした。謹んでお詫び申し上げます。m(_ _)m
[2001年8月17日 21時50分51秒]


お名前: んぺんぺ岡野  
行ってきました。カヅミバンド。

【はやる心を押さえつつ、変なアイスコーヒーを飲む】
先にインターネットから予約をいれておきましたが、
当日、整理券をもらわないと良い席がとれないようです。
なので、整理券発券は15:00からでしたが、
お店に13:30頃到着しました。

すでに、10組ばかり並んでおりました。
う〜む。人気があるのかどうか?

14:00になるとSTB139のオープンカフェを発券待ちの場所
として提供してくれます。
オープンカフェは非常に気分が良いです。
ハーブなどで外からは隔離されていて六本木にいるのを
忘れさせてくれそうな感じです。
当日はそんなに暑くなく、座っている間も快適でした。
でも、向こうも商売ですから、「ご注文は?」と聞かれたら
しょうがない「アイスコーヒー」と答えるしかないでしょう。

しっかし、いくらハーブが自慢のお店だからといって
アイスコーヒーに葉っぱを入れることはないでしょう。
ちょっとびっくりしましたな。

しばらく、雑誌などを読んでいると
下からドラムの音やベースの音(曲は弾いていない)
が聞こえてきます。調整中ですな。むふふ。わくわく。

さて、15:00になるとやっと発券です。
整理番号7番、結構よい席が望めそうです。むふふ。
再度、集合は17:45です。
それまではひまなので、日比谷線で秋葉原に行って
散策してまいりました。

【いい席をゲットだぜぇ。しかし....高い。】
17:45になり、お店に戻ってみると結構お客が来ています。
整理番号順に並ばされて、個人の確認後、順番に入店します。
この間、録音機や撮影機のチェックはありません。
録音したい放題ですな。(後述)

18:00入店です。
整理番号7番ですから、どこでもいい席を取れる状態ですが、
なにせ初めてなところなので動揺します。おろおろ。
どこでもいいからステージの中心でかつステージに近い所
を目指します。ステージのちょっと左側、前から3列目を
ゲットしました。ギターが並んでいますし、香津美先生の
ほぼ真正面ですな。やったーっ。

しっかし、この時点で18:20ぐらいだったでしょうか?
時間があります。お店に貢献するために調理を頼みます。
事前にホームページからお腹にたまりそうで、かつ安いものを
見繕っておきました。ハンバーガープレート1200円也。
あとは、ビール。

どうもライブハウスは料理、酒が高くていけません。
ライブチケット5000円なのに、食事と酒でさらに3〜4000円
かかりますからねぇ。

19:00頃、場内にアナウンスがあります。
「録音や撮影はするな!!」と言う内容のアナウンスです。
なので、録音し放題(前出)と言うわけではなく、録音する時は
心してやらないとまずいですね。ちなみに、私は録音してません。

さー、そろそろ開演です。

【爆発、香津美先生】
19:30開演です。

演目は
http://www.players.co.jp/~kazumi/kazumi-hpsc/image/99/kbt6.jpg
と変わりません。きっと。

しかし、サックスがいなくてどうやって
ねばーはいどゆあふぇいす
とか
ばちすきゅーぱ
とか、をやるのかしらと思っていたのですが、.....やりますねぇ。

香津美先生のギターソロは爆発してました。すばらしい。
すばらしい過ぎて、香津美先生が好きじゃない人はあきれていた
かも知れません。そんな感じですね。

でもでも、すばらしいテクニックですな。
滑らかなスィープピッキング。
弦が負けそうな激しいピッキング。
コードを引くときの変な指使い。(異様に指が開く)
美しい音作り。
いや〜良かったです。

香津美先生のソロを聞きつつもやっぱりベースを触っている者の性。
どうしても高水先生をみちゃいます。
ジャズ、フュージョン系のベースではめずらしくメインは
プレベを使っておられました。
いいねぇ。太い音。
レコードでも感じていましたが、男らしいベースですな。
かっちょいいですね。

キーボードの笹路先生はローズと生ピアノだけだったと思います。
アンコールではアコギを弾いていました。器用ですねぇ。

ドラムの山木先生はブラシのドラムソロをやってました。
これは私初体験でございます。
ブラシでも非常に強弱がついて面白いですね。

全体的に、古い曲、懐かしい曲をいっぱい演奏していただいたので
非常に満足でした。
終了は22:30頃だったと思います。

また、どこかでやってくれないかしら?

【悲しき地方住民】
ちなみに、キリンとトウキョウガンジガラメは
リマスタリングしてCDが発売されているそうです。
お店でCDを買うと演奏後、本人からサインがもらえるらしかった
のですが、可愛そうな地方住民はとっとと帰らなくてはなりません。

アンコールが終わってダッシュでかえってきましたが、
自宅に着いたのは24:00を過ぎてましたね。
[2001年8月16日 18時45分13秒]


お名前: いしけん  
ちょっと関係ないですが...
昨日、六本木の「STB139」でliveを見てきました。
「TOYONO」というブラジル系の歌を歌う女性ボーカリストでした。
バックの方が全然良かったですね(^^;) 特に、ブラジルで活躍している
日本人パンデーロ奏者はすごかったです。自分も叩くのですが、かなり
落ち込みました(^^;)。

それはいいとして、中の雰囲気は、レストラン&バーっていう感じですね。
結構広くて、お店のスタッフはちゃんとしてました。
ちょっとディナー&お酒を飲みながら音楽を楽しむといった大人の?お店です。

カズミバンド見に行きたいけど...
[2001年8月14日 19時25分9秒]


お名前: fantom of Kosaka  
やっと、時間に余裕が出来てきました。

んぺんぺ岡野 さん> サポートは高水健司(b)、笹路正徳(key)、山木秀夫(Ds)
んぺんぺ岡野 さん> となっています。料金は4762円で、開演は19時30分。

おおっ。 カズミバンド - サックス(清水靖晃)ですねぇ。
久しぶりにトウキョウガンジガラメを聞きたくなりました。
[2001年6月26日 0時8分58秒]


お名前: んぺんぺ岡野  
最初に関東ではやらないと書きましたが、

六本木の「STB139」にて、8月15日(水)
「渡辺香津美/KAZUMI BAND、「Dear Tokyo」発売記念スペシャル・ライブ」
があるそうです。

やったぁ〜〜っ。

サポートは高水健司(b)、笹路正徳(key)、山木秀夫(Ds)
となっています。料金は4762円で、開演は19時30分。

http://stb139.co.jp/

私はとっとと、ネット予約しました。
[2001年6月21日 8時46分44秒]


お名前: んぺんぺ岡野  
黛ヒカル> 黛ヒカルこと高城@カタギです。
黛ヒカル> 琢磨に教えられて、私の名前がここに載っている事を知りました。

あぁ〜〜っ。タカギだぁ〜〜〜。ひさしぶり♪  \(^^)/
元気ぃ〜〜〜〜?
タクマもありがとねぇ。

んぺんぺ>お〜い。カタギのタカギ〜〜っ。元気かぁ。?

黛ヒカル> よっ...よび捨てにするなー!

すんまそぉ〜〜ん。(おさる風)   m(_ _)m

黛ヒカル> そういえば、どう?近頃....西川口の駅近辺に情報?
黛ヒカル> 週慢見た!で、2000円割引とかやってる店無いの??

ヒカル君、貴方は誤解しているようだ。私は西川口などに、行っていません。
「西川口」ではなく「西口」です。

黛ヒカル> あっ...ゴメン。もうちょっとまじめな記事も書くね。
黛ヒカル> http://www.players.co.jp/~kazumi/kazumi-hpsc/image/99/kbt6.jpg
黛ヒカル> の曲目見ました。
黛ヒカル>   :
黛ヒカル>  (略)
黛ヒカル>   :

すっげ〜〜っ。やっぱりヒカル君は違うねぇ。
そう言うありがたいお話を聞きたかったんですよ。
ギターは弾いているんですか?引いているとか退いているとかじゃないですよ。

流浪のギタリスト>なかなかまねの難しい大業が繰り出されていて勉強になります。

まさか、会社のイベントでそんなことしてないでしょうねぇ。どきどき。

流浪のギタリスト>http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/NWO/

みました。つんのめりそうになりましたな。
どこかテレビで見たこともあるような。
どこだっただろう?
[2001年5月9日 21時23分46秒]


お名前: 流浪のギタリスト  
誰もまねをすることのない(やる気にもならない)幻の奏法はずっと封印されています。
かわりに背中で弾くテクはマスターしました。
今でもジミヘンのビデオを見て研究に励んでいますが、股間で弾いたり、歯で弾いたりと、
なかなかまねの難しい大業が繰り出されていて勉強になります。

#ところでもう一年以上前からOyaji Paraparaを、六本木交差点(アマンド前)の
ワイドビジョンでやっています。妙にそそられます(怖い)。

http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/NWO/
[2001年5月8日 18時20分15秒]


お名前: 黛ヒカル  
あっ...ゴメン。もうちょっとまじめな記事も書くね。
http://www.players.co.jp/~kazumi/kazumi-hpsc/image/99/kbt6.jpg
の曲目見ました。

Cokumo island
ライブでは、ギターsoloから、急に4beatに変えたりします。

確かに懐かしい曲目です。
No Halibut boogie...
ウッチャ ウッチャ ウッチャ ウッチャ ウッチャ ウッチャ ...
高校の時、豊橋公会堂でやりました。

でも、きっと、やたら難しいのがMARS
東京ガンジガラメ(Talk you all tight)のLPのA面の3曲目だったかナ...
アコギで5拍子のアルペジオが最後まで続きます。
最初の内はローポジションで引いてて、それなりに聞き取れましたが、
最後の方はコードもナンモ解らないくらい難しい。
決して早弾きではないので、現役の方にチャレンジを願いたいです。

今、私の中では相川七瀬がヒットしており、織田哲郎(??)の
歪ませた音のジャカジャカ弾きが、新鮮でたまりません。
アコギで、「Sweet Emotion」とかやったら、かっこよさそう!

とはいえ、市川さんの「Never hide your face」...聞いてみたい!
やっぱりやるの、ネックの上側と下側と順番に弦を押さえて、
チキテケ チキテケ...ってやるあの幻の奏法??
[2001年5月8日 13時55分59秒]


お名前: 黛ヒカル  
黛ヒカルこと高城@カタギです。
琢磨に教えられて、私の名前がここに載っている事を知りました。

>お〜い。カタギのタカギ〜〜っ。元気かぁ。?

よっ...よび捨てにするなー!

なんて...相変わらずのお茶目さは今も健在です。
そういえば、どう?近頃....西川口の駅近辺に情報?
週慢見た!で、2000円割引とかやってる店無いの??>ンペンペ岡野
[2001年5月8日 13時35分42秒]


お名前: 流浪のギタリスト  
う〜ん、確かに懐かしい曲。

私も会社のバンドで"Never hide your face"とかやらせてもらいました。

宴会ではヤマハのシーケンサーをバックに「ブルーラグーン」とか「哀愁のヨーロッパ」とか
でしたが(インストで有名なのはベンチャーズ以外ではこれくらい?)。
なおベンチャーズはアコギで弾くと指の練習になるし、なかなか良いです。
アコギの指ならしは、松山千春かベンチャーズ、エレキならクロスロードですねぇ、ここのところ。
[2001年4月18日 21時22分40秒]


お名前: べんべん岡野  
お〜い。カタギのタカギ〜〜っ。元気かぁ。?

うわさによると、カズミバンドがちょっとだけ復活したそうな。
http://www.players.co.jp/~kazumi/kazumi-hpsc/image/99/kbt6.jpg
に演目が載ってますが、懐かしい曲がありますねぇ。

http://www.players.co.jp/~kazumi/kazumi-hpsc/hpsc_refreshcalendar.pl?
関東ではやる予定がないようですねぇ。見たかったなぁ。本物。
と思っただけでした。

すんません。m(_ _)m
[2001年4月16日 19時26分5秒]


このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る  メール送信