記事タイトル:ライブコンサートの謎 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: KITANO  
行って来ました。 中山のコンサート。 始まるの日本より遅い8時。
実際8時半。 終わるの11時過ぎ。

技大の大講ぐらいの大きさで300人はいたかなぁ。 2階席もあって
オペラ座を小さくしたような感じです。

よー考えると外人(おっと自分が外人か)の中で音楽を聴くのは
初めてなのであった。

前座のバンドが終わって休憩が終わる頃、突然中山と仲間達
が現れ、いきなり始まるのであった。

眠れるかと思いましたが意外に激しい曲が多く、 中山はマリンバ
までたたいて客を沸かせていました。

床が木なのでアンコールはみんな床を踏みならして建物全体が
響く感じですさまじい。

舞台が狭いのでサクソシストやトロンボーニストは自分の出番以外
は中山がよく見えるように端に退いたりしていましたがベーシストは
役得だなぁ。 いつでも中央で目立っている。

結構笑えるプレーもあり、あれが極端になったのがドリフやクレージー
かなとも思いました。 葛西クンにはいつかカト茶のドラムソロを実現
して欲しいものです。(床からマイクスタンドをたたいてヘックッション
みたいなやつ)

ゼゼット
[1999年10月27日 19時11分51秒]


お名前: パーカー葛西  
 我々の間では「俺、今日、中山見に行くんだ」で充分かと思います。
[1999年10月25日 23時25分37秒]


お名前: KITANO  
ラルクからチック・コリアにしてしまってすみませんでした。

ところでチック・コリアのコンサートに行くとき通なら何と言うのでしょう?

「俺、今日 チックに行くんだぜ!」 −− なんか目がしばしばしそう。
「俺、今日 コリアに行くんだ!」 −−− なんか韓国に行ってしまいそう。

渡辺香津美に行くとき 俺、香津美に行くんだ とは行っても 渡辺に行く
んだ とは言わないことを考慮するとやはり前者か?

このような個人名を冠したバンドを見にいくときの言い方についてみなさん
のような 通 の意見をお聞かせ下さい。

ゼゼット
[1999年10月25日 22時48分46秒]


お名前: 流浪のギタリスト  
どんどんテーマから外れていきますが、

> でも、そのときのお目当てはもちろん、カルメンマキです。

カルメン巻き(ATOKでもこれだ)、もとい、カルメンマキといえば
思い出すのは「午前零時のスケッチ」もありますが、やっぱ「時には母のない子のように」
ですねぇ。イントロで波がザザーとうち寄せる音とハモニカのサウンドが妙に
もの悲しい作品です。(年ですかねぇ)
[1999年10月25日 16時27分41秒]


お名前: 流浪のギタリスト  
でも、そのときのお目当てはもちろん、カルメンマキです。
[1999年10月25日 16時9分1秒]


お名前: んぺんぺ岡野  
#元ネタのまったく変わっていますが...

>チックコリア、いいですね。

私も大好きですぅ。

>アルバムは不明ですが、スペインという曲もよかったです。
>この曲は、何度か違ったアレンジでやってるのを聴いたので、
>ライブでもちょくちょく使っている様です。

この曲かっこいいですねぇ。
カタギの高城も当時かっちょよく練習で弾いていましたねぇ。
あと、B'zのギターの人のアルバムの中でヘビメタアレンジのものがあって
それだけのためにアルバムを購入しました。
あと、このB'zのギターの人、ナルチョがやってた「うるさくてゴメンねバンド」
のギターだったんですねぇ。
豊橋のカゴヤハウスへも来た事があって、私も見に行きました。
ギターのディレイのかかりが気に食わないらしく、ローディさんにえらく怒っていた
のを覚えています。

でも、そのときのお目当てはもちろん、カルメンマキです。
#すいません。ナルチョです。

>ソロでしょうか、バンドでしょうか。誰を連れてくるのでしょうか。
>チックコリアバンドとしてよく一緒にやってるデイヴ・ウェックルというドラマー
>なら、若手世界No.1の技巧派ドラマーです。

このひとってエレクトリックバンドのドラムですか?
もし、エレクトリックバンドまはたアコースティックバンドなら
ベースもじょん・ぱとぅちでしたっけ
この人もいいっスよねぇ。

いいなぁ。生でみられて。

>当日は、是非、中山君の写真を引き延ばして持っていって、それにチックコリアの
>サインをもらってきて下さい。(それがどういう意味があるのか・・・)

どういう反応をしめすか?それも楽しみ。
[1999年10月25日 9時12分30秒]


お名前: パーカー葛西  
チックコリア、いいですね。
Return To Forever というアルバムがお勧めです。1972年のものですが。
その中のLa Fiesta という曲がかっこいいです。
What Game Shall We Play Today という曲は、つい最近、車か何かのCMに
使われてました、ごきげんな曲です。
アルバムは不明ですが、スペインという曲もよかったです。この曲は、何度か違ったアレンジでやってるのを聴いたので、ライブでもちょくちょく使っている様です。
ソロでしょうか、バンドでしょうか。誰を連れてくるのでしょうか。
チックコリアバンドとしてよく一緒にやってるデイヴ・ウェックルというドラマー
なら、若手世界No.1の技巧派ドラマーです。
当日は、是非、中山君の写真を引き延ばして持っていって、それにチックコリアの
サインをもらってきて下さい。(それがどういう意味があるのか・・・)
[1999年10月23日 1時4分51秒]


お名前: KITANO  
またも話題変わって申し訳ないが チック・コリアのチケットが当たり
ました。 在仏日本人会の広告にあったので試しに送ったのですが
森永チョコでウインクのチケットが当たって以来2度目です。

10/26、 11区のジャズ・クラブで行われますが何しろジャズには
疎く、 ピアノだというくらいしか知らない。

たぶん波多野と同じく眠れるジャズになると思うが予習の時間は
まだあるので これだけは聞いてけ というのがあったら誰か教えて
下さい。

チック・コリアといえば思い出すのは中山君。 よー似とったねぇ。

ゼゼット
[1999年10月19日 3時21分42秒]


お名前: パーカー葛西  
 蒸らした構造・・私の漢字変換では、こう出ましたが・・・
でなくて、村下孝蔵氏が、以前「夜も一生懸命」(TV番組)に出てて、
ビジーフォーのグッチ裕三とそっくりでした。

では。
[1999年10月15日 22時5分29秒]


お名前: んぺんぺ岡野  
#すいません。仕事中です。m(_ _)m

確か、村下孝蔵って歌のうまいフツーのおっさんって感じなので
名曲「初恋」のジャケットが最初は本人の写真だったけれど、
2版目ぐらいから切り絵みたいな絵のジャケットになったと言う
話を聞いたことがあります。

たしか、先日、亡くなられたんですよね?合掌。

しかし、カタギの高城は怪しい。。。。
[1999年10月14日 15時21分35秒]


お名前: 流浪のギタリスト  
本論には関係ないですが、漢字が間違ってます。
「村下孝蔵」が正しいです。 

たしかソニー関係のコンテストで入賞してプロになりました。
私が高校生の頃の話です。
「好きだよといえずに初〜恋は〜」
「心を編んだセーター渡すこともでき〜ず」

ますます怪しい。。。
[1999年10月14日 9時31分0秒]


お名前: KITANO  
カシオペア、ナニワはいいとして村下孝三っつうのはどういう
経緯で行ったのだ?

さては何かよんどころない、しがらみ事情があったな?

ええぃ、白状せい!

では。
[1999年10月13日 23時0分21秒]


お名前: カタギの高城  
Rainbowなんて...あんた...なつかしい...
実は、僕ライブコンサートって、あんまり行かなかったんだよね..
行ったことあるのは、カシオペア、浪速EXPRESS、村下孝三の3つです。
村下孝三..蒸らした小僧..エヘヘ..
目を瞑れば、ロニージェームスディオの顔が目に浮かぶ..
[1999年10月13日 20時10分35秒]


お名前: KITANO  
私は東京にいたときピーターガブちゃんのコンサートに行きました。
途中、彼はCCDカメラとライトをヘッドギアに取り付け自分の顔を後方の
大型スクリーンに映し出していました。 スクリーンには当然ガブちゃんの
顔のアップでなかなか迫力がありましたが彼自身に目をやると「あんこう」 
のような出で立ちで大変笑えました。

そういえばマーカス岡野とは一緒にストーンズに行ったねぇ。 ストーンズ
にアメリカ人はたぶんまだいないと思いますよ。 教育的指導!

全くラルクと関係なくてすみません。

ちなみにラルク・アン・シエルはフランス語で無理矢理英語にすると
The arch in the sky だけどよー考えりゃ 空のアーチ = 虹 っつう
意味だなこれが。 虹 っつえば Rainbow だけどこれは専門家の
カタギのタカギに任せましょう。

では。
[1999年10月9日 23時24分47秒]


お名前: んぺんぺ岡野   
先日、年齢も考えず、ラルクのコンサートへ行ってまいりました。

#ラルク・アン・シエルです。

10万人コンサートで、かつ、ヒジョーに後方だったので
hyde君がマメツブ以下でしたねぇ。ほとんど点です。
オーロラビジョン命でした。
まぁ。仕方ない。

しかし、コンサートでは珍しく、コマーシャルを流したり、
無曲状態が延々5分以上あったり、ビックリしました。
最近のコンサートはそんなものでしょうか?

さて、内容はともかく気がついた事が。

オーロラビジョンに映ったhyde君の耳にイヤホンがある
じゃありませんか?
でも、モニタは足元にあるし......
なんでしょうねぇ。?

と思いつつ、帰ってきてふとNHKを見ていたら
TMレボレボのコンサートをやってました。
そのレボレボもなんとイヤホンをしています。
う〜む。はやりなんでしょうかねぇ?

動き回るんでモニタをイヤホンでとっているんでしょうねぇ。きっと。
ドンカマってことはないでしょうねぇ。う〜む。
もしかしたら、ライブビデオ用でディレクタから指示がきているとか....

謎だ.......
[1999年8月23日 9時15分51秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る メール送信