ボディワーク 2
錆だらけのボディを何とかしなければなりません。
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左クォーターパネル。 ペイントの浮いている部分をつつくと、漏れなく穴が現れます。 |
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厚いパテを剥がすと、パッチを当てた跡が出てきました。 パッチの前後に錆穴が広がっています。 |
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そのちょっと右上もこんな感じ。
凹んだ部分を引き出すために開けられた穴と、錆で開いた穴が。 |
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例によってグラインダーで広めに切り取ります。 |
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内側の錆を落としてPOR15を塗ります。 |
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右側はもっと派手に腐ってます。
コンバーチブルは、幌のリアスクリーン付近に降った雨水がクォーターパネル内に排水される仕組みになっています。 (ハードトップの侵入した水もかな?) クォーターパネルの裏側にドレンホールがあるのですが、ここが詰まると、クォーターパネル内に水が溜まり、錆の原因となります。 ドレンホールにはゴムのフラッププラグが付いているので、取り払ってしまった方が安心です。 クォーターパネル内への排水というのも見直した方がいいかもしれません。 こんなところに水が入ったらそう簡単には乾きませんからね。 |
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こちらも同様に… |
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切り取ります。 |
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こちらもPOR塗って。 |
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あとはプロ任せ。 |
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ついでに直してもらう部分。 右側のサイドシル後端部。 鉄板のめくれと溶接の跡が変な感じです。 後で知ったのですが、この車、右リアフェンダーに交換歴が… |
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右のサイドシルも錆穴があるので、直してもらいます。 |
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右ドアのウェザーストリップ取り付け部分。 ピン穴の周りが腐食しているので、ここも直してもらいます。 |
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左ドアの開口部。 意味不明な穴が開けられているので、埋めてもらいます。 何の目的で開けられたのでしょうね。 もしかして、左クォーターウィンドウが開かないからここから注油しようとしたとか? |
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久々のドライブ。 |
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行き先は… |
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ボディショップ。 |
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こちらで補修してもらいます。 |
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そのショップご提供の写真。 この鉄板が… |
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こうなります。 |
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サイドシルも切開されます。 下に見えるのは、補修用に輸入したサイドシルのパッチパネル。 このパッチパネル、鉄板を折ってあるだけで、曲面が再現されていません。 キャデラック用のパッチパネルは大体こんな感じで、純正同様にプレスされたものはほとんどありません。 |
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ボディに溶接するとこうなります。 上手いものですね。 結局、私が切り取ったよりもだいぶ広い範囲が張り替えられました。 |
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一見素晴らしい仕上がり。 「一見」と書いたのは、サイドシルのパッチパネルの取り付け方法に不満があるからです。 何しろ、シル上面(シルプレートが付く部分)にパッチパネルが重ねてあるんです。 残念ですが、手抜きとしか認識できません。 |
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左クォーターパネル。 |
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意味不明な穴…の跡。 埋まってます。 |
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サイドシル後端下部。 |
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ウェザーストリップ取り付け部。 サイドシルの上面以外は完璧。 |