エンジンリビルトキットとか

アメリカから届いたエンジンリビルトキット。
ebayで調達しましたが、Kanterで扱っているのと同じものと思います。

これはZDDPの添加剤とバルブリフター16個。
最近のオイルは亜鉛やリンが減らされて、カムの潤滑に問題が出ることがあるようです。
ブレークイン時には特に高濃度のZDDPが必要とのこと。
オイルポンプキット。
ピストンリングセット(.040)。

一般的なスチール製トップリングのものです。
Sealed Powerのモリブデンが埋め込んであるタイプを使う為、これは使いません。
純正でもトップリングはクロームメッキしてありますから。
クランクシャフトベアリング(.010)。

Rebuilders Choiseブランドの台湾製です。
定かではありませんが、Rebuilders ChoiseってのはKanterの関連企業だとか。
タイミングギアとチェーン。
カムベアリングとバルブロックとフリーズプラグのセット。
コンロッドベアリング(.010)。
ピストンとピンのセット(.040)。

このピストンはスカートにコーティングしてあります。
シリンダーとピストンのクリアランスを決める際、このコーティングの厚さ分はクリアランスとして計算する必要があります。

例えば、コーティングの厚さを両側で0.02mmと仮定して、ピストンクリアランスを0.05mmにしたい場合、
シリンダー直径−ピストンスカート径(コーティングを含めて計測)を0.03mmになるようにします。

このコーティングの厚さは不明ですし、特に指示もなかったので、クリアランスの決定には悩みました。
オーバーホールガスケットキット。
品質に問題がありそうなので使用しません。

特にヘッドガスケットは信頼性が求められる上に、交換も面倒です。
多少費用がかかってもFEL-PROを使った方が良いです。
これはリビルトキットとは別に買ったプッシュロッドセット。

ヘッドカバーを外すのにカッターの刃を差し込むのですが、うっかりプッシュロッドに刃を当ててしまいました。
僅かな傷ですが、気分的に嫌なので交換です。

この他、0.010で研磨済みのクランクシャフト、ウッドラフキー等も用意しました。

カムシャフト、バルブ、バルブスプリング、バルブリフター、タイミングギアとチェーンは以前に交換しているので、そのまま使う予定です。

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