フロントエンドリビルト I
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傷みの目立つフロントエンド。 左側のアッパーアームですが… |
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替えたいブッシング。 |
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替えたいストラットロッドブッシング。 |
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センターリンクはまだ良いのですが… |
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タイロッドのボールジョイントがガタガタ。 |
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右のハブ周辺。 漏れたブレーキフルード、グリス、錆。 壮観。 |
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スタビライザーのブッシング。 …とにかくバラすしかなさそうです。 |
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まずは外しやすそうなショックアブソーバーから。 モンキーで回り止めをして、メガネでナットを回します。 |
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モンローマチックでした。 |
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ブレーキのバッキングプレートは、スプリングやシューが付いたまま取り外しました。 プレートとハブの間には、ゴムのガスケットが入っていますので、ちゃんと保管しておきます。 |
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ストラットロッドも外します。 ブッシングの中にはスチール製のカラーがあるはずなのですが、入っていませんでした。 |
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難関の一つ、ボールジョイント。 ナットが緩みやすいよう、ネジ部の錆を落としました。 |
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ナットを緩めたら、ダブルハンマーでジョイントの嵌合を… いや、無理です。 ナックルに傷が付くだけで、ジョイントは緩みません。 * この作業をするときは、必ずボールジョイントにナットを付けておいて下さい。 一気にスプリングが伸びると、怪我では済まない場合も… |
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プーラーを併用しないとジョイントを外すことはできませんでした。 画像のプーラーはストレートで売っているものですが、爪の幅が狭いので、グラインダーで削っています。 ギリギリと締め上げて、ダブルハンマーでバコーン! やっと外れました。 |
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アッパーのボールジョイントも同じ要領で外れますが、キャンバーエキセントリックが付いているので注意します。 |
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あとはロアアームをジャッキで支えて、ロアアームのボールジョイントナットを外せばスプリングを外せるはず。 なのですが、ジャッキを上げていってもスプリングは縮まず、車体(フレーム)ごと持ち上がります。 この時点ではエンジン、ミッション、バンパー、フェンダー、ボンネット等を外しているので、車重が不足してるんです。 続きはエンジン搭載後ということに相成り候。 |