ヘッドライトスイッチ
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車を購入以来、一度も取り外したことがないヘッドライトスイッチ。 |
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少し触れただけでもコネクターハウジングが崩壊するので、なるべく触らないようにしていました。 とはいえ、ノーメンテだとスイッチの寿命を縮め、コネクタの接触も悪くなるはず。 ハウジングの崩壊も進んでショートが危惧されます。 意を決して外します。 |
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取り外しました。 ハウジングの一部が付いたまま… 素材が脆くなっているので、修復のしようがありません。 |
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そんな時に役立つのが中古ハーネス。 1961キャデラックのものです。 |
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ほぼ同じ時を経ているのにこの違いは何でしょう。 |
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元の端子と合体すれば若返り成功! |
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すぐ脇にあるこのハウジングも交換ですね。 これはクルーズコントロール操作部の照明用電源ですが、私の車には装着されていないので、追加メータの照明に使用しています。 |
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スイッチのメンテナンスも必須です。 |
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開けてみるとグリスは乾燥しきっています。
幸い接点の磨耗は僅かでしたが、予備に持っているスイッチはかなり削れていました。 |
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接点には接点グリス、端子には接点復活剤、その他はシリコングリスやシリコンスプレーで潤滑します。
樹脂を冒さない潤滑剤を使います。 |
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組み付ければ完成。 綺麗になって操作感も丸くなった感じで良好です。 |
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ノブを一段引いてスモールランプ、二段引いてヘッドランプ、左右にまわしてインパネ照明の明るさ調整、というのは知ってたのですが、一番左に回すとルームランプが点くのは初めて知りました。 ルームランプの整備もしなければ。 |