「カフェ・フェイバリッツ」はマイブームの軌跡

 

このサイト「こだわり仮想喫茶cafe  FAVORITES」は19987月にオープンしました。当時はまだ自分でホームページを立ち上げるということ自体が結構一大事業みたいなところがあって、私も随分迷った挙句、大げさに言えばようやく自身のアイデンティティを世間さまに投げかける覚悟で、最初の1ページ、index.htmをアップロードしたものでした。

実はその半年前の年の暮れ、ちょうど知り合いの商用サークルに頼まれて、ひとつのサイトを立ち上げていました。そのときの苦労は今も忘れません。買いあさったものの本やweb編集ソフトの解説書の乱読。そこに載っているサンプルページなどを見よう見まねで、真冬だというのに大汗をかきながら、必死で完成させたことを思い出します。当時から、一番の難題は、2大ブラウザであるIEとネスケの機能の違いでした。ようやく出来た!と大満悦に浸っていた時のこと。友人から、「リンクが切れてるゾ」との指摘。そんなはずはない、ローカルじゃなく、ちゃんとインターネット上できれいに見れてるじゃないか。。。不用意にもファイルネームに半角スペースを入れてアップロードしていたものだから、ネスケでは苦労の甲斐なくほとんどのページがデッドエンド。ショックでした。ファイルネームの付け替えと再リンクの作業が、あんなに面倒なものだということを痛感したものでした。

でも、根が好き、というか、私にとっては、パソコンを仕事以外に使ったはじめての経験でしたし、それに皆さんもそうでしょうけれど、自己表現の手段をこんなにたやすく手に入れられること。これにすっかりはまってしまいました。気がつけば、自分のサイトだけでなく、職場のサイト、友人から頼まれた課外活動のオフィシャルサイトや常連を気取るイタリアン・レストランのサイトなどまで手がけていました。まさしく「好きこそものの・・・?」ですね。

話をこのサイトにもどせば、知り合いのホームページ作りで積んだ実績をもとに、ようやく自分自身のサイトを立ち上げる勇気が持てた私は、いよいよ自分のためのホームページを立ち上げました。海外旅行で録り貯めた画像や紀行文。当時から切っても切れないほど好きだったコーヒーとウェッジウッドのカップへのこだわり。愛車への思い入れ。青年時代から特別な想いを抱いて来た癒しの夜間飛行「JET STREAM」。こうした身の回りにある「お気に入り」たちを紡ぎ合わせるようにして、どんどんコンテンツが増えていきました。毎週末は、よく明け方までどっぷりとHP作りに漬かっていたものです。海外旅行へ出かけるときも、新しいページを作るための取材旅行のように、デジカメやDVカメラを持ち歩いていましたし、新しいテクニックを覚えるたびにページが増えていきました。19998月に改装、そして20016月に全面改装してほぼ現在のコンテンツ構成が完成しました。その間、トップページに念願の自作フラッシュを採り入れたり、今や一番人気のBBSとして全国のファンの皆さんに可愛がっていただいている「旅のはじまりはジェットストリーム」なども開設できました。

こうして私のお気に入りたちを振り返ってみると、まさしくそれは「マイブーム」の足跡のように思えます。けれど「熱しやすく冷めにくい」のが私の身上。自身の宝物を慈しむような気持ちで、これからもこのサイトをこまめに育てていきたいと思っています。

 

2003.6 Kazu.