記事タイトル:coffeeにまつわる話あれこれ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: anne_chicchi   
はじめまして、旅が好きで、珈琲が好きで、ジェットストリームが好きな、anne_chicchiと申します。
ずいぶん昔ですが、北米〜ヨーローッパを旅をして、歩き疲れると、CAFEに入り、いろいろな国で、様々なCAFEに入りました。
そして、その旅がきっかけで、珈琲好きとなり、ヨーロッパの歴史あるCAFEを巡る旅などもしたことがあります。
私にとって旅と珈琲は切り離せないものになっております。
国内でも同じこと、九州へ行っても、北海道へ行っても、素敵な喫茶店、珈琲店に巡り合います。
Kazuさんが下記のように書かれているのを読んで、ビックリしました。
まさにそのとおりだと思います。

>・・・・・・・・・
>それも、その人にたて方を教えたのは私だというのに。不思議ですよね。
>やっぱりコーヒーというのは
>体調はもちろん、そのときの雰囲気、気持ちのありかたとかいうものに
>結構左右される飲み物なんでしょうね。

前にも書きましたとおり、いろいろな国で、様々なCAFEに入りました、
その中でも、思い出に残る珈琲があります。
ジブラルタル海峡を渡る船の中で飲んだ紙コップの珈琲で、涙が出てきました。

珈琲とは不思議なものです。

(ジェットストリームを聞きながら書き込みました。) 2006.12.02            

お名前: Kazu.   
>ZOOさんへ
食通のZOOさんは、やっぱりcoffeeにもツウですね!
コーヒー豆の種類や配合にこだわったりする気持ちって
分かる人にしか分からないですからね。

いつも飲みなれた配合、これって安心して飲めるだけじゃなく
お豆の状態やらその日の体調まで分かっちゃうから凄いよね。
でも、「気分を変えたいとき」とか
何か「いい出来事」があった時とか
「あたらしいことの始まり」みたいな時に
とっておきのブレンドなどをいただくのも
自分自身へのプレゼント。
でもでも、ただ単に遊び心でなんとなく試してみたら
おお、おれイケルじゃん!
みたいな新しい香りとの出会いがあったりするのもいいな。
キリマン30%に、モカ70%・・・か。
季節も春に向ってまっしぐら。
HIROに新しい豆買出しに行って
私も試してみようかな。

お名前: zoo    URL
コーヒーのブレンドは、、
キリマン30%に、モカ70%かな。
結構好きなんですけど、、この割合。。

お名前: Kazu.   
チョコと苦いコーヒーか。
そうそう、バレンタインでいただいた山のようなチョコと(ははハハ・・・(^_^;)###)
一杯目はエスプレッソ、二杯目はさらっといれた
細挽き濃い目のコロンビアなんか、いいかもネ。
ブレンドだと、コロンビア70%、あと何が良いかな?

お名前: zoo    URL
そうそう、、、アーモンドもコーヒーと一緒だと美味しく感じます。
ナッツ類は、どれでも合いますよね。
だから、チョコレートもナッツ入りだと美味しいかも。。
最近はやりの生チョコは、苦いコーヒーと一緒だとおいしい。。
チョコとコーヒーで、ゴールデンコンビだと思いません?

お名前: Kazu.   
ZOOさん>甘いものと苦いコーヒーはやっぱりベストマッチングですよね。
ケーキの次にあうのは・・・何だろう?
そうそう、マカダミアンとか、普通のピーナッツなんかも
なんかコーヒーと一緒だと、倍は旨い感じがします。
香りのひきたて合いをするのかな。
それと、やっぱりフィッシュの話題のコーナーもほしいよね。
ということで、フィッシュのコーナーもアップしちゃいましたんで
また、ヨロシクお願いします。

お名前: zoo    URL
こんばんは、ZOOです。
コーヒーの森・・遊びに行きました。(もちHPだけど)
大きなコーヒーの木がある落ち着きそうなお店ですね。
それに、コーヒーが美味しいなんて、、、
なんで、近所じゃないんだろう。。毎日行くのになぁ〜〜

Kezuさん>ZOOも好きです。エスプレッソ
 フィッシュに行っても、必ずお願いします。
 な〜んにも入れないのを甘いドルチェといただくと
 もう幸せ〜〜って感じです。。

お名前: Kazu.   
いらっしゃい、ZOOさん!
新装開店以来、初めてのお客様で〜ス。
今日も深夜まで、フェイバリッツお勧めのお店「フィッシュカンパニー」で
アフターディナーのコーヒー楽しんできました。
エスプレッソは、ボクにとって
ワインですっかり良い気持ちになったあとでも
すんなり身体が受け入れる不思議な飲み物なのです。
自称はたちでお酒をやめた? 社長の中島さんは
一日にいったい何倍コーヒー飲んでるのかな?
・・・そういえば顔もすっかりコーヒー色(失礼!)
でもほんと、いつ行っても楽しいお店です。

お名前: zoo    URL
こんばんは、ZOOです。
コーヒー大好きです。
な〜んも入れないコーヒーを1日何杯もいただきます。
会社が、江坂なので話題にでてたHIROにもよく行くんですよ。
みなさんのおいしいコーヒーのお話聞きたいです。
どうぞよろしくお願いします。。

お名前: clubオーナー・kazu.   
大森さん、お店は快調ですか!
この前宅配していただいた豆も
サイコーでした。またお願いします。
いっしょにたくさん仕入れたペンネで
アラビアータ三昧の日々でした。
パスタが食べたくなったとき
自分でさっと出来ちゃう手軽さとおいしさがいいですね。

「コーヒーの森」のママさんは、とっても気さくで
お話の面白い方なんでしょうね。
のどがあわいた時、ちょっとお腹がすいたとき、
仕事帰りとか、買い物帰り、それに、ちょっと気分を変えてみたいとき…。
ちょっとあそこに寄っていこうかな、なんて
思うお店なんだろうなぁ。
今度、東京方面に行く機会があったら、
ちょっと足をのばして
お店をのぞいて、香りのいいコーヒーをいただきながら
ぜひお二人にお会いしてみたいものです。

お名前: 大森    URL
こんばんは、大森です。
コーヒーの森と言えばわかるでしょうか?
こちらの、パソコンの調子が悪いのか、今日まで、ここに来る事が
できませんでした・・・。
やっと、来る事ができました・・・。
毎日、インターネットをやってるわけではないので、遅くなってしまいました・・・。
kazuさんお手数おかけしてしまっていたら、すみません・・・。

さて・・・。
kazuさんにお店の紹介もしてもらっていただき、うれしく思っています。
若い店長と書いてありましたが、母と二人でやっているので、
店長と言っても、母のが主導権はあります。
焙煎は私がやっていますが、お客様はほとんどが、母の顔をみたさに来られたり
母と、お喋りをしたい人が多いです。
豆販売と喫茶を同時にやっているので、豆だけを買って行かれる方も多いです。

ホームページを作ってから、何人かは、ホームページ見ましたよ・・・と
言って、こられる方も出てきました・・・。
これは、うれしいです。

・・・・・・・・

エスプレッソの話題が多いようなので、私も書かせていただきます。

一般的には、イタリアンローストされたコーヒー豆で(アイスコーヒーにも使用)
いれると思います。
豆は、細挽き(細かく挽いたもの)を使用したほうが、特有の泡立ちが良いです。
それを、強く圧縮して蒸気の力で抽出します。
鮮度にもよりますが、古いコーヒー豆ほど、泡立ちも悪く、酸味が出てきます。
家庭用のエスプレッソマシンでは、難しいかも知れませんね・・・。

こんな、感じです。
みなさん、美味しいコーヒーを飲んでくださいね!!

お名前: kazu.   
私は大のコーヒーファン。
一日に何杯も自分でたててはお気に入りのカップで楽しんでいますが、
たまに人に入れてもらうと
これが意外に旨かったりして。
同じ豆と同じ器具。
それも、その人にたて方を教えたのは私だというのに。不思議ですよね。
やっぱりコーヒーというのは
体調はもちろん、そのときの雰囲気、気持ちのありかたとかいうものに
結構左右される飲み物なんでしょうね。

人に入れてもらう、と言えば
私のお気に入りのコーヒーショップをいくつかご紹介します。
第一は、江坂をはじめ北大阪界隈に何店舗かチェーンを持つ「HIROコーヒー」。
もちろん自家焙煎で、デリバリーもやってます。
メンバーズカードに入会すれば
豆を買うたびポイントがたまり
ステキなプレゼントと交換してくれます。
それにバースディに商品券を贈ってくれたり、セールの案内なんかも送ってきます。
お勧めは日替わりのストレートとブレンド。
ブレンドはソフトとストロングが選べます。
ホイップとブルーベリージャムで軽くいただくマフィンも絶品です。
第二のお店は、心斎橋筋をぐっと北に上がって長堀橋筋に交差したところにある
「グリニッジコーヒー」。
ここも自家焙煎、お店の中のガラスウインドゥごしに挽いてるところが見えます。
第三は、チーズケーキでお馴染みの「FOLMA」。
ナイフ&フォークで上品にいただく固焼きの定番ケーキや絶品のティラミスに
深煎りのブレンドがベストマッチング。
場所は帝塚山姫松の近く、南港通りに面しているのですぐわかります。
第四は、最近流行りのスペシャリティ・ショップの走り
「グロリア・ビーンズ」。最初ハワイのアラモアナSCで立ちのみしたのが縁で
アイスモカにすっかりはまってしまいました。
最近では、京橋OBPのIMP一階にも出店してるので、夏になるとよく出かけます。
世界共通のスタンプチケットがうれしいですよね。
五番目は、京都河原町にある「築地」。
歩くときしむ木張りの床とアンティークを思わせる調度品がしぶい。
本当にコーヒー好きが集まるって感じの老舗珈琲店。
私は迷わずウィンナコーヒーを注文します。
夜11時までやってるのもうれしいです。
最後は、最近当店と相互リンクをはらせてもらった
千葉県にある「コーヒーの森」。
店長は若いけど、自分の店に対する愛着はなかなかのもの。
お店の名前にもなってる店内で元気に育つコーヒーの木がシンボルとか。
地方発送なんかも気持ち良く対応してくれます。
(当店のリンクページからコーヒーの森ホームページへ行けます。)

お名前: マイルド6   
イタリアではエスプレッソは立ち飲みが基本だそーで。
詳しい友達に言わせると、テーブルに持ってきてもらったら「エスプレッソ」じゃないとか。
レストランを出た後に改めて別のバールに行くのが普通とのことです。ちなみに、
あのマルチェロ・マストアーニは一日に20杯以上飲むほどコーヒー党だそうですね。

お名前: Mr.Kevin   
「アメリカン・コーヒー」と言えば薄めのコーヒーの代名詞だけど、
実は今アメリカで一番飲まれているのはエスプレッソだそうです。
エスプレッソ。
深入りの豆を細かく挽いて、底に細かい穴のあいた金属のカップにぎゅっと詰める。
そこに高温の蒸気を勢いよく当て、わずか20秒ほどで抽出したコーヒーが
その名も「Espresso」すなわち「急行」なんですね。
もともとイタリアで「カフェ」と言えば、この方法でやったといいます。
ところで、アメリカでエスプレッソが流行りはじめたのは
10年ほど前(1980年代の終わり頃)からの話で、ものの本によると
シアトルの「STARBUCKS」というコーヒーチェーン店が
このエスプレッソを主体としたイタリアン・カフェで成功したのが
きっかけだったそうです。
 今や日本でも、STARBUCKS、Prontoやドトールなどのチェーン店でも
エスプレッソを出すようになり、ちょっとしたエスプレッソブームですね。

お名前: kazu.   
この話題では、みなさんとコーヒーにまつわる
いろんな話をお聞かせいただきたいと思います。
コーヒー好きなあなた、
楽しいお話、お待ちしています。

お名前: Kazu.   
2000年2月15日。ご愛顧をいただきました
club FAVORITES、つまり会員制のBBSはひとまず閉鎖。
16日からは店内も模様替えし、オープンなカフェとして生まれ変わりました。
ついては、これまでお寄せいただいた書き込みのうち
引き続き掲示することをご了承いただきましたテーマと記事を
データ移行させていただきました。
この話題では、この発言を含む下から7件までが移行したものです。
今後とも当店のBBSをよろしくお願いいたします。
                     2000.2.16  Kazu.

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る