記事タイトル:セルコールを聞く度に旅情を....。 


店内にもどる 書き込み欄へ  ヘルプ 新しい記事が上に来ます!
お名前: BRONCO   
城達也さんのJETSTREAMが小さなブームのようですね、
昔、私の母校がFM実験局を運用していました、そのプログラム
の中にJETSTREAMが放送されていたように覚えています、
良く聞いておりましたがオープニングナレーションで「ワンファイブレフトなんとか...」と管制官が航空機に指示を出しています、これが何か分らずに調べた
覚えがあります、羽田のランウェーはその頃1本しかありませんでした、
アプローチによって15left、又逆から親入すれば33rightとランウェーの呼称
が違っていたんですね。
今もそれほどハードなマニアではありませんが航空無線のリスナーです、
空港に近いエリアからは航空機はVHF(TV放送と同じ周波数)で地上局と
交信をしますが洋上では短波で交信をします、その交信時にセルコールテスト
をします、航空機のポケベルのような装置ですがそのピポーピポーという
呼び出し音を聞くと何故か旅情をかきたてられます、又オークランドの女性
オペレーターの交信を聞いていますとANGELの声かと思うほど素敵です。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る