JET STREAM


JET STREAM、そして城 達也さんとの出会い 


 ここはFM放送の長寿番組、ジェットストリームにまつわる話題満載のBBS談話室(read only)
「旅の始まりはJET STREAM」  ブログ 「JET STREAM随想」
と、午前0時にはじまる癒しのひとときの共有スペース、
当店のジェットストリーム・コレクション
そして
ジェットストリームの歴史(誕生秘話、歴代テーマ曲とJALのロゴのページ
への扉です。

  ジェットストリームをこよなく愛する皆さまにささげるコンテンツ
 
城 達也さんとの出会い
 私とJET STREAMとの付き合いは、もう22、3年になるでしょうか。
 初代のDJは、今は亡き城 達也氏。 城 達也氏といえば、「ローマの休日」など数多くの映画で世界的に人気を誇った名優グレゴリー・ペックの吹き替えでも有名ですよね。名前は知らなくても、あの声の都会的で洗練された大人の魅力だけは、きっとほとんどの皆さんの記憶に残っているのではないでしょうか。私などは、子供の頃、海外テレビドラマとして放映されていた俳優ロバートワグナー主演のアクションシリーズ「スパイのライセンス」「探偵ピート&マック」「華麗な探偵ハート&ハート」など、城氏の吹き替えのスマートなダンディズムにすっかり魅せられてしまって、「声」がきっかけでロバートワグナーの大ファンになっていた、という一人でした。

ジェットストリームとの出会い
 そんな、城 達也氏のお洒落でセンスの良い語りへの少年の頃からあこがれは大人になってもいっそう嵩じて、次に私を魅了したのは、JET STREAM。こんな番組が欲しかった! というまさに私の願いをかなえてくれたのが、この番組でした。70年代に全盛を極めたイージーリスニング。ポールモーリア、パーシーフェイス、カラベリ、フランクプゥルセル、レイモン・ルフェーブル、101ストリングス、リチャードクレーダーマン。。。よく聴きました。大人のための夜のくつろぎの時間を演出する軽いジャズ系の曲も、すてきでした。
            (右の写真は当時の城 達也氏)
 ジェトストリームは、ご存知日本航空100%提供の番組で、ウィークデーの深夜0時から53分間、音楽に旅の情報を交えて毎晩放送されていました。上品で洗練されたセンスと渋い声で定評のある城 達也氏がパイロットをつとめる初代のシリーズは、1967年7月から1994年12月、城氏が亡くなる前年の暮れまでの実に27年間もの間、多くの聴視者に愛されていました。城氏のナビゲーションによるJET STREAM最終回の放送で残した「さようなら」というメッセージは 今でもファンの皆さんたちに語り継がれています。
 当店のBBSやclubの常連のお客様からも
「当時この番組が一日をしめくくる癒しのひとときとして、ライフサイクルの中のひとこまだった」というお声をたくさん寄せていただいています。
 

 
2代目のナビゲータ
 1995年からはじまった二代目のDJは、軽妙でやさしい語り口が女性に人気の小野田英二氏。 番組のスタイルは城氏の築いた世界を若干アレンジ、でも基本的な路線を踏襲し、すっかりジェットストリームの新しい顔として 旅のナビゲーターをつとめていました。都会的な甘い声でロマンチックな旅への誘い。初代の趣とは違っても、やはり上質の夜のナビゲータであったと記憶しています。
 しかし、2000年4月からは同じ日本航空の提供ですが、内容、構成ともにすっかり衣替えした番組LOVE SOUNDS ON JET STREAMになってしまいました。女性のナビによる軽快でハイテクの香り漂う都会的な番組なのですが、選曲・構成・内容ともに私たちの知っているジェットストリームとは全然異なる「別物」。時代の流れとはいえ、いっそ番組名を変えてほしい、と、我々オールドファンの嘆きしきりです。
 
3代目のナビゲータ
 「やはり、城 達也氏のナビゲーションがあったからこそのジェット・ストリームだった」との声も多く、毎晩、午前0時にはじまる、音楽と語りのリラクゼーションタイムが、今も懐かしいかぎりです。 
 そんな私たちの声が届いたのか、2002年10月から、城 達也氏の頃とほとんど同じスタイル、同じ語りで再びリニューアルしたJAL のジェットツトリーム。今度のナビは俳優の伊武雅刀氏。重厚感のある声と独特のユーモア。初代を思わせる入念なプログラム構成と伊武氏のナビゲーションは、まさにジェットストリーム・ルネサンスの到来を思わせるものでした。加えて、ミルキー&シルキーな編曲なったミスターロンリー。長めのエンディングでもたっぷりと余韻を聴かせてくれました。2003.11.25ジェットストリーム放送10000回記念番組も、伊武雅刀氏が堂々とナビを務めてくれました。
 
4代目を務めるのは若手のナビゲータ
 2009年4月1日から、重厚感あふれる伊武氏に代わって、同じく俳優の大沢たかお氏が番組のパイロットを継いでいますね。これまでの渋いナビゲータに比べると、あまりに若く声の軽さ、明るさに最初は大いに戸惑ったのは、きっと私だけではなかったと思います。しかし、二代目、三代目のパイロットがそうであったように、やはり今回も次第にこの番組に溶け込んでいくんでしょうね。新米パイロットもリスナーも、ともに育んでくれるのが、このジェットストリームという超長寿番組の魅力なんだと思います。
がんばれ、日本のフラッグシップ、JAL!と応援したくなりますね。


(JET STREAMの公式HPはこちらです)



ジェットストリームをこよなく愛する皆さまにささげるコンテンツ

城 達也、小野田英一、伊武雅刀の三代に亘るナビゲーターのハイライト

 






 

城 達也氏の遺稿「“ジェットストリーム”にひとり」

JET STREAM Feature「ジェットストリームに関する記事など

城 達也氏のプロフィール
 

ジェットストリームのテーマ曲、ご存知ですか?




城 達也氏のナレーションをイメージして作った「ジェットストリーム風旅先の思い出」を作ってみました。


1994年5月上旬に放送されたジェットストリームの曲名をおしえてください!


1979年秋に放送されたジェットストリームの曲名をおしえてください!