Free Music Personal専用掲示板です。
(2002/02/23設置)

[トップページ] [FMP掲示板の使い方]
当掲示板は日本語以外は制限されています。
不適切な語句が含まれています。
件ずつ表示 ページ目  検索

[次の5件>
[702] タモリ nick 2008/09/26(金)06:40
いやー! すごいですねー。聞いてみるものです(笑)。
タモリ伝説や、赤塚不二夫伝説でよく語られる、
タモリが山下洋輔らに新幹線の切符をもらって上京した下りの、正に、ノンフィクションですねー!
ちょっと、書いているもののネタに使おうと思ったもので。
ありがとうございました!



[701] nick 2008/09/25(木)23:03
おひさしぶりです!

ジャズと、漫画が関連しているので質問します。
山下さんは、タモリが世に出るきっかけとなった、新宿二丁目にあった「ジャックの豆の木」という店を知っていますか。
なにか話を聞いたことがあるとか、いったことがあるなら教えてください。

(「トリビュート・トゥー・レスター・ヤング」はいけなくてごめんなさい。ちょっと体調がよくなくて)


こんにちは!
「ジャックの豆の木」のタモリ伝説は、山下洋輔・中村誠一・長谷邦夫各氏の著書に詳しく書いてあるので知っていますが、もちろん行ったことはありません。
デビュー前後のタモリさん(ダンモ研の先輩なので"さんずけ")にはお会いしましたが、個人的に話したことは記憶にないです。
その頃のことは、
http://www2s.biglobe.ne.jp/~FREE-MY/note01.html
に少し書きました。
[from 山下政一]

[700] 欠席だなぁ。 やまだてつお 2008/09/09(火)17:43
同期会の通知が来ましたね。
もう、5年たっちゃったの???
私は、今回は、欠席だな〜。
10年後(あと、5年後)、
私が生きていたら、行く事にしよう。

さて、M13です。
球状星団って、
な〜んか、代り映えしません、ねぇ〜。
みな同じ!?
ってかんじですが、これ、
距離は約22000光年!
この球状星団の直径は約100光年!
です。
知的生物捜査として、
1974年にアレシボ天文台にある電波望遠鏡を使って、
このM13に向けて電波のメッセージが送信されました。

お返事の電子メールが届くのは、44000年後ですね(^^)
今月の(9月3日)撮影です。

今晩は、晴れていて、良い感じですね。
観測しますが、お月さまが、邪魔なんだな!?

http://www.apluse.co.jp/a/M13.jpg


僕も今回は行けないです。ちょっと残念だなあ・・。
ほんと時の経つのは速いですね。

球状星団って、そのスケールを考えるともの凄く面白いなあー!
ロマンティックというと違うかな・・センス・オブ・ワンダーを感じます。
[from 山下政一]

[699] 昔の写真 やまだてつお 2008/08/25(月)15:32
天気悪いですねぇ〜。
寒いし、8月とは思えないですね。

と言う訳で、天体観測もお休み続きです(ToT)
昔の写真をリンクしますね。

例によって、自宅玄関前から撮影です。

http://www.apluse.co.jp/a/SL9.JPG

丁度、14年前にSL9(シューメーカー・レビー第9彗星)
が木星に激突した時の画像です。


彗星は木星の引力に捕らえられ、
木星の超楕円軌道になりました。
この接近の際にロシュ限界を突破、
木星の潮汐力によって彗星核はバラバラに砕けました。
(21個くらいに分裂)
最終的に木星に引き寄せられ、次々と激突しました。
地球大気圏外での物体の衝突は、
人類が初めて目撃した瞬間でした!
望遠鏡を通して、肉眼でもハッキリ観測出来ました。
(当時は、興奮し、感動したなぁ)

写真は、Hi-8ビデオカメラの動画として記録、
Macに取り込み、スチルとして切り出したものです。
現在の画像処理技術を使えば、
動画を全て重ね合わせて、1枚の写真に合成出来ます。
(レジスタック)
ヒマを見て、合成してみようと思っています。


毎日雨でいやになりますねー!
これはまた凄い。
シューメーカー・レビー第9彗星と木星の衝突映像ですか・・。
たしかに感動ものですねー!
[from 山下政一]

[698] 調子にのって、M27 やまだてつお 2008/08/19(火)22:57
このところ、夜の天気が悪いですねぇ。
しかし......頑張ってます。

M27、亜鈴状星雲 (あれいじょうせいうん)、
はこぎつね座にある惑星状星雲です。
地球からの距離は約820光年。
その形が鉄亜鈴に似ていることから名づけられています。

年々6.8" の割合で広がりつつあり、
逆算するとこの星雲が爆発したのは、
3000年〜4000年前以前だとされます。

ウチの玄関前からだと、空が明るく、
撮影には、ちょっと無理がありますね。
そんな訳で、写真の出来は、イマイチですが、
メシエ天体(M1〜M110)を、
玄関前から何処まで写せるか挑戦したくなりました。

http://www.apluse.co.jp/a/M27.jpg


ほんとだ、亜鈴状に見えますね。
820光年ですか・・・すごいなあ!
[from 山下政一]


<前の5件]
名 前
メール
URL
内 容
  
  • お名前と内容は必須です(省略することはできません)。
  • 電話番号や住所などの個人情報は書きこまないでください。
  • 管理人の職業にもなるべく触れないこと!
  • タグは使えません(URL等は自動的にリンクされます)。
  • 営利目的や政治的発言等、当HPの趣旨に反すると思われる書き込みはは管理人の独断で削除されることがあります。ご勘弁を。

[2024/07/07 18:28] FMP掲示板 管理人 山下政一
余裕派掲示板 ver.2.62