Free Music Personal専用掲示板です。
(2002/02/23設置)

[トップページ] [FMP掲示板の使い方]
当掲示板は日本語以外は制限されています。
不適切な語句が含まれています。
件ずつ表示 ページ目  検索

[次の5件>
[697] 昨晩の木星 やまだてつお 2008/08/16(土)22:06
こんなカンジでした.....。

http://www.apluse.co.jp/a/jup0815.jpg


いいですねー!!
縞々がたまらないです。
赤道面にひしゃげているのがよくわかります。
あそこへ行ったらどんな景色が見られるのですかねえ・・。
[from 山下政一]

[696] .......と言う訳で、木星です。 やまだてつお 2008/08/11(月)22:36
毎日、暑いね〜。

さて、更に、長時間の露出時に写真がブレないようにする為、
ガイドスコープを追加しました。
(メイン望遠鏡にくっついている、細い望遠鏡です)

このガイドスコープで基準になる星を捉え、Webカメラで撮影し、
常に、画面の中央にくるように、
望遠鏡の赤道儀をパソコンで自動制御します。
赤道儀自体にも、このトラッキング機能は有りますが、
更に精度の高い追尾を行うには、ガイドスコープが必要です。

と言う訳で、昨晩テストを行い、成功しました。
さらに実用に使う為には、もう少し追加機材が必要ですが、
¥が無いので、少しづつ整備して行く予定です。

せっかく、望遠鏡をセットしたので、
オマケで、木星の写真を撮りました。

http://www.apluse.co.jp/a/jup08.jpg


まったく暑いねー!
ますます本格的ですね!木星の縞に衛星までー!!
[from 山下政一]

[695] 8月のライブ 山下政一 2008/08/01(金)20:56 [HOME]
今月のライブ予定は・・

8/5(火)高円寺グッドマン 20:00 即興ライブ#159 山下(elg)-衣山(tb) free improvisation
8/9(土)イルキャンティ所沢店 19:30 チャージなし  篠塚恵津子(vo)瀬戸みわ(p)小林旭(g)山下(b)
8/15(金)イルキャンティ入間店 19:30 チャージなし  井田ゆきの(vo)mayuming(p)小林旭(g)山下(b)
 イタリアンレストランでスタンダード・ジャズです
8/16(土)高円寺グッドマン 14:30〜 
 "Historical Jazz Workshop Tribute to Lester Young Vol.2"山下(elb)伊藤由子(ts)衣山悦子(tb)宮島政一(p)  レスター・ヤングゆかりの曲のみやります。ジャズです・・。
8/24(日)吉祥寺「MANDA−LA2」19:30〜
 桜井明弘バンド joint with「佐々木麻由子ライヴ」
8/29(金)吉祥寺「MANDA−LA2」19:30〜     桜井明弘バンド スペシャル・ライヴ  桜井明弘(vo,g)藤井良彦(g)奥山信爾(p)山下(b)藤川栄治(ds)ゲスト:寒空はだか、泉邦宏、倖田李梨
 結成10何年になるのかなあ・・ワン・アンド・オンリー・・なロック。寒空さんもたっぷりやります。
ぜひどうぞ!



[694] あ、URL、訂正 やまだてつお 2008/07/23(水)23:27
すみません、これです。
http://www.apluse.co.jp/a/M57.jpg


うーん、見事ですねー!!
ガス星雲のみならず白色矮星まで撮影できるとは・・。
感動的です。
中学生の時土星の輪をみて感動したのを思いだすねー!
[from 山下政一]

[693] 調子にのって、M57 やまだてつお 2008/07/23(水)23:24
環状星雲(惑星状星雲)M57を自宅玄関前で捉える事が出来ました。
光害で、対象天体が暗いですが、写るとは思いませんでした。
(望遠鏡を覗いても、肉眼では見えないのです)

M57は、地球から約2600光年の距離です。
星雲の中心には白色矮星が有って、
この星から数千年前に放出されたガスが、
白色矮星からの紫外線を受けて蛍光灯のように輝いているのです。

オリジナルの写真を画像処理すると、
この中心の白色矮星も写っているのが分かります(^^)

http://www.apluse.co.jp/a/M57




<前の5件]
名 前
メール
URL
内 容
  
  • お名前と内容は必須です(省略することはできません)。
  • 電話番号や住所などの個人情報は書きこまないでください。
  • 管理人の職業にもなるべく触れないこと!
  • タグは使えません(URL等は自動的にリンクされます)。
  • 営利目的や政治的発言等、当HPの趣旨に反すると思われる書き込みはは管理人の独断で削除されることがあります。ご勘弁を。

[2024/07/07 20:16] FMP掲示板 管理人 山下政一
余裕派掲示板 ver.2.62