Free Music Personal専用掲示板です。
(2002/02/23設置)

[トップページ] [FMP掲示板の使い方]
当掲示板は日本語以外は制限されています。
不適切な語句が含まれています。
件ずつ表示 ページ目  検索

[次の5件>
[636] おとなのジャズ・ドリル」 shell-freak 2007/01/28(日)01:24
今日、書店に買いにいったらまだありませんでした。
発売延期では・・・と言われました(笑)。


ネットのAmazonにはありましたから出ていることは確かですが・・。
部数が少ないのかなあ・・?
[from 山下政一]

[635] マイルスには参るッスw でゑ 2007/01/25(木)22:38 [HOME]
いや見ましたよyoutubeのマイルス。殆どプラグドニッケルですね。凄い内容です。

この頃のマイルスってやっぱりアンソニーが原動力だったんですね。普通あんなにシンバル叩きまくったらウルセエと文句が出るはずなのに。もう所謂ジャズドラムじゃないですね。なんか地に足が着いてないというかエルヴィンの重さのようなものは皆無ですね。ひたすら宙に舞っているという感じです。後年のアンソニーはまるで重戦車のような重さが出てきたのに、この頃のアンソニーは神経に障るというか神経質で過激なドラムという感じです。そこが非常にたまりません。マイルスは殆どドラムソロやベースソロをやらせなかった人で有名ですけど、アンソニーだけにはやらせているんですね。

なんかマイルスのソロが終ってショーターのソロに入るときロンとアンソニーで殆ど意地の張り合いみたいに入ってきますけど、もう殆どブルースじゃありませんよねw。

いいたいことは山ほどありますけど、きりないんでやめておきます。すばらしいものを見せていただきました。


こんにちはー!
ほんと、このころのトニーは10代の若さと才能にまかせて怖いものなし状態!(笑)
ショーターが入ってからのマイルス・コンボは、ベースがデイブ・ホランドのころまでライブではほとんどフリー・ジャズをやっているようなものですねー。
[from 山下政一]

[634] 「おとなのジャズ・ドリル」 山下政一 2007/01/24(水)22:00 [HOME]
1月26(金)に出る「おとなのジャズ・ドリル」ダイヤモンド社(1050円)に4ページ書きました。「フリー・ジャズ」の項とポール・ブレイのコラムです。

色々な人がビ・バップ、ビッグ・バンド、ブルー・ノート、コルトレーン、クール、ファンキー・・・など手分けして書いています。ちょっとした設問がついているのがミソ。だからドリル(笑)

なかなか読み応えのある本になってます。見かけたら手に取ってみて下さい。



[633] shell-freak 2007/01/24(水)11:23
お久しぶりです〜。

ebayが熱そうですね〜。
私は「ベント使い」ではないのでshape120は所有していませんが、あれはdunhillのベントの中でも有数の人気shapeですから以外と高値になることが多いかも。
LBも良い物は結構高値になりますね〜。

最近、スレでは127が人気ですね。
私のはpatent tanshellなので、shellの127を探している処です。
出来ればpatentでお揃いにしたいのですが、これも
なかなか高値になりそうです(笑)。
山下さんの127が目に焼きついて忘れられません・・・(笑)。

また近いうちにお会いしましょう!


こんにちはー!

僕はストレートもベントも好きなので、120ねらっています。
patent時代のはあこがれますけど、今は60年代後半ものが気に入っていて目がいきますねえ・・。

ぜひまたお会いしましょう!
[from 山下政一]

[630] Shell Briar・・・! 山下政一 2007/01/22(月)22:26 [HOME]
eBayでねらっていた65年shape120を逃してしまった。残念。replacement stemなので行けるかなと思ったけど、120は人気あるんだなあ。
迷っていた1947年のLBもBINで売れてしまった・・。

まあいろいろ迷うのが楽しいんだよなあ・・。
Shell briar、だいぶたまったのでまたパイプのページにアップしますね。晴れた休日に写真を撮りたいのだけどなかなかチャンスがない・・。




<前の5件]
名 前
メール
URL
内 容
  
  • お名前と内容は必須です(省略することはできません)。
  • 電話番号や住所などの個人情報は書きこまないでください。
  • 管理人の職業にもなるべく触れないこと!
  • タグは使えません(URL等は自動的にリンクされます)。
  • 営利目的や政治的発言等、当HPの趣旨に反すると思われる書き込みはは管理人の独断で削除されることがあります。ご勘弁を。

[2024/07/08 20:17] FMP掲示板 管理人 山下政一
余裕派掲示板 ver.2.62