Free Music Personal専用掲示板です。
(2002/02/23設置)

[トップページ] [FMP掲示板の使い方]
当掲示板は日本語以外は制限されています。
不適切な語句が含まれています。
件ずつ表示 ページ目  検索

[次の5件>
[629] マイルス映像 山下政一 2007/01/22(月)22:14 [HOME]
YouTubeに1960年代のマイルス・クインテットのビデオがあった。
"So What","Walkin'","Joshua","Footprints"。
ウエイン・ショーターが入っているから1964年秋以降のヨーロッパツアーのテレビ映像だろうか。

マイルス、ショーター、ハービー・ハンコック、ロン・カーター、トニー・ウイリアムスの黄金クインテット。
どの曲も10分弱のフル映像。
みんなタキシードに蝶ネクタイ。すました顔でもの凄いことを平気でやっている。

特に"Walkin'"のショーターはすごいや。サム・リヴァースより過激にフリーをやってる・・。
http://www.youtube.com/watch?v=cTfBpKzu6XA&mode=related&search=

一昔前はこんなビデオは海賊版で高価なものを苦労して手に入れなければならなかったのに・・便利になったもんだなあ。



[627] なんと?! でゑ 2007/01/17(水)22:07 [HOME]
ブレッカーが死去ですか?!

うわー夭逝もいいところだ・・・。

実はブレッカーには一発物というかモードあたりの弾き方は結構参考にさせてもらっていました。ああいう風にペンタトニックでブヒブヒに盛り上げておいてアウトするフレーズで煙にまくというか、こりぁ美味しいなあと思いましたよ。特にペンタトニックの使い方が上手くてあんな風にカッコよくやりたいなあと思ったもんでした。

とりあえず合掌(-人-)・・・


パーカー、コルトレーンよりは長生きしたけれどね・・。
ブレッカーは「整理されたコルトレーン」って言う感じがします。なんか職人肌で、僕はあまり積極的に聴く気にならなかったのだけれど影響は大きかったですね。
[from 山下政一]

[626] なぜかここでおくやみもうしあげます きぬ 2007/01/16(火)17:55
ここ見てはじめて知りました。びっくり。
アリスさんは知らないのだけどブレッカーさんは
私もさすがにさびしいです。57歳!
ブレッカー夫人の出した骨髄移植の適合条件には
「東欧出身のユダヤ人家系であること」だったそうですね。
日本じゃ無理・・・


白血病ですか・・。
ブレッカーもユダヤ系だったのですね。
クレズマーはやってないのかな?
[from 山下政一]

[625] うーん・・ 山下政一 2007/01/15(月)22:42 [HOME]
マイケル・ブレッカー、アリス・コルトレーンとジャズ演奏家の訃報が続いた。
二人とも僕には思い入れのある人ではないが、やはりさびしい。
僕にとってブレッカーは、ジョニ・ミッチェル「シャドウ・アンド・ライト」、アリスは、J.コルトレーン「ライブ・アット・ヴィレッジヴァンガード・アゲイン」の演奏が印象に残っているなあ。



[624] あれあれ? でゑ 2007/01/08(月)21:11 [HOME]
パイプのページ更新してたんですね。
今確認しましたがいかにも「らしい」チョイスです。
Dunhill CKもPeter Heeschenもいいですけどアーリー
アメリカン好きとしてはなんといってもLHSのビリ
アードに目が行きます。おまけに未使用ですか。
凄いですね。

シェイプもスッとしていて実にハンサムですね。
今度お会いした時見せてくださいまし。


おお!さすがにLHSに目がいきますねー!
やはりあの時代のアメリカものは旨いんですね。
最近はDunhill Shellにすっかりはまってます(笑)
魔力ですね〜。60年代後半のshellはやはり旨いです。
[from 山下政一]


<前の5件]
名 前
メール
URL
内 容
  
  • お名前と内容は必須です(省略することはできません)。
  • 電話番号や住所などの個人情報は書きこまないでください。
  • 管理人の職業にもなるべく触れないこと!
  • タグは使えません(URL等は自動的にリンクされます)。
  • 営利目的や政治的発言等、当HPの趣旨に反すると思われる書き込みはは管理人の独断で削除されることがあります。ご勘弁を。

[2024/07/08 22:25] FMP掲示板 管理人 山下政一
余裕派掲示板 ver.2.62