Free Music Personal専用掲示板です。
(2002/02/23設置)

[トップページ] [FMP掲示板の使い方]
当掲示板は日本語以外は制限されています。
不適切な語句が含まれています。
件ずつ表示 ページ目  検索

[次の5件>
[618] カーボンのこと 山下政一 2006/12/20(水)01:20 [HOME]
上さん、でゑさん、こんにちは。

カーボンについては最近僕も思うところがあります。
パイプを始めた頃は、確かに新品のパイプは味がもう一つで(変な味がした)カーボンがつく頃に美味しくなったような気がしました。
だからずっと「パイプはカーボンを適切に着けないとおいしくない」と思いこんでいてHPにもそう書きました。
みんな「ブレーク・インが大事なんだー!」って言ってたしね。

しかし、最近はどうも違うような気がしています。
パイプをまた購入するようになって、いろいろ試してみると、古いカーボンを削り落としてレストアしたパイプがすごく美味しい。
新品でもBeckerやHeeschenのパイプははじめから完璧においしく喫えるのに気がつきました。
ついこの間、LHSの1920年代のunsmokedを入手した(安かった・・)のですが、これもまっさらな状態でめちゃくちゃ美味い!

と言うわけで、最近は材質が喫煙に最適なブライヤーであればカーボンの付着はタバコの旨さにあまり関係ないような気がしています・・。



[617] カーボン談義2  でゑ 2006/12/19(火)21:25 [HOME]
>ブライヤーに付着したカーボンは「タバコの味を悪くしている」と言う事は無いのでしょうか。

おお?!正直な人もいるもんだ。実は最近自分もそうなんじゃないかな?とおもう出来事が多々あるんですね。

またそれは自分ひとりの説ではなくて知り合いのパイプ喫いの仲間も同じことを思っているんですね。古パイプを中心に集めているとカーボンが着いてようが着いてまいが美味いパイプは美味いパイプのようですし、あまり美味くないパイプはカーボンを着けたところであまりパッとしないものが多いと思います。

カーボンの質が悪いと不味いといいますがカーボンを残らず削っても美味いパイプは相変らず美味いですし、カーボンが拙かろうと削っても相変らず美味くないことが多いとカーボンっていったいなんだろうなと思いますね。



[616] カーボン談義A 上さん 2006/12/19(火)17:00
カーボンはブライヤーのボウル保護が第一目的で味はその次でしょうか。一度カーボンが付着するとすっかり削り取ってもすぐにカーボンが付着します。普段はリーマーで削りカーボンの厚みを均一に保っています。
メシャムの場合は喫煙毎、毎回メモ用紙でボウル内を掃除し、時々パイプコンパニオンのナイフで削っています。
何れにしましてもパイプを眺めていると心が和みます。



[615] カーボン談義 上さん 2006/12/19(火)16:34
久しぶりに書き込みさせて頂きます。
昔から何気なく思っていた事を記します。
ブライヤーに付着したカーボンは「タバコの味を悪くしている」と言う事は無いのでしょうか。
カーボンの付けかたに問題が有るのでしょうか。
小生はカーボンが付いていない古いパイプの方が美味いように思いますが如何でしょうか。
従って最近はブライヤーよりもメシャムが手放せません。貴台のご意見を伺います。



[614] おつかれさまでした でゑ 2006/12/15(金)14:43
先日はどうもおつかれさまでした。すばらしいコレクションを拝見させていただいて、眼福の限りでございます。この前の実況を2chにあげました。かなり臨場感があっていい感じです。

パイプのオフってやっぱり何度やってもいいですね〜。また近いうちにやるようですから、またお会いしましょう。

ps 次回は例のサシエニを期待しております。


先日はどうも!いやー楽しかったです。
実況聞きましたーいや、お恥ずかしい(笑)
なんでSmokingPipes.comがでてこなかったんだろ?
ほんと、ぜひまたお会いしましょう!

最近仕事が立て込んでいてサイトの更新にかかる気力が出ないので、もう少ししたらまたパイプのことアップしますね。
[from 山下政一]


<前の5件]
名 前
メール
URL
内 容
  
  • お名前と内容は必須です(省略することはできません)。
  • 電話番号や住所などの個人情報は書きこまないでください。
  • 管理人の職業にもなるべく触れないこと!
  • タグは使えません(URL等は自動的にリンクされます)。
  • 営利目的や政治的発言等、当HPの趣旨に反すると思われる書き込みはは管理人の独断で削除されることがあります。ご勘弁を。

[2024/07/09 02:23] FMP掲示板 管理人 山下政一
余裕派掲示板 ver.2.62