なんちゃってクレズマーのページ


update 2004.5.16.

クレズマー音楽、ジャズ、フリー、などなど、なんでもありのバンドです。
・・・現在活動休止中です。


「なんちゃってクレズマー」とは
タダのバンド名ですが、クレズマーという放浪のユダヤ民族の中で生まれた音楽があって、
それを演奏したいからクレズマーの名前を入れてリハやってきました。
演奏内容は、クレズマー、フリーimprovised music、ジャズ、色々です。基本的にジャズ色が濃いかも。
ライブではクレズマー熱唱したい人なんか客席でガンガン歌って踊れ?と私は思ってます。
クレズマーなんてジャズの色が入ったって所詮民謡だから♪
生まれてから一度も見たことのない故郷を慕う民謡です。(by Kinu)


2004年4月25日(日)、初・野外ライブを完遂


春・真っ盛りの日曜の昼下がり、野外でのんびりクレズマー音楽(とジャズ)ができて気持ちよかった。
写真を見る

History

2002.6月 「なんちゃってクレズマー」リハーサル開始
2002.8.31. PMS JazzOrchestraのコンサート(三鷹駅前コミュニティーセンター)で2曲演奏
2002.11.30. PMS JazzOrchestraのコンサート(三鷹芸術文化センター)で1曲演奏
2003.1.18. 第一回単独ライブ敢行(荻窪グッドマン)
2003.4.20. 三鷹市新川中原コミュニティーセンター祭りにて演奏
2003.5.17. PMS JazzOrchestraのコンサート(三鷹駅前コミュニティーセンター)で演奏
2003.8.30. PMS JazzOrchestraのコンサート(三鷹駅前コミュニティーセンター)で演奏
2003.9.15. 都内某所のパーティーにて演奏
2003.11.22.  PMS JazzOrchestraのコンサート(三鷹芸術文化センター)で演奏
2004.1.17. 第二回 荻窪グッドマン・ライブ
2004.4.25. 「たちかわみんなの音楽祭-春わくわく」(昭和記念公園)で演奏
2005以降活動休止中


過去に演奏したクレズマー曲

Odessa Bulgarish
Hava Nagilla
Dona Dona
Bei Mir Bist Du Shon
Dark Eyes
Tumbalalaika
Minor Swing(以上は有名な曲)
Ravayah
Ziphim
Mahsav
Abidan(以上はJohn ZornのMASADAシリーズから)
Wo Bist Du Gewesen(Brandweinナンバー)

クレズマー曲以外では、C.Parker,T.Monk,O.Coleman,C.Mingus,C.Bley,A.Piazzola,・・のナンバーなどをやってきました。


なんちゃってクレズマーのメンバー
(金井改め)矢澤玲子(as,cl,ss,vo)

バンド結成者にして名付け親!
見かけからは想像を絶するパワフルな音。
バンドのオーガニゼーション・カラー。つっこみ易さに定評あり。
梅津和時率いる「ベツニ・ナンモ・クレズマー」のライブを聴き
啓示を受け、なにがなんでもクレズマー・バンドをやらねばならぬ!と
当バンドを結成。


衣山悦子(tb,vo)

矢澤玲子と共にバンド結成。
「宇宙人」的スケールの音楽家。
バンドのトラディショナル部門。
ネットを泳いで数々のクレズマー資料を見つけてくる。
超人的音感の持ち主。


番場寿重(vl,p,vo)

次回ライブには参加か?。幻のメンバー(笑)。
繊細にして柔軟なバイオリン・ピアノ奏者。
クラシック出身にも関わらず色々食ってる。未だに「謎」の存在。
昨年末から音信不通・・。これを見たら連絡してねー!


宮島政一(p,b,g)

ピアノ、ベース、ギターなんでもOK。
音感鋭いマルチ・プレイヤー。
コードから入ったピアノと言う意味で貴重。(衣山さん談)
ピアソラが好き。


山下政一(b,elb,g,ss)

ウッド・ベースは嵩張るので持っていくのを嫌がる。
何でもやるけど専門はフリー・ジャズ。
森の妖精(衣山さん曰く)。どういう意味だ?


和田五郎(ds)

忙しくてなかなか練習に参加できないのがつらい。
驚異的なテクニックを持つ天才ドラマー!
時々Drで音当てクイズを本番中にしているが、 中々気づかれない。
ソロで皆のハートに火をつける!



これからの演奏予定
(未定)


ご意見・ご質問・ご要望等は掲示板へどうぞ。
FMP掲示板

トップ・ページへ