パソコン・その他のこと

last update 2002.4/14
☆下へ行くほど古い記述です。


2002.4
☆ADSL導入その後☆
昨秋、8メガタイプのADSLに変更。ついでにブロードバンド・ルータを導入。
8メガにしたら、速いのなんの。しかし問題あり。電話着信のたびに切断して復旧にものすごく時間がかかる。
サポートに連絡して調整してもらう。局からの距離と回線の質の問題で切断しないようにするとスピードが遅くなるとのこと。
しかたなくスピードを犠牲にする。1.5メガと対して変わらない速度になってしまった。
ルータで息子と妻と母(みんなインターネット始めた)と回線共用する。まあ便利なもんだなあ。
しかし、私の5年前のNEC PC9821(CPUは200Mhz!)もよく働いてる。ほとんど毎日フリーズするけどね。
・ADSL快調。息子もADSLにしたいというのでルータ・タイプに変更を考える。金かかるなあ。
2001.2.
☆ADSL導入のこと☆
・ADSLにした動機:ダイヤルアップ接続でテレホーダイの時間だけネット接続をしていたが、 朝は6:30には起きなきゃならない。睡眠不足。昨年末から息子もインターネットを始めて、テレ ホーダイの時間も取り合いになった。なんとかしたいと思っていたが、ISDNは遅そうだし、この 地域のケーブルテレビのネットは高いし、衛星通信も無理そうなので、ASDLのサービスが 始まるのを待っていた。イー・アクセス+ビッグローブがこの地域のサービスを1月から始めるというので、 12月始めに申し込んだ。複数台使えるタイプは高いので、息子は今まで通りテレホタイムのダイヤルアップ接続で やってもらう。家族会員だから料金ただみたいなもんだし。 プロバイダーの変更はないので、メールアドレスもホームページもそのままでいい。 2月始めについに開通。モデムが送られてきた。
・心配したこと:なんといっても私の旧式NEC PC9821v200が最新のADSL技術に耐えられるかどうか? OSはwindows98SE以上というが、私はただのwindows98を使ってる。98から98SEへの変更は現在できないら しいので、買ったときのwindows95に再セットアップしてからSEをインストールしなければならない! HDをフォーマットして大丈夫か?
・接続成功まで:モデムが届いたので、覚悟を決めて再セットアップ開始。データを外付けHDと念のため CD-Rにバックアップ(このホームページの最終更新ページを忘れてた!がサーバーからダウンロードして 事なきを得る)。再セットアップ成功、なつかしいwindows95のロゴを見てから使わないソフトを削除して 一気にwindows98SEにアップグレードした。問題なし。よく使うソフトをインストールして、メール、アドレス、 お気に入り等をインポートした。簡単じゃないか。いよいよASDLモデム・ドライバーをインストールしたところで トラブルだ!ああ、やっぱり・・。再起動したらwindowsロゴのままフリーズ・・。何度やってもだめ。 これは何かソフトが競合してるのか?次の日、もう一度再セットアップからやり直す。2回目だからもう怖くない。 98SEにしたところで、他のソフトを入れる前にモデムのドライバーをインストールする・・駄目だ!ロゴで 止まってしまう。safe modeで立ち上げてトラブルシューティングを見て、step by stepで起動してみる。 vnetbios.vxdというファイルの読み込みで「5chに不正な割り込み」があることが判明。なんだかわからないが このvxdファイルを無効にして再起動すると・・うまくいった!接続成功。
・1週間使ってみて:下記のようなトラブルはあるが、うまくつながっている時は非常に快適! いままでのテレホタイムのダイアルアップ接続はいったい何だったんだ!というくらい速い。実感 10倍以上速い。
現在のトラブル
1. 時々急に不通になる。なぜだ?
2. 電話とは共有できるが、息子がダイヤルアップ接続しているとこちらは接続できない。そういうものなのか?
3. vnetbios.vxdファイルについては無効にしたままだが、サポートセンターに聞いてもわからないらしく まだ回答がない。
4. モデムを使ってないときでも電話にノイズが入るようになった。まあ実用には差し支えない程度だが。
料金:月額6千円ちょっとのはず、高いなあ・・でもこれから値下げになると思う・・ ダイヤルアップ接続も3年前は20時間で5000円だったものなあ・・。

1999
・パソコンのフォント異常は、インターネットで検索して解決法をみつけた。 safe modeで起動して\windowsのttfCache.iniっていうファイルを削除して再起動。 元通りになった。wave file作成時のノイズも常駐ソフトを終了することでかなり少なくなった。 でも完全にはなくならない。
・パソコンがおかしくなった。突然フォントが日本語はゴシック、英語はmodernしか 認識しなくなった。フォント・フォルダーには山ほど入ってるのになあ。ウインドウの 右上の□や×も、チェック・ボックスやスクロール・バーの矢印も数字や変な記号に 変わってしまった。一太郎のリターン・マークもAになった。誰か助けて下さい。
MMX200MzのPC-98value starはもうすっかり時代遅れだけど買い換える余裕はない。 CDを作るのにwave fileを作るときもプチッというノイズが入るようになった。 アースをつけたり作業中は照明器具を消したりしてもだめ。困った。結構フリーズするし、 再インストールするしかないかなあ。バックアップ・ディスクのないソフトもあるしなかなか そこまで踏み切れない。

BACK