解説:ホルテン兄弟の全翼機データ(H III)
・H IIIa | H IIから発展させた競技会用グライダー。 |
・H IIIb | 英国上陸作戦用に製作された、爆装グライダー。 |
・H IIIc | H IIから発展させた競技会用グライダー。(aとスペックは同一です) |
・H IIId | Walter Mikron(55 HP)エンジンを搭載したモーターグライダー。エンジントラブル続きだったようです。 |
・H IIIe | IIIdのVWエンジンへの換装型。図面では外翼部の後退角や上下半角を変えられるようになっています。 |
・H IIIf | IVで使用された腹ばい型コクピットになった機体です。 |
・H IIIg | 復座トレーナーです。 |
・H IIIh | 復座トレーナー。兄弟は記憶がないと著書の中で述べていますが、胴体部分がNASM(スミソニアン、P.E.ガーバー施設)に収蔵されています。 |
最終更新日1998.11.22
ホルテンの全翼機データ
項目 | H III a,c | H III b | H III d | H III e | H III f | H III g | H III h |
RLM識別子 | - | - | - | - | - | - | - |
全幅(m) | 20.4 | 20.5 | 20.5 | 20.5 | 20.5 | 20.5 | - |
全長(m) | - | - | - | - | - | - | - |
全高(m) | - | - | - | - | - | - | - |
翼面積(u) | 36.0 | 37.5 | 37.5 | 37.5 | 37.5 | 37.5 | - |
前縁後退角(Grad) | 24.3 | 24.3 | 24.3 | 24.3 | 24.3 | 24.3 | - |
テーパー比 | 10 | 8.0 | 8.0 | 8.0 | 8.0 | 8.0 | - |
アスペクト比 | 11.6 | 11.1 | 11.1 | 11.1 | 11.1 | 11.1 | - |
空虚重量(kg) | 220 | 250 | 300 | 340 | 280 | 300 | - |
総重量(kg) | 300 | 330 | 420 | 450 | 360 | 460 | - |
翼面荷重(kg/u) | 8.3 | 8.8 | 11.2 | 12.0 | 12.0 | 12.2 | - |
最大速度(km/h) | 210 | 210 | 210 | 210 | 210 | 210 | - |
着陸速度(km/h) | 37 | 39 | 44 | 46 | 41 | 46 | - |
最大滑空比 | 28 (速度 60 km/h) | 28 (速度 60 km/h) | 25 (速度 70 km/h) | 28 (速度 63 km/h) | 28 (速度 70 km/h) | 28 (速度 70 km/h) | - |
エンジン | 無し | 無し | Walter Mikron (55 HP)×1 | VW (32 HP)×1 | 無し | 無し | - |
乗員 | 1(座乗) | 1(座乗) | 1(座乗) | 1(座乗) | 1(腹ばい) | 2(座乗) | - |
初飛行 | - | - | - | - | - | - | - |
使用文献
・Nurflugel, R.Horten/P. F. Selinger, Weishaupt-Verlag Graz, 1983