
高アスペクト比(縦横比)翼を持つ、1人乗りグライダー。スキッド付きのa型とP-51 マスタングの翼型を用いたb型があります。
どうもb型は、安定性に難があったようです。
尚、本型機は現存し、米国チノのPOF(Planes Of Fame)でその姿をみる事が出来ます。
| 項目 | H IV | H IVb |
|---|---|---|
| RLM識別子 | Ho 251 | Ho 251 |
| 全幅(m) | 20.3 | 20.3 |
| 全長(m) | - | - |
| 全高(m) | - | - |
| 翼面積(u) | 18.9 | 18.9 |
| 前縁後退角(Grad) | 20 | 16.8 |
| テーパー比 | 6 | 6 |
| アスペクト比 | 21.8 | 21.8 |
| 空虚重量(kg) | 250 | 270 |
| 総重量(kg) | 330 | 350 |
| 離陸重量(kg) | - | - |
| 翼面荷重(kg/u) | 17.5 | 18.5 |
| 着陸速度(km/h) | 55 | 60 |
| 最大滑空比 | 73(速度 73 km/h) | ? |
| エンジン | 無し | 無し |
| 乗員 | 1(立て膝腹ばい) | 1(立て膝腹ばい) |
| 初飛行 | - | - |
使用文献
・Nurflugel, R.Horten/P. F. Selinger, Weishaupt-Verlag Graz, 1983