JB−1は第二次大戦中に計画された、今でいう巡航ミサイルの全翼機版です。言うなればドイツのV−1飛行爆弾のアメリカ版でしょうか。
もう1機種のJB−10(MX-544)は、1944年からの軍のパルスジェット傾倒に伴い、JB−1をベースにフォードモータース社製のパルスジェットエンジンを搭載したもので、
よりV−1飛行爆弾に近くなっています。
図鑑にある写真1がそれで、両翼のポッドに2000lbの爆薬を搭載するジェットミサイルになっています。
JB−1は13機が秘密裏に発注(陸軍計画 MX-543、秘匿計画名Project12)されましたが、最終的には2機のみが製作されるにとどまりました。
写真2〜8はそのうちの1機は有人グライダーとして製作されたJB−1グライダー"Bat"で、米国ロスアンゼルスのWMOF(Western Museum of Flight)に保存れています。
24機が製作、引き渡された模様ですが終戦により中止され、戦後にプロジェクトが公開されました。
最終更新日1998.06.21
JB−1/10データ
(使用文献:Northrop Flying Wings, G.R.Pape, Schiffer, 1995)
項 目 JB-1 JB-10
ノースロップ社コード NS-16 NS-16A 全幅 28.33 ft 29.17 ft 全長 10.54 ft 11.97 ft 全高 4.53 ft 4.83 ft 翼面積 155 sq ft 163 sp ft 翼型 NACA 66,2-018 NACA 66,2-018 発射重量 7,084 lb 7,213 lb 燃料搭載量 236 gal. 235 gal. 発射速度 160 mph 220 mph 巡航速度 452 mph 426 mph 航続距離 670 miles 185 mile エンジン G.E. Type B1(推力 400 lb)× 2 Ford PJ-31-1(推力 900 lb) 武装 2,000 lb bomb× 2 1,825 lb warheads × 2 初飛行 1944.12.07 無人(於)エグリンフィールド、フロリダ 1945.04.06 無人(於)エグリンフィールド、フロリダ