MX-324/334はXP-79(陸軍計画 MX-365)の実物大飛行試験機(XP-79より2割ほど小さくなっていますが)として計画/製作されたものです。
XP-79は全翼機、ロケットエンジンと初めての試みが多く、こういうものが作られたのも不思議ではない気がします。
MX-324/334グライダーとロケットエンジン搭載の計3機が製作されましたが、名称がはっきりしていません。
グライダーをMX-324、ロケット搭載機をMX-334とする説、逆にグライダーをMX-334、ロケット機をMX-324とする両説があります。
参考にしたPapeやMatthewsの本では、グライダーがMX-334として3機製作され、その内の1機がロケットエンジン搭載機としてMX-324と識別されたとしています。
納得できる説なので、ここではそれに従うことにします。
本機は当初、小さい車輪付きのトロッコ(Me-163のドリーのようなもの)が離陸用に装着されましたが重過ぎて自動車(!)による牽引に失敗、
固定脚(スパッツ付き)が装着され滑空試験を開始しました。(1943.10.03 ジョン・マイヤーズにより初滑空)
操縦性の面では、滑空中にパイロットの不注意(?)から背面状態になって操縦不能となりパイロットが脱出するという事態でも背面滑空を続けたこともあるらしいので、背面のまま姿勢を保っていたことに疑問符が付きながらも、静的な安定性は確保できていたことになります。
装備されたロケットエンジン(Aerojet XCAL-200、液体ロケット、再着火可能)はXP-79用に製作されていたもので、1944年7月5日、P-38による空中曳航から切り離されたMX-324はエンジンに点火、4分18秒間燃焼して、非公式ながらアメリカ初のロケット機としてなんとか成功を収めました。
何とかというのはXCAL-200は推力が低すぎて、430km/hほどにしか速度が出なかったのです。
結局、推力向上が見込めないXCAL-200はメーカーからも開発が断念され、XP-79自体もターボジェット搭載のB型に開発が移行していくのです。
ノースロップ社コード | NS-12 |
全幅 | 32 ft |
全長 | 14.25 ft |
全高 | 7 ft(垂直フィンを含む) |
翼面積 | 252 sq ft |
翼型 | NACA 66,2-018(全翼) |
最大翼厚比 | 18 % |
テーパー | 4 |
アスペクト比 | 2.5 |
空虚重量 | 2,960 lb(グライダー) |
総重量 | 3,656 lb(グライダー) |
燃料搭載量 | 約 500 lb |
最大速度 | 300 mph(ロケットエンジン時) |
航続時間 | 牽引+自由滑空 14〜29 分 |
航続距離 | 20 miles |
上限高度 | 17,000 ft(試験時の最大高度) |
エンジン | Aerojet XCAL-200(推力:200 lb) |
乗員 | 1 名 |
初飛行 | MX-334 3号機:1943.10.02 by John W. Mayers(於)ロジャー乾湖 カルフォルニア 牽引 MX-334 1号機:1943.11.30 by Harry Crosby(於)ロジャー乾湖 カルフォルニア 牽引 MX-334 2号機:1944.07.01 by Alex Papana(於)ハーパー乾湖 カルフォルニア 牽引 MX-324(MX-334 2号機):1944.07.05 by Harry Crosby(於)ハーパー乾湖 カルフォルニア |
日付 | 試験概要 | パイロット | 機体 | 場所 | 備考 |
1943 | − | − | 1号機 | − | 完成後、ラングレーフィールドの風洞で試験。 |
1943.08.25 | − | − | 2号機 | − | ノ社ホーソーン工場で、完成 |
1943.08.27〜28 | 地上滑走 | Harry Crosby | 2号機, MX-334 | ミュロック乾湖 | ノ社テストパイロットJohn Myersの運転するキャデラックで、初地上牽引。 |
1943.09.14 | 地上滑走 | Harry Crosby | 2号機, MX-334 | ミュロック乾湖 | 離陸しようとして直後に失速。右翼、着陸装置、機種部分を大破。3号機が試験飛行に用意される。 |
1943.09.30 | 地上滑走 | John Myers | 3号機, MX-334 | ミュロック乾湖 | 垂直尾翼、4輪式スキッドを装備 |
1943.10.02 | 試験飛行 1 | John Myers | 3号機, MX-334 | ミュロック乾湖 | 同日の数回の地上滑走のあと、P-38による曳航飛行。操縦特性は満足できると報告。 |
1943.11.09 | 試験飛行 2 | Harry Crosby | 3号機, MX-334 | ミュロック乾湖 | 安定性確認の開始 |
1943.11.10 | 試験飛行 3 | Harry Crosby | 3号機, MX-334 | ミュロック乾湖 | 曳航機(P-38)後流の影響か、深い左へのダイブ旋回から背面に陥り、Harry Crosbyはパラシュートで脱出。機体大破。 この事故により1号機を急遽飛行状態へ。また、スラットを削除し、スキッドを改良。加えてXCALR-200ロケットエンジンを装着。 |
1943.11.30 | 試験飛行 4 | Harry Crosby | 1号機, MX-324 | ミュロック乾湖 | ロケットエンジン付き機(MX-324)としての初飛行。 |
1943.12.02 | 試験飛行 5 | Harry Crosby | 1号機, MX-324 | ミュロック乾湖 | 着陸時、数回バウンドして、スキッドを破損(機体自身は無傷)。 |
1943.12.10 | − | − | 1号機 | ミュロック乾湖 | スキッドの修理なるも、乾湖を豪雨が襲ったため、ローチ乾湖に移動。 また、スキッド方式から、前輪式のスパッツ付き固定脚を装備。 |
1944.04中旬 | 地上滑走 | Arthur Eisele米陸軍中尉 | 1号機, MX-324 | ローチ乾湖 | |
1944.04.19 | 試験飛行 6 | Harry Crosby | 1号機, MX-324 | ローチ乾湖 | |
1944.04.29 | 試験飛行 7 | Harry Crosby | 1号機, MX-324 | ローチ乾湖 | |
1944.04.30 | 試験飛行 8, 9, 10 | Harry Crosby | 1号機, MX-324 | ローチ乾湖 | |
1944.05.05 | 試験飛行 11 | Harry Crosby | 1号機, MX-324 | ローチ乾湖 | |
1944.05.11 | 試験飛行 12 | Harry Crosby | 1号機, MX-324 | ハーパー乾湖 | |
1944.05.19 | 試験飛行 13, 14 | Harry Crosby | 1号機, MX-324 | ハーパー乾湖 | 試験飛行14における重心後退時の試験時に、オシレーションにより着陸時に事故。 修復中の2号機(同時に3輪式とロケットエンジンを装備中)が試験飛行に復帰することに。 |
1944.06.23 | ロケット噴射による地上滑走 | Harry Crosby | 2号機, MX-324 | ハーパー乾湖 | |
1944.07.01 | 試験飛行 15 | Alex Papana | 2号機, MX-324 | ハーパー乾湖 | 2号機の初飛行 |
1944.07.05 | 試験飛行 15A | Harry Crosby | 2号機, MX-324 | ハーパー乾湖 | |
1944.07.05 | 試験飛行 16 (動力飛行 1) |
Harry Crosby | 2号機, MX-324 | ハーパー乾湖 | P-38による空中曳航から切り離されたMX-324はエンジンに点火、非アメリカ初のロケット動力による飛行。 |
1944.07.11 | 試験飛行 17 (動力飛行 2) |
Harry Crosby | 2号機, MX-324 | ハーパー乾湖 | |
1944.07.12 | 試験飛行 18 (動力飛行 3) |
Harry Crosby | 2号機, MX-324 | ハーパー乾湖 | |
1944.07.12 | 試験飛行 19 | Harry Crosby | 2号機, MX-324 | ハーパー乾湖 | |
1944.07.14 | 試験飛行 20 (動力飛行 4) |
Harry Crosby | 2号機, MX-324 | ハーパー乾湖 | |
1944.07.18 | 試験飛行 21 (動力飛行 5) |
Harry Crosby | 2号機, MX-324 | ハーパー乾湖 | |
1944.07.18 | 試験飛行 21, 22 (動力飛行 5, 6) |
Harry Crosby | 2号機, MX-324 | ハーパー乾湖 | |
1944.07.19 | 試験飛行 23 | Harry Crosby | 2号機, MX-324 | ハーパー乾湖 | |
1944.07.20 | 試験飛行 24 | Harry Crosby | 2号機, MX-324 | ミュロック乾湖 | |
1944.07.25 | 試験飛行 25 (動力飛行 6) |
Harry Crosby | 2号機, MX-324 | ミュロック乾湖 | |
1944.07.25 | 試験飛行 26 (動力飛行 7) |
Harry Crosby | 2号機, MX-324 | ミュロック乾湖 | |
1944.07.26 | 試験飛行 27 | Harry Crosby | 2号機, MX-324 | ミュロック乾湖 | |
1944.07.27 | 試験飛行 28, 29 | Harry Crosby | 2号機, MX-324 | ミュロック乾湖 | 最終飛行 |
使用文献:Northrop Flying Wings, G.R. Pape, Schiffer, 1995
Chronology of MX-324, H. Matthews, HPM Publivation, 1995