YRB-49はキャンセルされたYB-49を活かす手段として、ノースロップ社が提案した写真偵察機型です。
2基のエンジンをポッド式に装備するという、全翼機の理想形からずれてはきていますが、言わばジャックの最後の夢の架け橋でした。
しかしながら、最終的にはYRB-49もキャンセル。
夢敗れたジャックは失意のうちに、1952年に航空機産業界を去るのです。
ノースロップ社コード | NS-41 |
全幅 | 172 ft |
全長 | 53.08 ft |
全高 | - |
翼面積 | 4,500 sq ft |
翼型 | NACA 65,3-019(翼根) NACA 65,3-018(翼端) |
後退角 | 26°57′48″ |
最大翼厚 | 85.5 ft |
テーパー | 9.33 ft to 37.33 ft |
アスペクト比 | 7.4 |
ホイールトラック | 41.4 ft |
空虚重量 | 84,000 lb |
離陸重量 | 165,000 lb |
総重量 | 206,000 lb |
燃料搭載量 | 15,231 gal |
最大速度 | 381 mph |
巡航速度 | 340 mph |
航続時間 | 6.7 hours(basic mission) |
航続距離 | 2,250 mile(basic mission) |
上限高度 | 45,500 ft(basic mission) |
エンジン | アリソン J-35-A-19(推力 5,600 lb)×6 |
爆弾搭載量 | 188 lb. T-89 Flash bombs × 6 |
武装 | none |
初飛行 | 1950.05.04 by Fred C. Bretcher, Dale Johnson(於)ホーソーン to エドワーズAFB |