工芸・クラフト見て歩き
イギリスには思ったより多くの工芸品(クラフト)があった。地方のクラフト展では、手作りの物は殆どがクラフトとして扱われ、農場製チーズや地ワインなどの加工食品なども時として出展されているのにしばしば遭遇した。作家そして展示会が最も多いのが陶芸である。少し名のある作家が500名も登録された名簿を見かけたことがある。作品の芸風も多様で、かのバーナード・リーチ流もその一部でしかない。現在でも日本に修行に来て新しい作風を模索している人もいる一方、日本人にもあちらで活動する人がいる。展示会をプロモーションするエージェントも幾つかあり、40〜50人程の人を集めた陶芸展やクラフト祭なども盛んである。作者が直接出張って来ており、火・土、木、金など多彩な工芸品を見るのは楽しい。例えば、Walesの首都カーディフ市の港に立地するギャラリー(Crafts in the Bay)は、作家達が会員制(ギルドの一種)で運営するものであり、これを有志の寄付だけでなく、行政であるEUなどが地域振興策の一環で支援している姿が羨ましい。EUにまで働きかけ、2002年には建物を一新して彼らが自慢する素晴らしい文化施設に生まれ変わり、観光資源としても有用な役割を果たしている。やる気のある個(自律的なギルドを構成)が主張し、その文化活動を直接支援する民主主義が、イギリスを含めヨロッパに確立されていると見た。勿論、世代交代の問題なども含め、そのギルドも変容を迫られている部分が存在することは否めない。
もっと楽しいのはクリスマス・セールである。11月半ばから1ヶ月以上続くこのイベントは、クラフトの独壇場である。各地で開催される以外に大きな都市の中心街で行われることが多く、この時期だけは広場に屋台(ストール)が出る。作家や地場の小さな企業が、1年間の生活を掛けて出張ってくるのである。カーディフ以外にニューポートやスウォンジーにも出掛けてみた。街の広場はクラフト商店街に早変わりし、他の人とは違う一品物のプレゼントを求める市民で賑わっていた。送る相手を想い、作り手の顔を見て話し込み、価格交渉をしながら丁寧に選ぶのは年末の大きな楽しみである。誰が作ったか判らないブランド物より、目の前にいる作り手と自分の審美眼・観賞力を信用するのは、個を尊重する国ならではの年末の風物詩でもある。世界で最初に産業革命を成し遂げ、最初にそこからポストモダンへと移行してきたイギリスの文化事情を見た気がした。当然、街にとっても人が来れば食事やお茶などで更にお金を落としてくれるので、地域間交流の中でローカルなツーリズム効果も出てくる。
しかし、ロンドンでは違う状況も見受けられる。全英的な組織であるクラフト協議会は、管轄するギャラリーにコンテンポラリーな作品だけを展示している。伝統工芸はあまり重視していないとのことであった。地域性のあるものまで手が回らないらしく、この点はWalesの作家達も異議を唱えている様子であった。イギリス自体が古い国というレッテルを貼られている傾向が強い。これに対応するが如き国策的な事業内容だとすると、少し気になるものがある。しかし、一方で、作家側の考え方も分析しておく必要がある。伝統工芸は得てして観光資源化され、お土産物扱いになって安物を沢山作る方向性が日本でも見られる。いやゆる安物の民芸である。ドイツでも、柳宗悦が提唱した民芸と似て否なるものになってしまった、日本の民芸の運命と同じ道を辿る地域を見たことがある。作家や地場産業の側からこれを打破する努力が望まれる。イギリスでも工芸家がそれだけで生活していくのは大変らしく、前回訪問時には実質的な時給調査を行っていたのを記憶している。今回の訪問でこの辺りの改善状況を少しは垣間見ることが出来たが、内に籠もりがちな職人気質を克服することも含め、更なる工夫が必要であると感じた。もって他山の石としたい。 |