チマチョゴリ(番外編)

これは留学していた語学堂を卒業したときに作ったチョゴリです。
今まで赤とかピンクばかりだったので黄色なんかの差し色をどうしても着てみたかった
ので新調しました。生地を選んであつらえたけど、確か3万円もしなかったと思います。
結婚式前夜(●^o^●)衣装合わせをしてみました。
これは結婚の時の親戚などと挨拶をする「幣帛(ペベク)」という儀式?をする時の御馳走です。
後ろに少し見えている叔母が準備してくれました。
叔母は私のおばあちゃんの妹のお嫁さんで、韓国に住んでいます。
内職で結婚式の時のスルメ細工?をしているそうで全部準備して持ってきてくれました。
棗と栗 朝鮮人参の砂糖漬けとスルメ
これはスルメをハサミで切り込みを入れて作ったトリです。凄く細かいんですよ〜
本当は抹消したい写真なのですが、思ったよりもチョゴリの写真がなかったので(>_<)
婚約式をしたとき(当時20歳)の写真です \(><@)/ジタバタッ
結婚式の時の写真です。左が母 右が今は亡き祖母です。
この結婚式用のチョゴリは生地を染める色から指定して作ってもらいました。
画像では分かりにくいですが、下からだんだん薄くなるグラデーションです。
折角だからと普通のチョゴリとは違う形で作ってもらったのですが、着る機会がないので
普通のチョゴリに仕立て直そうかな〜なんて考えています。
柄も手書きの特注です。それでも日本の着物ほど高くありません。