GRADIUS


火山ステージ -その1-

GRADIUS -火山ステージ その1-

 グラディウスの火山ステージ、よーするに1面である。
 画面中央下に中がぽっかり空いた火山が見えるが、ここを通り抜けると5000点のボーナスがもらえる。
 私はX1版グラディウスからはいったため、この通り抜けを常識的に考えていたのであった。 で、その後にゲーセンでグラディウスをやった時、火山の中を通りぬけても点がもらえないのに唖然としたものであった。
 ちなみに、X1版はこの面からでも十分に難しい(敵の弾が異様に早いのだ)のだが、2周目となるともはやサンダーフォース以上のものを思いおこさせるような内容であった。

前へ 戻る 次へ