うー、咳が止まらない・・・。鼻はなんとか小康状態に入ったようだが、依然として咳が落ち着かない。夜、咳のせいで起きてしまうほどひどく、とりあえず今日も朝、大森の病院に薬をもらいにいったのだが、やっぱり薬だけだとだめらしい。・・・つらいなぁ。 そんな話はともかく、今日は早速自分で作成したCGROMファイルの取りこみ処理を作成した。さくさくと作成すること30分ほどで、なんとかX1フォントの取りこみアンド表示に成功した。・・・と、ここで文字表示ルーチンにバグ発見。むーん。これは、明日だな。バグというより、Windows用フォント使用を前提としたプログラムだったため、仕様といえるのかもしれないが、こんなの仕様じゃないなぁ。 ま、とにかく明日、明日。今日はもう寝よう。 |
2003.01.26(SUN)
久々の更新。今週末は、風邪でノックダウンだったのだが、今日の夕方あたりから体調が段々回復してきたようだ。でも、まだ咳は止まらないが。ただ、だいぶ痰になってきているから、大丈夫だろう・・・大丈夫なのか・・・? 今日は、X1turboで久々のプログラミング。お題は、「CGROM読み出し」。Web上で落としたプログラムによるROM読み出しは、いまいちフォーマットがわからず使いずらいので、自分でCGROMファイルを作成することにした。いろいろ試行錯誤の上、なんとか8×8ドットサイズのキャラクターをGETすることに成功した。ポイントは、CGPAT$。こいつの戻り値がなんなのか、いまいちわからず苦労したが、わかってみればどうということはない。さぁ、後は同じ要領で、8×16のパターンと16×8のパターン(?)、それに漢字と外字だ。 というわけで、今日は時間がきたので、ここまで。 |
2003.01.02(THU)
今日から(?)エミュレータ制作に着手した。 今日は、これまで作ってきた既存関数群の整理を行った。とりあえず確定している関数は、以下の7つ。それに、メイン関数とコールバック関数だ。 ・オフスクリーンバッファ→バックアップ→プライマリサーフェス転送(フリップ) ・指定したサーフェスの任意領域を任意色で塗りつぶす ・25ms単位でページ切り替え ・ログ出力 ・バイナリ数値型→文字型変換 ・X1turbo用メモリ確保、初期化 ・Z80レジスタ初期化 本当は、もうちょっと他の関数もあるのだが、確定版となると上記のものだけ。他の関数は、調整が必要。例えば、とりあえず白黒版だけどカラー対応しないといけない、みたいな。一応、これまでぽつぽつとやってきた内容だと、画面描画(X1文字の出力、カーソル表示、点・線・面描画)、Z80エンジン、といったことが出来る。これらをどうまとめるか。とりあえず動けば次、みたいな感じでやってきたので、かなりまとめが大変。でも、動くものがあるから、後はまとめるだけ、と考えると気が楽かも。でも、大変そうだなぁ。 グラディウスの方は、昨日よりプレイ回数は多いながらも面数は全然ふるわず。最高2面は、かなり自己嫌悪が入る。昨日は、モアイまではいったのだが。どういうこと? 明日ももうちょっと進むといいなぁ、どっちとも。というわけで。 |
2003.01.01(WED)
実に久々の、年明け最初の更新。 今日も昨日に引き続き、ゲーム画面保存計画/グラディウスクリアへの道を行ったわけであった。次第に上達しているのはわかるが、非常に遅々としていて自分としては大きな不満である。しかし、X1版グラディウスは、かくも難しいものであったのか。さすが、シリーズ中最高難易度を誇ることはある。うーむ。 はたして、エミュレータ関係は、今年はどうなるのか。公約の2005年まで後2年。そろそろバージョン0は稼動していないといけないわけだが・・・? |
2002.12.19(MON)
実に久々の更新。10日ぶりか・・・。 今日は、エミュレータ関係ではなく、ゲーム画面保存計画の方を実行した。対象ソフトは、コナミのグラディウス。だが、しかし、相変わらずゲームの方は2面どまり。なんと、なさけなや〜。こんなにグラディウス、ヘタだったか、オレ? というわけで、今日はあっという間に(もともと帰りが遅かったせいもあるけど)終わってしまったのであった。 |
2002.12.09(MON)
今日は、朝起きたら一面の銀世界であった。これがホテルとかだと、なかなか風情があるのだろうが、ここは埼玉。そして今日は出勤。しかも、三鷹への出張。雪はいつまでたっても降り止まず、武蔵野線は上下線とも動かず、まったく地獄のような一日であった・・・。 そんなことはさておき、さっそく今日もいってみよう。 まずは、XANADU。日本ファルコム謹製、プロテクトがっちりバージョンのゲームだ。しかし、意外。なんとめちゃめちゃ軽やかに動くのであった。これは、普通にゲームが出来そうだ。ちなみに、ユーザディスク作成は、ディスク2で起動すると行える。忘れぬよう。 では。 |
2002.12.08(SUN)
さて、今日実施予定であったテープ版についての保護であるが、これは急遽中止となった。それは、私自身の寝坊に原因がある(午後4時半まで熟睡!)。 合掌。 ということで、いつものごとくディスク版の保護、しかも少量バージョンでお届けします。 本日最初の作品は、ウルティマW。アバタールへ近づく高尚なゲームであるが、こちらは期待にもれず動作した。総計ディスク5枚。メインにブリタニアにタウンにアンダーグラウンドにユーザディスク。さぁ、後はプレイをするだけだ。 さて、お次はゲームじゃないけど、turboBASIC。もっとも動作して欲しい一品だ。しかし、だめ。どうしても、だめ。NO System Files!ってなんじゃい!? ったく、もう。 最後に、JODAN-DOSのゲーム達。まずは、BLACK ONYX。これは、一応画面は表示されたものの、何かおかしい。キーを押しても何も反応しない。? 次に、NewBASIC。こいつは、テープ版なので、あまり活用が出来なさそうだが、一応始めてシステムが動いた、ということになる。でも、テープ版。うーん、もったいない。 次は、ザ・コックピット。かなりキーの反応が悪いが、一応ゲームは出来た。でも、このゲームは、キーの反応の悪さが致命的なのであった。 最後に、EXOAUウォーロイド。こいつは、普通にゲームが出来た。うーん、面白い。いや、なかなかですな、これは。 ここまで、いろいろなゲームの保護を行っているが、そろそろ押し入れの奥の方にしまってある各種マニュアルを取り出す時期がきているようだ。でも、大変なんだよな・・・。ま、年末の大掃除の時かな? というわけで。 |
2002.12.07(SAT)
今日の休出は、帰宅が比較的早かった。といっても、帰ってきたのは22時頃だったが。なんだかんだボーっとしてて、日付が切り替わる頃、ようやくゲームの保護開始。あぁ、疲れた・・・。 さて、今日の最初はHYDLIDE2。あのハイドライドの続編ということで、随分わくわくしながらプレイしたことを、画面を見た瞬間に思い出した。あぁ、懐かしい。これは、ぜひともやらねば。というよりこれは、実機プレイかなぁ。 さてさて、続いてはちょっと調子にのってロマンシア。実機時代においても、その強烈なプロテクトに恐れおののいた必殺のゲームである。で、これはその期待通り、決して動くことはなかった。IPLの最初の段階でずっとだんまり。そう、こんなもんだよなぁ。 お次は、いよいよ出ました、H系。東京ナンパストリートを転送してみる。さて、結果は・・・おおっ、ごく普通にプレイできるではないか。というわけで、ちょっとプレイ。・・・うーん、なかなかに楽しいなぁ。 さて、最後はワールドゴルフ。これは、タイトルが表示されただけで、後はずっと真っ暗状態。むーん。なかなかに楽しいゲームなのに。 というわけで、今日はここまで。 |
2002.12.06(FRI)
今日もやっぱり遅かった。しかも、明日は休出。最悪・・・。 まぁ、そんなことより、エミュレータである。今日も早速、いってみよう。 まずは、ドラゴンバスター。NAMCOのアクションゲームだ。こちらをまずは転送してみる。すると、あっけないほど簡単に動作した。しかも、ゲームが面白い。少し遊んでしまった。でも、これ、かなり微妙なキーさばきが要求されるんだよな。例えば、二段階ジャンプとか。ちなみに、キー入力はCAPS LOCKをONにしておかないとだめらしい。 続いて、大戦略X1。こちらも、こともなげに動いた。おぉ、すごい。そして、懐かしい。思わず引き込まれそうになったが、止めておいた。今度、時間がある時、じっくりプレイしよう。 そして本日最後は、第四のユニット。コマンド選択方式のアドベンチャーだ。これも、意外にあっさり動いた。でも、操作方法がよくわからない。なんだ・・・? 明日は休出なのでなんともしがたいが、日曜にはテープ化に挑戦してみようと思う。というわけで。 |
2002.12.05(THU)
今日は、多少(ほんの多少)早めに帰宅出来たので、複数ゲームの保護が出来るかもしれない。でも、出来ないかもしれない。うーん。 早速、まずはXEVIOUSを転送してみる。結果からいうと、XEVIOUSは動いたのであたった。でも、キーが思いっきりFMしてて、操作がうまくいかない。要ジョイスティックなのか、それとも・・・。 続いては、ドルアーガの塔。こちらもXEVIOUS同様なんなく動いた。で、こっちはパズルゲームなので、それほどの微妙な操作性は不要(?)なので、ちゃんとプレイが出来そうだ。 さて、本日最後はカーマインX1。どんなソフトか忘れたけど、こちらはオープニングのみの動作で、以後真っ黒。うーーん。 |
2002.12.04(WED)
今日はとびきり帰りが遅かったので、なんとか一本のみ保護することにした。そのソフトは、賢者の遺言。アスキーのアドベンチャーだ。本ソフトは二枚組なのだが、せっかく二枚も時間をかけて転送したのに、ディスクエラーを出して実行出来なかった。残念。アドベンチャーゲームってあんまり持ってないから、本当に残念だ。 |
2002.12.03(TUE)
今日も早速ゲームの保護に取りかかる。 今日は、無謀にもYSなんぞを試みてみる。が、以外にもYSはあっけなく動いた。音とキーは相変わらずだが、一応動いていることに、とても驚いた。まさかあの、プロテクトが強烈で内部処理も何やってるかわからないファルコムのゲームが動くなんて。いや、このエミュレータ、かなり出来るとみた。 続いて上海。こちらも事も無げに動作している。こちらはリアルタイム性が薄い分、よりちゃんと動いているように見える。うーん、凄い。 そして最後は棋太平。しかし、こいつは動作せず。なんでかな、SPS。なんか、SPSはあまりいい印象がない。最後まで・・・。 そして、最後の最後にWIZARDRY。こちらはX1バージョンで動きそうな感じ。ディプリケイト・ディスクを作ってないんで何ともいえないが、多分動くだろう。 てなことで、今日はここまで。さぁ、明日はどのゲームを保護しようか。 |
2002.12.02(MON)
今日の帰宅は、0時すぎ。うーん、遅い。ゲームソフトの保護はどれぐらいできるだろうか。ま、やれるだけやってみよう。 まずは、HYPER OLYMPIC '84[1]。これは、動きは完璧。基本的にシビアなタイミングが要求されるゲームだが、コツをつかめばそれなりに楽しめる感じだ。ま、もともとが面白いからこそなのだろうが。 ちなみに以後、動きが完璧とは、キーと音楽の遅さは込みで言っているので、そう取るように。また、ゲームは基本的にさわりしかプレイしていない。 バルーンファイトは、残念ながら動かなかった。なぜだろう。いや、画面は表示されるだけど、おかしな画面だ。キャラクタ定義はうまくいっているようなのだが・・・。 戦闘伝説エルフは、一応動いている。しかし、キー入力がFMしててなかなかうまく動いてくれない。ま、こんなもんかな? ファイヤークリスタルは、もともとテープ版のせいなのか、やっぱり動かない。でも、なんでBOOTするのか??? そして、本日のメインイベント。GRADIUS。さぁ、これはどうなのか? ・・・さぁ。・・・さ、さぁ。・・・むむむ、待てど暮らせど黒い画面のまま・・・。 ガーン。 これが動かなきゃ、エミュレータの意味はないのだが、残念。とっても残念。 というわけで、今日はおしまい! |
2002.12.01(SUN)
ちゃっくんぽっぷが、動いた。でも、なんだかおかしい。デモ画面や面と面の間が異様に早く動作するし、キーの受付け方もきちんとキーを押し直してあげないと、反応しない。音楽の音は完璧だが、鳴るタイミングがおかしい。でも、とりあえず一通りの動作はするようだ。 野球狂も動いた。やっぱり音がずれるが、動作は完璧だ。こちらは早くなることもない。でも、キーの受付け方が厳しいのは一緒。エミュレータの限界か? それとも、なんとかなるレベルなのか? ちなみに、エスケープでゲームが開始。リターンキーでチーム入れ替え、なので、よく覚えておくように。 ディグダグは、動かなかった。JODAN-DOSでWIDTH 40でRUNしたのに。なんでだろう。そんなに複雑な処理をしているのか、デンパ? RALLY Xは動いた。デンパなんだけど、動きは完璧。やっぱり音とキーに問題があるけど、とりあえず許せるレベル。 テトリスは、素晴らしい出来映えであった。まさに、X1テトリスである。オープニングの音楽は少し怪しいが、ゲームはストレスなく出来た。 サラダの国のトマト姫は、動きは完璧。でも、Xmillenniumは、テープが非対応であった。一方、X1emuはなぜか動作してくれない。というわけで、テープ版は今のところ保護だけに終始しそうだ。 マッピーは、キーと音以外の動きは完璧。問題なし。 デーモンクリスタルも、キーと音以外の動きは完璧。でも、キー入力の絶妙さがゲームに影響を与えるため、キー入力が遅いのは致命的か? ZEXASは、一応動いたがシューティングゲームであることから、キーの遅さが致命的。ゲームとしては難しい。 エレベータアクションも、キーと音以外の動きは完璧。 サザンクロスは、サラトマと同様動きは完璧。さらに、テープ問題も同様。 タイムトンネルは、基本がテープ用のゲームなので、オープニングしか見れず。ま、オープニングは完璧だったけど。 大脱走も、キーと音以外の動きは完璧。でも、動きがとろいので、いまいちよーわからんゲームだ。 グロブダーも、キーと音以外の動きは完璧。でも、遊び方がわからないので、遊べず。ミサイルが出ないのは、何が原因なのだろうか。 ペンギンくんウォーズも、キーと音以外の動きは完璧。このゲームもキーの遅さが致命的だが、それにしても面白いね。昔の熱い記憶が思い起こされた。 サンダーフォースも、キーと音以外の動きは完璧。なんと、「さんだーふぉーす」という最初のサンプリング音まで再生されていた。シューティングなのでゲームの方はかなりきついが、スクロールのスピードといい、当時のままであるようだ。 オービットVも、キーと音以外の動きは完璧。 チャンピオンシップ・ロードランナーは、いきなりエディットモードで開始。よーわからん。大体、こんなゲーム、持ってたかな? ローラーボールの入っているDisk Converterは、ゲームを選択してもゲームが始まらない。なんでだろう。なので、JODAN-DOSを起動し、そこからゲームをスタートさせた。ゲームは、よく動く。音やキーにそれほどの違和感がなく、非常によく動いているように見える。思わず、ゲームに熱中してしまった。 タイムシークレットも、キーと音以外の動きは完璧。なお、このゲームは一括ロードのため、最後までプレイ出来る今のところ数少ないアドベンチャーゲームだ。 ボコスカウォーズは、ゲームは普通(といっても、キーの遅さはやはりあるが)に出来るのだが、音が変。というのも、SOUND文がうまく動いていないようで、ノイズが出ない。よーするに、敵と戦っている時の「シャー」という音が出ないのだ。BGMは鳴るけど、ちょっと物足りないかもしれない。 舞臓魔は、「シバラクオマチクダサイ!」のまま5分たっても音沙汰なし。多分、動かないのだろうな。なんでだろう。 任天堂のテニスは、キー入力が全く効かない。なぜなんだろう。 任天堂のゴルフは、キーと音以外の動きは完璧。 エキサイトバイクも、キーと音以外の動きは完璧。このゲーム、結構キーと音の遅れが目立たなく、遊んでいてつい夢中になってしまった。 アイスクライマーも、キーと音以外の動きは完璧。と思ったが、なぜかジャンプしかできない。キーの部分がおかしいようだ。なぜなんだろう。 パンチボール・マリオも、アイスクライマーと同じ。ただし、こっちはジャンプができない。うーん、なぜなんだろう。むかつくな・・・。 本日は、以上8ディスク27ゲーム分を保護出来た。動かない分については、後々自分でなんとかしていこう。今は、とにかくディスクの保護が優先だ。しかし、随分と保護出来たな。今日の収穫は、TETRISだろうか。これは、JODAN-DOSゲームじゃないし、MPEG化で失敗してたし。 |
2002.11.29(FRI)
というわけで、やってみた。エミュレータ。結論からいうと、何とLodeRunnerが動いた! これは、なかなかに感動した。本当に。でも、turboBASICは動かなかった。これは、かなり残念だった。なんでだろう。 やり方は、むしゃさんのとこのD88フォーマットファイル作成プログラムと、X1リソースセンターのX1ファイル吸出しプログラムを使った。赤いX1turboでCZ-8FB02を起動後、X1ファイル吸出しプログラムをBASICから打ち込む。間違い個所は、2箇所。58行にしては、まぁまぁか。その後、KTXを定義し、ログファイルを収集するようにセット後、X1turbo側で先に入力したプログラムをRUN(当然のことながら、X1turboとWin間はRS-232Cクロスにて接続済)。Win側で収集したログファイルをむしゃさんとこのD88フォーマットファイル作成プログラムを使用し、D88形式に変換。こうして出来たファイルを、X1emuとX millenniumで使ってみたところ、LodeRunnerの場合のみ、X millenniumが反応した。若干、音の出るタイミングが遅いようだし、キーの受け付けもリアルタイム性が薄れているが、音といい画面といい、X1だった。はたして、どれだけのソフトを保護できるかわからないが、明後日以降もディスク版を中心にどんどんWin側に取り込もうと思う。 |
2002.11.28(THU)
いきなりであるが、運が悪かった。 今日は、課長およびユニットの連中と一緒に品川へ食いにいった(飲みでないところが、一つのポイント)ので、残念ながらメディアコンバータは購入できなかった。明日だな。 ダウンスキャンコンバータの件であるが、一応マニュアルを読んでみた。基本クロックおよび水平同期幅をそれぞれマニュアルモードにして調整してみたが、やっぱりだめ。X1turboから発している信号自体に問題ありか? 休日になったら、プレステなど他の機器に接続して確認してみよう。 さて、肝心のゲームの方であるが、GRADIUSは若干の進展があった。一応、5回に4回はSTAGE2まで行けるようになった。で、今日はさらに、STAGE3のモアイの場所まで行くことができた。さすが、過去クリアしたことのあるゲームだけあって、進展速度が速い(のか?)。さて、明日はどこまで進めるだろう。 この後、TETRISやらボコスカウォーズやらアイスクライマーやらを立て続けにプレイしてみた。TETRISはなぜか画面がめちゃくちゃに乱れる。ディスプレイだと平気なのに。プロテクトのなせる技か? それはともかく、過去のゲームをやればやるほど、こんなことをやってていいのか? という気持ちになってきた。まずは、エミュレータが先なのではないか、と。 決して、モノは永遠ではないのだ。 というわけで、他の方が作成したエミュレータを動かす所から、まずはやってみよう。 |
2002.11.27(WED)
今日から、X1関係のゲーム画面保存計画を開始すべく、いろいろな準備及び施策を行っていく。 まずは、ダウンスキャンコンバータ。これは、現在では15KHz対応のものがマイコンソフトのXAV-2Sしかないので、これを使用する。しかし、これはとても画像が悪い。何とかならないものか。ひょっとしたら、マイコンソフトに問い合わせをするかもしれない。 次に、キャプチャー機器。これは、DVRaptor+メディアコンバータだが、メディアコンバータが問題だ。なぜなら、現在使っているSONYのメディアコンバータでは、長時間録画(といっても30分強)で音ずれが発生するためだ。例えば、XEVIOUSは平気で2時間をオーバーする。後半の盛り上がりで音がずれてしまっては、とても使用に耐えられない。そこで、Canopusのメディアコンバータを購入することとする。値段は、定価で\34,800。これを高いとみるか安いとみるかは、今後の活用次第。 とりあえず、まずはゲームがクリアできんことには話にならないので、GRADIUSをやってみる。・・・やってみる・・・。・・・うーん。 なんと、1時間以上プレイしても、1面クリアが出来なかった。最後の最後でクリアできたものの、2面のラストであっけなくGAMEOVER。 約15年ぶりのX1版GRADIUSは、とても難しかった。こんなんで大丈夫なのか? ちなみに、ちゃっくんぽっぷは数回のプレイで、紫りんごをGETできた。こっちの方がいいか? でも、13面クリアは厳しそうだ。 とりあえず今日は、ここまで。明日は給料日なので、運がよければメディアコンバータを買ってこよう。 |