フライ釣行2003

H15年11月17日改3−62


 平成15年に行ったフライフィッシングを記録して行くページです。

 第1回目、3月16日日曜日、群馬県新治村の管理釣り場(名前忘れてしまいました)。

 今年最初のフライフィッシングはフライ初めて(大人)と、ルアー初めて(4月から小学2年生)の初心者親子二人を連れての釣り。 もちろん管理釣り場で、まだ寒い中での釣り。 まずは自分で魚の感触を・・・と、ニンフでニジマス2匹。 1匹は40センチ位の大物。 その後二人に釣らせようとしたのですが・・・私の力不足。 3時間ほどで引き上げました。 水温は計りませんでした。

ルアー・フライ専用の池

 周りにはまだ雪が残っています。

約40センチのニジマス

 ネットが小さかった。

 第2回目、4月21日月曜日、神奈川県清川村の丹沢ホーム札掛(管理釣り場)。

 今年2回目は新しく買ったロッドの試運転って感じ。 魚を掛けた状態も知りたかったので管理釣り場に。 また昼頃から数時間の釣り。 2本のロッドを交互に使っていたら落ち着かない。 少々運動不足も・・・。 魚は釣れても自分のイメージが今ひとつで、なんかスッキリしなかったです。 手抜きを始めて我ながら今後がとっても心配。 水温は計り忘れました。

水はやや多めでした

 雨のち晴れ。

結構きれい

 最初にキャッチしたイワナ君。

 第3回目、5月17日土曜日、山梨県道志川。

 久々の管理釣り場以外の川。 かなり上流部に行きました。 あいにく小雨が降ったり止んだりの天気でしたが、釣りにはあまり問題無い程度。 午後から16時半頃まで適当に。 とても水が綺麗で、魚が逃げて行くのがよく見えます(苦笑)。 釣れたのはヤマメかと思ったら朱色の点がある??? もちろんヤマメも居ましたが。 まだ新しいランディングネットを無くしてしまったり色々でしたが、何とか魚を手に出来てホッとしたのが本音。 大きめのカゲロウなどが飛んでいましたが、結構寒かった。 水温は夕方で11度位でした。

かなり上流部

 全然濁り無し。

約18センチのアマゴ!?

 ヒレも完璧なとっても綺麗な魚ばかりでした。

 第4回目、6月27、28日金、土曜日、群馬県内の川。

 群馬県北部のある川。 ついでにウグイ君達と遊んでみようかと、夕方、小さめのフライを流してみました。 18番位のフライではフッキングしないような小さなウグイ君達がフライにアタックしてきます。 15センチ位のウグイ君も何匹か釣れたのでそれなりに楽しんでいたのですが、やっとでフライが見える時間に出てきたのは予想外の23センチ位あるヤマメ君。 まさか・・・ビックリ! ついつい翌日もウグイ君達と遊んでしまいました。 水温は不明。

ここでウグイと遊ぶつもりでしたが

 まさかヤマメが居るとは。

約23センチ

 数匹のウグイと共に記念写真。

 第5回目、9月28日日曜日、神奈川県川崎市のフィッシュオン王禅寺。

 神奈川県川崎市にある管理釣り場フィッシュオン王禅寺。 ちょっと時間が出来たので遊びに行ってみました。 どうも最近、池のような管理釣り場では気合いが入らないと言うか・・・。 キャスティングの練習ならば東山湖の方が向いているし、ナマズのような魚が居たり。 結局あまり釣れなかったのですが、工夫も何もしないし、今の私ではそんなもんでしょう(汗)。 水温は不明。

結構ノンビリした雰囲気

 天気は良かった。

とりあえず釣れたニジマス君

 何センチか忘れてしまいました。

 第6回目、10月18日土曜日、某県内の川。

 大きくない川なので、場所や名前は載せません。 ただ、この日、この川は禁漁ではない事だけは追加しておきます。 小雨が降ったり止んだりでしたが、水は濁らない程度でした。 天気は良くなくても、川での釣りは気分が良いです。 相手してくれたのはアマゴちゃんでしたが、15センチ位のばかり。 暗くなる前にあがりました。 今回は結構苦労していたりする(苦笑)。 水温は不明ですが、冷たくは感じない程度。

こんな感じの川

 数匹のウグイと共に記念写真。

これで約16センチ

 ここでは、まだ小さなアマゴちゃんが遊んでくれました。

 第7回目、11月3日月曜日、群馬県利根郡の川場フィッシングプラザ。

 またも管理釣り場で遊んで来ました。 少しだけ小雨が降りましたが、雨具は必要ない程度。 結構混んでいて、遠くへは投げられない状態。 場所を選べる状態ではなかったので、気を付けないと後ろの木に引っかかりそうな所に。 ルアー、フライが同じ池なのですが、他の人の糸と絡まないように、近くに投げて(主に)ニンフを漂わせて魚が来るのを待つ事にしました。 傷ついた魚が結構泳いでいるのが見えるのですが、池ではある程度仕方ない事なのか。 水温は不明ですが、あまり冷たくありませんでした。 参考までに、前日は4回目と同じ川で新しく購入したロッドを試してました。

ルアー、フライの池

 ルアーの人の方が多い。

今回のニジマス

 やや大きめだったので#3ロッドでは楽しめました。


ホームページ駅行き