C'est la vie!!

【 ← Text version index

00/08/21 (月)   夜の風がもう秋だねぇ。
時間はすでにもう月曜日。だけどいまは日曜日の夜です。
今夜はやけに風が涼しい。
8月ももう下旬になったからかなぁ〜。

あたしは6月=夏生まれだけど、一年の中で一番自分にしっくりくる季節は
秋と冬だ。
冬は特に好き。
私の人生を振り返ってきて、冬はあたしにとって
一番エキサイティングな季節だったなぁって思うし。
いいことがたくさんあったように思う。
クリスマスがあるし、お正月があるしね。

夏もそれなりに楽しいんだけど、なんか違う。
暑さのせいでもあるかなぁ・・・。

だから、秋の訪れは大歓迎。
長袖の服を着るのがたのしみだな。

00/08/18 (金)    You lost my trust.
2ヶ月も日記を書かなかったのは、忙しかったのと、
考えなければいけないことがたくさんあって、そんな余裕がなかった。

ただいま、夏休み真っ只中。
6月の後半に、母が子宮ガンで入院した。
幸いまだ、症状は軽かったもののガンを完全になくすために
抗がん剤の投与は免れなかった。母は、最初、子宮筋腫を患っていて 
今まで何度何度もたくさんの病院に通っていた。
筋腫というのは、がん細胞の一種でもあって
ガンになる前に、なんとかしたいと思っていたにもかかわらず、
多くの医師は「絶対ガンにはならない。切除する必要はない。
あなたが取りたいのなら私はいつでもメスをもちますよ。」と言われた。

ある日、別の病院で見てもらったら「ガンの恐れがあるから大学病院へ行ってください。」
と診断された。彼女が前々から恐れていたことが現実となったのだった。

医師とはみんなから信頼されるべき立場の人たちであり、国から医師として
の資格が与えられている以上その信頼に答える
義務があると私は思う。医療ミスなどが多発している今日、更に
証拠隠滅など、実にあるまじき医師の姿だ。

抗がん剤治療というのは、よい細胞の悪い細胞もすべて破壊してしまう
という治療だ。もちろん、副作用が想像以上だ。
私の母の場合、それを3度耐えなければならない。ひどい人だと6回だ。
一ヶ月に一度しか投与できない、つまり半年以上入院生活を要される。
また、白血球の数値が異常に下がってしまうため、抵抗力も弱くなり、
あまりに下がってしまうと、今度は、投与ができなくなるというのだ。
まったく皮肉な話である。

絶対にガンに発展することはないと10年以上言われつづけた挙句の果てに
この結果では、彼女としても本当に許しがたい結果なのだろう。
家族としても、なぜもっと親身に考えてくれなかったのだろうと
やるせない気持ちでいっぱいだ。
医者からしてみれば、数多く診察する患者のうちの一人かもしれない。
けれども、私たち家族にしてみればたった一人の母なのだ。
私の祖母も看護婦のミスで植物状態となってしまった。
しかし、大きな病院相手では訴訟も起こせない。
こんなことを経験してるだけに、私の医師に対する信頼は薄い。
今回の件で更にその信頼は失われた。

これだけ長く書いたが、私が一番言いたいのは、
医療の現場に携わる人間としてもっと、真剣に取り組んでほしい。
『なぁなぁ』でやっていただいては、私たちは病気になったときに
誰を信頼すればいいのか。
もし、何かのきっかけでこの日記を読んだ医療関係者が、ここから少しでも
何かを感じたのなら、感じ取ったことを行動にうつしてほしいし、
私のような、医師に対する信頼のない人間の信頼を取り戻す努力をしていただきたい。
切実なお願いである。




6月13日
あれもしたい。これもしたい。と色々なことに手をつけてると
どれも身にならないというのは、事実だろうか?
きっと、本当だろうなぁ。どれも、ある程度のとこまでしかできないんだろうなぁ。
今、バイトに、サークルに、ラジオに、遊びに..やりたいことがたくさんすぎて
どれからやっていいかわからない。
目が廻りそう。大学生ってもっと暇なんだと勝手に想像してた...。
なんにも考えないでいい場所にいきたいなぁ。のんびりと。

6月11日
いやいや〜、今日はめちゃ疲れたよ....。
明日は、学校だ。
しかも、塾バイトもあるぞ...。
忙しすぎて、自分の身の回りのこともままならない感じ。
ちょっと、ゆっくりしたいな。

6月10日
今日はのんびりとお昼頃まで寝てました。
寝過ぎかも。

で、出かける用意をして、いざ、出発(笑)
出かけ先でプリクラをたくさんとった。(笑)
最近、プリクラとること少なくなったなぁ。
一時期に比べて。
でも、最近の機械ってすごいね。
前から風が吹いたりするんだよ。ヘアーブロウとかって。
ちょっとした、TMレボリューションみたいな感じよね。
で、はしゃいで撮ってみたものの、失敗。(苦笑)
前髪とか、上に吹き上がってるし、カッコ悪いのなんのって。
しかも、色が全体的に暗いから、お化けみたいになってたしねぇ。(笑)
配布不可。

6月9日
久しぶりに日記書きます。
なんか、ここのとこ、さぼりぎみなのでCGI仕様にしようかな、と考え中。
その方が、手軽に書き込めるしねぇ。

えっと、今日、わたくし19歳の誕生日を迎えました。
っていっても、な〜んの変化もないんだけど。(笑)
私が小学生や中学生の時に思っていた19歳ってもっと大人だったよなぁ、なんて
思います。みんな、そう思うんだよねぇ。
何がかわるっちゅーわけでもないけど、19歳....あと一年でハタチかぁ。
はやいなぁ〜、っていうかやばいよっ!
傍観してる場合じゃないよっ。(笑)来年20歳ということは、選挙権ももらえるし、
国民皆保険、年金、払わなくちゃいけないし、お酒呑んでいいし(法律的に;苦笑)
色々あるんだけど、何より重大なのはTEENSでなくなってしまうということ!!!
そのうち、若いっていいわねぇ、なんて言い出したりして....。

でも、私は私だよねぇ。20歳過ぎても幸せだったらいいなぁ。
12時に携帯におめでとうメール送ってきてくれたりとか、
電話でおめでと〜っていってくれたり、それに誕生日を祝ってくれた人
なにげに、すごく嬉しいよ。
誕生日をこうやって祝ってくれる人が
いる限り、きっと私は幸せに過ごしていけるね。
ありがとう。

5月25日
今日、メールチェックをすると高校の時に友達になった留学生のジェレミー
からメールが届いてた。私用に書いてくれているのか容易な英文でよかった(笑)
彼は、私の一つ年下で、来月、シアトルのボーセル高校を卒業する。
(アメリカの卒業式は6月で、始業が9月なのです。)
なんでも、学校がとってもboring=退屈だから、早く卒業したいんだそうだ。
で、久しぶりに日本に遊びに来るので逢おう!というメール。
すごく久しぶりのメールだったので嬉しかった。
彼が日本語が上手とはいえ、実際
彼にあって、果たしてあたしは会話ができるだろうか...?
今から、勉強だ....(苦笑)

5月23日
10日間以上も日記をさぼりました...。(笑)
今日はものすごくいい天気でした。明日は30度を越えるかも!!
と天気予報で言っていますね〜。
明日は日傘が必要かなぁ〜。ここんとこなんだか、異常に忙しい。
バイト探しとか、自分のラジオの活動、塾講師バイト。
何かと動き回っていて、帰って来る時間はいつも、10時過ぎ。
近頃、本当に充実した生活を送るということがどういう事なのか曖昧に
なってきているような気がする。
毎日、友達とお茶してたわいもないことを話す、とか、
毎日、好きな人に逢う、とかそれぞれ充実した生活の感じ方は
違うだろう。私が感じる充実した暮らしは、自分の夢に向かって
忙しく動き回ることだろうと思う。けれども、現実はそんなに容易ではなく、
毎日、私にとっての充実した時間を与えてはくれない。
だからといって、他のことをして充実したと自分を錯覚させる傾向にはないだろうか。
買い物をして満足感を得ることや、友達とダラダラと時間を過ごすこと。
このような事で、自分を満足させているような気がしてきているのである。
もう一度、自分の目的を見定めて今、すべきこと考えなくては。
目先の幸せだけにごまかされてはいけないな、と感じてる今日この頃。

5月11日
今日は日記を書く気がしないのでパス〜〜。

5月10日
今日は朝早く起きてお出かけをした。
ちょっとした小旅行なのだが、なんせ飛行機に乗るので
ワクワクした。
一時期、絶対あたしはスチュワーデスになると決めていた時もあったなぁ〜。
なんて思いながら見ていた。やっぱしスチュワーデスは魅力的で、あこがれる。
なんか、かっこいいよねぇ。「本日は●●航空△△便へご搭乗いただきまして誠に
ありがとうございます。当機はまもなく離陸いたします。お座席のシートベルトを....」
なぁ〜〜んてやってみたい。(笑)
スチュワーデスの募集要項には身長160cm以上と書かれている...
だめだ。(涙)

5月10日
今日も塾のバイトがあった。
さすがに風邪も治りかけてる気がするけれど、
めちゃくちゃ辛い。
生徒が問題を解いている間は私はつい、うとうとしてしまって
突然「先生っ?」と呼ばれた声で目が覚めた...(苦笑)
「先生、めっちゃ寝とったな。(笑)」といわれ、ごめ〜〜ん、の繰り返し。
しかも、あたしが寝てた時間というのが5分間。
ものすごく集中して寝てたらしい。 今日はホントにごめんね〜。(笑)

5月9日
今日はすごくいい天気で気持ちが良かった。
もうすぐ梅雨がくると思うとちょっと憂鬱だけど。
久しぶりに、私の中学時代からの親友と、私がはじめてラジオの世界に入った時に
仲良くなった、波瀾万丈な人生を送ってる友達と三人で焼き肉を食べに行った。
積もりに積もった話をいろいろとした。仕事の話、恋の話、色々あるよね...。
たいてい私はこの3人になると聞き役にまわる。(笑)
2人の話を聞いてると、お互いに色んな事経験して、それなりに成長してきたなぁ
としみじみ感じてしまった。
すごく楽しい時間だった。私はいい友人達に囲まれてとても幸せだ。
「これからも仲良くしてね。」と帰る時、心の中で
つぶやいた。風邪は徐々に治りつつある(笑)

5月8日
つい、2,3日前、ちょっと喉がいたいな〜と思ってた風邪が徐々に悪化している気がする。
そんな時の塾講師のバイトは辛い..。中学1,2生の生徒を今、担当しているんだけど
なぜ、わからないのだろう?とよく悩まされる。私も昔はこうだったのかなぁなんて
思いながら一生懸命、わかりやすい説明を考えたりする。
ベストコンディションならまだしも、今日は特に頭がうまく回転しない。
明日、病院でもいって注射をしてもらおう。

5月7日
今日は頭にきた出来事があった。
具体的には避けたほうがいいので言わない。
世の中には色んな人がいるのは百も承知だけど、少なくとも私に周りの友達、知人は
常識ある人たちばかりだ。私は若いからといって、女だからといって
甘んじられることを嫌う。けれども今日はまさに、その大キライなことに直面した。
どんな時でも、女も男も平等にチャンスを与えられる、と思う私は間違ってるだろうか?
私は周りのご機嫌をとるために女に生まれたんではない。
今日学んだことは、弱い犬ほどよく吠える。器の大きい人は謙虚である。
これだ。


Angel@crazy.vip.co.jp