AoC活動記録

AoKの発売からはや2年UOの復活を区切りにちょこちょこやる以外は離れていたが
最近になってまた毎日HoAメンバーで遊ぶようになった。

大陸からアラビアキングに移り、そこからアラビアランダムになったときに、思うところ
あってAoKをやめたが、復帰してみると大陸人口の少なさに驚いた。復帰後しばらく
大陸をやってみたものの、一部チャンネルの面子にどうも馴染めなくてやめた。そして
HoAでもアラビアH2Hが今更になって流行りだしたので、アラビアに挑戦することにした。

はじめは、パーティーゲームのつもりで、適当にやっていたのだが、あまりにも負けまくる
のでめちゃくちゃストレスがたまり始め、少しずつ練習をすることにした。なんせAoK時代は
相手にならなかったようなtoadには瞬殺されるし、俺のことをかなり強いと思ってるSLSの
メンバーとやってもどっこいどっこい・・・こんなはずではなかったのに・・・・

どう考えても操作量が減ってるのは間違いない。それに加え、長いことPCから遠ざかって
いたので、キーの配置もわすれてる。進化の仕方もよくわからない。Bパッチなるものが
あたって、なんかしらんが斥候が強い。とにかく俺は弱すぎた。

まずは暗黒の進化を練習。さすがにこれはすぐ形になった。あとは実践あるのみとひたすら
ゲームをこなすがいつまでもざこい。よく考えたら、みんな三平だしたり斥候だしたりしてるのを
みようみまねでやってるが、大陸時代は気合の内政で物量戦という戦い方が殆どだったので、
ユニット一つずつを大切にするような戦いはしたことがなかった。それに大陸とちがって馬
ユニットがかなり効果的な働きをするため、それに対応することができたなかったのだ。

AoK時代ブリトンメインで戦っていたものの、AoCになって中心建造に石が必要になり
いまいちなので、まずはチュートンこもり作戦からはじめる。チュートンで自陣に塔乱立
、畑はりまくって城主いそいで騎士、という作戦でやってみたがいそいだ城主があきらかに
周りより遅い・・・領主押しから石金ほってるのでどうも効率悪い。次にモンゴルを使ってみる。
はじめは三平やらラクダやらつくるのに抵抗があったが、なれるとおもろい。結局モンゴル
での三平だしつつ領主入りして騎士ラクダ三平という編成で戦うようになって、celia attoに
勝てるようになった。それでいい気になってtoadに挑んだものの瞬殺。Tyrantにも瞬殺。

ならば違う戦いをしてみよう。はじめから出すユニットを決めるからいけないということに気づき、
バイキングをつかいながら、三平 弓 歩兵 どれでもだせる体制で相手の小屋を見張りつつ
それにあわせた編成を組むというやりかた。バイキンを選んだのは内政が楽だから。これで
ようやくtoadとTyrantを撃破。しかしIrinaには負けた。

チーム戦では日本をつかった速攻軍平から城主で長剣20ためて中心割が楽しくて、
さんざんやってみたが、日本は内政きついし歩兵だすとリミットを圧迫していまいちつらい。
帝王でハサー垂れ流しに対応できないので、H2H以外は歩兵文明はきついことに気づく。

というわけで昨日からペルシアメインでやることにした。ラクダいるし内政強いし近衛騎士だせ
るし・・・・・・・・・・

ではいよいよ活動記録 ちなみにH2Hの負け試合はupする予定なし

9/21
#AoC遠征
味方 Dethtoad Tyrant Kiyoyo Celia
敵  TAITAI BluePacific じぶり Shinya

なんかしらんがTvBでほしたらTAITAIがきた。Tyrant気合いれたらしく、周りも頑張って勝ち。右翼はCeliaが
ひたすら馬だし、俺は領主軍平と弓が少し守りで役に立った程度かな・・・・


9/18

cian遠征新中級以上募集

味方:Celia Kiyoyo and tyrant
  敵:aruza Cap 蛇猫 νーmts

左翼は前衛Celiaが槍三平 後衛俺が軍平という領主軍。例のごとく民兵でためて
軍平4で勝手に敵きこり場襲撃。aruzaが即城ねらいだったのか歩兵小屋たて中だ
ったのでそれを妨害しつつきこり農民虐殺。農民vs軍平で結局最後の軍平がCap
の斥候にころされて終わり。俺がフレアでせかしたせいかCeliaの三平がちょろちょろ
と現場に到着、そして斥候に殺されるという悪循環。Capはそのまま水色を守ると思い
きや俺のとこに斥候R。備えてなかった俺がアホだったが、いっきに内政とまり参った
が、Capがaruzaを放置している間にCeliaがaruzaをつぶして一気に逆転ムード。

右翼はTyrant三平とand軍平TRで有利に進めるものの、and本陣に俺のとこから流れ
たCap斥候 aruza騎士(やけになって2匹だけ騎士だしてた)、蛇猫弓三平にあらされ
まくる。しかしandの投石騎士によって本陣を破壊されたνーmtsがおつって勝ち。




9/18

cian遠征新中級以上募集

味方:Tyrant(赤) celia(緑) and(黄) Kiyoyo(青)
  敵:ina(橙) cart_i(桃) dani(水) 自来也(白)

左翼はTyrant celiaで領主はげしい動きはなく膠着状態だったが、敵後衛ピンクが即城から
イーグルでそれをまともにceliaがくらい、反対敵後衛の水色騎士も着弾しceliaぼろぼろ。そこから
オレンジの弓騎兵におされ後退。右翼は俺の軍平でandの弓を守るはずだったが、うごき悪すぎて
領主軍攻めきれず、水色即城でいったん後退。城主でらくだだしつつ白を攻めようとしたがandが
水色いってというので、水色せめたもののペルシア中心かたくて、せめきれず。帝王にはいって
そのまま近衛騎士で白を掃除。右翼の援軍にいくもいまいち活躍できず。結局時間きて負け。




9/18

Kiyoyo (ペルシア) vs Tyrant(サラセン)羽織celia junk

Tyrantの金がすべて前面にあり、それをけん制しつつ弓槍騎士らくだで遠投守っておしきり勝ち。
領主でのTyrantのうごきがやけにぬるかったのが勝因か・・・・




9/13

Kiyoyo(バイキング)vsDethtoad(マヤ)

三平 弓 vs 軍平 三平で俺の勝ち 金山のほうまるあきなのに攻めてない俺も相当アホ