2/12 身内戦 大陸 150

第一戦

atto(20) teao(13) ska(17) Hill(6) vs Kiyoyo(9) miz(10) SG(12) Kinty(12)

味方時計回り9時〜1時にHill,ska,atto,teao、敵3時〜8時へKinty,Miz,kiyoyo,SGという編成。こちらは左翼に不安があるので右翼の僕とteaoがいかに早く抜いてhelpいけるかに掛かってると予想したゲームだった。それが結果的に見れば、teaoがkintyに大苦戦し、skaがKiyoyoを潰すという予想外の展開。teaoはmizが僕に向けたフランク騎士のおつりをモロにくらい内政が少し止まった瞬間に、kintyが輸送船でteao陣に攻め込むというコンボ食らって一時落ちかけ。kiyoyoはrealでTEL R食らったらしく、一時操作が止まった間にskaの押し込みにより崩壊。とはいえ、skaもkintyも充実した戦術〜軍隊&内政で普通にやってもそう簡単ではなかっただろう。Hillは帝王前にSGにより壊滅させられた。一方僕は相手がフランクのmizだったのが、早く抜かないとまずいと思ったので領主R決行。しかしmizは城主で自陣かえりみない捨て身の騎士R。城主早々に10以上のフランク騎士Rで、こちらは魚が薄く早々に畑に切り替えていたのでかなり内政が止まった。後でみたらmiz方面の海は超ピチピチだった。畑いらずですな。miz陣を潰しながら、自陣にもヤリ出し始めた辺りで、今度はteao方面に攻めに行ったようで、teaoは前述の様に苦しんだ。その後もmizの裏城等色々されたが、既に内政規模に差があり帝王inからトドメを刺す。あとはmizの資源をいただいた僕と、kiyoyoの資源をいただいたskaとで、hillの資源をいただいたSG他をボコった辺りで敵投了。ちなみにteaoとkintyは最後まで浅瀬を挟んだ攻防を繰り広げていた・・・。(by atto)
 

ちなみにおれは、skaの中心破壊するのに ramそろえようとして 2nd金ほりにいったら、ぬかれてもいないSGが俺の金ほってたのできれまくり
 



2/11

最近試合数がふえてきたので、遠征を中心におもしろいものだけをupすることにした。勝ち負けは関係なくね。あと遠征と対抗戦の区別をつけることにした。遠征は相手や味方のメンツになんの条件もないゲーム。対抗戦はchanel同士での戦いで、互いにそのchanelがメインchanelだと言いきれる人間だけでのゲーム。したがって対抗戦にはうちからirinaとかが出ることはない。

第一戦 (フランク) #大陸遠征 

味方 atto(12) teao(7) Arches(9) Kiyoyo(18)
敵  Aji(13) ゆたかっち(15) enzo(20) Zizo(6)

敵にAjiがいた時点でかなり劣勢ムードだが、他が勝てば問題ないはずのゲームだった。しかし始まってみると前衛むきの二人が後衛で、後衛向きの二人が前衛というちょっとあやしげなムード。ついでに言わしてもらえれば、Archesは冗談抜きで前衛と後衛の時じゃ強さが倍くらいちがう。とりあえず右翼前衛は俺とzizoの完全1on1。それにたいして、後衛および左翼は6人いりみだれての大バトル。俺の方は浅瀬を挟んだ戦いから輸送船をつかってzizo陣裏めに中心騎兵小屋城という第2前線構築で、帝王先いりから浅瀬からとの一人挟撃戦法でなんとか優位にたつ。6人側はまずteaoがゆたかっちに領主に前線構築を妨害されたところからスタート。先手をうたれて自陣までさがるしかないteaoを助けるようにArchesが黄色前線にちょっかいだす形で前線構築。さらに浅瀬をさけ中央からの進出をはかったattoもこれに参加してゆたかっちの前線を3国で潰してる感じ。掃除したところをteaoがうめるように前にでたものの、ぬくったケルトenzoが中央であばれはじめajiの海からの攻撃でattoも思うようにうごけない。制海権を握ったajiがatto本陣前線海沿いに基地を確保。俺がzizo陣からenzo陣に本隊をすすめたあたりで、enzoがおちたので、完全に態勢が決したわけではなかったが、enzo本陣おとしたところで得点みるかぎり、軍隊がきれるとは思えないのでこっち投了。序盤はこちらの後衛二人のミスがたたったが、後半はフランクでありながら騎士をはやめにhelpにおくらずzizo本陣破壊に酔っていたおれのミスの気がする。ただある程度のレベルな敵だとほっとくと結局自分がいたいめにあうので、戦力を2分化しても掃討しきれる戦い方と軍編成をえきるようにするのが、当面の課題になりそうだ。
 


 

第2戦 (フランク) 身内戦 大陸 150 4on4

味方 kintaro(5) ska(11) Kiyoyo(26) teao(17)
敵  arches(16) atto(12) SG(5) miz(8)

実はこれ途中で復元はいったせいで記録はのこってないのだが、あまりにもおれが活躍したんでおもわずSSとっといたので、結果がわかる!しかもないようはくそつまらない。SGに領主Rしてそのまま内政しまくって近衛騎士と 遠投FRでそこら中あらしまくっただけ。ArchesもKinty即死させてたけど、機動力の差がでた戦いだったね。
 


 

第3戦 (中国) 身内戦 大陸150 4on4

味方 kiyoyo(17) toad(16) SG(13) ska(9)
敵  atto(15) teao(7) kintaro(13) miz(10)

実力伯仲どうしの組み合わせとなったのだが、おれがひさびさの中国で、ミス連発。まずはじめに家をつくらないまま気がいっぱいあるので、おもわず港たてたのだが、いきなり10人で家ミス。しかも港のせいで家たたず。動揺したせいで、ろくな索敵もしないまままちがって斥候del。しかも相手はattoという時点で、もう覚悟を決めた。しかし、試合を決めたのはなんと両チームの初心者によるミスの差だった。二人ともしてはいけないミスを犯したのだが、kintaroがどこもせめず自陣前でシムシティしたのにたいしてSGは相手を間違えてteaoの本陣に突っ込むという暴挙にでた。さらにおれは序盤のミスをとりかえすため、中央側に布陣したattoに対してなんの護衛もない城2こ牽制にたててひたすら内政して帝王入り。結局attoはramをいっぱい用意していたものの、びびってせめなかったのでただのゴミと化し、先に帝王に入ったおれが遠投だしはじめたころteao本陣はSGに破壊のかぎりをつくされtoadが前にでてきてattoは3国にいじめぬかれ本陣に引き返す。やっとkintaroが動き出したものの時すでに遅く敵投了。 ちなみに右翼はskaとmizが領主から1on1でやりあっていた・・・・
 


 
 



2/10

第一戦 (ブリトン) donzoko 遠征 大陸 125

味方 Kiyoyo(16) atto(18) Arches(14) teao(15)
敵  HAT(6) Autumn(13) 雷帝(10) Sima(9)

左翼右翼ともに前衛は陸続きで、左翼後衛atto 敵Autumn ともに自陣に石なしというめずらしい展開。左翼は暗黒民兵から敵農民にちょっかいだし、領主弓Rで農民虐殺をはかる。城主で騎士と弓でほぼ敵陣制圧。このとき白陣地まで石をほりにきていた水色も殺害。そのまま帝王にはいりattoと一緒に水色方面に進軍。右翼はteaoが領主から敵前衛にプレッシャーをかけ、後衛Archesは敵フランクの前線を城主でほぼ破壊。そのまま最速帝王から敵前衛ピンクの本陣を遠投で破壊しまくりピンクおちたとこで敵投了。attoはちょろちょろ兵出してただけ。
 


 

第2戦 (ブリトン) #大陸対抗戦 大陸150 記録なし

味方 Kiyoyo teao atto arches
敵  あさたん wata ゆたかっち マニルさん

開始早々クソ森になかされ、水が遠く戦士小屋たてるの遅れた俺。敵前衛あさたんとは陸続きで、久々の領主から防衛にまわった。自陣1st石の前を防衛ラインに設定し、タワー2中心城+投石 騎士という形。進化がおくれているので、城主せめずに帝王inを狙う。帝王押し前後に敵金山に騎士おくったら、teaoのタワーがちょっかいだしてた。帝王入り後まもなくして俺のPC freezで復元になるもこっち3人帝王入りして相手ゆたかっち以外はほぼ劣勢だったのであさたんが投了。消化不良の試合となった。

第3戦 (ビザティン) 身内戦 大陸150 

味方 pocari(12) kiyoyo(17) kintaro(20) mako(1)
敵  miz(10) SG(15) ska(15) momoten(10)
 

左翼前衛pocariは序盤でmizを落とすという大金星、俺もSGを順調につぶしていくものの、右翼前衛makoがモモテンの領主くらって超即死。kintaroもska モモテンの2国攻めで遷都を宣言。その時点でSGをほって中央制圧に俺はのりだすものの、さすがに元気に帝王に入ったskaをつぶすのはそう簡単ではない。要所を砲台で守りながら進軍しようとしたが、チュートンナイトに遠投破壊されSGとskaの遠投に前線はさまれ、落城。砲台のたてすぎで、石を失ったので城たてれず仕方なく弓歩兵+ramという形で攻めるもののramが馬鹿過ぎてどんどnチュートンないとに破壊された。結局kintyの遠投を守るように弓をおき、騎兵で三平を殺すものの、あまりにも不毛なので終了。


 
 

第4戦 #大陸 TvBK  

味方 kiyoyo(9) teao(12) ska(10) toad(12)
敵  z88nr(16) tekkan(17) あかりん(11) sakai(13)
 

俺はろくな索敵をするまえからなんか斥候しんでた。おかげで石はみつけられんし、敵がだれかもわからん。とりあえず領主ー城主の内政いまいちだったので、浅瀬を柵壁投石で守り、中央にでてteaoと2on1でみどりを潰すことにした。城主入り時点ではかなりあった得点差を帝王近辺でなんとかおいつき、とりあえず遠投で中央緑の前線破壊するも、進軍速度がおそかったのとteaoとの連携がなさすぎたことで緑に戦力建てなおしの機会をあたえてしまい、そこに黄色も合流してきたことで、逆に1on2で俺の前線が落とされた。右翼は後衛skaが果敢な攻めで赤をおいつめるものの、緑騎士のhelpでおとしきれず。結局防戦一方になったのでこっち投了。
 

第5戦 身内げー 大陸150 4on4

味方 ska(16) miz(22) kiyoyo(21) hill(7)
敵  kintaro(4) SG(7) pocari(7) toad(16)

左翼はSGへの進入路が中央にないという変な地形のおかげで、kintaroをskaとmizでぼこるという展開。右翼はhillがtoadにせめられるも、toadが趣味にはしったせいで、おちるまではいかず、俺はpocariせめるもSGの騎士helpのおかげで進軍できず膠着状態。mizがSG本陣を落とし、skaが中央に騎士をだしてきた時点でほぼ勝負はきまり、そのままskamiz俺の3国でtoad本陣落として終わり。
 


 
 


2/9

第一戦 (ブリトン) #大陸対抗戦 125 4on4

味方 ska(3) Kiyoyo(12) atto(18) teao(10)
敵  あさたん(22) enzo(13) azael(14) chuuton(8)

左翼はskaが魚薄すぎ+陸続きで即死。後衛俺は領主でenzo本陣まえの資源地帯まで押しこむものの、タワーの位置のミスや相手のタワー中心建設の妨害を徹底しなかったことで城をたてきれず、そこからずるずる後退。右翼はteao attoが2on1の形で徐々に潰して行くも、左翼の劣勢がattoの進軍方向を変えさせてしまい、結局中途半端な攻めがたたって最終的には全員おしこまれて投了。skaの即死は仕方ないにしても、俺の適当さがゲームの敗因以外のなんでもない。いいわけをすれば実はこれの前に、attoとH2Hでかなり長い戦いの末負けたのが、集中力の欠如につながったくさい。ゲームの間隔はあいてたんだけどね。
 


 


2/8

前座 第1試合 (ペルシア) donzoko 遠征大陸 125 4on4 記録なし

味方 porcari SG teao Kiyoyo
敵  忘れた

右翼に俺とteaoが固まってしまい、敵後衛がmap的に攻めにくかったせいでteaoが前線で2on1くらって敗走。そのあおりがもろに俺のほうにきて、敵前衛を半壊までは追いこんだものの、象ramが安定した生産できずに最終的にはフランクに本陣あらされたので投了。SGのぬくりが敗因!!

前座 第2試合 (ケルト) donzoko遠征 大陸 125 4on4 記録なし

味方 Kiyoyo pocari atto SG
敵  わすれた

敵チームにも初心者いたらしく、俺とattoが対戦相手潰したあたりで敵投了。俺の方は敵のすべての資源が固まっていたせいで、すべて封鎖して終わった。

前座 第3試合 (ブリトン) dpnzoko 遠征 大陸125 4on4 記録なし

味方 pocari Kiyoyo SG teao
敵  忘れた

左翼前衛pocは壁を挟んでの戦いで膠着気味。俺は敵後衛の本陣内にタワー2 中心までは立てたものの、ram+騎士多めで破壊され中央までいったん下がった。帝王inを果たしたものの城が間に合わず、効果いまいち。またもやSGぬくったおかげで敵のフランクが完全にフリーになり、俺とteaoにおいっきりしわよせがきて、結局俺の前線突破された時点で投了。

第一戦 (ブリトン) 大陸125 4on4 

味方 ska(13) Kiyoyo(18) pocari(16) teao(14)
敵  CB(8) atto(14) SG(12) miz(6)

実力伯仲しそうな同志でのぶつかり合いという、面白そうな展開で始まったのだが、左翼の勝負は結果的には18分ころまでに決着した。相手がattoだったので俺は警戒してskaと俺の本陣の中央へのルートを塞ぐ形で前線構築。ものの見事にCBの前線農民が俺の前線に引っかかって、skaと2国で前線構築妨害。そのままタワーをatto側に押し上げて、attoの前線構築も妨害。農民2-3人を弓で殺す。城主いりした時点でattoが俺のタワーの射程を読み違えるというミスで築城に失敗して石を浪費。海は少しだけ抵抗したもののあっさり落とされたが、魚はほぼとりきっていたので特に問題なし。skaはCBの前線破壊からそのまま中央経由でCB本陣に潜入して金封鎖からの押しきり。俺は帝王入りでattoに勝ったので下げて再構築されたatto前線を遠投で破壊。右翼前衛teaoはmizと地続きで、領主城主でプレッシャーをあたえつつ帝王先インで押しきり。後衛poc SGの対決はお互いがぬくっての勝負でpocのフランク騎士でSGの遠投全滅してpocari完全優勢。結局CBをぬいてskaがatto本陣にちょっかいだしたあたりで、敵投了。


 

第2戦 (フランク) 大陸150 4on4

味方 SG(8) Kiyoyo(20) しんいち(9) teao(14)
敵  ska(19) hill(6) toad(15) miz(10)

左翼は前衛ska vs SG 後衛 俺vshill のアンバランスな1on1*2。右翼は前線でteao vs miz toadというほぼ完全1on2。hillの柵タワーに阻まれた俺は浅瀬を輸送船で突破して強引に城たててから帝王入りでhill本陣制圧。SGには死んでも耐えろと言っておいて、遠投+フランカスロウでtoad本陣に攻めこむもskaの騎士helpで全滅。teaoの悲鳴が続くので、騎士を近衛までupしてせめようとしたら、up中の小屋をhillのバイキン船で破壊されてた!!damn それでも気を取りなおしてupさせ、騎士onlyでteaoの前線が完全破壊される前にtoad、mizの本陣をかき回す。skaものりのりだったものの、skaがSG相手に多少攻めをあまくしたせいかskaの騎士が俺の本陣を破壊しきる前にtoad miz 戦意喪失でこっちの優勢勝ち。


 

第3戦 (中国) 大陸125 4on4 記録なし

味方 miz Kiyoyo SG pocari
敵  momoten teao toad hill

とりあえず見当をつけて斥候をつっこませたら発見した家をみるかぎりtoadのものだった。また miz vs teao 俺vs toadか・・右翼は初心者同志でおもしろそうな戦いではあるな。ということで前線を中央に構築開始!!しかしこれが間違いの始まりだった。前線はたてたものの、toadの前線はどこにもない。とりあえず適当に増築していたら右翼方面からtoadの兵隊がきた。「むむ toad 柵はっといて右翼から来るとはやるな!」ってことで戦闘開始。しばらくしたら今度は左翼からteaoの軍隊が来た・・・「むむ mizはなにやってんだ! 城主から2国はちときついなー でもmizリハビリ中だし仕方ないか 俺が頑張るべ!!」というわけでかなり気合入れて城主2国を時間差つけて交わしながら内政気合入れて最速帝王in。まずは前線から届く範囲を遠投で掃除。そのうちtoad teaoともに帝王入りして遠投2国に挟まれたのでとりあえずteao前線を破壊することに決定。teao前線をmizと共同で破壊した時点でtoad遠投に城2ことその他小屋をつぶされたので、城2こを自陣側にさげて 再建築。これで石を使いすぎて砲台研究すらできずかなりやばげ。とりあえず城2こで弓を生産しつづけ、ram3も同時に量産。teaoはmizが片付けてくれるだろうからtoad本陣を落としにかかる。toadの投石三平で結構てまどったものの、とりあえずtoad本陣を半壊させた。toad石山を1個奪って砲台をたてはじめ、toadを完全につぶそうとしたらteaoが掘ってる石山発見!しかもちかくにteao城あるしこれも落としとくことに決定!「それにしてもあんだけ俺がhelpしたのに、mizの進軍遅いなー まー リハビリ中だし 仕方ないか」ってわけで、teao陣内に砲台を増やしていこうとしたら・・・・????なんかmomoten フランクの騎士がhelpに来た。やるな momoten!! それにしても なんでこんなとこまで来れるんだろ・・・・ そしてよーくmapをみたら・・・・ !!!!!!! なんとteaoの向こうにmomoten本陣があるじゃないか!!oops 対戦相手間違えた・・・mizは俺のhelpに来てたわけね。結局右翼はpocariとSGで hillをぼこり、左翼はmizがmomotenを牽制しながらteaoとも戦い、俺はtoadに予想外の方向からプレッシャーをかけつつteaoと戦うというわけのわからんことしてた・・・結果的にはtoadの軍隊を分散させぬるい攻めを回避しつつ 2国でteaoをぼこるというすばらしく極悪なことしてました・・・teaoがtoadにわるいという気持ちから、俺のほうに進んでた軍隊を引き返させたらしく、もしteaoに本陣こられたら俺は即死だったことを考えると、偶然が重なって勝ったからよかったが、ちょっとめちゃくちゃことしてしまったと反省!! でもおれ的には激しい戦闘しつつhelpして2国をおとしたから充実してました・・・
 
 


2/6

第一戦 (ブリトン) donzoko遠征 大陸 125 4on4

味方 miz(13) arches(12) toad(13) kiyoyo(18)
敵  綾波レイ(14) 黄色い馬(11) ウィン帝国(9) pocopen(10)

久々に激しい戦いだったこの1戦。右翼は中央で黄色緑軍vs俺toadという2on2。領主から黄色の資源封鎖を企てるも、黄色の資源はすべておくにあるという状態で全面にはタワーがあり仕方なく正面に前線構築することとなった。というのも当初浅瀬から一気にいくつもりではあったのだが、黄色が狼3を俺の陣地までpullしてくるというふざけたことをしやがったので、正面からぶち殺してやりたくなったからだ。両軍ともに前線を並べて構築したが、城主で俺の城に2国ram+投石合計15くらいというアホみたいな攻撃してきやがって俺の城1個落城。当然先に帝王いりするものの、敵二人の連携がかなりうまい。それと城1落とされたせいで、遠投で一気に敵前線を破壊することができなかったこともあり、中央の前線がかなり削られていった。緑ブリは遠投弓騎兵投石という編成で城中心でそれを守る形の布陣だったので、かなりきつかった。騎兵の馬鹿だしに、むかついてこっちも超馬鹿騎兵Rを決意。実は黄色の陣地を索敵した時点で、金の埋蔵量に差がかなりあることを知っていたので、金unitをの生産を敵の金がきれるまで待ちたかったのだ。しかもtoadの埋蔵量も少なかったらしく、まじでこっちは金が全然足らなかった。というわけで、toadの馬鹿三平+俺の馬鹿騎兵という編成で、中央たえるたえる!!しかもこっちは長期戦を覚悟してるので、内政に気合入れていたのにたいして、敵は二人とも内政適当、戦闘onlyくさかったので(得点みてるとこっちのほうがやられてるのにいつまでも抜かれなかった)、敵の金ユニットがとまりはじめた時点で俺は黄色との間の浅瀬を今更ながら遠投6+護衛の槍弓という編成で突破そのまま黄色本陣内に前線再構築しようとしたが、今度は槍騎兵only2国Rで撃退されそうになったので、ここでもひたすら騎兵槍三平を無限生産。この間にtoadが緑の本陣に進軍して制圧。結局相手の木食料もつきたであろう雰囲気から、遠投再進撃を決意。遠投6+三平槍騎兵 いっぱいという編成でほぼ無抵抗の敵を掃除しまくった。左翼も2on2での戦いだったが、mizが前線おとされたあたりから、苦戦を強いられてた模様。特に敵ビザティンの最速帝王からの砲台などにarchesはてこずっていた。しかし!帝王入りしてからしぼるという意味不明なビザティンと内勢力の差のおかげで、結局味方チームは本陣を一切敵におかされることなく、徐々に押し返して行った。2時間立った時点で、敵2国はもう壊滅、ピンクが孤軍奮闘していたが資源量の差をさとったらしく、ピンク余力のこしながら投了。まじで疲れた。狼pullさえされなきゃ金節約してまで戦わなかっただろうな・・・帝王でこれだけ内政したのは初めて!


2月3日

第一戦 (ビザティン) あるてま対抗戦 Kintaro デビュー戦 大陸4on4

味方 Kiyoyo(19) ska(11) teao(6) Kintaro(10)
敵  NT(6) CID(13) set(13) kameo(23)

左翼前衛は俺がNTに領主Rからの速攻で本陣勢圧。後衛はskaがCIDを押し気味に前線展開。右翼前衛はKintaroがいきなりkameoと対戦したがやはり帝王はいって象で自陣壊滅。teaoも速攻から押し気味にsetと対峙していたが、kintyぬいたkameoに本陣つかれて敗走。NTを落としたあと俺が砲台RにはしってCID陣にせめこまなかったため、skaが右翼救援にむかってるあいだにCID set体制を立て直し中央制圧。俺はなにを思ったかひたすら砲台と遠投+船というかたちで、制圧した旧NT本陣を守りつづけた。結局teao skaの軍隊でなくなったところでこっち投了。


 

第二戦 (フランク)あるてま対抗戦 大陸4on4

味方 atto(24) kiyoyo(21) teao(16) ska(6)
敵  NT(4) set(6) CID(9) kameo(15)

第一戦のリベンジをねらうHoA。左翼前衛はattoが柵壁タワーでこもるNTに城主で輸送船atack。農民2に軍平2というなんとも頼りない護衛をつけての上陸だったが、NTきこり場に裏城HIT!そこを拠点に帝王inからNTを抜きさった。後衛俺は最速領主からsetの資源封鎖を狙う。set本陣前まで農民を押し上げたときにはすでに壁が張り始められていたが未完成だったのでぎりぎり進入成功。1st金石をおさえるべくタワー2本をはり城主入りを目指す。setの防御タワーの2本目が1本目を守れる範囲にたたなかったので軍兵でタワー1を破壊して完全資源封鎖。城主in負けしたので城を後回しにして騎兵小屋と砲撃小屋、中心の順番で建設。あんのじょうramにマイタワーが襲われたので、騎士投石でこれを破壊。そのまま資源を押さえるように城を建て、最速帝王入り。set本陣を守るべく来ていたCIDのhelp軍と小屋をすべて破壊したあたりで、右翼のskaの悲鳴が聞こえ始める。右翼前衛skaは浅瀬を柵で守り中央がわからkameo陣内に攻めこんだものの、kameo農民+騎士の輸送船で本陣内政を破壊されおされ気味。後衛teaoはCIDとの中央争いで膠着気味。そこで俺はset本陣制圧を後回しにして遠投+フランカスロウ+騎士の主力部隊でset CID 間の壁を破壊しそのままCID本陣を蹂躙。NTを落としたattoには中央を押さえるように頼み、それと同時にteaoがCID方面から転進してkameo本陣を落としにかかる。setが自陣輸送船atackで俺の前線背面に実は陣取っていたのだが、軍隊がそろう前にCID kameoに壊滅的なダメージを与えたのでその時点で敵投了。
 
 
 
 


 



2/2 第一戦 (フランク)あるてま混合 3on3 大陸

味方 ska(12) teao(14) kiyoyo(16)
敵  atto(14) NT(10) Yzz(9)

右翼は俺とYzzの熾烈なる浅瀬の奪い合いに俺が勝利しそのまま押しこみYzz陣内に城2個たててから帝王inでおしきり、左翼はattoが陸続きのskaの領地をじわりじわりと奪っていったものの、守りを固める敵中央NTにプレッシャーをかけたままteaoがatto本陣に進軍したところで、敵投了。

第2戦 (ペルシア) あるてま混合4on4 大陸 記録消滅

味方 kiyoyo nana ska kamex
敵  teao atto NT Yzz

左翼は進化遅れた俺がteaoとの間の浅瀬手前に柵 壁 塔 投石 港という防御を引いて帝王いりを狙うものの、atto前線が俺の陣地内に建設され金石を中心+ブリ弓で完全に封鎖される。その間nanaの騎士がteao本陣をついたり俺の本陣の防衛にまわるものの、資源封鎖が効いてなんの抵抗もできずに俺陥落。nanaが気合でatto本陣を襲うものの、俺の陣地からteao attoの混合軍にnana本陣襲われたところでこちらがわ投了。記録なかったので右翼はどうだったのかわからないが、押されてた模様。しかもこの試合俺の得点3000台・・・しかし幸運にも途中復元がはさまったので、記録がのこってないことから、この試合は永遠に記録から抹消されることとなった。

第三戦 (フランク) あるてま混合 3on3 大陸

味方 toad(8) kiyoyo(22) kamex(8)
敵  teao(15) ska(6) atto(17)

中央俺とskaの前線はやや離れ気味。というのもmapが変な形で、俺がまちがってattoにせめこむつもりで前線をたてたからだ。とりあえず先に領主インして無理やりska前線にタワーはるも意味ない気がしてきたので、そのままska本陣に進入し1st金山にタワーそのまま城主インで中心城コンボから騎士生産で2nd金の農民の虐殺はかるも中心ににげられてしまい騎士死亡。コストまけがいやだったので、そのまま2nd金に裏城atackしたあたりで、ほぼ同時に帝王イン。しかし資源の差でska本陣遠投で壊滅。左翼はteaoのタワーがtoad1st金にhit。そのまま帝王先入りされてtoad壊滅。右翼はattoの浅瀬セクハラガレーでkamex陣内浅瀬付近を完全制圧し そこから前線+城でkamexじわじわ後退。俺がskaをおとしたほうが早かったので、どっちにいこうか悩んだが前回の恨みをはらすべくatto本陣強襲を決意。フランカスロウ+遠投という編成でatto本陣を破壊するもatto前線に近づいたあたりで本隊壊滅。それと同時に本陣に 3国きたのと食料難によりこっち投了

第4戦 (中国) あるてま混合 4on4 大陸

味方 くろぱん(11) kiyoyo(17) toad(21) kamex(12)
敵  ska(17) teao(6) jank(6) arches(9)

左翼は完全1on1*2 前衛クロパンは浅瀬を柵壁でふさいで完全防御。後衛俺は相手がteaoなのを確認して最近調子にのってるので超本気モードでめちゃめちゃきつい攻めをすることを決意。領主12分押しでとりあえず中央に戦士小屋と弓小屋だけつくり戦士と弓を護衛に前線農民でteao本陣に潜入自陣は壁で完全防御。teao 1st金石にたわを2本張りそのまま城主インでteao 1st中心にむかって中心城コンボ。やや絞り気味に帝王おしで28分帝王入りそのままteao本陣は遠投で壊滅。あきらめたteaoが農民をにがし、前線から兵を出し俺の本陣をせめようとするが自壁投石と 槍弓騎兵で完全防御。自陣城から遠投でteao前線破壊した後、前線から遠投5+弓で中央ににげたteao陣地すべて破壊。右翼前衛はkamexが浅瀬ガレーでarches陣内浅瀬沿いに前線構築してarches完全守勢からjankをおとしたtoadまでがarches本陣に侵入したあたりで敵投了

付録

donzoko混合戦1

味方 kiyoyo toad 足裏診断士 lexus
敵  マユラ zero teao ska

左翼は俺が陸続きのマユラを暗黒からがんがん攻めこんだが、敵の効率のよい抵抗で征圧は帝王中期まで持ち越し。後衛toadはzeroと互角の戦いをしていたが、終盤右翼を制圧したteao skaの挟撃に会い死亡。俺も馬鹿騎士をためしてみるもののなんの解決にもならず投了。味方左翼前衛LEXUSがteaoに本陣進入されて切れ落ちしたのが最大の敗因。要注意

donzoko 混合戦2

味方 サルモネラ teao toad 俺
敵  わすれた

右翼は俺が領主TRからの中心城コンボに失敗、やや裏ねらいで建てた城が敵後衛の前線真横になってしまいあっさり前線放棄。敵後衛がなかなか強くtoadがおしきれないまま俺の本陣に敵2国来襲して俺遷都。左翼は恐れていたゲストサルモネラが最遅領主inからスーパーぬくりで期待を裏切る大活躍でほぼ制圧。俺の遷都先はサルモネラ本陣に畑と制圧した敵陣でその他資源の略奪。その間にtoadが俺の本陣を奪い返してくれて、前線のみ元の自陣に建設。気合で内政を復活させ軌道にのったころには敵すでに壊滅状態。結局サルモネラの大活躍で遠征は勝利に終わった・・・
 


2/1

一戦目(日本)

味方 左前衛から順に mako(3) deztoad(6) 俺(16) atto(26)
敵  左から(こっちからみて) CB(21) teao(14) Yzz(7) set(5)

(内の数字はその試合における自己得点/総合得点 つまり%なので12−13で平均ってこと 四捨五入してあるので全部たしても100%にはならないことあり)
 
 

領主初期からattoと二人で敵前衛setにプレッシャーかけまくり。城主でyzzに俺の1st城を落とされるものの(砲撃小屋立て忘れがいたすぎ)なんとか態勢建て直してお互いほぼ同時に帝王in。中央でにらみ合いながら互いに遠投による牽制しあうが両者ともに城をおとせず膠着状態が続く。しびれを切らした俺が中央左舷に城と戦士小屋を建設して一人挟撃戦法でなんとかyzzの城を破壊。それと同時にattoがsetを粉砕し中央進出でyzzz前線完全破壊。そのころmako toadともに完全劣勢だったので、yzzをattoにまかせて中央の掃除にいこうとしたものの、teaoの中国弓+騎士+ramの軍隊で歩兵+遠投玉砕。CB バイキンに本陣おとされ人口的にはほぼ壊滅。金がしぬほどあまってたので、attoから食料うばって蟻と騎兵量産で、ひたすら抵抗しているとattoが世界一周を終えて帰宅したところで相手が投了

二戦目 (フランク)

味方左からska(15) teao(9) 俺(16) 敵はset(15) atto(30) deztoad(15)の3on3

なぜかtoadは俺とよくあたる。というか敵だと99%あたる。toadとの間は浅瀬による直接通路と、中央を経由した間接通路。中央行くのはだるいので、自陣に戦士小屋をたてたあと浅瀬にガレーうかべて領主からtoadの柵を破壊しにかかる。タワーたててるのがみえたので、こっちも柵の手前がわにタワーを建て始め妨害が功をそうしたかタワー合戦とりあえずかち。そのまま城主でtoad陣内に中心 城コンボ炸裂させ内政拡大。しかしtoadのマイン金石は後方よりにあり資源を押さえることはできなかった。城3個目をたてたあたりでtoad 遠投登場with槍!しまったみてなかった!toadのほうが先に帝王いりしてて3個たてた城全部破壊された。中途半端に抵抗してもしょうがないので、いったん自陣にひきあげフランカスロウと近衛騎士をためてtoad陣に再出撃。とちゅう調子にのって俺の陣までせめてきたtoadを返り討ちにしてtoad本陣に突っ込むものの、teaoがattoにぬかれて俺の本陣も押さえられたので投了。

三戦目 (フランク) donzoko遠征

味方左からtoad(16) Arches(17) 俺(23) teao(7) 敵はマサラッキ(11) かたくちいわし(5) はむはむすた(9) Haman(10)

(内の数字はその試合における自己得点/総合得点 つまり%なので12?13で平均ってこと 四捨五入してあるので全部たしても100%にはならないことあり)

俺の相手はビザティンだったが、とりあえず中央teaoよりに戦士小屋建設。斥候で偵察したが敵の前線みつからないので、先に弓小屋たててから歩兵と弓を護衛につけて、敵の2nd資源らしき石と金山2個のポイントにタワーを建て始める。経て終わる頃にばれて襲われたが撃退。タワーを2こにした後城主inで一人で中心 もうひとりをだめもとで、敵の1st金ときこり場の間にタワーたてさせにいった。そしたらなんと!!! 相手見えてるはずなのに気付かない!!!迎撃窓わすれてたのでせっかく建てたタワーを農民で破壊されはしたが、相手の内政を1分ほどstopさせた。そのまま相手の1st石にむかって築城。度重なる二国ramで城がおちそうになるが、ぎりぎり耐えて、31分に帝王入り。ビザティン相手に帝王勝ちしたので遠投6個つくって20人のフランカスロウで援護。1こも遠投こわされることなくビザティンの陣地蹂躙しまくっていると、teaoが前衛でおされ気味だったので、仕方なく遠投本体をケルトにおくってビザティンはパラディンで掃除。左翼はtoad archesが苦戦しつつも結局圧勝だったので、ケルトの本陣を更地にしたところで相手投了。ビザティンはなかなかしぶとく、何気にパラディンがラクダに殺されてた・・・