あ〜勘違い



「月極駐車場」を「げっきょく」とうい会社が経営している駐車場だと思っていた。全国にある大きい会社だなぁ〜と、ずっと思っていました。(38歳:女性)
→ 確かに、これで「つきぎめ」と読むのは少し難しいですよね。私も子供の頃「???」と密かに悩んだ記憶があります。

「シミュレーション」を「シュミレーション」と思い込んでいた。働き始めた頃、ワープロソフトがいつも「趣味レーション」と変換するので“こいつってバカ”と思っていた。ごめんね、一太郎!(34歳:女性)
→ 実は私も数年前まで「シュミレーション」だと思い込んでました。今でも“本当はシミュレーションだ”と知りながら、つい口走ってしまう時があります・・・。ハズカシイ!

アントニオ猪木のテーマソングで「猪木!ボンバイエ!」と言うところを「猪木!頑張れ!」だとずぅーっと思っていた。(30歳:女性)
→ これは私も今回のアンケートで知りました。ちなみに“ボンバイエ”とは「やっつけろ!」とか「やっちまえ!」などの意味の言葉だそうです。(他の意味もあるかもしれませんが・・・。)

秋葉原は「あきはばら」と「あきばはら」、どっちが正しいの?(61歳:男性)
→ なるほど!どっちにも読めますね。本当は「あきはばら」ですが、省略して“あきば”と呼ぶ方もいらっしゃるようですから、ますます混乱しちゃいそう。。。

ジーパンなどのファスナーは、上まであげれば下がらないと思っていたけど、あれはファスナーを上まであげて持つところを下に向けないと勝手に下がるということが一昨日わかった。それまで勝手に下がるから紐で止めていた。。。(26歳:女性)
→ ひ、ひ、紐で止めてた!? ご本人には失礼かもしれませんが、想像したらそりゃあもう面白くて・・・大爆笑させていただきました。でも“全開”になるよりはマシかぁ。。。

居酒屋のメニューにある「もろきゅう」は、“もろキュウリ”の略かとずっと思ってました。もろみとキュウリの事だと知ったのは随分経ってからでした。(28歳:女性)
→ あ、居酒屋メニューで思い出したんですが、私は「板わさ」がわからなくて「板の上にわさびが乗ってる!?」とか思ってました。そんなのって私だけでしょうか。あは・・・あはは・・・。

幼い頃、電車を降りるときに「ご乗車ありがとうございました」と言っているのを「お嬢さんありがとうございました」と自分に言ってくれていると勘違いしていた。(19歳:女性)
→ なんだかちょっぴりカワイイですね。降りるとき「いえいえどういたしまして。こちらこそありがとうございました。」なぁんて心の中で言ったりしていたのでしょうか。

■お仲間たくさん編■

汚職事件のことをずーっと「お食事券」だと思っていました。逮捕されるほどいいもの・食べてはいけないものを食べたんだと思っていました。(32歳:女性)

完璧の「璧」という漢字を30年間「壁」だと思っていた。(30歳:男性)

“よく覚えていない”というような意味の言葉で、私はず〜っと「うる覚え」だと思っていたのに、実は「うろ覚え」が正しいらしい。(32歳:女性)

「こむら返り」のことを「コブラ返り」だと思っていた。(33歳:女性)

「焼けぼっくいに火がつく」を「焼けボックリに火がつく」だと、大学生になるまで思っていた。なんで松ボックリに火がつくねん!とずーっと思っていた。(38歳:男性)


■聞き違い編■

“とっとこハム太郎”を“ひょっとこハム太郎”だと思っていた!冷静に考えれば判りそうなのに全く疑っていなかった。(34歳:女性)

「オラウータン」だと思っていたら、実は「オランウータン」だった。ちょっとショックだった。(30歳:女性)

NHK教育テレビの番組「ハッチポッチステーション」を「あっちこっちステーション」だと思っていた。(45歳:男性)


■有名人編■

カールスモーキー石井さんを、つい最近まで「カールスモンキー石井さん」だと思っていた。(28歳:女性)

つい先日まで「ロンドンブーツ1号2号」を兄弟だと信じていました。(30歳:女性)

「Kinki Kids」は兄弟だと思っていた。(39歳:男性)

人気デュオのCHEMISTRY(ケミストリー)を「チェミストリー」だと思っていた。(27歳:男性)

浅野ゆう子さんと浅野温子さんが姉妹だと思っていた。(27歳:男性)

長い間「モーニング娘」を「もーにんぐっこ」と読んでいた。(35歳:男性)

筑紫哲也さんを「つくしてつやさん」だと思っていました。お恥ずかしい・・・。(30歳:女性)


■地名編■

東京の「御徒町」は「ごとちょう」と読むのだと思っていた。「おかちまち」は「小勝町」とでも書くのかと思っていた。(18歳:女性)

「茨城県」は、ずっと「いばらぎけん」だと思っていました。正確には「いばらきけん」だということを住んでみて初めて知りました。(39歳:女性)


■その他いろいろ■

電車が「不通になる」のは「普通になる」のだと思っていた。普通電車が通れるならなぜ急行は通れないの?・・・疑問だった。(28歳:女性)

スポーツなどで、1対1で相手に付くことを「ワンツーマン」だと思っていたら「マンツーマン」だった。子供の頃からずっと使っていて、誰も指摘してくれなかったのは不思議だ。(27歳:男性)

10対10のイーブンを“言い分”だと思っていました。(37歳:女性)

食間服用の薬は、食事と食事の間に飲むのではなくて、食事中半分くらい食べたら服用し、その後残りの食事を食べるのだと思っていた。(22歳:女性)

「シンクロナイズドスイミング」のことを「シンクロナイトスイミング」だとずーっと思っていた。(36歳:女性)

凡例を「ぼんれい」と読んでいた。人に言わないうちに気が付いてよかった。(34歳:女性)

“歩いていたら怖いおにいさんにぶつかり、肩がはずれた(ウソ)”というシチュエーションによく出てくる「慰謝料」。「医者料」だと思っていた。(27歳:男性)

「ベンベ」は「ベンツ」の地方訛りだと思っていたらBMWのことだった。(26歳:男性)

うちのダンナは「灯台下暗し」を「東大モトクラシー」という大学論争だと勘違いしていた。どうやら「大正デモクラシー」のようなものだと思い込んでいたらしい。(28歳:女性)

サザエさんに出てくる「カツオ」と「タラちゃん」が兄弟だと思っていた。(31歳:男性)

ワープロを「ワールド・プロセッサー」だと思っていたのに「ワードプロセッサー」だった。すばらしい!(32歳:男性)

苺についているツブツブを胡麻だと思っていた。(23歳:男性)

「○○三昧」の“昧”という漢字を、つい最近まで“味”だと思っていました。(44歳:女性)

ニュースなどで「事件の公判」の“こうはん”は“後半”だと思っていたので、裁判には“前半”もあると思っていた。(33歳:女性)

“責任転嫁”を“責任転換”だと思っていた。(34歳:男性)

「素(す)うどん」を「酢うどん」だと思ってずっと敬遠していた。(35歳:男性)

CDにもA面とB面があると思っていた。(23歳:男性)

小学2年生のとき、腎臓炎で入院して血液型を調べた際「おおがたです」と言われ、それ以来学校で習うまで血液型には「おおがた」と「こがた」があると思っていた。(44歳:男性)

落花生はぶら下がってできるものだとばかり思っていました。これって土の中にできるものなのですね。(71歳:男性)

「おこと教室(お琴教室)」を「おとこ教室」と思っていた。(50歳:男性)

「新宿御苑」をずっと焼肉屋さんだと思っていた。(32歳:女性)

ホテルのスイートルームの“スイート”は、「甘い(sweet)」だと思っていたら「ひと続きの(suite)」だった。(28歳:女性)


■番外編■

ずっと自分の血液型はA型だと思っていたのに、献血をしたときにO型と判明。かなり驚いた。(36歳:女性)

お花見に行ったときに聞こえてきた会話ですが、お母さんが子供に「あれは、すだれ桜だよ」と教えていた。・・・枝垂れ(しだれ)桜なのに・・・。(29歳:女性)

自分はただのオヤジだった。(36歳:男性)

いつも行く図書館司書の方、おじさんだと思っていたら実はおばさんだった。(声が太く、喉仏らしきものが出ていたので・・・。街中で会ったらスカートはいてた。)(35歳:女性)





笑える小話がありましたら mappy@mx3.mesh.ne.jp までよろしく\(^O^)/