チョット小話


先日、僕が友達とファミコンをしていると 通りかかった母が、「お前達はいいねぇ、毎日がエブリデイで」と言った。
母はいったい何がいいたかったのだろぅ・・・。



家族そろって夕食をとっているとき、何かの拍子に怒った父が、「誰のおかげでメシが食えると思ってるんだ」と言おうとして、「誰のためにメシ食ってんだ!」と怒鳴った。
私と姉は、「自分のためだよ」と答えた。



夫婦喧嘩の時、父が母に「バカモノ!」と言うのを間違って「バケモノ!」と怒鳴ってしまった。ケンカはさらにひどくなった。


母は、頭が痛くなると氷でおでこを冷やします。先日も夜中にかなり痛みがひどくなり、暗闇の中をフラフラと台所へ。
冷蔵庫からあらかじめビニール袋に入れてある氷を取り出して、おでこにのせて眠りました。
翌朝、目が覚めてみると 母の枕元には解凍されたイカが転がっていました。



甘味屋さんで、母は田舎汁粉を、私は御膳汁粉を頼みました。店員さんが、「田舎はどちらですか?」と聞いたから、母はとっさに「はい、新潟です」と答えていました。


先日、父は 男にフラれて落ち込んでいた姉をなぐさめようとして、「おまえ、人間は顔じゃないぞ」と言うところを、「お前の顔は人間じゃないぞ」と言ってしまった。


弟は、誰に似たのかとても勉強が出来る。それで、高校一年生の時、アメリカに留学することになった。
そのとき、母は親戚や近所の人に、「うちの息子をアメリカにホームレスにやるんですよ」と言って、自慢して歩いていた。
ホームステイとホームレスをまちがえていたのである。



先日、父はメガネを作りに言った際、「無色ですか?」と店員にレンズの色を聞かれると、何を勘違いしたのか「いえ、銀行員です」と、自分の職業を答えていた。


小学1年のころ、「ネクター」を飲んでいて半分残ったので冷蔵庫に入れ、
翌日飲んだら水なっていて、兄に「これ水になってる!!」と言ったら「すぐ
にに飲まないとネクターは水になる。」と教わり、それを信じて友達に得意げ
になって言いふらしていた。しかしある日、母にそのことを話したら、「ばか
だね、騙されたんだよ」と言われた。小5まで信じていた。


笑える小話がありましたら mappy@mx3.mesh.ne.jp までよろしく\(^O^)/