「MULTI LEVEL MARKETING」
についての巻


花子「ところで、最近、インターネットとかでよく、まるちなんとか
   いうメールが来るけど、あれ何?」
太郎「ああ、MULTI LEVEL MARKETING(MLM)
   の事か?でも、それがどうかしたのか?」
花子「うん、メールの中では合法的な物と書いてあるんだけど、本当かな
   と思って・・・」
太郎「お前、馬鹿だな。あんな物、まに受けていたのか。
   あんなの詐欺に決まっているじゃん。げらげらげら。」
花子「何よ、そんなに笑わなくてもいいじゃない。
   でも、どうして、そんなに簡単に詐欺だと分かるの?」
太郎「それはな、
   そのマルチメールがねずみ講だからだよ。」
花子「でも、何でねずみ講なの?
   詳しく教えてよ。」
太郎「お、そうか、それじゃ、まず、ねずみ講について話すけど、
   ねずみ講って何か知っているか?」
花子「う〜ん、良く聞くけど、詳しくは私わかんな〜い。
   意地悪言わないで早く教えてよ」
太郎「よし、そもそもねずみ講とはまず、あるAという人が送金先リスト
   の最後に自分の名前を入れ、何人かにメールとかで金を送るように
      したとすると、数人から、返事と金が送られてくる。そして、送金
      した人(ここではBとする)はまた、自分を送金先リストの最後に
      入れ、送金先リストにもともと書いてあった人達の名前は前にずれる。
      そして、B氏もまた、メールを出した人の中の数人から、金が送ら
      れてくるんだけど、こういう行為はAに金を送った人全員がやる
      らね、ずれたA氏はこれだけでも自分がメールを出して送られて
      来た人数よりもかなり多くの人数から金が送られてきて、
      さらにB氏から、メールを送られたC氏の世代になると、
      人数もさらに増え、これが何世代回か繰り返していくと、
      受け取る金の量も膨大な量になってA氏は儲かるんだ。
      そして、このMLMはリストの数が限りがあって、何回
      かずれると、リストから削除されるのが違うけど。
      おおむね同じだな。」
花子「ちょっと待ってよ。MLMは商品であるレポートを売買するから、
   普通の取引と同じで違法じゃないんじゃないの?」
太郎「お、それは良い質問だな。確かに品物を扱わずに金のやりとりだけ
   だとねずみ講で違法だから、捕まるけど、商品を伴う
      場合はマルチ商法と言って一応合法な取引なんだ。
      しかし、どちらにしろ、そのような物に引っかかる人
      は人数に限りがあるので、後にやった人ほど引っかかる
      相手を捜すのが困難になっていき、どちらも最初の方
      にやった人しか儲からないというとても悪質でたちの
      悪い行為に違いないからな。マルチ商法も道徳的には
      とても卑劣な行為と言えるな。だがな、言っとくけど、
      MLMの場合、マルチ商法にもあたらないと思うぜ。」
花子「え、
   どうして?」
太郎「おい、よく考えて見ろよ。MLMのメールの中かに詳しくレポ
   ートの中身について詳しく書いてあった部分があったか?
      これじゃ、金融レポートとしか分からず、レポートが
      どんなのか、分からないし、存在その物すら怪しいぜ。」
花子「た、確かに。でも、メールの中でも外国人の体験談やアメリカ
   郵便法や私書箱の話なんかが出てきたりして、しっかりした
      内容の物にも思えるんだけど。」
太郎「あのなぁ、そんなの全部話をもっともらしくするための物に決ま
   ってるじゃんか。郵便の話は確かにそうかもしれないけど、
      それはMLMの内容とは直接関係ないことで、MLM
      の信憑性に何らの影響も与えないし、第一、何で話の
      中にアメリカ人とか外国の話が出て来ただけで、信じる
      んだよ。そんなのみんなを信用させるための作り話に
      決まってるじゃん。」
花子「え、じゃあ、あるバージョンで現職弁護士が某新聞全国紙で「この
   プログラムに違法性はない」と解説していたとしてあるけど、
      まさかあれも・・・」
太郎「それも嘘だろうな。大体、新聞の全国紙ほどの新聞がMLMの
   ような怪しい奴の正当性の解説を載せるわけないし、第一、
      弁護士をやっている程の人物がMLMの違法性を見
      抜けないわけないだろ。」
花子「や、やはり、それじゃ、詐欺じゃない。全く忙しいのに、訳の
   分からない長文を読まさせられて、はっきしいって超MM
      (まじむかつく)って感じぃ。」
太郎「というわけで、みんな、
   是非MLMには騙されないようにしよう」
花子「騙されないようにしましょうね。


  • メインメニューに戻る。