「ニフ版アドレス名簿屋とDM宛先について」の巻


花子「ところで、太郎、最近、私のニフティーのアドレスに変なDMが
   良く来るんだけど、超むかつく。何とかならない?」
太郎「ああ、何だ、DMか?それなら、ニフティーには個別の差出人や
   インターネット経由のメールを受け取り拒否出来る着信拒否という
      サービスがあるから、それを使えば、そういう連中からのDM
      を受け取り拒否出来るぞ。」
花子「何だ、そうなの。じゃ、それを使えば、変なDMを受け取り拒否
   出来るから、そういうDMを不愉快にならなくて済むね。今度、やって
      みようっと。でも、良くネットビジネスとかで変なDMが来るけど、
      どこで私のアドレスを調べたのかなぁ?」
太郎「ああ、それなんだけど、そういうメールを出す連中は色々な手段
   を使っていて、掲示板へアップした人のIDやパティオやフォーラムの
      GUEST表示や発言などで得られたIDをピックアップしてメール
      を出しているみたいだな。」
花子「え〜、そうなの?じゃ、私なんかニフティーの掲示板で趣味の
   サークルのパティオを作って宣伝しているけど、それが出来ない
      じゃない。おまけに、パティオとかでいろんな話をして新しい友達を
      作ろうとしても、参加パティオやフォーラムのGUEST表示や
      発言からアドレスをピックアップしてメールを送ってくるなんて酷いよ。
      それじゃ、何も出来ないじゃない。まったく。」
太郎「ああ、だが、困ったことにいろんな所でIDをピックアップして
   いるのは嫌がっている人に平気でDMを出すネットビジネスのマルチ狂い
      の連中や悪徳業者ばかりじゃないんだ。そういう連中にIDを
      例えば、5000件当たり1万円とかで販売しているいる馬鹿がいる
      らしいんだ。現に俺の所にも、そういうメールが来たんだよ。」
花子「えっ、そうなの?でも、酷いね。多くの人はパソコン通信でただ
   有益な情報や新しい友達が欲しいだけなのに、その気持ちを無視して
      一部の悪徳業者や個人平気で他人を騙して金を騙し取るためのメール
      を出したり、そういうメールを出す連中に自分のアドレスを流すんだから。
      そして、そういう連中は人の情報を勝手に集めてまるでプライバシー
      しまくりだね。」
太郎「うん、そうだな。でも、「ニフのIDリスト」販売のメールは
   実に笑えたよ。まるで、少しでも、DMの宛先のアドレスを確保して
      金儲けをしようとする輩マルチ狂いや悪徳業者の欲望を手玉に
      取って金を騙し取ろうというのだからな。そして、そういうメール
      に騙された場面を想像したら、おかしくてたまらないぜ。」
花子「アハハハハ、そうだね。
   詐欺師が詐欺師に騙されるなんて実に愉快だね。」
太郎「でも、やはり、IDのピックアップや販売は他人の情報を侵害
   に当たるから、とても悪質だな。是非無くなって欲しいな。」
花子「うん、そうだね。是非無くなって欲しいね。だから、みなさん、
   そのような行為は絶対やらないようにしようね。それでは〜。」

  • メインメニューに戻る。