怠け者で臆病だけど


ふと気が付くと、
つい楽な方に行ってしまう自分だけど、
最近、そういう自分が特に嫌になる

だから、
僕は思う

人間、確かに楽な方がいいに決まっているし
人間、確かに失敗もしたくないに決まっているけれども、

本当にそれでいいの?
本当にそれでいいの?

いや、
いいわけはないよ
いいわけはないさ

だから、

僕はそれを変えたいんだけど、
なかなか楽な方がいいし、
失敗もしたくないので、
なかなか何も変わらないで、現状維持のまま

だけど、現実は
いつまでもそうしてはいられないんだ

つまり、
現在、僕はバイトをしながら、学生をやっているけれど、
いつまでもそうはいらないんだよ
いつまでもそうはいらないんだよ

だから、僕は、結局、今年、
学校が卒業年次で就職しなければいけないから、

過去に何度も就職したが仕事が長続きせずに
すぐにクビになり、また、失敗するのが怖いし、
何もしなかったら、楽なのでついそちらに走りがちだけど、
そうはいかないから、

だから、
生活のため、金を稼ぐため、
恐れずに仕事を探さねばいけないんだ

だから、現在(いま)は確かに失敗が怖いけど、
本当にせっぱ詰まった状況だから、
恐怖感も怠け心もはねのけねば
と思う自分だけど、

それがなかなか変えられずに辛い

だから、そんな自分を変えていくためには
そんな怠惰で臆病な自分と戦って勝たねばならないんだ
だから、まさにこれは自分との戦いなわけで、

だらしなくも現在(いま)は
なかなかそんなだらしない自分が変えられないけど、

明日はきっと変えてみせたいんだ、いや、きっと変えてみせるさ

だから、現在(いま)は就職難で
就職もほとんど絶望的な状況だけど、
そう悲観しても何も始まらないから、

だから、現在(いま)は
きっと自分に合った仕事があるさ

そう前向きに考えて前に進みたい
前に進みたい

前へ進め


  • メインメニューに戻る。