PowerSoft


クーラーの掃除

買った頃はきいていたのに、最近きかなくなってきたなぁと思ってる方はいませんか?

クーラーを掃除するといいとはよく聞きますが、ウチではクーラーのフタがなかなか外れないので今年まで掃除をしてませんでした。今年やっとフタの外し方が分かり中を掃除しました。

買ってから十年近くなるので中の汚れといったらそれはもの凄い物でした。

掃除をした後はクーラーがきくきく。掃除前より設定温度が2度から3度上げてちょうどよいくらいきくようになりました。クーラーの掃除はおすすめです。

省エネにもなるし買い換えないといけないかなと思ってましたがまだまだいけそうです。

業者に頼むと一万くらいかかるそうなのでなかなか頼めません(^_^;)
みなさんも今からでもクーラーの掃除をやってみてはいかがですか?

クーラーの掃除の仕方を簡単に説明します。

 

用意する物

  1. 大きいゴミ袋
  2. ガムテープ
  3. 掃除機
  4. *1市販のクーラー用洗浄スプレー(無いときはマジックリンを水で薄めて使う)
  5. マジックリンの入っていた空き容器に水を入れたもの(洗い流す時に使用)
  6. ゴム手袋

市販の洗浄スプレーはムース状のものが吹き出るようになっています。
最近はどこのスーパーにも置いてあるようです。

 

掃除の手順

  1. フィルターを外す
  2. 吹き出し口のネジをとる
  3. フタを外す
  4. 掃除機でほこりを吸わせる
  5. ゴム手袋をする
  6. ビニールを三角に開くようにして吹き出し部分から落ちる液が溜まるようにテープで固定
  7. 網状になった金属部分に*1洗浄液をかける
  8. 汚れが溶けてきたら水をかけ洗い流す


    掃除中の画像がないのが残念(^_^;)

この写真のネジ部分のアップ
        ↓
フタは吹き出し口の所にネジで固定されているようです。最近のは自動で吹き出し口が開閉したりするのでどうなっているのか分かりません。

我が家のは旧式です。
部屋が暗くデジタルカメラでは綺麗に撮れないのでチラシの画像を使いました。クーラーは蛍光灯より上にあるのでどうしても暗く映ってしまう(-_-;)


吹き出し口のアップ写真
この写真は我が家の旧式のクーラーです。

このネジを外すと簡単にフタが外れます。

掃除機で機械に付いたほこりを吸わせます。

フタは風呂場にでも持っていって綺麗に洗っちゃって下さい。


我が家ではマジックリンを薄めたものを使った
マジックリンを水で三倍くらい薄めたもの、ゴム手袋、ゴミ袋、ガムテープ、それとマジックリンのビンに水を入れたものを用意。

フィルターを外し、クーラーのフタを外したら、吹き出し口から汚れた水が流れてきてもいいように、ビニール袋に溜まるようにしておきます。

ウチはクーラーの下にテレビがあるのでテレビに水などがかからないようにビニールをかぶせました。

クーラーのフタを外すと汚れているので洗浄液を吹きかける場所は一目瞭然。思いっきりほこりがこびりついている部分や、金属の網目一面にかけちゃって下さい。

多くのきたない水は室外機のホースの方に流れていきます。吹き出し口からも流れてくるので気を付けて下さい。洗浄液をかけたらしばらく時間をおきます。ウチでは液をかけただけでは綺麗にならない所は歯ブラシでこすって洗いました。汚れが落ちたら水を吹きかけて汚れを流しましょう。

ウチはこの後直ぐに吹き出し口にバスタオルをしっかり当ててスイッチを入れました。せっかく洗ったのに汚れた水が中で乾くのを防ぐために、スイッチを入れ中の水を噴き出させる作戦をとりました。しっかりバスタオルをしていないと汚い水が飛び散ります(笑)

しばらくすると水が飛ばなくなります。そしたらフタをはめて終了です。
掃除をしたらクーラの音も静かになりました。


メインに戻る