結婚を真剣に考えている方はクリック!
♪Mr. FIT Guestbook♪

無料レンタル掲示板サービス 新規掲示板作成、デザイン変更 トップページ

(名前と内容は必ず記入して下さい。)
題 名 003011
名 前
E-Mail HTML有効
内 容
URL
題名の色

良い子のSPR ドイツ編
さきはさんのおだてに乗せられてドイツ編です。

MG42機関銃
オマハで米兵を殺しまくり、ウエイドの命を奪った機関銃です。
ポイントは
@1200発/分(20発/秒)の高発射率。○○丸出しになってしまうのも大袈裟
ではないかも。
A銃身は250〜300発で交換。ミラ−が銃身交換の時に手投げ弾を...
というのはこのためです。熱で銃身が発射不能になるようです。
Bでも4〜6秒で銃身交換が可能な優れものです。又、数発ずつ発射するように
射手は訓練されているので15秒程度で銃身がダメになる訳ではないようです。
C現在でもドイツ軍を含む各国で、ほとんど同じ機関銃が使われています。

タイガ−1型重戦車
ミラ−たちが「ひっつき爆弾」でキャタピラ−を壊した戦車です。
映画の最後で米軍戦車(M4シャ−マン戦車)が出てきますが、
米軍戦車の砲弾が当っても、かなりの場合無傷だったという強力
な重戦車です。(これと生身で戦うミラ−達は凄い)
ノベライズと違い、本物はガソリンエンジンです。
映画にでたのは、旧ソ連戦車を英国のオタクが改造したものだそうです。
(これも凄いですね)

マ−ダ−自走砲(だと思う)
上から火炎ビンをほうり込まれたり、ホバ−スにバズ−カ砲で撃たれたり
さんざんな役回りでしたね。
これは、旧式戦車に無理矢理、大型の大砲を積み替えたため、青天井に
なってしまったようです。(空は良く見えるでしょうが。)
でも積み替えた大砲は、米軍戦車を破壊できる位、強力でした。

20mm機関砲FLAK38
米兵を文字どおり粉砕していた機関砲です。
この機関砲は本来対空用ですが、敵兵を「粉砕」するのにも使われました。
これに狙われて、安心していられるのは、戦車の乗員位です。
装甲車の乗員でもこれに狙われたら笑ってられません。

ケッテンクラ−ト
ライベンがドイツ軍をおびき出すの使った、後ろにキャタピラ−
の付いたバイクもどきです。
もともとドイツ軍が軽砲を牽引するために作ったものです。
つまり分捕り品にライベンは乗ったのですね。

Sdkfz251装甲車(だと思う)
ラメル直前で、ライアンのバズ−カにやられてしまった装甲車です。
この車も後ろだけがキャタピラ−なので、ハ−フトラックと呼ばれます。
戦後チェコで生産された、似た装甲車を映画で使ったようです。
同種の車は、米軍も使い、画面のなかにもちょこちょこ出てました。

さっき、メリッシュ顔の課長(ほんとに似てる。)が新しい仕事の
話をもってきました。(忙しくなりそう。)
今度こそ、淑女方、私のオタク話にお付き合い下さりありがとうございました。








http://www.linkclub.or.jp/~bouze/spr/clip3.5/list.html

Name : GF Time : (98年12月10日<木>13時14分)


見てきたよ。
12/5に先行でアルマゲドン見てきました。
(気合い入れすぎ?)
やっぱり大画面で見るあの映像は、迫力ありますよ〜。
ストーリーの感想はまた後日カキコしますね。

Name : ごん太 Time : (98年12月10日<木>00時32分)


明日こそ歯医者へ!(笑)
今日やっとこさ、パスポ−トをもらってきました〜♪
10年以上昔に、「親子パスポ−ト」というのは取ったことがあったのですが、やっぱり自分のだけ、しかもサイズが小さい、のが手元にあると思うと、めちゃ2嬉しい♪

・・しかしまだ歯痛は激痛を通り越して、失神しそうです・・・(T_T)
やっと明日の夕方に予約とりました。しかし親しらずが上下左右・全部虫歯っていうのも、ワタシくらいなものでしょうね・・・(^−^;)


>石鎚さん
初めまして〜♪いらっしやいませ〜。(^−^)
・・・あのぅ・・・ところで・・・なんてお読みしたらいいのでしょうか・・・・?(T_T)
無知ぶりがばれてしまう〜!!(;_;)でも、恥は掻き捨てっていうし。(←使用法間違い(笑))
何回でも、お時間のある時で、構いませんよ(^−^)
もしなんでしたら、メ−ルで送って下されば、ワタシが代筆?張り付けいたしますし。
過去ログはご覧頂けたのですよね??
みんな、SPRにとても思い入れがあって、本当に為になりますよ。(^−^)
少しずつでも、石鎚さんなりのSPRへの思いをカキコしてくださいね♪


>さきはさん
SPRのノベライズって、何回読んでも良い!!のです!!
ワタシは何十回と読んでいたので、もう表紙がボロボロです。(^−^;)
なんか上手く言えないけど、ワタシのバイブル、となっているんですよね・・・。既に・・。
でもいつかは英語の原書に挑戦してほしいです。(^−^)
¥1500くらいで買えますよ。
例え細かい部分が分からなくても、セリフとかで、だいたい理解出来ますよ。
このワタシですら出来たんですから!(爆)

そしてそして「アルマゲドン」!!
もとご想像通り、12/12の初日の朝第一回目、日本劇場に行って来ます(笑)
気合い入れすぎ?(^−^;)
「GODZILLA」も、これで失敗だったんだよにゃ〜(T_T)期待しすぎてしまって。
でも既にノベライズは読んでしまったので、結末自体は知っているんです。
ただ展開の仕方とか、人物描写なんかが楽しみですよね。
やっぱり「ディ−プ・インパクト」と比べちゃうだろうし。


>GFさん
前もカキコしましたが、NHK-BS1で国際赤十字の歴史みたいな特番を放送していました。
内戦の続く海外で、昨年も6人ほど殉職者が出たそうです。
本当に生と死の紙一重なところで存在しているんですよね・・・。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~yaa/resuser/titanic.html

Name : 海音♪<管理者>♪ Mail : kanon@pd.highway.ne.jp Time : (98年12月9日<水>23時53分)


さきはさんへ
確かに、海には病院船、陸には救急車や果てには装甲救急車(ちゃんと
赤十字入り)まである。(ベトナム戦の時は赤十字入ヘリも)
海と陸を繋ぐ、ヒギンズボ−トに赤十字があってもいいではないかと
思うのですが....記憶にない。どうだったんだろう。
(装甲型があるということは、赤十字は弾除けにはならないというこ
とかな。)
WW2時の米国は、徴兵制をひいていたように記憶しているのですが
資料のほとんどが実家にあるため断言はできません。
プレスリ−が戦後徴兵され、ベトナム戦の直後まで徴兵制があったので
徴兵制は、あったと思うのですが...
又、徴兵制にも、文字どおり国民皆兵の場合と選抜徴兵があり米国は、
それを使いわけするんですよ。
又、ライアンのような一般市民が自ら志願するのもあったようです。
あまりお役に立てずもうしわけない。
下記のURLで質問されるのが一番早いでしょう。

私の妹の親友であった、臨床検査技師(女性、JICA職員)はタンザニア
で強盗に射殺されました。


http://www.linkclub.or.jp/~bouze/spr/clip3.5/list.html

Name : GF Time : (98年12月9日<水>14時25分)


話題に乗り遅れないように
こんにちわ、さきは です。
海音さん、歯痛は体の疲れからもでることがあるとか。十分休養とってる?
とにかく、旅行も控えていることですし、早めの受診をお勧めしますわ。(^。^)

>ノベライズの中では「いかにミラ−がウェイドの存在を大切に思っていたか、
>そしてその存在自体に救われていたか」が本当に身にしみて分かるのです・・・・。
本当にそうですよね、それと、ノベライズのミラー大尉って、部下をとっても
大切に思っている・慈しんでいるというか・なんか包容力が凄くあるって、思いませんか?
もちろん、映画の中でも感じないわけではないのですが(ゆえに、ノベライズの
ミラー大尉を思い浮かべると、ちゃんとトム・ハンクスが出てくる)
なんか、すごく惹かれます。
もう一度、じっくりとノベライズを読み直してみようかな!
う〜ん、時間が欲しいわぁ〜(^〜^)

さてさて、いよいよ「アルマゲドン」が封切られますね!
とっても楽しみなんです。はじめは「ディープ・インパクト」と大筋が似てるかな?
なんて(私は、あの映画は今一歩だったので)、あまり期待していなかったの
ですが、予告を見たとたんに、そんな気持ちは何処へ吹く風!になってしまったの
です。
SPRの時は、おもいっきり出遅れて、皆さんの会話についていけなかったので
今回は、出来るだけ早く見に行きたいと考えています。
でも、きっと海音さんの方が早く見に行きそうなので、感想を楽しみにまっていますわ!


Name : さきは Mail : eyi07625@sun-inet.or.jp Time : (98年12月9日<水>12時38分)


ウェイド衛生兵
おはようございます、さきは です。(#^^#)/
体調もようやく元に戻りつつあり、ちょっと気分がいい今日です。(^○^)

>GFさん
良い子のSPR教室、いつも楽しく勉強させていただいています。
けっこう、楽しみにしているのですよ。(#^^#)/
そして、ミラー大尉にとってのウェイドの存在
>>指揮官以外の自分を見せることで心の平衡を保っていたのかもしれません。
>>ウエイドはミラ−大尉の心も「癒して」いたのですね。
このことばには、本当に「うん、うん」とうなずいてしまいました。
映画で、ウェイドを亡くした後、人目を忍んで泣くシーンがありますよね、
上官って、部下の前では絶対に弱いところを見せられないんだ。
同じ人間なのに・・・。
でも、私も一応2児の母親ですが、やはり子供達の前では、辛いとか悲しいとか
負の感情は見せることはできません。そう思うと、尚更あのシーンは泣けて
きます。思い出しても胸が熱くなってきます。(;−;)

あと、質問してもいいですか?
オハマ・ビーチに上陸する時、衛生兵は個別のボート(赤十字マークのついた物とか?)で
上陸するのでしょうか?兵士達と同じボートで上陸した場合、あの物凄い銃撃では
一般兵士と衛生兵の区別なく、「ダダダ・・!」と撃たれてしまうように
思うのですが?
それと、もう一つ。
当時、アメリカも日本と同じく徴兵制度で、一般民間人の人が参戦していたの
でしょうか?
赤札のような、志願ではなく、半強制的な招集で皆戦地に赴いたのですか?
分かる範囲で、お仕事が一息つきましたら教えていただきたいのですが。(#^^#)/

ライアン探しの道中、ウェイドが体を小さくして黙々と歩き、その彼を守るように
彼のそばに誰かがついている、自分を守る武器を持たずに狂った殺戮の世界に身を
置いて、「負傷した人を助ける」使命を勇気にかえて行動する彼らは、本当に
凄いと思いました。
私は、この映画を見るまで衛生兵と言う存在を知らなかったのですが、今治安の
悪いところに自ら行って、医療活動を行う赤十字の方々も同じなのかな?
などと、考える日々です。




Name : さきは Mail : eyi07625@sun-inet.or.jp Time : (98年12月9日<水>11時02分)


こんにちは
はじめまして。石鎚です。(四国の出身なのでこんな名前にしてみました。石鎚山は、中四国で一番高い山なんです!)
えーっと。プライベート〜を見て、私の中でいろんな情報が入り乱れ、いろんな感情が生まれ、たまりにたまっているのを、少し書かせて下さい。
ここのBBSには、ジャクソン好きやウェイド好きやホバース好きがいるようですね。わたしは、んー、どちらかといえば、ジャクソンがいいです。
ああーっと、トロトロ書いてたら、授業が始まる時間になってました。学校のパソコンを使ってると書きたいこと書き終わる前にタイムオーバーで・・・
また続き書きに来ます!
こんかいはこのへんで。すみませんはんぱで・・・ああ。

石鎚

Name : 石鎚 Time : (98年12月9日<水>10時58分)


こんじすい。
「今治水」という、歯痛に激効くお薬を買ってきて、痛む歯に塗り塗りしてます・・。
これがまたよく効くのです。でもとりあえずのものなので、歯医者はやっぱり行かなきゃなんだけどね〜(^−^;)(当然?(笑))


>さきはさん
ノベライズ、読まれたのですね。(^−^)
ワタシはもちろん映画のSPRも好きですが、やっぱりノベライズのとても密度の濃い世界も忘れられません・・・・。

確かにウェイドは微妙にホント映画では人物設定が違いますよね。
ノベライズの中では「いかにミラ−がウェイドの存在を大切に思っていたか、そしてその存在自体に救われていたか」が本当に身にしみて分かるのです・・・・。
ホ−バス軍曹がラメルで「ここに残って一緒に戦って、ライアンとともに帰国すれば唯一誇れることになる」というような事を言ったときにも、そしてミラ−自身の最期の時にも、ウェイドの存在が本当に大きいものであることがわかった瞬間に、ワタシはとてつもない深い悲しみに覆われました・・・。
もちろん映画上のウェイドの存在も、とても重要だと思っています。
「死にたくない」「家に帰りたい・・・」という、全ての兵士が思っている気持ちをいわば代弁してくれたウェイドの死・・・。
本当にとてつもなく大きくて重い存在だつたのだと気付かされる場面ですよね・・・。


>GFさん
いつも為になるSPR講座をありがとうございます♪
>>ウエイドはミラ−大尉の心も「癒して」いたのですね。
本当にまさにこのことが言いたかったのです・・・ワタシは・・・・。(T_T)


>yumiさん
おかえりなさい(^−^)
PC故障だったのですね−。
ジョバンニが妻子持ちというのは、やっぱり衝撃大きいですよね・・(^−^;)
ホントあの若さで・・・。う−ん。
「FLIX」だか「FLEX」という映画雑誌の中の記事で、SPRのプレミア上映会が掲載されているのですが、ジョバンニが奥さんのマリア同伴で写っています(^−^;)


>みにまゆちん
久しぶり−(^−^)元気そうでなによりね♪
送ってくれたメ−ルのURLは開けませんでした・・・(T_T)
なんでだろ−???

http://www2u.biglobe.ne.jp/~yaa/resuser/titanic.html

Name : 海音♪<管理者>♪ Mail : kanon@pd.highway.ne.jp Time : (98年12月8日<火>21時10分)


良い子のSPR教室5
M1カ−ビン
ミラ−大尉の良き片腕、ホバ−ス軍曹の鉄砲です。

ポイントは、
@重量がもっとも軽く、とりまわしが楽(除ピストル)
A「バンバン」撃てる。
Bでも弾の威力は弱い。
です。

@に関してはなんと2.3kgしかありません。ライベンさんがホバ−ス軍曹
の言うことを聞かなかったのも鉄砲の重さが不公平だったからかも。

Aやはり「バンバン」と15連発撃てます。

Bは映像では威力が良くわかりませんが、メリッシュたちの鉄砲より
ずっと小さくて弾が倍近く撃てるのに、弾の威力は同じというのは虫
がよすぎますよね。
メリッシュたちの弾より低威力の専用弾を使います。

この鉄砲は、もともと軍用トラックドライバ−のような後方勤務兵や将校の
護身用に開発されたものでした。(だから軽いのです。)
後部が折りたためるタイプはM1A1カ−ビンと呼ばれ、空挺(パラシュ−ト)
部隊で使われ、映像にも登場していますよ。

M1又はM1A1トンプソン サブマシンガン
ミラ−大尉の鉄砲です。
(やたらM1××とかいうのが多く、こんがらがりますね。)

ポイントは、
@「ダダダ」型の鉄砲です。
A射程がもっとも短い。(除ピストル)

@「ダダダ」と20発、又は30発撃てます。

Aは、映像では良くわかりませんね。でも100mを超えると威嚇射撃
状態になったという話もあります。
ホバ−ス軍曹のパワ−のない鉄砲でも200m位離れた目標に命中するのに。

実を言うとこの鉄砲は、ミラ−大尉が腰に下げているピストルの弾を使うの
です。
目前の目標を撃つピストルの弾だから、遠くまで正確に飛ばないのは
分かるような気がしますよね。
でも、火薬の威力が弱いため「ダダダ」銃を簡単.大量に作ることが可能
なので各国で盛んに生産されました。(除日本)
このような鉄砲をサブマシンガン(独ではマシンピストル、日本では短機関銃)
といいます。
ドイツ軍の使ったMP40という同種の鉄砲は、映像のなかに所々登場します。

淑女方、私のオタクカキコにお付き合い下さりありがとうございました。

Name : GF Time : (98年12月8日<火>13時58分)


さきはさんへ
SPRのノベライズを読まれたのですね。
登場人物の個性や、心理の動きはやはりノベライズ版の方が細かく描かれて
いましたね。

一面的な見方かもしれませんが、ミラ−、ウエイド、アパムは他の分隊員
よりも高学歴のように思える節もあるので、そういう点も二人の関係に追い風
に働いているのかもしれません。
ミラ−は教師なので当然、大学卒なのでしょうが、ウエイドは「医大在学中
に開戦。卒業すれば軍医任官の道があるが、あえて休学し陸軍に志願。」
とか、アパム「外語大在学中に徴兵。歩兵任務には不適な体力と診断されるも
通訳として特技下士官に任官。」とかいうような推理をかってに働かせている
のですが。(笑)

俳優の池部良さん(字は合ってるかな。「青い山脈」ですね。」)が大学在学中
だか卒業したあとだかに徴兵された時には、一般大卒の将校が良く話し掛けてきたそうです。
その時、二等兵だった池部さんも本人の意に反して後に陸軍少尉にさせられてしまいました。
それでも部下ができると、「隊長を父とも思い御奉公せよ。」と訓示したりした
そうです。その時の心境は、「俺は軍隊とかきらいだが、俺がチンタラしてたら
部下が死んでしまう。」だったとのことです。

ミラ−大尉入隊のいきさつは良くわかりませんが、ウエイドなどと二人にしか
解らない会話することで、自分は本来「市民」であることの再確認を行
うというか、そういう機会に指揮官以外の自分を見せることで心の平衡を保っ
ていたのかもしれません。
そうだとしたらウエイドはミラ−大尉の心も「癒して」いたのですね。

以上は私の勝手な推測です。
今日は、太平洋戦争開戦の日ですね。

Name : GF Time : (98年12月8日<火>13時03分)


SPR・ノベライズを読んで
こんにちわ、さきはです。
海音さん、歯痛大丈夫?
それにしても、智恵かいちょ・私・そして海音さん!変な共通点が
できちゃったね(#^^#)/
「歯は大切です、根気よくまじめに歯科医に通いましょうね」と、かかりつけの
先生のことばです。この、忙しい時に大変だけど、がんばってね!

さて本題に、ようやくSPRのノベライズ読みました。読んでよかった。
なんか、映画では分からなかった登場人物の微妙な心の心理なんかが分かって
ますます、この映画が好きになりました。
読み終えた時、不思議な余韻が残りました。最後の「そして、ミラー先生のクラス
の生徒たちは、ふたたび戦闘に戻った」この文章が、何故かとても心にはいって
いるのです。ミラー大尉、彼の考え・生き方というのでしょうか、とても惹かれます。
やはり、本のほうが、8人の兵士たちの個性をより、鮮やかに表現しているので
自分の中で想像が膨らみますね。
でも、ウエード衛生兵のイメージは、本と映画ではギャップを少し感じました。
本の中の彼って、ミラー大尉が「友人」と表現しているように、ミラー大尉と彼は
100%上官と部下ではなく、どこか対等な部分があるように感じたのです。
映画のウエードは、本当にまだ青年なんだな!って上手くいえないのですが
どことなく本とは違うように感じたのですよ。
でも、どちらのウエードも魅力的ですね。
映画で、彼が瀕死の状態の中で「死にたくない!」と
言うシーンが、心に焼き付いています。過去に私の敬愛する亡き祖母が、戦争関係
のテレビを見るたびに、「戦争で、優秀な若者ばかりがドンドンと亡くなって
しまった、今彼らが生きていれば、日本はもっとすばらしい国になっているのに」
このことばを思い出します。
彼が、死なず戦争に巻き込まれていなかったら、もっともっと、沢山の人々を
救うすばらしい医者になっていただろうに・・・
戦争をして、得るメリットってなんなのでしょう・・・。

やはり本を読むと、どうしてももう一度見たくなってしまい、今週末で上演も
終わるので、ボロボロの体に鞭を打ち(笑)2回目いってきました。
そして、たくさんの重ーい感動を改めて受けたのでした。



Name : さきは Mail : eyi07625@sun-inet.or.jp Time : (98年12月8日<火>11時39分)


遅くなりました
CUT本当にありがとうございます〜。
突然パソコンが故障して1〜2週間メールも開けませんでした。
cutのジョニー兄妹、さわやかだー。でも、過去ログ(←見ました)で発覚。既婚しかも子持ちだったんですね・・・ああ、知らなかった・・22歳で?お父さん?
…悩んじゃダメですよね(泣)ホントに知らなかった、ビックリ

Name : yumi Mail : hamako@tky2.3web.ne.jp Time : (98年12月8日<火>03時21分)


ホームへ戻る

kanon@pd.highway.ne.jp