テレビ頭狂

☆☆こんなの見てます☆☆

久々改訂!!エアチェック状況っす。

001105

 

更新が遅くて申し訳無いm(__)m


☆帯番組☆

ないと楽だ(笑)


☆月曜☆

12ch 18:00 六門天外モンコレナイト

最近ゲームとかいろいろ出てるみたいですね〜。

 

12ch 18:30 ビックリマン2000

第二部に突入!・・・らしい。
 

 

(前)WoWoW 18:30 ゲートキーパーズ
無難に終わったかな〜、という印象。
破綻もなかったけど、大きな盛り上がりもなかったというか・・・
妄想島の話と塩沢さん話がよかったかな。

(新)WoWoW 18:30 闇の末裔
うーむ・・・とりあえず2話見て切り・・・

 

20:00 キッズステーション 人造人間キカイダー THE ANIMATION

石ノ森っぷり全開!!

 

20:30 キッズステーション 
サイバーシックス

結構面白い!アメコミ好きなら特にオススメ。


☆火曜☆

12ch  18:00 ドキドキ伝説魔法陣グルグル

今度出る「おおきいククリ」人形はメチャラブリー!

「アラレちゃん人形」に変わるぷに系人形素体としてドール者に人気が出そうです。

 

 

BS2  18:00 だぁ!だぁ!だぁ!

やっぱ面白いっすわ〜ヽ(≧▽≦)ノ

最近どんどんでじこ化してるけどそれもまたよし!(笑)

 

12ch 18:30 幻想魔伝最遊記

結構面白いらしい。

終わったらまとめてビデオで鑑賞?

 

(新)BS2  18:30 機巧奇傳ヒヲウ戦記

アミノ監督&会川昇のアイアンリーガーコンビなんで期待〜。

にしても桑島法子もすっかり少年声声優ですな〜。


(前)WoWoW  18:30 ストレンジドーン
放り出し型強制終了。
この作品ならそれはそれでアリか・・・?

(新)WoWoW  18:30 ヴァンドレッド
GONZOっぺぇ〜(笑)
キャラが多すぎて覚えられんとことかも(笑)

(終)WoWoW  19:00 銀装騎攻オーディアン
…なんだったんだ…(T_T)

 

(新)4ch 24:50はじめの一歩

つい見逃す・・(;´Д`)


☆水曜☆

(前)12ch 18:00怪盗きらめきマン
最終回は山本正之が全部持っていった気が〜(笑)

12ch 18:00GEAR戦士電童

最高〜!!ヽ(≧▽≦)ノ

あとはエリスちゃんがどんな性格か?でしょうか。

 

12ch 18:30  トランスフォーマー カーロボット

最近急に話に展開が!

・・・ってちゃんと一年かけて伏線張って展開して欲しかった(;´Д`)

結局大西博士の寝言だけだったじゃんよ〜

せめてこのあとは最終回まで盛り上げていってください!!

といいつつ更新が滞っているうちのカーロボコーナーはここ

 

 

(前)WOW 18:30 HANDMAIDメイ
続編あるのかな〜?

(新)WOW 18:30 グラビテーション

結構頑張ってるのか・・・?。


(終)12ch 22:28 ラブひな
スペシャルがあるらしいですな。

 


☆木曜☆

(終)18:30 WoW 妖しのセレス
いや〜、死にまくりでしたな(苦笑)。

 

25:10 10ch バリーパーティ
スーパーミルクチャン風味。

 

25:15 12ch アルジェントソーマ

山口宏節全開ですな〜・・・好みが分かれるところです。

ホント、最近桑島先生は少年声かコワレキャラ声ばかりです(笑)


☆金曜☆

18:00-18:25 教育 コレクター・ユイ

いや〜いい終わり方でした!(^o^)

続編希望〜!!!

 

12ch 18:00  メダロット魂

メダロット(無印)のDVDは欲しいな〜。


12ch 18:30  とっとこハム太郎

な〜んかえろいよね(笑)


25:15ころ 12chanicomTV

MAX渡辺さんのコーナー、終了?


26:10ころ 12chサイファイハリー

じわじわキてます。

原作連載時からチェックしてたFANとしては嬉しい限り(^o^)


26:40ころ 12ch勝負師伝説 哲也

ツモ!6000通し!

終わった後は大体まぅじゃんで通信対戦してます(^o^)

参加したい方は掲示板ICQにて〜m(__)m


☆土曜☆

 

6ch  7:30真・女神転生デビチル

やはり未来ちゃんと言えば野上ゆかなでしょう(笑) 

氷上ももぴー恭子や井上お姉さん喜久子を従えてるところも最高だ(笑)


10ch  8:00「サイボーグクロちゃん」

日本のアニメ100選に入選! 

 

(前)6ch 17:30  サクラ大戦
盛り上がらんまま終了…(;´Д`)

6ch 17:30  無敵王トライゼノン

キングなノリでキングな声優でキングな歌のキングなアニメだねぇ〜

途中で変に真面目な展開にならなきゃいいけど・・・


6ch 18:00  ZOID

レイヴンたちってまさかあれで終わりじゃないよねぇ・・?

 

(終)10ch 18:28 マシュランボー
毎週最終回でしたがホントに最終回。
最終回近辺のドラゴンボールっぷりは凄かった…


☆日曜☆

 

10ch  7:30未来戦隊タイムレンジャー 

タイムファイヤー、最近いろいろとアレ(笑)

メタルスアメゴジ、おもちゃデカイぞ。 

 

10ch  8:00  仮面ライダークウガ

眼鏡っ娘グロンギが気になる(笑) 

 

10ch  8:30「おジャ魔女どれみ#」

最近妙に媚び路線?

ララもっと出して…(T_T)

 

8ch  9:00 デジモンアドベンチャー02

シルフィーモンのトイはでるのかな〜?

 

8ch  9:00 学校の怪談

脚本陣がいいので期待!

作画も今のところいいし(って2話で判断するのは早いが(笑))

もちろんパンツもね!(笑)


000612の話題 

◆前回までのあらすじ◆

99年9月19日時点の記述です

----------------------

それにしても、1クールで終わっちゃうこの体制は

アニメ誌にロクスッポ記事が載らないまま終わってしまう番組もあるという状態なので

なんとかなりませんかね・・・?

直前まで詳細が決まらない番組だと開始情報が間に合わないのもあるのでは?

----------------------

 ・・・終わってみれば前期は「∀以外は何も残らなかった」という感じでしょうか。

特に「エルフを狩る者たち」あたりからのマニアアニメ深夜枠は内容はもちろん枠自体が壊滅

今期はついに文化事業的位置付けのアニメを続ける日テレの「陽だまりの樹」と

特殊な内容ゆえ遅い時間?の「ラブひな」(TX)の2本のみとなりました。

 

そりゃまぁそうなんスよ。今までが異常だったんです。

だって、深夜に起きてまで見る気合入ったマニアは見ながらビデオを録ってるし

深夜に起きれない事情のあるマニアはタイマー使ってやっぱり録画してるし

たまたまでしか見ないような一般人はマニアックなアニメなんか一話みただけでわからないから

その週見終わっても次週から見ません(笑)

(ブギーポップやベターマンなんか続けてみてもわからんかったわ)

それに昨今のネットや携帯の急速な普及で見逃し/録り逃し率が圧倒的に減り、

さらに見逃してもマニア間での補完が圧倒的に簡単になってしまった

(MPEGにしてROMに焼いて郵便で送れば300円程度で翌日に届いてしまう)

ので、そりゃぁビデオが売れるはず無いんですよ。

今後これに対抗するには

「DVDで」=少しでもコピーしにくくする

「付加価値をつけた商品を」=TVで未放送のエッセンスを入れる

「安価にリリース」=今は携帯とゲームでみんな苦しいのだ…

していかない限り「パッケージとしてのアニメ」は成り立たなくなるでしょう。

 

実はそう考えると「やるドラ」(PS2DVD版)をゲームではなくて「アニメ」とみた場合

非常に理想に近いのではないか?という気がします。

DVD(+PS2)フォーマットでコピーされにくく、

TVでは出来ない付加価値=ゲーム性があり、

元々ゲームだからゲームのための小遣いとの相殺が発生しない。

 

やるドラほどゲーム的要素を高めなくても

DVDフォーマットなら簡単なADVゲームなら作れるみたいですから

(マトリクスのDVD参照)

アニメソフトメーカーがDVDに特化させて

簡単な分岐用オマケ映像を作る手間を惜しまなければ

比較的簡単に実現できそうですね。

ビーストウォーズメタルスみたいに

「映像使いまわしで音声だけ別のものに差し替えて別の話にする」

ってのもDVDなら簡単に出来るし、制作側も通常のアフレコ収録時に合わせて

もう一話分録るだけでよい訳です(=作画側に負担無し)

 

そういうギミックが使えないビデオ版を相対的に安くすることで

「オマケ満載なハイグレード版のDVD」「安価なスタンダード普及版のVT」

という2路線戦略に持っていけるのかもしれません。

 

また思いつく事があったら続くかも

◆番組表へ戻る

 

番組プロデューサー BLACKY CHRO. (くろ)
( E-mail : y-kuroda@dk.catv.ne.jp )