「漢の休日(byしおばた氏)」in箱根〜&のとある休日の過ごし方〜

いつもとは趣向を変えて、今回は&(某誌ではおとこアンドーなどという表記がまかり通っている様だが・・・)のとある休日の様子を報告してみよう。建前上一応フィクションです(笑)。女っ気ゼロのハードボイルドな一日、心して読みやがれ。

8/6

10:00PM 月曜日の仕事を終えて帰宅。明日は休日だ。&はショップ勤務ということもあり、休日は定休日の火曜日だけなのだ。臭に1日のみの休日ゆえ、ついつい休養を忘れてしまい気合いの入ったスケジュールを組んでしまうのが困りものである。

8/7

0:00AM コンビニ弁当食った。風呂に入った。帰宅後のビールは翌日の予定も考えて珍しく我慢した。鞄にタオルと着替え、CDチェンジャーのカートリッジに適当なCDを入れて、駐車場のミニに火を入れる。この日用意したCD:Basic Channnel、Primal Scream、Sea & Cake、Tortoise、キリンジ、Gentle Giant、クラムボン、東京ザヴィヌルバッハ、Autecure、the Beatles。よく分からない組み合わせだ。

0:30AM 準備や暖気を終え、出発。環八の渋滞を避け、環七〜246に抜ける。懐の寒い&はかたくなに有料道路を拒否、R246をひたすら西に向かう。途中適当なコンビニを見つける度、駐車場の明かりを借りてプラグチェック〜キャブ調整を繰り返す。厚木のコンビニで点火時期を少し進めてみる。11mmのソケットが抜く際に外れ、夜の闇へと消えていった。紛失。

3:00AM 国道で引っ張る分には何とかOKなセッティングが出た感じ。小○町のコンビニでこれからに備えてガスをちょっと濃くしつつ、山道へ。とりあえず何となくFISCOへ行ってみる。そのまま須走〜R138に抜け、御○場市内を横断。いまいち上り坂でのパンチに欠ける気が。もう少しガスを濃く。

4:00AM 乙女峠を登り切ったら右折。長○峠〜箱○スカイライン〜芦ノ○スカイラインの料金所〜R138が深夜のお楽しみコースだ。長○のタイトなつづら折りをリズミカルに抜けていくのも、箱○スカイラインの中速コーナーでタックイン&軽いリアのスライドを楽しむのも、ミニにとっては最高のステージだ。長○峠に入ったら白いロードスターが前に居た。喜んで後ろを付いていく。

4:30AM 非常にタイトなコーナーの連続するコース故、ロードスターにもちゃんと付いていける。2速で7000回転まで目一杯ブン回して峠も中盤に差し掛かったところ、突如エンジンが息絶える。

とりあえずハザードを出して、コーナーから離れて危なくなさそうな場所の路肩まで惰性で走行して停める。あぁ、やっちまった。

レブリミット一杯で回し続けてた矢先の出来事なだけに、いろいろと深刻な症状であろう予感。携帯はもちろん圏外、こんな時間だし、平日だし、さっきのロードスター以外にヒトが通る気配なし。ここだと最寄り駅は御○場になるのかなぁ。人がいる所ははるか麓だし、レッカー呼んだらいくら掛かるのだろう。この近くのミニ屋ってどこになるんだろう。

気を取り直してセルを回してみる。最初はエンジン本体がいよいよ逝ったか、と青くなったがクランキング時に妙な音は聞こえない。ただ火花が飛んでいないのだろう、全く点火しない。一人だからプラグも見えないし。でもまぁ点火系なら何とかなるだろう、と。暫くぼーっとする。内心オイシイなぁ、と思いつつ写真を撮るのも忘れていなかったり(笑)。今日がまだ晴れていて、気温も寒くなかったので少しは余裕がある。しかし心細いぞ。もしこれが雨降りで、しかも冬場だったら・・・(怖)

5:00AM さっきのロードスターが1周して戻ってきてくれた。付いてこないから心配になって・・・と。ありがとう、ありがとう。とりあえずセル回して火花が出ていないことを確認した。これなら最悪フルトラが逝っていたとしてもポイント点火に戻せば帰れるぞ。お礼を言って、そしてまた一人。

5:45AM ブン回していた矢先のトラブル故、真っ先にフルトラのトラブルだという先入観(この前自分で付けたばっかだし)がいけなかった。コイルもルーカスのゴールドはフルトラには合わない、と以前どこかで見かけて忘れたつもりになっていた事を思い出して誤判断を加速する。こりゃ保証修理だよなぁ、と思いつつデスビを空けてPPK撤去〜ポイント再取り付け。ってその前にもっと確認すべき基本的なポイントがあるでしょうが、このうっかり八辺衛!

エンジン再び始動、様子をみつつ長○峠を抜け、箱○スカイラインへ。再始動直後、タコが動いていないことを発見。タコ・・・フルトラと一緒のIGN電源から取ったっけ。ってことはウインカーも・・・付かない(笑)。じゃぁデフォッガもブレーキランプも・・・あはは・・・あは・・・あは。

6:30AM 悔しいからそのままいつものコースを一周して、再び戻ってきた長○峠のちょっと広い路肩に停めてヒューズボックスチェック。いちばん上の35A、やはり飛んでました(TAT)。再度デスビ外してPPK装着、いままでの苦労は何だったんだと自分のうっかり八辺衛っぷりを笑いながら作業。しかし今まで大丈夫だったのに何故今頃飛んだのだろう。今度はフルトラの電源は別ヒューズ介してメインヒューズの前から引き直しておかねば。ポイント式ではありえなかったトラブル、ヒューズ飛んでエンジン停まる、ってのはハナから思いつかなかったオイラのアホさ加減を笑ってやってくださいな(笑)

プラグを見たら真っ白に焼けていたので更にガスを濃くして(もう町中じゃ真っ黒になるんだろうな)いた時にセブンが横を通過。慌てて飛び乗って後を追う。

7:30AM 箱○スカイラインは既に営業開始、料金取られた。料金所でまたセブンに追いつくも途中でフケの悪さを感じてキャブを再調整。それよりも霧が非道く、満足に走れないことに閉口。そのまま芦ノ○スカイラインに抜ける。前半は登りが多くミニには厳しめのコース。レイクビューで折り返しての帰り道が楽しいのだ。

霧の中、レストハウス・レイクビューの駐車場へ。やはりさっきのセブンが居た。何となく挨拶して、クルマ談義。聞けばこのセブン、バーキンでコスワースのBDPだったか何だったか、BDRぶっ壊した後に兎に角化け物なエンジンに積み替えたとか。霧が晴れるまでの間、お互いのクルマ自慢やら何やらでダラダラしつつ過ごす。

8:30AM 霧も晴れてきたし、そろそろ行きましょか、と引き返す。予想通りバーキンはミニとは別次元のスピードで直ぐに見えなくなった。仙○原を抜けて、乙○峠を下って、そろそろ休憩だ。トラブルが無ければ伊豆スカイラインまで足を伸ばすつもりだったが今日も断念。

9:00AM ファミレスで軽く食事。

9:30AM 更に須○まで戻り、温泉に。しかし開館が10時からとの事でそれまでの間、リヤシートで仮眠。外は日差しが強く、あんな小さな車内ではいくら窓を開けていても熱くてたまらない。よく分からない悪夢にうなされ、汗だくで目が覚めると開館時間。

11:30AM 風呂に入る。休憩室でしばし仮眠。快適。ここでビールを飲むともうダメだろうな、と珍しく冷静な判断で我慢。

12:00PM このまま帰るのも悔しかったので一旦御殿場に戻り、大きくなったアウトレットモールを男一人で視察(笑)。いいじゃねぇか、男一人で買い物しててもさ。いろいろ増えてた。リーボックのアウトレットに時めくが、お目当てのPUMPはサイズ無し。fcukのアウトレットも。これは嬉しい。財布と相談でTシャツ一枚で我慢。給料入ったらまた来てやるぞ。

13:30PM で、御殿場から東名に乗って素直に帰ればいいものを、少し寄り道を思いついて再び須走方面へ。交通量も増えたのでダラダラと籠坂峠を越えて(ここも有料乗らないのかよ!)。

14:00PM 適当なそば屋で観光客向けの高くて不味いソバを食う。最初の予定では伊豆スカイライン走って西伊豆〜沼津で美味い魚を食べてくるつもりだったのだが・・・

15:00PM またまた有料道路パス。道志みちはまた頑張っちゃいそうだったのでゆったり富士みち〜甲州街道のルートで。

14:00PM 真夏の炎天下、クーラー無しのミニでの渋滞を満喫(怒)。扇風機も薄くなったバルクヘッド越しに暖められたぬるい風を運んでくれる。もう・・・。

16:00PM 甲州街道もダラダラと・・・。この日初めてカーステレオのスイッチを入れる。雲行きも怪しくなり、眠気も限界を超えてコンビニ駐車場で仮眠。

16:30PM 栄養ドリンク一気飲み+ブラックコーヒー+ブラックブラックで完全武装、八王子を目指す。渋滞に備えてガスを少し薄く。

17:00PM 相模湖周辺から大渋滞。雨で窓も開けられず、蒸し暑さで窓が曇る。前が見えないのでたまらずヒーターON(血涙)。

18:00PM 渋滞を何とか抜けたと思ったらもう訳分かんないレベルの集中豪雨。こんなことなら窓ガラスコーティングしておくんだった。曇り止めのヒーターで滝汗状態。生ぬるい扇風機の風でも肌の気化熱を奪ってくれるので役には立っている。それにしてもハードだ。しかし、この量の雨の中の走行でも、エンジンは一向に調子悪くなる気配を見せない。フルトラの恩恵をこんなカタチで実感しようとは。

18:30PM 八王子のしおばたサンの本屋に土砂降りの中、寄ってみる。フラフラになってたどり着いたので、相当逝っちゃった顔していたみたいだ。しばし休憩させてもらう。GASTETS缶バッヂ貰う。

21:00PM 帰宅。シャワー浴びてコンビニ弁当食ってビール2本飲んだらヘンなモノが見えてきたので寝る。終わり。


戻る