日記 index

Night&Day index

4月1日(木)
▼労働基準法の改正により貧乏……ってなんなんだ。
▼男女雇用機会均等法改正により、男女の性差のない雇用募集が義務づけられたとはいえ、ある意味で性差が売り物の職業っていっぱいあるのではないかな。
 スチュワーデスだってあれそのものが一種のブランドであるからして、無理矢理「乗務員」に変更することなかろうに。
▼もう四月馬鹿ネタは飽きた。特に「閉鎖しました」は腐るほど見た。もうちょっと個性だせよ。しかし、●ここ●とか●ここ●とかよくやるよ。特にあのメッセージの応酬はなんなんだよ涼風さん。私は朝アクセスしたもんだから、遅刻しそうになったぞ。皆勤手当てがもらえなかったら涼風さんのせいだ。

4月2日(金)
▼確かに春なのに見たくもない光景だわなあ。→●ここ●
(前略)しかし、アレを醜悪と感じるかどうかは、ほとんど趣味の問題なのかもしれません。あの手合いには、「萌える」というコトバに回収されてしまうような程度の、底の知れた、業と覚悟の浅い「モノに対する愛」しかないのではないかと、「マニア」としては思うわけです。/もちろん「モノに対する愛」の深度があればいいってもんでもないんですけど。
▼↑サイトウマサトク氏の(というより間接的に元ネタを提供してくださった方、か?)の当時の見解(無断引用なので、もしまずければ削除します)確かに、それだけ愛情が深ければなぜ「萌え萌え」って記号というか合い言葉のみで集約しているのか不可解だ。少なくとも400字詰原稿用紙30枚くらいで説明せえ、と突っ込みたくなる。
▼そもそも「萌える」という言葉が現代の辞書に載っている意味を拡大解釈して使用しているのだからな。あの言葉を最初に使用したのは椎名へきるだったっけ?
▼そういえば「包茎」や「男根」など、男性器にまつわる言語が、植物をなぞらえているものが多いってのが不思議だと思っていたんだけど、「萌える」ってのも男性的であると考えていいのかな。(とはいえ、女性もこの言葉を使っている可能性があるが。少なくとも私の知り合いの女性は使っていません)

4月3日(土)
▼夕方から銀座へ。

4月4日(日)
▼昨日の反動で寝る。というより投稿し終わったこないだからだらけているというのが正確なところなのですが。

4月5日(月)
▼いや確かに、会社を早く出られるのは嬉しい。その後銀座へ。

4月6日(火)
▼今年に入ってから、なんだか日記が一行ってのが多いと突っ込まれてしまったが、確かに、文章を書く時間が別方面に吸い寄せられているのは確か。
▼銀座へ行く。すっげーむなしい。いろいろと。

4月7日(水)
▼胃が痛くなる。午後になんとか復活するが、早退しようかと思った。
▼いまさらなんだが、NEC98とDOS/Vのちがいって、まったく知らない人にどう説明したらいいのだろう。

4月8日(木)
▼ちょっとは落ち着いてきたか。そうでもないか。桜も散りゆく。ってこれは関東の話なので、全国各地ではちがうのだろうな。

4月9日(金)
▼剃刀が古かったらしく、顎の皮膚の表面に刃がぐさり。血が止まらずカットバンで応急処置。
▼水道橋と竹橋を往復三回する。しかし、ノートPCで作業をしている最中に顔を近づけられると困る。今日は特に。俺の顔を見るんじゃないー、この傷は喧嘩したんじゃないんだよー、と突っ込まれた時叫ぶつもりになった(叫ばなかったけど)
▼直帰。そのまま秋葉へ行ってそこから有楽町駅をまわって銀座へ。はじめて顎の傷のことを指摘される、本当に心配そうな表情で指摘してくださったのはこの方だけなので、二重の意味で嬉しかった。(ということは普段は……)

4月10日(土)
▼選挙前日。銀座でもいろいろやっているらしいが(後から知った)みんな素通りしていった。一時間半で出ると言ったら、みんなに不思議そうに見られていた。そりゃそうだ。(実はそのたった一時間半の間に「出たくない」と叫んで暴れて、しっかりインパクトだけ与えて出ていった)
▼酔いがまわったまま池袋西口の芳林堂へ。こういう場所を待ち合わせに使っていいものかと思うが(いやよくない)マサトク氏・ソエダ氏がすでに着ている。ちょっと遅れて竹緒さん。竹緒さんが来る前にマサトクさんがカードで本を買っていたりする。
▼そのマサトクさんのお薦めの店が満杯で、同系列の店(でしたよね?)に行くはめに。めいめいお座敷に腰を下ろす。後からナカツカさんが急遽参加となりがVIP席に坐る(ってそんなものはないんだけど。要するに一同の中心に坐ったったってことで)しかし、今考えてみてもいい位置関係だっのかも
▼「中上健治の『軽蔑』の文庫出たね」と言った時の、私の向かい側に坐っていた約二名の方々の表情の変化が印象的だった。(↓昨日、傷を心配してくれた人の表情の変化と同じぐらいね)この辺の面々が集まった時の話題はだいたい決まっているのですが、私は個人的事情によって愚痴モードだったと思われます。(すでに酔っていたし)皆様失礼しました。こんな奴でよければ見捨てないでください。(見捨てられているという説が有望か)
▼にごり酒が運ばれてくる。「かるぴすみたい」「それっておやじ入っている見方じゃ……」「そう思う方がおやじでは」その通り。……しかし、他によっぽど真面目で価値のある話をしていただろうに、なぜこの話題をわざわざ選ぶか>俺

日記 index

Night&Day index