日記 index

Night&Day index

9月1日(水)
▼今日から学校は新学期だそうだから、こっちにしても電車が混み合っているのできつい。ついこの間まで座席に腰を下ろせたのに。
▼夜は銀座へ。

9月2日(木)
▼物書きに取り掛かったところで睡眠。

9月3日(金)
▼松屋の食券自販機、ボタンに示された名称に英字が。納豆は「Soy Beans」酸っぱい豆だったのか。なるほど。
▼なんだか心に穴が空いたような感覚に囚われ、9時半に会社を出て銀座へ。11時過ぎで出る。

9月4日(土)
▼夕方から銀座へ。「今日の昼間は大雨で……」「全然降ってなかった(神奈川方面)」一瞬、幻覚を見てしまったのかと思う。いやいや俺は幻覚剤を使ったことはないが……。後で、昼間に赤羽方面で仕事をしていた人から、今日は雨が降っていたことを告げられる。よかったよかった。って何が。
津田雅美「彼氏彼女の事情」8巻を買う。
 すでにアニメが終了しているので、庵野秀明論とからめて「かれかの」を評している文章が、ネットから少なくなりつつあるのが嬉しい。
 ただもうひとつ欲を言えば、膨大な蔵書量と購入量を誇って漫画評を書いている人の中で、津田雅美作品全体から見て、「かれかの」を評しているところがないのが残念。「ブスと姫君」「オンナになった日」がなかったら、宮沢雪野もいなかったと思うのだけどな。

9月5日(日)
▼夜は涼しげでよかったのに、朝が来て昼になるとあっという間に30度を越す。暑い暑い。
▼些事を済ませて、ドコモの池袋店へ。結局一時間待たされたくせにiモードについていろいろとしつこく質問をしてしまったので、受け付けのお姉様を、わざわざ説明書まで取りに遣らせて解説させるはめに。すいませんねこんな客で。でもクレーマーじゃないよ一応。
 お姉様が走り回っている間に、iモードの機種の見本をいろいろといじくってみたりした。初めはパナソニックにしようと思っていたが、いざいじくってみると、小さな突起が親指の表面をなぞる感触がなんとなく嫌だった。あれは長時間いじると痛くなってきそうだったんで。んでもって富士通にする。
 10ヶ月以上契約していたら一万円引きと言われていたので、この23,415円から一万円引きなのかと思いきや、それですでに値引きの額なんだど。がっくし、ってことで手持ちのお金がないのでカード払い。
 機種変更だの前機種引き取りだのって、いろいろ契約書に署名をするはめに。これに加えてiモードの契約書なんてのもあったりして。なんだか厳かな法律用語が並んでいたので「これに同意してください」って言われても、PCソフトの同意書もあんまり読もうとしない人間なので、はっきり言って「かったりい」って感覚っす。文意は要するに「情報提供者とのドラブルがあってもドコモは一切関知しないからな。てめえら同士で解決せい」ということである。いやもちろんこんな乱暴な文章じゃないが。
 やっと商品を引き取るときには6時。表口のシャッターが閉まっていた。
▼うーむ、これで10月のカード引き落としが怖いなあ、と思いつつも、しっかりタワーレコードで佐野元春「Stones and Eggs」買う。その後は田中麗奈の表紙に萌えて「日経エンタテイメント!」の今月号と、「一人の男が飛行機から飛び降りる」(バリー・ユアグロー/柴田元幸訳・新潮文庫)買う。
 メールは明日の午前9時以降の使用になるが、ネットは今から使えるらしいので、さっそくここをつないでみた。しかしURLを打ち込むのが大変まどろっこしく感じられる。

9月6日(月)
▼喉が痛くなり始める。

9月7日(火)
▼本格的に風邪らしい。

9月8日(水)
▼いきなり会社で夜通し仕事。これで今年何十回目なのか。風邪らしいのでとりあえずマスクを買う。

9月9日(木)
▼会社で目覚める。どこもかしこも昨日の池袋東口の通り魔の話題。午前から昼過ぎにかけて出向。やれやれやっと帰れる……と思ったら大雨……。

9月10日(金)
▼風邪で会社を休む。

日記 index

Night&Day index