日記 index

Night&Day index

10月11日(代)
▼昼前からずっと書き物。五時になる前に陽が翳って難しくなってきたので銀座へ避難、ではなくて銀座へ飲みに行く。
▼「冷静と情熱のあいだ」読了。
 辻仁成バージョンから読み始めて正解だったかもしれない。
 というのも、江國香織の文章が淡々としすぎて(と私には感じられた)この小説がどういう概略なのか全然わからない。文章の量が全然ちがうし。
 そういえば、江國香織は今どき珍しく手書きだったんだっけな。

10月12日(火)
▼ 「B.L.T.」の「金八先生特集」を読んだ。以前、「金八先生なんて今の十代にわかるのか」なんて書いていたんだけど、今シリーズで五作目とは知らなんだ。
 パート3で浅野忠信が、パート4で小峰麗奈が出ていた。
▼ ダニエル・キイス文庫……そりゃ過去に「江戸川乱歩文庫」なんてのはあるにはあるし、ちくま文庫はスタンダードな人選で個人全集文庫を出しているってのはあるけど……「文庫」で個人名を銘打つほどの人なのだろうか。アーサー・C・クラーク文庫やレイ・ブラッドベリ文庫なんてないのに。早川書房。
 もはや文庫にしないだろうと思っていた『アルジャーノンに花束を』まで出ている。(小尾芙佐訳、ダニエル・キイス文庫1、早川書房)
▼ 夜は銀座へ。

10月13日(水)
▼ 週刊誌を見た限りではほとんどの誌面において「被曝」は「被ばく」と表記されていますね。よけいまぎらわしくなるんじゃないのかな。
▼新聞・雑誌において「覚醒剤」を「覚せい剤」と表記するような方法は、一般的になっている。「醒」って漢字が読めない人がいるだろうから……ってな配慮なんだろが、字面だけで見たら座りが悪い、という気がするんだけどね。

10月14日(木)
▼ 朝から出向。東横線回りで新横浜へ行くことにした。
 東横線の下りはほとんど各駅停車ばかりで、おまけに菊名からJR横浜線であと一駅だってのに、ひとつ乗り損ねたせいで20分も足止め。
 新横浜に着いただけで早くも疲れる。
 帰りは同じルートで。東横線電車の中で東京ウォーカーと横浜ウォーカーの中吊り広告を見る。表紙はどちらも同じく内山理名で、背景が別バージョン。
 横浜ウォーカーや千葉ウォーカーができたら、埼玉ウォーカーもできるのか。そのうち都道府県全部のウォーカーができたりして。角川商法。
▼ 「テロリストのパラソル」(藤原伊織/講談社文庫)読了。
どうでもいい感想を。
・「用を足す」を「排尿」と書いている。「放尿」じゃなくて「排尿」かい。ちゃんと辞書にも載っている言葉ではあるけれど「排気」「排出」などという漢字と混ぜて連想してしまう。
・「浅井」「浅井」って出てくると、ついこの人を想定してしまう。

ちゃんとした感想。
 何度も書いていることになるけど、全共闘世代を賛美している小説が大嫌い。この小説もうっかりすると、その辺にはまりこんでいきそうだったが、この世代が現代の若者にどう見られているか、シニカルに捉えている台詞もある。それでいて失われたかつての若い者たちの純情をわしづかみにしている。こんなかっこいい奴いるか、の波打ち際を泳いでいる。これが純文学だったら怒るが、エンターテイメントだし。

10月15日(金)
▼朝から立川へ。JR武蔵野線はなんというか、乗るだけで長距離走を強いられているような感じがする。(偏見)
▼ 最寄駅構内の書店で、以下のような注意書きが貼られてあった。

「ロッキンオンジャパン増刊SIGHTは、音楽誌ではありませんので当コーナーには置いてありません。レジ脇の男性誌コーナーにあります」

 ロッキンオン社が出す雑誌なので、来る人来る人みんなが習慣で音楽誌コーナーに立ち寄ってしまうのだろう。
 この雑誌がジャパンの増刊だとは知らなかった。
 私が買ったのはサイトではなくブリッジ。

10月16日(土)
「時にはいっしょに」(山田太一作品集11/大和書房)/「安吾のいる風景/敗荷落日」(石川淳/講談社文芸文庫)/「男が知りたい女のからだ――なかなか聞けない87の疑問」(河野美香/講談社ブルーバックス)
「8時だヨ!全員集合伝説」(居作昌果/双葉社)「情報通信新語辞典2000年版」(日経BP社)/「怪読力」(鵜飼正樹/メディアワークス)/「日本語道場」(金原巴緋朗/五月書房)/「装幀時代」(臼田捷治/晶文社)
▼ ロッキンオンジャパン買う。ナースが妙に似合っている椎名林檎。
▼ 夕方から銀座へ。

10月17日(日)
▼朝晩横臥。

10月18日(月)
▼殴り書き、殴り打ち。

10月19日(火)
ロリ技能検定試験結果です。(Ver 1.04)

------------------------------------------------------
試験日    Tue Oct 19 00:12:10 UTC+0900 1999
ロリ度    70 ポイント
鬼畜度    26 ポイント
あなたの好みは 13 歳の女の子

   ▼       評価       ▼
あなたは正真正銘のロリコンです!良かったですね。ですが
この結果に満足することなく、より高みを目指し日々精進しましょう!
あなたの鬼畜度は低めのようです!
女の子をなでなでしてあげた〜い!、とか思ってませんか?


 なでなでする場所にもよる、たぶん。
 やっぱり、ロリコン度と鬼畜度が高いほどやばいってことか。
▼夜は銀座へ。なでなでしたら、もちろん怒られるのでやらない。

10月20日(水)
▼午前からいきなり立川に遣らされる。
 立川駅を出て南口へ。そば屋の先の、シャッターが降りたパチンコ店の前のアスファルトに女子高生三人があぐらをかいて坐っている。うち一人が体育坐りでスカートの中がカラフルな水色。やがて警備員がやって来て三人とにらみ合い。
 などという光景を目にしつつ、立川での用をすませて八王子から横浜線で新横浜へ。
 新横浜でもストリートミュージシャンたちが座り込み。それに共鳴されたか感化されたか女子高生が坐り込み始める。つくづくみんな坐るのが好きだな。 ▼半日電車に乗っていた中で「不夜城」(馳星周/角川文庫)読了。 最近はもっぱらこの手のものばかり。
▼菊名から東横線。乗ったところが日比谷線中目黒直通各駅停車の電車。そのまま日比谷へ。

日記 index

Night&Day index