日記 index

Night&Day index

◆このページの各日付の内容に直接リンクするときは
「http://www2s.biglobe.ne.jp/~NITE_DAY/200008nikki_1.htm#2000/08/XX」
と記述してください。

8月1日(火)
▼辻、二題。(しかもこうして並べてみると非常に落差のあるふたり。年齢差28歳
▼辻仁成脚本菅野美穂主演の「愛をください」このタイトルを見て「「ZOO」 のサビの部分をタイトルにしたのか……」と思って主題歌を見たら「ZOO」だったのでずっこけた。ついにこの人も過去の曲を切り売りしたのか……と。
 辻仁成(というかエコーズ)関連だったらいくらでも蘊蓄がある。なにせこの曲はライブで一列目の席に立って聴いたぐらいだから。(新潟でやったライブは全部行った)この曲は当初川村かおりに贈られ(歌詞がエコーズのバージョンと一部ちがう)それからセルフカバーとなったが「はいすくーる落書き」の挿入歌になりそうになったのに諸事情で取り下げ。でもCDのジャケットにはっきり「はいすくーる落書き挿入歌」とあったので、ジャケット変更のために発売が二ヶ月遅れて……って単なる知らなくてもいい知識。
 この曲が赤坂の夜のコンビニに流れていたのを聴いたら……うわ〜もの悲しい。音圧が小さいからわびしさ100%……。
▼モー娘。の辻ののちゃんは、新メンバーの中でタンポポにもプッチモニにも入らなかったが、ひょっとしてソロデビューするんだろうか。つんくが無理言って加入させたぐらいだし。
 つうか、例によって私が知っているネット空間の狭い世間だけなんだろうが、やたらに彼女だけ賛美されているぞ。玄人衆にうけるのかこの子は。

8月2日(水)
▼お泊まりをまぬがれて銀座へ。

8月3日(木)
▼(一度書いた部分だけど改めて読んだらあまりにも個人的事情すぎるという話題に鼻をつまんでしまったので差し替え。最初のバージョンを読んだ方は突っ込まないように)
 胸より尻が好きなので、どんなに巨乳な方が近寄って来てもあまりたじろがなかったが、最近は「胸もいい」と思い始めた。といっても巨乳が好きって言っているではなく、「形がいい」胸にほれぼれとしているだけ。
 ブラじゃなくてパレオを巻いているような形態だと、その曲線が強調されていいな、と、ただそれだけ。目に付くのは尻より胸の方が多いので、最近は。

8月4日(金)
▼試験の申し込み。
▼明日は土日とも休めるらしい。その前に会社の飲み。
▼町田康を見た。本屋のサイン会。後ろ姿だったけど。茶髪入っていた。「きれぎれ」を持って並ぶ人たち。町田康は何冊か読んでいるけど、「わざわざ買ってサインしてもらう列に並ぶようなスノッブな行為をしていいもんだろうか」という葛藤の末にやめた。

8月5日(土)
▼11時ごろ携帯に連絡。海浜幕張に集合しているのに私だけいないので、マサトクさんに連絡して私の携帯の番号を聞き出しての連絡だそうでした。……うわうわ大変失礼しました。「今日は(今日も、か)行けません」との旨を告げて夕方までつぶれていた。
▼夕方起きたら周囲は祭りだった。……祭りの時になるとつくづく思うのが、ここに集まった人たちは普段どこに生息しているのだろうとということ。そこでたこ焼きを焼いている、見た目からして一般社会の企業人らしからぬおじさんは、ふだんはその手の事務所で息を潜めているんでしょうか。そこで法被を着ている女子中高生は、ふだん学校で補習を受けているのでしょうか……などとたまに休みで家に引きこもっている28歳男子の下界への感想。
▼花火の音を後目に池袋へ。レコファンで倉木麻衣「Delicious Way」(宇多田は持っていないくせにな)とサザンオールスターズ「綺麗」(紙ジャケット復刻盤だったから)を買う。そしてタワーレコードでSHARBETS「SIBERIA GIG」とドアーズ「L.A.Woman」買う。(なぜか夏は毎年ドアーズのアルバム買ってるな……)
▼花火もそろそろ佳境かと思われる9時過ぎに夕立。だけど轟きは止まない。……2時間ぐらいして夜のラーメン屋へと足を運ばせる。

8月6日(日)
▼仕事の関係上一日待機。それにしても昨日からの祭りの関係上、図書館へ行くにもクリーニング屋に行くにもいちいち裏道を通って行かなければならないのは面倒。近所の焼き肉屋でタン塩を食べて終わった日。こういう店に来るのはヤンママが多いのようだけど気のせい? 店を出たのは9時半で、ASAYANのプッチモニ特集を半分見そこねた。

8月7日(月)
▼台風が近づいているということで早めに帰る、というより用を言い津蹴られる前に、付近のコンビニで傘を買って(このとき折り畳み傘にしなかったことを後悔した。すでに買った傘が五本以上あるのです)そのまま銀座へ。

8月8日(火)
▼会社を早めに(早くないかもしれないが)銀座へ。

8月9日(水)
▼南の島には1・2・3・4・5・6・7・8・9・10しか識別できない部族がいて、いや10どころか3より上も怪しいという。義務教育を受けたならこの事実を笑い飛ばすんだろうが、20以上か50以上になった事物に関して「たくさん」で済ましているんじゃないだろうか。
▼「100人」と「60人」とでは、同じ地平に立って向かい合ったときと、鳥瞰図で眺めたときのイメージがずいぶんちがってくる。そもそも「100人を管理 している人」って傍観者はちゃんと数えているのかい。
▼今週のFOCUSでなっちの熱愛報道が掲載され、大勢のなっち萌えの人の落胆を誘うであろう記事を読んで思ったのは、押尾学の「昔は暴走族で100人のヘッドだった」という下り。この手のいいかげんな「不良伝説」は健在ですな。「都市伝説」の親戚。

8月10日(木)
▼アルバムって、1曲目から最後まで、CDに収録されている通りに聴いてます?
……ってウェブの日記なありがちな「誰に向かって言ってるのかわからない問いかけ」から始まるんですが、非常に気になる。
 アナログ盤からCDが席巻して、さらにはMDで自らディスクを書き換えできるところまでいってしまうと、「制作者側の意向」ってやつはどんどん無意味になっていくんじゃないかっての。
▼なんてことをモーニング娘。「3rd-LOVEパラダイス-」を聴いて思った。このアルバムを買った人は全員「〜おはよう〜」から「〜おやすみ〜」までちゃんと聴いているのか。(さらにどうでもいいですが、いつのまにかライオンは「おはようからおやすみまで暮らしを見つめる」というコピーじゃなくなりましたね)

日記 index

Night&Day index