日記 index

Night&Day index

◆このページの各日付の内容に直接リンクするときは
「http://www2s.biglobe.ne.jp/~NITE_DAY/200103nikki_3.htm#2001/03/XX」
と記述してください。

3月21日(水) 晴れ

▼7時に会社を出て新宿へ。(11) ハイテンションになる。
山田太一「逃げていく街」(新潮文庫)
 十三年ぶりのエッセイ集。テレビシナリオ本のあとがきなどがまとめられている。近年の、この人にとって大いなるテーマである、家族論の文章が多数含まれている。
 「五月の三日間」というタイトルの章では、「ベルリン・天使の詩」がシャンテ・シネ2で公開されていたとき、劇場でどういう反応があったか、筆者の目で克明に描かれている。――やっぱりあの映画って眠ってしまう人が多いんだろうなあ、と納得した次第。(例えばキアロスタミなんか、批評家受けよくても一般客寝そうなやつばっかだしさ)
 この映画は、ビデオの廉価版で出る前に、1万4千円台の旧パッケージで買って持ってますよ。台詞をメモしたりなんかしてさ。

3月22日(木) 曇りときどき晴れ

▼会社を出て銀座へ。(34)。胡椒をまぶした牛舌が辛い。
▼今週の「SPA!」で長島有里枝と蜷川実花とヒロミックスが巻頭に出ていたが、よくよく考えると立場が写真家なので、ヒロミックスでさえこうやって被写体に収まるってことはなかったような気がするなあ。蜷川実花なんて初めて見るような気がするし、ヒロミックスはあいかわらずフェロモン全開だし(胸でかい)、長島有里枝って男の子顔だし(俺、こういう顔の男子、少なくとも今までに二、三人ぐらい見ている気がする)

3月23日(金) 晴れ

▼会社の同僚が関わっている演劇の舞台を観に新宿三丁目のミニシアターへ。
 小劇場の座椅子が平らできつく、二時間以上座っている間に痛み出してきた。この手のきつさは以前ならまったく平気だったのに……。

3月24日(土)晴れ

▼狗飼恭子「好き」(幻冬舎)/「岩波講座 インターネット第1巻 インターネット入門」(尾家祐二 後藤滋樹 小西和憲 西尾章治郎/岩波書店)/小谷野敦「軟弱者の言い分」(晶文社)/山形浩生「社会経済の迷妄に喝! 山形道場」(イースト・プレス)/神田昌典「口コミ伝染病 お客がお客を連れてくる実践プログラム」(フォレスト出版)/小林信彦「おかしな男 渥美清」(新潮社)
3-cube-のaoさんのところのオフにニアミス。午後8時で渋谷から銀座へ移動。(35) 閉店まで飲んで、それから成増で飲む。

3月25日(日)曇りのち雨

▼回転寿司を食べに行く。いつもはひとりで食べるのに、同伴の者がいると、「あれ食べようこれ食べよう」と、一皿に二個入っているものを次々と頼むで、量だけでなく品数としても満腹。
▼夕方から銀座へ。(36) ずっといるつもりはなかったのに。雨が大降りにならなくてよかった。

3月26日(月)雨のち曇り

▼金曜日からずっといろいろ動いていたので疲れたよ。寒さが戻ってきたし、帰ってきてすぐ寝てしまった。

3月27日(火)晴れ

▼Access2000、買っちゃおうか……。  あるといろいろ便利だし。問題は単品が高いってこと。Office2000Pro買った方が安いのかな……。
 別にWord2000やExcel2000欲しくないし(あったら仕事持ち込んでしまいそうでかえって嫌)簡易データベースとしてちょこちょことアプリを作れるAccess2000あるだけで十分なんだがな……。

3月28日(水)晴れ

▼今日は宇多田にあゆに林檎にごっちんに、いろいろと新作が出るらしいですが、いずれも買ってません。いつも買うのはレコファンかTSUTAYAなので。レコード会社に搾取されないコンシューマーでございます。
▼今月のウィンドウタイトルはスーパーカー「A.O.S.A.」
 青さ、ってことでまだまだ青い自分が愛おしい。

3月29日(木)曇りのち雨 寒いよう

▼午前は客先。pcAnywhereってモバイルコンピューティングで、サーバーと接続してリモートコントロールできるのね。わかっていたつもりでもその現場を初めて見た。ものすごく遅いけど。
▼会社の引っ越し作業。荷物をまとめたら定時。会社を出て銀座へ。(37) 一時間半ほど居てから新宿へ。(12) 天気が悪い時はお客が少ないらしいが、年度末なので心配することなかったようだ。

3月30日(金)晴れ

▼ちと風邪気味。喉が痛い。今日も机の解体で午前中会社なのに。
▼午後で帰って、ほとんど寝てました。

3月31日(土)雨のち雪

▼小説を投稿した。
▼郵便局からの帰り道。雨粒に白いものが混じっている。「まさか!?」と思っているうちに、午後は牡丹雪。桜景色に混じって雪が降るなんて初めて見た。明日から四月なのに。
▼夕方から新宿へ。(13) そして銀座へ。(38)
▼四月は和菓子だと思う。  いろんな意味で二月と三月は、洋菓子を見飽きていると思いませんか。(モテ系だからバレンタインはチョコが大漁だとか、モテ系を目指してキャンデー買いまくり、というわけでなく)

日記 index

Night&Day index